• 締切済み

手紙の書き方について

買い物のお礼の手紙では「お買上げ頂きましてありがとうございました。」という書き方が多いと思いますが、手紙の書き方などの本では「お買上げくださいまして・・・」の表記が正しいと書かれています。商業施設や新幹線でも「ご来店(ご利用)くださいまして・・・」とアナウンスされていますが、「くださいまして」という言葉は丁寧な印象がするものの、一方で堅苦しい感じを与える気もします。 日本語的には「くださいまして」が正しいのだと思いますが、相手との間柄がフランクな場合や気軽なな内容の手紙でも、「頂きまして」という文言の使用は良くない(不可・やめるべき)なのでしょうか。

みんなの回答

• every2007
回答No.2

「いただきまして」でも誤りではなく、全く問題ないと思いますよ。 ただし、その場合「頂きまして」ではなく「いただきまして」と平仮名で表記するのがスタンダードです。 一応、世間では表記についても一定の決まりごとがあります。「用字用語」で検索してみてください。

maryko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろいろ決まりごとがあるんですね…。「用字用語」で検索してみます。

回答No.1

「下さいまして」と「頂きまして」のどちらを手紙で使うべきか! うん。どっちでもよし!!!

maryko
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。