• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:息子家族と一緒にお買い物をしてプレゼントしたい時)

初孫にお買い物をする60代女性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦と別居している60代女性が、初孫にお洋服を買いたいと考えています。
  • 一緒にお店に行く際、服の代金はその都度支払うべきか、あらかじめお金を渡すべきか悩んでいます。
  • 同じ体験を持つ方のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

孫にはあらかじめ買ってあげる旨を伝えて、一緒に買い物すれば良いでしょう。 その後、息子夫婦には「あなたたちもこれで好きな物買いなさい」とお金を渡すのがスマートだと思います。 一緒にいればどうしても遠慮してしまいますからね。ましてや嫁姑では。 もし「こんなにたくさんいただけません」とか遠慮するような良い嫁さんなら、「余ったら孫ちゃんと美味しいものでも食べなさい」と言ってあげましょう。 「私がしたいだけなんだから、遠慮しないで良いのよ。家族なんだからね」と付け加えれば、あなたの思いも伝わると思います。 というのが、我が家の嫁さんがしてもらった経験談です。(^O^)

vt424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家の嫁さんの体験談という事でほのぼのさが伝わってきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

孫の服と、あなた達の服をプレゼントしたいわ。 予算はXX円くらいでお願いね。

vt424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡潔でしかも心がこもっていますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お金で渡せばいいじゃん、もしくは、みんなで買い物行って、食事代を出してあげたりすれば。

vt424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食事代を出してあげるというのも喜びますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子夫婦との付き合い方

    自宅から車で1時間の所に息子夫婦と1歳の初孫がいます。 時々遊びに来てくれていますが、私の方からも遊びに行きたいと思い お嫁さんにメールをしました。 こちらは狭いので申し訳ないので私の方から行きますと返信がありました。 実際、初孫を連れてお嫁さんが来てくれたことがありますが、なんか体裁良くこちらに こられては迷惑ということで、やんわり断られたかなぁ?と思ってしまいました。 でも、これからの付き合いを考えると「迷惑じゃないから都合の良い時に行くね。」と メールしたほうがよいのかしらとも思ってしまいます。 初孫とのふれあいを多く持ちたいと思ってもやはり自分の娘ではないので、息子夫婦の 出方に合わせていくことしかないのかなぁと思うとさみしい気持ちがいたします。 息子夫婦の付き合い方でアドバイスお願い致します。

  • 息子夫婦が、買い物等誘ってくれません

    去年、息子夫婦に、 冷蔵庫 炊飯器 デジタルカメラを買ってあげました。 その帰りに、西松屋に寄りました。 西松屋では息子夫婦に「ここは自分達で払ってね」と私は言い 息子夫婦と私の三人でベビー用品を選んでいましたが… 嫁が選んだベビー服は内心私の好みではなかったのですが…息子の出前口出しすると、今後の事(名付けの事等)で優しく接すれば、考えが変わるかもと目をつぶりました 息子が選ぶもの全てが私の意見や忠告や好みとは違うものを手に取る為 「いいのいいのこれで」強い意見で言いました。 私は嫁に選ばれないように特に洋服はと思い、急いでベビードレスを息子と二人で選ぶふりをして強引にかごに入れてしまいました。 嫁は、ベビー服二着も選んだので、今回は仕方ないとあきらめました。 それから、買い物等誘いがありません。 こちらから電話をすると息子が嫌がります。息子の家まで行きたいのですが…糖尿病で歩いたり、自転車に乗るだけで息切れしてしまいます。どうやったら、買い物や今後孫が出来た時に、出掛けたり出来ますか?

  • 息子夫婦に援助をしたいと思っているのですが。

    60代の息子の母親です。 初孫は女の子でしたが、歩けるようになると何か習い事をした方が よいのではと思うようになりました。 鉄は熱いうちに打てという言葉もあります。 でも、息子夫婦には子供に習い事をさせるゆとりはありません。 私は経済的にゆとりがあるので、息子夫婦に孫に習いごとをさせる為に、 年初めでもまとまったお金を渡した方がよいのかなぁと思っているこの頃です。 子供夫婦に金銭を援助するのには、ちょっとこれでいいのかなぁ?という思いも ありますが、こちらが何もしなければ孫は思った習い事はできないと思います。 いろいろな方のご意見が聞けたら参考になりますので、よろしくお願いいたします。

  • 家が傾いて居ると息子に言われましたが…

    お宮参りの時に、息子夫婦と初孫と一緒に、お昼を食べようと私の家に来ました。結婚している(次男)が襖の隙間を見て 「襖に隙間がある、家が傾いているなぁ~もう30年以上たっているからな~」と言うだけで…その後特に何も言われませんでした。 老後介護の事等…息子夫婦から何も言われません、初孫も誕生したのに…私も後少しで70で、糖尿病で肥満体型なのでいつどうなるかわかりません…息子夫婦は嫁は私が体動かなくなったら同居して面倒診てくれますかね?

  • 息子夫婦、息子が…

    1ヶ月前に初孫が誕生して 3月1日に嫁が、里帰りで孫を連れて帰って来ました。 初孫誕生したのに…同居の話 初孫の初の桃の節句の誘いがありませんでした。 お宮参りは、去年の12月私の方から、切り出し10日に無事に終了しましたが… こちらが言わないと… 同居もイベントの誘い無いのでしょうか? その前に、息子から「あまり口出ししないでくれ」と言われその場は、「わかった」と言いましたが… ついまた、嫁に駄目だよ~とダメ出し あれこれ孫にしてあげてとついつい言ってしまいました。

  • 息子夫婦が遊びに来てくれた時…

    息子夫婦が毎月1~2回孫(1歳)を連れて遊びにきてくれます。 とても嬉しいことなのですが、毎回昼食や夕食のメニュー・準備に苦労しています。 家族なのですからそんなに気負うことは無いっと思ったりするのですが、やはり何かしなければ…っという気持ちがあり最近若干ストレスを感じ出しているような気がします。 みなさんは、どのように もてなしていらっしゃるのでしょうか? 又、息子夫婦が遊びにきてくれた際どのような一日をお過ごしですか? 具体的に教えていただければ助かります。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 義母からのクリスマスプレゼント

    我が家には3人の息子がいます。(4歳・2歳・1歳) みなさんは祖父母からのお子さんへのクリスマスプレゼントはどうしてますか? おもちゃは年々増える一方で、クリスマス・誕生日ごとに3人分増えていったら我が家はおもちゃで埋まってしまいます… 私の両親からのクリスマスプレゼントは私が選んだ新年用の洋服にしてもらっていて、義母にも数年前に「おもちゃはやめてください」とやんわり伝えたのが続いていて、洋服を買ってくれています。 が、長男が「おもちゃがほしい」と言ったらしく、義母が 「お母さんがだめだって言うから買えないの。洋服の方が高いのに」 と言っていたと主人に言われました。 そんな高い服買わなくていいのに!とか、買ってくれる服も全然趣味じゃないんですけど!という気持ちは置いておいて…おもちゃを買ってもらうべきなのでしょうか? きっと義母も孫たちが喜ぶものをあげたいと思っていると思います。でもおもちゃはもう溢れてるんです! みなさんはどうしてますか?

  • 息子/娘夫婦と別居している方に質問です

    息子/娘夫婦と別居生活をしている60代~70代の方の気持ちを知りたいです。 別居だとさみしくないですか?特に、配偶者に先立たれたり、病気を抱えるようになると、息子/娘夫婦と同居していないと、不安になりませんか? やはり、別居の方が気楽で良いのでしょうか?

  • お雛祭りのお祝い

    初孫の2回目のお雛祭りが近づいてきました。 昨年の初節句には初めてのお祝いということで、息子・お嫁さん・初孫にそれぞれ 5万円ずつお祝い金として渡しました。 今年は2回目。私としては昨年同様お祝い金を渡したいと思っていますが、 ただ、美味しいお食事でもてなした方がよいのかしらとも思ってしまいます。 息子夫婦は賃貸住宅ですので、出費も多いので大変だろうという気持ちもあるので お祝いの時になら現金を渡しやすいという気持ちもあります。 ひな祭りにどのように子供夫婦や孫にお祝いの気持ちを表しておられるのか お話を伺えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう