• ベストアンサー

先方からの手紙の辞退のしかた

お世話になった知人にお礼のお手紙を書く予定です。 このような時、一般的には相手から返事をくださいますが、諸事情によりこちらが相手からの手紙を受け取るのが難しいので、相手に失礼にならないようにうまくお断りしようと思っています。 このような場合には、具体的にどのような文言を書き添えればよいでしょうか。

noname#201574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.2

当方は諸事情により、これから長期留守にいたしますので、お手紙等を受け取ることが出来ません。 そういうわけで返信の必要はありませんのでご了承くださいませ。 そういう意味の事を書けばいいのではないでしょうか

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! こちらの例文をアレンジして書き添えようと思いました。 本当にとても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手紙を受け取るのが難しい・・・その理由を書けばよいと思うが.......... 手紙を受け取れない理由を想像できないので例文は書けません  

質問者

お礼

その理由をダイレクトに書けないのでこうして質問したわけでして。 ともあれ、ご回答には感謝いたします。