• ベストアンサー

お中元を頂いた場合のマナーについて

今年、息子が結婚をしました。 息子夫婦からお中元が届き、 今どきなんて気の利くお嫁さんなのかしら・・・ なんて感心していましたら、今日はお嫁さんのご実家からお中元が届きました。 私どももお嫁さんのご実家にお中元を贈るべきなのでしょうか 私の親も主人の親も親同士のやり取りがなかったため送るべきが否か迷っています。 どうぞ一般常識としてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konta0318
回答No.1

正直言いまして・・・気を使い過ぎると、後で疲れが生じ・病にも発展しそうな感じがします。なので 自分は、所々で良いと感じ至す次第です。ストレスが溜まりそうでしょう。だから、アナタが・・・ 送ろうって思ったら送る!・今現在はチョット御金が無いからって思った時は便箋・ハガキで 『アリガトウ』の気持ちを伝えれば良いのでは・・・どうでしょうか!これでチョットは変わるんでは 無いですか?これが『一般常識』です。

pierokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに仰られる通りストレスになりそうです。 ものが届いたからと言ってすぐに何かを送るのは失礼に当たるような気がしていましたので、少し時間をおいてから贈り物をしようと考えていました。 『一般常識』って人それぞれの解釈があるので難しいですね。 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.2

こんにちは。んー? なんだかなぁ・・・ 息子さん夫婦からのお中元お歳暮は別としても,お互いの親同士は送るのが一般常識だと思います。嫁の親としては,なにかと良くしてもらいたいので,お中元お歳暮を贈るのは当然と考えているでしょう。 > 私の親も主人の親も親同士のやり取りがなかったため送るべきが否か迷っています。 これは,世間的には,普通ではないでしょう。我家では,お中元お歳暮に限らず,地元の旬の果物なども贈っていましたよ。

pierokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pierokun
質問者

補足

補足させていただきます 主人の実家は海外なのでお中元お歳暮の概念がありません 送りたいものができた時にお互い送っていましたので、もらったからすぐ送るというようなことはありませんでした