• 締切済み

息子が夫婦喧嘩をしてキレて、親に電話をかけてくる

息子夫婦は40半ばですが、夫婦喧嘩をすることがあり、早朝であろうと、夜遅くであろうと、喧嘩の途中で、嫁がひどいと興奮して電話でも叫んでいます。 まだ幼い子供もいるのに、息子は自分の思いが通らないと、暴れたり大声でさけんで、子供を泣かしているようで胸が痛いです。 喧嘩の内容は、どっちもどっちなので、そんなに喧嘩が多いなら、一端、距離をおくよう言いましたが、息子はお金がないといい、家を出るときはお金を借りるかもと言っています。 本当に冷静に話し合いができず、息子からの電話がとても不安で心配です。 息子は電話の途中に嫁に変わり、嫁と私達と話をさせようとしますが、嫁は電話には出ようとしません。以前、結婚当初からも同じような息子からの電話があり、嫁からそんな親に泣きつくような電話は、すぐに切ってくださいと言われました。 私も息子の荒れる声に、パニックになってしまいます。 こんなキレて、妻の悪口を言い続ける息子にどう接すればいいですか? ほとほと困っています。 どうして、こんなに私達に心配をかけられるのか、息子はどう思っているのでしょうか? 嫁が息子ともっと上手に接してくれたらいいのですが。 子供もいるのに、もう少し親としての自覚をもって欲しいです。 息子はもともと気にいらないことがあると、暴れたり家を飛び出したり、 自分の思い通りにならないと感情的になります。頼る友達もあまりいないようです。 息子を甘やかして育ててきたのでしょうか? どうしたら人と感情的にならず話ができ、自分の思いばかり言わなく親と しての自覚をもたすことができますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.15

akikuriri さん、こんばんは。 息子はもともと気にいらないことがあると、暴れたり家を飛び出したり、 自分の思い通りにならないと感情的になります。頼る友達もあまりいないようです。 息子を甘やかして育ててきたのでしょうか? 子供の時からでしょうか? 息子夫婦は40半ばですが、夫婦喧嘩をすることがあり、早朝であろうと、夜遅くであろうと、喧嘩の途中で、嫁がひどいと興奮して電話でも叫んでいます。 結婚した当初からですか?好きで結婚したのに、こんなに激しいのは異常ですね? 内容は一体何が気に入らないかですね。晩御飯のみそ汁の中の味噌ですかね? 一度息子さんを心療科へお連れしたほうがいいと思います。 奥さんにも念のためにどんなことで切れたか聞いてみた方がいいです。 このままでいると子供に悪影響が出ますよ。

• nonamelane
回答No.14

想像ですが、喧嘩の原因はもっと他にあるのではないでしょうか。繰り返されることと、あなたに電話をかけてくることでそんな気がします。 おそらくお金でしょう。現に息子さんはお金がないとおっしゃっておられます。40代はまだ先が見えない不安やローンで幸福感を失いやすい。それが発端なら、些細なことも喧嘩になります。 衣食足りてこそ礼節が保てます。夫婦を夫婦らしくとお思いなら、そういう解決も考えられてはと思います。

• ll0157
回答No.13

残念乍ら。息子さんはそういう人間なのだと思います。 息子さんを非難してるわけではありません。 私の母親も、お店で興味を持つものすべて買い込む人でした。 お金が無くなっても買って私にお金を貸してくれないかと言ってくるのです。 母はもうなくなりましたが、母はこういう脳を持った人なのだ。と思うようになりました。 普通の正常な人は買い物にブレーキがかかりますが、母はブレーキをかけるキーが欠落してるのだと思いました。 いくら怒っても迷惑だと言ってもダメでした。 そういう目で周りの人を見てみると、結構キーが欠落してる人がいるんですよ。 そういう人はいくら困る、迷惑だと言っても治りません。 まさにあなたの息子さんもそうではないかと思います。 親御さんのしつけではありません。 普通の人は自分の行動が社会性に欠けてると思えば修正できます。 でも、息子さんには無理なんだと思います。 貴方はお嫁さんにそのことを話して、常にお嫁さんの立場に立ってお嫁さんの味方をして、息子さんがひどい状態にならないようにお嫁さんに頼んでいくしかないと思います。 私も主人もちょっとおかしいところがありまして、義母に主人を注意して!と愚痴を言うと、義母は主人には何も言わないで(言っても無駄だと知っていたのです) 私に「ごめんなさいね、これで孫にないか買ってあげて」などと言いながら、私に数万円単位でお小遣いをくれました。 それが義母の私の苦労に対する詫びの気持ちでした。 お嫁さんにあげるお小遣いは家計費や子供の教育費になりますから、時にはねぎらうつもりであげてもいいと思います。 そうしながら、息子さんが切れないようにしながら生活して行かれてはどうでしょうか。 息子さん夫婦の喧嘩の原因は、どっちがどっちと言いますから、お嫁さんにそのようなときは折れてもらうように頼んではどうでしょう お嫁さんが離婚して出ていけば息子さんは一人では暮らせないのでは? お孫さんや息子さんの将来を考えれば、貴方がお嫁さんの味方をして気持ちをなだめながら、息子さんが意地を張らないようにお嫁さんに我慢してもらうのが一番だと思います。 お嫁さんに、息子の事でいつも迷惑かけてるからと、何か買ってあげては?

• kano20
回答No.12

息子さんもいい年の大人です。 話を聞いてくれるママがいるからこそ、電話してきます。 息子の留守時に奥さんに電話して「息子からの電話は全部着信拒否にしますね」と着信拒否を。 息子の奥さんからの電話にはもちろん出ましょう。 自覚を持たせたいならママが突き放すのが一番です。

回答No.11

君たちはあの高畑親子と雰囲気が似てるかも。 高畑の息子は22歳だが、突き放したほうがいいって世間の意見だ。 この相談も同じ。40代半ばで未だに母親が関わるってのは絶対おかしい。君が息子夫婦と同居していたなら多少はわかるんだがね。 「てめえのことぐらいてめえでなんとかしろ」と突き放す以外にない。その後は電話番号を変えてしまうのが一番だ。

• riokawa
回答No.10

ドライに言うと放っておく時期かもしれません。 心配になるのは当たり前ですが、 彼は愚痴しか言っておらず自分の味方が欲しいだけで相談のレベルに達していません。 今は何を言っても正論にしか聞こえないでしょうし。 人は自分で気づくしかなのでは。 それと『息子を甘やかして育ててきたのでしょうか?』と思っても 先はないのでそれは考えない方が良いかと おっしゃるように距離を置くのは必要です、 でも別居だけが距離を置く意味ではないのですがね。。。。 まずそこを分かってもらえると良いのですが。 あとは息子夫婦の喧嘩でも息子さんだけに肩を持つことはされてはいないと 思いますがそれはしてはいけないですよね。 こんな時は先人の言葉が色々思い出されます。 夫婦喧嘩犬も食わぬ 喧嘩両成敗 人の振り見て我が振り直せ 人の話し半分

• mindy73
回答No.9

よっぽど嫁が変なことしてるんじゃないですか?一度息子さんに聞いてみてはどうですか?理由を。 私の妹も夫婦喧嘩をすると旦那の実家に電話して離婚するとか言うそうです。旦那の親はいつもビクビクしてるそうです。そこまで怒る理由があるのか、ただ単に切れやすいのかわかりませんが。一度一緒にみんなそろって話し合いをしてはどうですか?

回答No.8

「友達が言ってる」くらいの対等の感覚で話をきいてみるといいんじゃないでしょうか。

回答No.7

うわ、奥さんと子供がかわいそうすぎるし気の毒すぎる。 親が責任を持って息子をひきとって、奥さんと子供に迷惑料として慰謝料を息子さんには払わせるしかないですよ。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

子育ては難しいものですよね。厳し過ぎてもダメ、甘過ぎてもダメ。要所要所で的確に子どもを導いていける親なんて、そうそう居ないと思います。 特に男の子は難しいと思いますよ。 ご子息から電話があれば、まずは”落ち着いて話しなさい、そうでなければ電話を切りますよ”と、冷静になることを求めてみてはいかがでしょうか。 じっくりと話を聞いて差し上げたうえで、親の本領発揮です。毅然とした態度でお説教をなさってはどうでしょうね? ”この言い分は分かるけれども、この考えや行動は間違っていますよ。興奮して暴れても何も解決しません。もっとしっかりしなさい。”と、たしなめ、諭すのは、子がいくつになろうとも親の役割・役目です。 ご子息は、親だったら自分の味方になってくれるであろうと思っているから電話をよこすのですから、夫婦喧嘩はどっちもどっちなどと甘い見解は示さないで、ご子息の悪いところを指摘してはいかがでしょうね。 >自分の思い通りにならないと感情的になります。 これを放置して今に至るです。 お嫁さんのせいにしているのは親としてどうかと思います。