• ベストアンサー

彼はマザコンかもしれません

私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

こんばんわ。社会人男性です。 女性って男の「マザコン度」に非常に敏感ですね。逆の場合(女の 「ファザコン度」)はあまり気にならないですけどね。 それはさておき、私が同姓として、男の「マザコン度」を判断する 基準はひとつ、 「親から経済的に自立して、一人暮らしをしているか」です。 何だかんだいっていい大人が「経済的に」そして「物理的に」自立していなければやっぱり「マザコン度高し」と思うべきでしょう。(特別な理由がない限り)。 彼は一人暮らしですか?経済的に自立はしてますか(これはたぶんしてるんでしょうけど。でも定職についていても、家にお金を一銭も入れてないとか、いい年こいて親に車買ってもらっているとかいう場合も、経済的に自立しているとは言えないでしょうね。) 「経済的自立」「一人暮らし」これが出来ているなら、多少のマザコンっぽい発言はご愛嬌として流しても問題ないと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は実家暮らしです。 以前理由を聞いた際にはまだ給料が少なく、 一人暮らしできる余裕がないとの答えでした。 しかし実家には小額ですがお金を入れており 毎月貯金もしているようです。 確かに一人暮らしは需要ですね。 将来的に一人暮らしする気はあるのか 聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.11

女の考え方 1、男が母親に優しくする・・マザコン 2、男が母親に親孝行する・・マザコン 3、男が母親のいうことに従う・・マザコン 4、男が母親のことを気遣う・・マザコン 5、男が母親に冷たくする・・親不孝者・最低・冷たい男   もうどうしようもないですね(^^ゞ

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに女側の考えとしてはどうしても上記のようになってしまいますよね。 自分の親に冷たい人より優しい人の方が何倍も良いと思うので 彼は優しい人なんだと自分に言い聞かせる方向で頑張ります(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

私も以前似たような質問をしました。 私の場合は、お付き合いしていた相手ではなくて、そこまで至らないデートする関係だったのですが。 母親の話、多かったですよ。話に出てくる人物の8割はお母さんでしたね。2人で旅行も行っているようだし、30歳過ぎても実家暮らしでした。通勤に1時間半も掛かる上、住宅手当も出るのに・・。 極めつけは、私が会話の中である物事についてどう思う?と聞いたところ、「あ、それ、うちの母親大嫌いだから」・・即答でした。 これにはびっくりしましたね。あなたの意見を聞いてるんだけど? なんで母親が出てくるかなぁ・・。 結局、マザコンぽいことも引っかかっていたのですが、彼の性格がいまいち好きになれなくて付き合うに至りませんでした。 男性は基本マザコンだ、という意見に同感です。 ただ、皆が皆母親の話ばかりしたり、母親の肩を持つわけではありません。 絶対、母親も大事にするけど、ちゃんと自分を優先してくれるような男性は居ると思いますよ! なので、もし、今の彼のマザコン気味な面が気になってしょうがなかったり、我慢の範囲を超えるようであれば彼にこだわる必要は無いと思います。 とりあえず、もう少し様子を見てはいかがでしょう?

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合8割とまでは行きませんがかなりの頻度で母親が登場します。 職場から家が近いので実家から通ってるという点でhappyyyyyyさんの場合とは少し異なりますが やはり自立という点で一人暮らしはしてほしいですよね。 もう少し彼&彼母を観察してからでも遅くはないと思うので 様子をみてみますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.9

男はみんなマザコンだと思った方がいいでしょう。 ただ母親に対する愛情と彼女、奥さんに対する愛情とは種類が違うと思ってください。 25年間の人生の中で一番長い付き合いをし、一番身近にいた女性が母親なのです。 女性が父親に同じ感情を抱かないのは、父親は外に働きに出て子供の日常の世話をしてないから身近に感じないだけです。 やはり、朝起こしてくれる事から始まり、ご飯の支度、洗濯、掃除、学校でなにかあれば弁当を作ったり、授業参観に来てくれる。こういう日常の繰り返しの身近な愛情をいっぱい感じて子供は成長し愛情を感じるものです。 あなたはお母さんと色んな話をしたり、一緒に買い物に行ったりしませんか? 女性が母親と仲良くするのは普通で、男性が母親と仲良くするのがマザコンと言われるのはちょっとおかしいと私は思います。 私の旦那さんもそういう見かたをすればマザコンです。 何か仕事で良いことがあったりいやな事があったりすると、私にも話しますが、自分の母親にも話しています。 私はそれだけ義母さんが愛情を注いで育ててきた結果だなと本当に尊敬していますし、私も男の子の母親ですが、将来自分の旦那のように何でも話してくれる子になって欲しいと思います。 >>先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 仕事の相談も親なんだからするのは当然ですし、それの言いなりになったわけではないですよね。 親の助言を聞いていると思った方が気持ちも楽だと思います。 私の旦那も専門学校を決める時でさえ自分で決めたわけではなく母親の助言の元でした。 でも今は本当に行ってよかった。と言っています。彼のおいたちを見てきた母親にはかないません。彼に何があっているか、小さい頃から○○が得意だったなど、やはり母親は分かっているのです ただ、何でも母親がいないと決められない、何でも母親に確認しないと行動できないというのは、マザコンというより、自立してないという事になります。マザコンより自立できてない依存してる方が危険だと思います。 でも、マザコン=母親と仲良し、というのは結婚してから本当に楽ですし、自分の旦那が母親と仲良しで良かったって思います。 ですからあまりネガティブに考えず、むしろマザコン(母親を信頼している人なんだ)で良かったって思った方が楽ですよ^^

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにお母さんは生まれてから今まで一番近くにいた女性で 彼のことを一番よく知っている女性でもありますよね。 わたしも親に相談したり一緒に出かけたりしますが 女性は仲良し、男性はマザコンというのは確かにおかしいですよね。 考え方や見方を変えてみれば母親を大切にできるということは 自分の家族ができた時、大切にしてくれるということですもんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.8

仕事のことはまったく問題ないように思えますが・・・はっきりしたビジョンを持ってる人より、なんとなくそこに就職したという人の方が多いのではないでしょうか。 私は、いざ嫁姑戦争になったときしっかり守ってくれるなら多少のマザコンは目をつぶります・・・ただ、親の方が子ども離れできてないのは面倒なのでお断りですが。 まあ重度でなければ、逆に家族を大切にしてない人よりいいかなと思います。 家族を愛する人に育ったということは、家族が愛情を持ってその人を育てたということ。ということは、将来その人は、自分の子どもが(家族を愛してる)と思えるような家庭をつくってくれると思います。 そう考えたらなんか優しい気持ちになれますよ^^ 自分が(私の彼氏シスコン?!)って思った時に辿り着いた納得法です(笑)

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんからの意見にもありましたが、 母親の意見で仕事を決めた事は人生の先輩の意見を参考にしたんだと自分でも納得しました。 しかしそれを彼女になんのためらいもなく言える事にマザコン要素を感じずにはいられません。 でも確かに彼と結婚したら家族を大切にしてくれると思うので大きな心で接して行こうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.7

主人と付き合っていた頃に「私はマザコンは嫌」 とはっきり言ってましたよ 例えば?と聞かれても私が気分悪い問題かどうかになるかな? デートの度に母親の話が出てくるっていうのも内容によっては気分悪い話かもしれません 親の言うままに職についたのも私にとっては無職よりは良いかと思うし、他にやりたい仕事があるのかとか質問してしまうかな 結婚すると中立か嫁を守って欲しいし、私が嫌だなと思っている事(特に過干渉)を代わりに主人が伝えてくれるだけでも嬉しいものです 彼と母親とのやりとりを観察してみましょう!

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母親の話と言っても気分が悪くなるような内容ではないのですが こうも頻繁に出てくると少しウンザリしてしまうのが正直な気持ちです。 確かに無職に比べたら職についてるだけ良いと思います。 近いうちに彼と彼母のやり取りが観察できるような機会を作ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

普通は親の話しなんかしませんよね。 おふくろが口うるさいとか、心配性でウザイとか。ぼやく程度でしょう。 または、将来同居を考えているから母親の人となりを知っておいてほしくて言っている。。。 それ以外でしたら多かれ少なかれマザコンです。 もう一つの見方。マザコン男って年上タイプが好みですよ。控えめでしっかりもの。。。母親の代わりを求めている。。。 こっちも当たっているんじゃないですか? ただ、一つ弁護しておきます。マザコン男って乱暴者は少ないです。 暴力を振るったり、浮気したりは余り聞きません。利点もあるってことで。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は長男なので、もし結婚することになったら同居の可能性は大です。 そう思うと母親を知っておいてほしいという可能性もあるかもしれません。 たしかに彼はとても優しく穏やかな人です。 そう考えたらマザコンなりの利点もありますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

頻繁にお母さんの話されたら正直引きますね・・・。 >「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 これ自体はそう問題ではないと思いますが、あまりにもお母さんの話をされ過ぎると 私といる時でもお母さんの事しか頭にないの?と思ってしまいそうです。 でもやはり男性はマザコン多いです。うちの主人もマザコンです。 自分で「俺はマザコン」と公言してはばかりません。 ただ度合いなんですよね。一般的に言われているマザコンと主人の言うマザコンとは若干違うような気がします。 もちろん大事にしているのは手に取るようにわかるのですが、恐らく義母と私がケンカしたら私の味方してくれるでしょうし、 義母に私のことを「うちの○○ちゃんはかわいい」と言ったりしてます。(私にうちのお袋かわいいと言ったりもしますが) 質問者さんの彼氏さんの場合、重度まではいかなくても一般的なマザコンの要素はある気がします。 結婚前に数人の方とお付き合いもしましたが、みんなお母さんの話って滅多にしませんでしたよ。 他の方もおっしゃられていますが、一度ご両親に紹介してと言ってみられてはいかがでしょうか。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も過去に付き合った人でこんなに母親の話をした人がいなかったので 驚いているのが正直な気持ちです。 nagishihoさんの旦那さんのように ケンカした時に見方になってくれたりする男性なら良いのですが…。 今度両親に紹介してほしいと伝えてみます。 実際にあってもっとひどいマザコンであることが判明しないことを祈ります(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hothor
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

男はみんなマザコンだと思って割り切ったほうが良いと思います。 その度合いが一人一人違うだけです。 ただし、結婚となるとそのマザコンの度合いが重要になりますよね。 いざ、彼の母親とケンカになった時に彼が母親についてしまったら、悲しくなりますし、結婚生活も地獄になりますしね。 一回彼の母親に会ってみて確かめるしか方法はありませんけど…。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに男はみなマザコンだと言いますよね。 うちの母も父がマザコンだと嘆いていたように思います。 近いうちに彼母に会ってさりげなく度合いを確かめれたら…と思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

>「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 そんなに問題発言ですかね?僕でも、やりたいことがなければ、そうしますよ。親はやはり自分のこと考えてくれてるもんだと思ってますし、自分のことをよく知っていて、何より人生経験があります。良きアドバイザーの意見を参考にしたという風に考えれば、引くほどの事でもないかと・・・。 >デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 これもそんなに問題ですか?彼の母親がどんな人か存じませんが、ただあなたに面白い話をしてやろうと思っただけなんじゃないですかねぇ。ま、これはあくまで彼の母親が面白い母親という前提ですが・・・。 結論:現段階で判断する限り、そんなに問題にならないと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 視点を変えればmarcos2005さんの言うように 人生経験のある者からのアドバイスを参考にした事になりますよね。 私自身、仕事は自分で決めるもの!という固定概念があり 少し頭が固かったように思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

デート中に母親の話が頻繁に入る時点でマザコンです。 普通の男はマザコンだと誤解されたくないのでほとんど話題にはしません。 するとしたら。 自分のいい人アピール→親孝行した話。 こんな風には暮らしたくない→母親のルーズな所の話。 ぐらいですかね。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 reki4649さんの言うような、親孝行話でもルーズ話でもないので やはり彼はマザコン傾向があるのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • マザコンかどうかの判断

    タイトル通り、「この人はマザコン?」と判断出来かねて質問しました。 私が疑惑の念を持っているのは彼氏なんです。(交際して約1年) お互いの家族の話なんかをするようになってからどうもマザコンっぽいところがあるなぁと思っていましたが、彼のことを本当に大好きですし、聞いていると本当に良妻賢母みたいなので「自分の親に素直に感謝できる人なんだなぁ」くらいに考えていました。 しかし、今日会っていてまた母親の話になり、「うちのかーさん美人なんだ」と言っていたので、彼に対する「マザコン疑惑」が高まってしまいました(泣) 思い返せば家族に私(彼女)を紹介してくれない理由も「母親と妹が嫌がるから」でした。 彼はマザコンなのでしょうか・・・・? 認めたくない反面、客観的な判断も欲しいところです。 仮に、もしマザコンだとすればどんな対処法をすればいいかも教えて欲しいです。 今日は先述した彼の発言に私が少し気分を害してしまい、デートを早々に切り上げてしまいました。これくらいでマザコンと決め付けるなんて彼のことを本気で愛していないのでしょうか・・?それとも一方的にマザコン=悪いことと思う私がおかしいのでしょうか・・?なんだか悩みが深まります。 質問が多くなりましたが、客観的なご意見伺えたらいいなと思います。 よろしくおねがいします。 ちなみに彼は20代前半(社会人・実家暮らし)、私は22歳(大学生・実家暮らし)です。

  • マザコンの定義

    現在付き合って3年の彼氏がいます。 とても優しくて良い人なのですが、少し優柔不断なところはあります。  例)デートの場所は大体私が決める。    エスコートしろというと、少し困る。 そんな彼ですが、母親とは仲良しです。 父親はあまり家にいない人だったみたいで、あまり仲良くはないです。 兄が一人の次男です。 母親と子供達は仲が良く、一緒に旅行にも行くようです。 兄が用事があるときは彼と母親の2人の時もあったようです。 そんな度々ではないですが、この20代半ばの男が母親と旅行するのはどうなのでしょうか? 質問1 彼はマザコンでしょうか。 質問2 あなたのマザコンの定義は何でしょうか 以上2点の質問をお願いします。 ちなみに、私は付き合って4年未満ですが、 まだ母親と対面したことはないです。 向こうが是非会いたいって言うまでは何か会いにくい気がするんですよね。 そんなことはないですかね? ってか、そろそろ彼本人が紹介したいんだけどって言えよ!

  • マザコンの彼との別れ方…

    私37歳(×1子供ナシ)と彼38歳(未婚)付き合って1年位。 彼から求婚されています。 彼と彼の母親68歳(健康)は、25年以上ずっと二人暮しです。 最初は「親思いの人」と好ましく思っていました。 しかし、どんどん疑問点が…。 1.いまだに母親と同じ寝室で寝ている。  自分の部屋をちゃんと持っているのに、なぜか寝るのは母親と一緒の寝室。  ちなみにお布団の上げ下ろしも、年老いた母親にやらせています。  何度も自分の部屋で寝るよう水を向けても意に介しません。 2.結婚後の新居に対して、彼&彼母は同居希望…それを押し通す。  最初は彼も別居に同意でしたが、彼母に話したら淋しい顔をしたそうで、その後「母親がかわいそうだから絶対に同居。ゆずったとしても二世帯同居」  と言い張り、話し合いの機会を持っても、ダンマリで話し合いになりません。 3.私の目の前でも、彼が母親に食べ物を「あ~ん」と食べさせてあげている。  恋人同士がデートでするみたいに…。  彼母も嬉しそうに口をあけて「美味しい♪」とのたまっていました(大汗 この他にもいろいろあり、お付き合いを続けていくのも、もちろん結婚も、行っていくのは難しいと思っています。 彼は一見優しい理解ある大人のように見えますが、ヘンにプライドの高いところがあったり、自分の意に介さない事に関しては、かなり反発するタイプのようです。 別れを切り出すにしても、「マザコンだから」等のストレートな理由では、本人たちにマザコンの自覚が無いだけに解ってもらえず、別れてもらえない可能性が大きいのではないかと考えています。 また、求婚までしたのは私が初めてらしく、私に執着している様子も見受けられます。 「マザコン」と言うべきか、あえて別の理由にするか…。 どう話を持っていけば、ちゃんと別れてもらえるか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • マザコンの彼氏に、伝えたい。

    はじめまして。相談させてください。 付き合って4ヶ月になる彼氏(32歳)がいる、27歳女です。 「このまま仲良くやっていって、いずれ結婚したいねー」なんて 話しています。 しかし最近発覚したのですが、 彼氏はどうやらマザコンのようなのです。 「自立が出来ていない」「母親の言いなりになる」 「常に母親の話をする」「母親をママと呼ぶ」「実家暮らし」 「何でも親に相談する」「私とのデートの中身を、報告する」 「二人でよく外出する」…その実態は、数えるとキリがありません(汗) 母親も母親で、子離れが全くできていません。 常に「○○くん♪」と干渉しています。 最初のうちは、 「まぁ、何か被害があるわけじゃないし、いいか…」と 思っていたのですが。 先日、私と彼ママの意見が食い違った時、 私の話はロクに聞かず 母親の見方になったのです。 その瞬間、「あぁ、ダメだこりゃ…」と肩の力が抜けました。 結婚したとしても、苦労するのは目に見えてるなと思いました。 そこで、 「あなたはマザコンだよ」「治してほしい」というような事を 彼に伝えたいと思っています。 その反応を見て、別れるかどうかを決めようと。 また、治る余地がありそうならば、付き合っていきたいなと。 そこで相談です。 あまりキツい言い方で彼を責めず、 また傷を付けずに伝えるには、どう言えば良いでしょうか。 マザコンな態度を取った時(母親の話が出たときなど)に 「それ、どうかと思うな~」と軽く言うくらいでは、 このテの人には伝わらないでしょうか…? どうかアドバイスを、お願いいたします。

  • マザコンなのか母親想いなのか…

    私にはつきあって4ヶ月程の彼氏がいます。 お互い学生で彼は1つ年上です。 彼は一人っ子で彼の父は単身赴任中のため現在彼は実質母親と2人家族の様な状態です。 そんな彼がときたまLINEの会話の中に母親の話題を出してきます。 例えば「バイトまでちょっと時間あったからお母さんとご飯食べにきた」とか本当に時々なのですがこんな風に(基本ご飯食べに行った的な感じの内容)報告してきます。 私たちのLINE内容は今何しているなどの報告などが多いのでそれを考えると自然に出てきているのかも、さらに母親と2人暮らしであるしそんな機会も多いのかな…とも思うのですが…もしかしてマザコンなのかもと少し疑ってしまっています…。 インターネットで調べてマザコンの特徴など色々調べてみたのですが、それらに当てはまることは殆どありませんでした。 彼の性格は本当にとても優しくて、だからといって優柔不断なナヨナヨしたところがあるわけではなく、ファッションなどについては私の意見をかなり尊重していたりします。 彼のこの行動は母親思いなのでしょうか? それとも少しマザコン気質なのでしょうか?

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • これはマザコン?それとも?(少し長文)

    彼氏の行動についてです。 彼は、母子家庭に育った一人っ子です(今も実家暮らしです) 彼氏の母親とは面識があり、何度もお世話になっています。 (幸い、私の事はとても気に入ってくれているようです。  将来の嫁候補と思われてる可能性大) 私と彼氏と彼母の三人で買い物に行く機会が何度かありました。 彼は、私と彼母をなんとか仲良くさせようと、必死に橋渡し役をしていました。 また、私と彼母の会話が弾んでいるのを見て満足そうです。 何故そこまでするのか聞いたら 「将来の為にも、仲良くなってもらいたい」と言ってました。 ここまでの話は私も嬉しかったし、疑問に思わなかったのですが。 今年の夏に、彼の実家の傍で花火をしようという案が出ました。 花火はロマンチックですし、私は二人きりでしたいと言ったのですが 彼は「二人だと楽しくない。母親と三人でしよう」と言い出したのです。 私はそういう場にまで母親を引き出されると、 気を使って花火を楽しめないし、何より二人きりが良かったので 嫌だと言ったら、しぶしぶ(に見えました)了解してくれました。 今までは、単純に仲良くなってもらいたいんだなと思いが強かったのですが この花火の話で少し見方が変わってしまいました。 花火をしたいと言い出したのは彼です。でも二人は微妙らしいです。 そういう場にまで母親を引っ張ってくるのは 仲良くさせたい、という感情以上に「マザコンの気」があるんじゃないかと 思ってしまいました。 悪いとは思いましたが少し引いてしまいました。 私は仲良くしてもらいたいと思っても、遊びの場にまで自分の親を引っ張ってこようとは思いません。 彼の行動はどういう意味だと思いますか。 単に複数で遊びたいだけ? マザコンなのか、それとも・・・。何か腑に落ちないのです。 *彼は私より年下(お互い20代)二人だけのデートは沢山しています。

  • マザコンだと

    昔の話しだけど、自分の同級生にマザコンらしき人がいました。自分の親も自分に対して心配症なんで自分もマザコンと思われてたかも知れません。同級生だけど、クラスが違うし遊んだりする事なかったけどある日、お前の母親が嫌いと思われたので何で嫌いなの?って聞くと、なんでも嫌いと言われました。向こうの母親も過保護、自分の母親も過保護だから、マザコンだと自分の親も同じようだからムカつくとかあるんでしょうか?