• 締切済み

手紙の書き方について

買い物のお礼の手紙では「お買上げ頂きましてありがとうございました。」という書き方が多いと思いますが、手紙の書き方などの本では「お買上げくださいまして・・・」の表記が正しいと書かれています。商業施設や新幹線でも「ご来店(ご利用)くださいまして・・・」とアナウンスされていますが、「くださいまして」という言葉は丁寧な印象がするものの、一方で堅苦しい感じを与える気もします。 日本語的には「くださいまして」が正しいのだと思いますが、相手との間柄がフランクな場合や気軽なな内容の手紙でも、「頂きまして」という文言の使用は良くない(不可・やめるべき)なのでしょうか。

みんなの回答

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

「いただきまして」でも誤りではなく、全く問題ないと思いますよ。 ただし、その場合「頂きまして」ではなく「いただきまして」と平仮名で表記するのがスタンダードです。 一応、世間では表記についても一定の決まりごとがあります。「用字用語」で検索してみてください。

maryko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろいろ決まりごとがあるんですね…。「用字用語」で検索してみます。

回答No.1

「下さいまして」と「頂きまして」のどちらを手紙で使うべきか! うん。どっちでもよし!!!

maryko
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手紙のお礼は必要でしょうか?

    置き手紙をもらいました。 お礼をしたほうがよいのでしょうか? バイト先の先輩が退職しました。 研修を担当してくれた方で、お世話になりました。 その方がおそらく退職する日に置き手紙を残してくれました。 おそらく、バイト仲間の全員(? 確かめていないのでわかりません)に置き手紙を残してくれたのだと思うのですが、このようなメッセージを送ったことも、もらったこともないので、どうしたものかと思っています。 内容は今後も仕事に励んでほしいというエールのメッセージでした。 お世話になりましたが、特段親しい間柄というわけでもなかったので、特にお礼を言う必要はないかと考えている一方で、携帯の連絡先を知っているのに一言もないのは非礼だろうかとも思うのです。

  • 外国人の手紙の訳(退職時のお礼の手紙)

    外国人の方の手紙を日本語に訳しています。 退職時のお礼の手紙(社長宛と上司宛の2通)です。 直接渡すそうですが、口頭だと上手く伝えられるか不安なため今回 日本語に訳して渡すとのことです。 しかし、手紙なので「拝啓」や「敬具」は必要だよなと思ったのですが あまりにも硬い文章だと嫌だなと思うでしょうか。内容的には個人的な気持ちが 書いてあります。そこに「ご自愛ください」や「拝啓 時下ますます・・・」など 書いてあったら「自分の言葉じゃないな」と思いますか?それとも手紙としてのマナーとして 書いてあったほうが印象良いでしょうか。 また、「末筆ながら会社の繁栄と、ますますのご活躍を・・・」と書きたいのですが、これを書くのであれば 「敬具」も必要ですよね。 宜しくお願いします。

  • 手紙が良いですか?それともメールが良いでしょうか?

    初めまして。 30代女性です。 先日、とある施設へ見学に行き、その時案内していただいた男性が気になってます。 実はその施設へは、去年10月にイベントがあって行ったことがあるので再訪なのですが、去年の時は別の方に案内していただきましたので、その方とは少ししかお話ししていませんでしたし、その時は別に何も思わなかったんです(^ー^;)。 でも、覚えてていただいてたみたいでした。 それは、イベントに最後までいたのと、ご案内いただいた方(所長さんでした)に事務所でお話もさせていただいたので、顔は覚えていただいてたみたいです(笑) 再訪のやり取りは友達がしてくれたので、直接お話はしてなかったのですが、再訪した際お話しさせていただいて、「優しそうな人だな・・・。」って感じてから、気になり始めました。 帰り際に自分の名刺(個人的に作っているものです)を渡そうかとも思ったんですが、もう一方ご案内していただいていたので、気になってる方にだけ・・・と言う訳にもいかず、業務時間中なので、早々に帰りました。 来月機会があればまた訪問できそうなのですが、お礼を口実にしてお便りを送ろうかと思います。 それを手紙にしたらいいのか?メールにした方が良いのか?迷っているので、アドバイスをお願いします。 ただ、その方が歳がいくつで(たぶん年下かと^^;)、結婚してるのか、独身なのか?彼女さんが居るのか?は全く分かりません。 それと、メール(会社のPCアドレスです)でやり取りしていたのは友達なので、友達に聞いても良いんですが、会社のアドレスと言えども本人の許可なしに教えてもらうのはどうかと思うので、手紙が良いでしょうか? 皆様、アドバイスお願いいたします。

  • 英訳お願いします。

    英訳お願いします。 「ただいま強い揺れを感じておりますが、〇〇は安全です。 落ち着いて係員の指示に従ってください」 「揺れが治まりました。係員の指示で落ち着いて避難してください」 某商業施設で働く者です。 11月9日に行なわれる避難訓練の際、 上記の文章を「日本語と英語でアナウンスする」という ムチャ振りをされてしまいました。 (〇〇は店名が入ります) 文章としてはあまり固くなく、分かりやすい単語にしていただけると幸いです。 9日まで間がないためあせっております。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶のあとのお礼の仕方

    彼のご実家へ結婚の挨拶をしに行った後のお礼の電話や手紙について。 福岡と京都の遠距離です。 ご実家へ行った際に、お義母様に携帯番号を聞くのは失礼でしょうか?自然な形で聞けたら聞きたいなと思うのですが。 番号を教えて頂けた場合、 ⚫️お礼の挨拶は電話のみ(私の帰宅が夜中近くなるので翌日) ⚫️電話とお手紙 ⚫️お手紙のみ どれが良いでしょうか?電話と手紙だとくどいのか、お手紙の方がきちんと丁寧に気持ちを伝えられそうな気がするのと、手紙の方が印象が良いのか、電話場合を聞いたにもかかわらず電話しないで手紙のみはそれはそれで失礼にあたらないかとか、どうしたら良いのか分かりません。 もし電話番号を聞けなかった場合は、 彼伝いで無事に帰った事を伝えてもらい、お手紙を出すつもりです。 電話番号を聞けなかったらそれはそれで、考える事無く行動出来るのですが、お義母様とこれから仲良くさせて頂きたいですし、時々電話をする間柄になりたいので、電話番号を聞けたらお伺いしたいなという気持ちもあります。 皆様のご意見を頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 【再相談】飲食店の店員さんに片思い

    先日こちらで相談させていただきました、meiと申します。 以前の書き込みはこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q8007341.html みなさんのアドバイスや意見を参考に、無事メアドを渡すことが出来ました。 『良かったら…お礼の手紙です』と小さなメモを渡したら、『えっあ、ありがとうございます』と受け取ってくださいました。メモには友達になりたいということと、お仕事頑張ってください、とメアド・LINEIDを書きました。 そしてメールが来るのは半ば諦めていたのですが、昨日メールがきたんです! …が、そのメールの文面がまるで、お店から届くDMのような印象を受けました。手紙を貰えて嬉しかったこと、一層頑張ろうと思ったこと が書かれており、最後は『またのご来店お待ちしております』と。 ちなみにこのメールにお礼メールをしたら、お返事をいただけました。 現状は、私がさらにメールを送り、返事を待ってる状況です。 彼は副店長ですし、やはり常連客を失いたくない一心でメールをくれたのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。

  • ナンパを一度断られたらもう同じ人にはしないですか?

    商業施設の一店舗の販売員なのですが、1カ月前にうちのお店のお客様ではないのですが声をかけられました。 タイプなんです。良ければ連絡先を教えて欲しい。と言われたんですが、 すぐ教えるのは恥ずかしいと思い、 「また今度に」と返事をしてしまいました。 すると 名前と住まいと彼氏がいるのかどうか、勤務時間などを聞かれ、それは答えました。 どうやら前から何度か見て下さってたみたいで… 有難うございますとお礼は伝えました。 印象が良かったので次は来てくれたら連絡先を教えようと思っていたのですが、それっきり来てくれません。。 私は週2日休みですが入れ違いもあるかもしれませんが、、、 もう1カ月と少したちました。 もう来てくれないと思いますか?(>_<)

  • 万引犯としてマークされている様です。

    先日ある商業施設内で万引犯らしき人物を見つけ、私人逮捕はいけないと聞いていたのでその人達の落としていった空箱を店員と警備員に渡しました。すると警備員が「防犯カメラ確認します」と言っていたので捕まるといいな。くらいな思いでその日は帰りました。 昨日その店に行くとアナウンスが流れた後、警備員がピッタリとくっついてくるんです。一階から二階に、二階から駐車場に。駐車場出ても隣の量販店の駐車場を過ぎて、しばらく歩いた横断歩道の先まで着いて来てました。一言も発さずにです。もちろん嫌な気持ちが強く、買い物は一切しませんでした。が、系列店や近隣スーパー更には広域のスーパーにも情報共有してマークされると聞きました。 ショックだし、もうどうしたらいいか分かりません。なんとかなるものなのでしょうか?妻や親がその施設や警察に問い合わせようかと言ってくれるのですが、何故そうなったのか分からず困惑しています。

  • あきらめられるよう アドバイスお願いします(長文です)

    こんにちは 初めて利用させていただきます 宿泊施設で働いているものです(30代 女です) 先日 お客様のことを好きになってしまい 本当はいけないのですが 宿泊者名簿からお手紙を出しました。 お泊りのときに私が撮った写真を送り お礼を記入しお返事くださいね と書いた手紙です(これには お返事無しです) その1ヵ月後 自分の休暇の際に その人に会いにいけたらなーと さらに1通手紙を送りました 内容はご挨拶・休暇のときに会いません?・お電話下さい・貴方に興味がありもっとどんな人かを知りたい・ 可でも不可でも お電話を下さい という内容です。 迷惑なら あきらめますのでその旨も教えてください という一文も添えました。 一方的で独りよがりな内容を送りつけられて  相手にとっては迷惑だったんでしょう 今度もお返事がない です。 軽~く遊びにいきませんか と書こうかと迷いましたが  重くても 真面目に書いたほうが失礼にならないかと思ってのことです 相手の方は30歳 私が3歳年上です。 その方が泊まったとき 夜遅くまでかなりいろいろお話をしたので顔を覚えていないということはないと思います。 今までは友達からなんとなく付き合うというばかりで 真面目にアプローチしたことはなく  いい年をしてこんなことしてる自分にとまどってます ですが 何もせずに終わっていくより きっかけを作りたかったんです こんな私に 彼をあきらめられるよう アドバイスを下さい  お叱りでも 今の私にはありがたいです よろしくお願いいたします     

  • 脈あり?それとも見落としただけ?

    前回、こちらでお世話になりました。 前回の質問→http://okwave.jp/qa/q6662999.html その後、お礼のお便りを書きました。 すると数日後、友達から 「○○さん(手紙を送った方)が、○○(私)からお手紙もらったからお礼を直接言いたいから、連絡先を教えてほしいってあったんだけど、教えて良い?」 ってメールがありました。 実は、そのお便りには私の住所(会社のですが)を書いておいたのです。 もし彼が何とも思ってなかったら、お返事もその住所にあるだろうし、もっと面倒くさかったら友達にその旨は伝えてくれると思ったんです。 でも、「直接言いたいから、連絡先を教えてほしい。」って言う事は、少しは好印象だったのではないかと思ってたんです。 本当は、携帯のアドレスを教えてたかったんですが、まだ親しくもないので、連絡先はフリーアドレスにしました。 金曜日に友達に返信したので、週末を挟んで月曜日にお返事がきました!(そのアドレスは、会社の個人名のものでした。) ですが・・・・ 「わざわざ手紙までいただきまして、ありがとうございました。 また、当施設に遠慮なくお立ち寄りください。 ○○さんには(お世話になったもう一方です。)、しっかりと伝えておきました。」 と4行のみ。 まぁ、お返事いただけただけ良いと思い、文章を悩んで悩んで悩みすぎて(笑)次の日、返信しました。 その内容は、●お返事いただいたお礼、●来月もお伺いさせていただきたい旨、●業務に関しての質問です。 このメールに対しての返事は来ていませんが、サラリーマンではないので色々とお忙しいのかな?と思っているので、気長に待つつもりではいます。 そこで質問なのですが、 ●封筒に住所が書いてあるのに、「直接お礼を言いたいので、連絡先を教えてほしい。」言われるというのは、脈ありって事ですかね? それとも、封筒の住所を見落としているだけでしょうか? 私が気になっている人なので、「連絡先を教えてほしい。」に敏感に反応してしまっているだけなのかどうか?ジャッジに悩んでいます。 もし、脈がありそうなら、このまま頑張りたいので、皆様ご意見をお願いします。