• ベストアンサー

彼はマザコンかもしれません

私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HK1496
回答No.4

こんばんわ。社会人男性です。 女性って男の「マザコン度」に非常に敏感ですね。逆の場合(女の 「ファザコン度」)はあまり気にならないですけどね。 それはさておき、私が同姓として、男の「マザコン度」を判断する 基準はひとつ、 「親から経済的に自立して、一人暮らしをしているか」です。 何だかんだいっていい大人が「経済的に」そして「物理的に」自立していなければやっぱり「マザコン度高し」と思うべきでしょう。(特別な理由がない限り)。 彼は一人暮らしですか?経済的に自立はしてますか(これはたぶんしてるんでしょうけど。でも定職についていても、家にお金を一銭も入れてないとか、いい年こいて親に車買ってもらっているとかいう場合も、経済的に自立しているとは言えないでしょうね。) 「経済的自立」「一人暮らし」これが出来ているなら、多少のマザコンっぽい発言はご愛嬌として流しても問題ないと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は実家暮らしです。 以前理由を聞いた際にはまだ給料が少なく、 一人暮らしできる余裕がないとの答えでした。 しかし実家には小額ですがお金を入れており 毎月貯金もしているようです。 確かに一人暮らしは需要ですね。 将来的に一人暮らしする気はあるのか 聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tanamina
回答No.11

女の考え方 1、男が母親に優しくする・・マザコン 2、男が母親に親孝行する・・マザコン 3、男が母親のいうことに従う・・マザコン 4、男が母親のことを気遣う・・マザコン 5、男が母親に冷たくする・・親不孝者・最低・冷たい男   もうどうしようもないですね(^^ゞ

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに女側の考えとしてはどうしても上記のようになってしまいますよね。 自分の親に冷たい人より優しい人の方が何倍も良いと思うので 彼は優しい人なんだと自分に言い聞かせる方向で頑張ります(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

私も以前似たような質問をしました。 私の場合は、お付き合いしていた相手ではなくて、そこまで至らないデートする関係だったのですが。 母親の話、多かったですよ。話に出てくる人物の8割はお母さんでしたね。2人で旅行も行っているようだし、30歳過ぎても実家暮らしでした。通勤に1時間半も掛かる上、住宅手当も出るのに・・。 極めつけは、私が会話の中である物事についてどう思う?と聞いたところ、「あ、それ、うちの母親大嫌いだから」・・即答でした。 これにはびっくりしましたね。あなたの意見を聞いてるんだけど? なんで母親が出てくるかなぁ・・。 結局、マザコンぽいことも引っかかっていたのですが、彼の性格がいまいち好きになれなくて付き合うに至りませんでした。 男性は基本マザコンだ、という意見に同感です。 ただ、皆が皆母親の話ばかりしたり、母親の肩を持つわけではありません。 絶対、母親も大事にするけど、ちゃんと自分を優先してくれるような男性は居ると思いますよ! なので、もし、今の彼のマザコン気味な面が気になってしょうがなかったり、我慢の範囲を超えるようであれば彼にこだわる必要は無いと思います。 とりあえず、もう少し様子を見てはいかがでしょう?

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合8割とまでは行きませんがかなりの頻度で母親が登場します。 職場から家が近いので実家から通ってるという点でhappyyyyyyさんの場合とは少し異なりますが やはり自立という点で一人暮らしはしてほしいですよね。 もう少し彼&彼母を観察してからでも遅くはないと思うので 様子をみてみますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

男はみんなマザコンだと思った方がいいでしょう。 ただ母親に対する愛情と彼女、奥さんに対する愛情とは種類が違うと思ってください。 25年間の人生の中で一番長い付き合いをし、一番身近にいた女性が母親なのです。 女性が父親に同じ感情を抱かないのは、父親は外に働きに出て子供の日常の世話をしてないから身近に感じないだけです。 やはり、朝起こしてくれる事から始まり、ご飯の支度、洗濯、掃除、学校でなにかあれば弁当を作ったり、授業参観に来てくれる。こういう日常の繰り返しの身近な愛情をいっぱい感じて子供は成長し愛情を感じるものです。 あなたはお母さんと色んな話をしたり、一緒に買い物に行ったりしませんか? 女性が母親と仲良くするのは普通で、男性が母親と仲良くするのがマザコンと言われるのはちょっとおかしいと私は思います。 私の旦那さんもそういう見かたをすればマザコンです。 何か仕事で良いことがあったりいやな事があったりすると、私にも話しますが、自分の母親にも話しています。 私はそれだけ義母さんが愛情を注いで育ててきた結果だなと本当に尊敬していますし、私も男の子の母親ですが、将来自分の旦那のように何でも話してくれる子になって欲しいと思います。 >>先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 仕事の相談も親なんだからするのは当然ですし、それの言いなりになったわけではないですよね。 親の助言を聞いていると思った方が気持ちも楽だと思います。 私の旦那も専門学校を決める時でさえ自分で決めたわけではなく母親の助言の元でした。 でも今は本当に行ってよかった。と言っています。彼のおいたちを見てきた母親にはかないません。彼に何があっているか、小さい頃から○○が得意だったなど、やはり母親は分かっているのです ただ、何でも母親がいないと決められない、何でも母親に確認しないと行動できないというのは、マザコンというより、自立してないという事になります。マザコンより自立できてない依存してる方が危険だと思います。 でも、マザコン=母親と仲良し、というのは結婚してから本当に楽ですし、自分の旦那が母親と仲良しで良かったって思います。 ですからあまりネガティブに考えず、むしろマザコン(母親を信頼している人なんだ)で良かったって思った方が楽ですよ^^

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにお母さんは生まれてから今まで一番近くにいた女性で 彼のことを一番よく知っている女性でもありますよね。 わたしも親に相談したり一緒に出かけたりしますが 女性は仲良し、男性はマザコンというのは確かにおかしいですよね。 考え方や見方を変えてみれば母親を大切にできるということは 自分の家族ができた時、大切にしてくれるということですもんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• usakirinn
回答No.8

仕事のことはまったく問題ないように思えますが・・・はっきりしたビジョンを持ってる人より、なんとなくそこに就職したという人の方が多いのではないでしょうか。 私は、いざ嫁姑戦争になったときしっかり守ってくれるなら多少のマザコンは目をつぶります・・・ただ、親の方が子ども離れできてないのは面倒なのでお断りですが。 まあ重度でなければ、逆に家族を大切にしてない人よりいいかなと思います。 家族を愛する人に育ったということは、家族が愛情を持ってその人を育てたということ。ということは、将来その人は、自分の子どもが(家族を愛してる)と思えるような家庭をつくってくれると思います。 そう考えたらなんか優しい気持ちになれますよ^^ 自分が(私の彼氏シスコン?!)って思った時に辿り着いた納得法です(笑)

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんからの意見にもありましたが、 母親の意見で仕事を決めた事は人生の先輩の意見を参考にしたんだと自分でも納得しました。 しかしそれを彼女になんのためらいもなく言える事にマザコン要素を感じずにはいられません。 でも確かに彼と結婚したら家族を大切にしてくれると思うので大きな心で接して行こうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• na-fa
回答No.7

主人と付き合っていた頃に「私はマザコンは嫌」 とはっきり言ってましたよ 例えば?と聞かれても私が気分悪い問題かどうかになるかな? デートの度に母親の話が出てくるっていうのも内容によっては気分悪い話かもしれません 親の言うままに職についたのも私にとっては無職よりは良いかと思うし、他にやりたい仕事があるのかとか質問してしまうかな 結婚すると中立か嫁を守って欲しいし、私が嫌だなと思っている事(特に過干渉)を代わりに主人が伝えてくれるだけでも嬉しいものです 彼と母親とのやりとりを観察してみましょう!

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母親の話と言っても気分が悪くなるような内容ではないのですが こうも頻繁に出てくると少しウンザリしてしまうのが正直な気持ちです。 確かに無職に比べたら職についてるだけ良いと思います。 近いうちに彼と彼母のやり取りが観察できるような機会を作ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

普通は親の話しなんかしませんよね。 おふくろが口うるさいとか、心配性でウザイとか。ぼやく程度でしょう。 または、将来同居を考えているから母親の人となりを知っておいてほしくて言っている。。。 それ以外でしたら多かれ少なかれマザコンです。 もう一つの見方。マザコン男って年上タイプが好みですよ。控えめでしっかりもの。。。母親の代わりを求めている。。。 こっちも当たっているんじゃないですか? ただ、一つ弁護しておきます。マザコン男って乱暴者は少ないです。 暴力を振るったり、浮気したりは余り聞きません。利点もあるってことで。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は長男なので、もし結婚することになったら同居の可能性は大です。 そう思うと母親を知っておいてほしいという可能性もあるかもしれません。 たしかに彼はとても優しく穏やかな人です。 そう考えたらマザコンなりの利点もありますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• nagishiho
回答No.5

頻繁にお母さんの話されたら正直引きますね・・・。 >「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 これ自体はそう問題ではないと思いますが、あまりにもお母さんの話をされ過ぎると 私といる時でもお母さんの事しか頭にないの?と思ってしまいそうです。 でもやはり男性はマザコン多いです。うちの主人もマザコンです。 自分で「俺はマザコン」と公言してはばかりません。 ただ度合いなんですよね。一般的に言われているマザコンと主人の言うマザコンとは若干違うような気がします。 もちろん大事にしているのは手に取るようにわかるのですが、恐らく義母と私がケンカしたら私の味方してくれるでしょうし、 義母に私のことを「うちの○○ちゃんはかわいい」と言ったりしてます。(私にうちのお袋かわいいと言ったりもしますが) 質問者さんの彼氏さんの場合、重度まではいかなくても一般的なマザコンの要素はある気がします。 結婚前に数人の方とお付き合いもしましたが、みんなお母さんの話って滅多にしませんでしたよ。 他の方もおっしゃられていますが、一度ご両親に紹介してと言ってみられてはいかがでしょうか。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も過去に付き合った人でこんなに母親の話をした人がいなかったので 驚いているのが正直な気持ちです。 nagishihoさんの旦那さんのように ケンカした時に見方になってくれたりする男性なら良いのですが…。 今度両親に紹介してほしいと伝えてみます。 実際にあってもっとひどいマザコンであることが判明しないことを祈ります(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

• hothor
回答No.3

男はみんなマザコンだと思って割り切ったほうが良いと思います。 その度合いが一人一人違うだけです。 ただし、結婚となるとそのマザコンの度合いが重要になりますよね。 いざ、彼の母親とケンカになった時に彼が母親についてしまったら、悲しくなりますし、結婚生活も地獄になりますしね。 一回彼の母親に会ってみて確かめるしか方法はありませんけど…。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに男はみなマザコンだと言いますよね。 うちの母も父がマザコンだと嘆いていたように思います。 近いうちに彼母に会ってさりげなく度合いを確かめれたら…と思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

>「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 そんなに問題発言ですかね?僕でも、やりたいことがなければ、そうしますよ。親はやはり自分のこと考えてくれてるもんだと思ってますし、自分のことをよく知っていて、何より人生経験があります。良きアドバイザーの意見を参考にしたという風に考えれば、引くほどの事でもないかと・・・。 >デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 これもそんなに問題ですか?彼の母親がどんな人か存じませんが、ただあなたに面白い話をしてやろうと思っただけなんじゃないですかねぇ。ま、これはあくまで彼の母親が面白い母親という前提ですが・・・。 結論:現段階で判断する限り、そんなに問題にならないと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 視点を変えればmarcos2005さんの言うように 人生経験のある者からのアドバイスを参考にした事になりますよね。 私自身、仕事は自分で決めるもの!という固定概念があり 少し頭が固かったように思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• reki4649
回答No.1

デート中に母親の話が頻繁に入る時点でマザコンです。 普通の男はマザコンだと誤解されたくないのでほとんど話題にはしません。 するとしたら。 自分のいい人アピール→親孝行した話。 こんな風には暮らしたくない→母親のルーズな所の話。 ぐらいですかね。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 reki4649さんの言うような、親孝行話でもルーズ話でもないので やはり彼はマザコン傾向があるのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。