• ベストアンサー

あきらめられるよう アドバイスお願いします(長文です)

こんにちは 初めて利用させていただきます 宿泊施設で働いているものです(30代 女です) 先日 お客様のことを好きになってしまい 本当はいけないのですが 宿泊者名簿からお手紙を出しました。 お泊りのときに私が撮った写真を送り お礼を記入しお返事くださいね と書いた手紙です(これには お返事無しです) その1ヵ月後 自分の休暇の際に その人に会いにいけたらなーと さらに1通手紙を送りました 内容はご挨拶・休暇のときに会いません?・お電話下さい・貴方に興味がありもっとどんな人かを知りたい・ 可でも不可でも お電話を下さい という内容です。 迷惑なら あきらめますのでその旨も教えてください という一文も添えました。 一方的で独りよがりな内容を送りつけられて  相手にとっては迷惑だったんでしょう 今度もお返事がない です。 軽~く遊びにいきませんか と書こうかと迷いましたが  重くても 真面目に書いたほうが失礼にならないかと思ってのことです 相手の方は30歳 私が3歳年上です。 その方が泊まったとき 夜遅くまでかなりいろいろお話をしたので顔を覚えていないということはないと思います。 今までは友達からなんとなく付き合うというばかりで 真面目にアプローチしたことはなく  いい年をしてこんなことしてる自分にとまどってます ですが 何もせずに終わっていくより きっかけを作りたかったんです こんな私に 彼をあきらめられるよう アドバイスを下さい  お叱りでも 今の私にはありがたいです よろしくお願いいたします     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

個人的には応援したい気持ちで一杯です。 確かに返事を強要する事は賢明ではありませんが、写真を送る旨を伝えているのであれば、手紙を送った事に関しては礼儀と考えれば別段引かれることではありません。2度目の手紙は、んー、どうでしょう。重く思われても真面目にとありますが、どの程度真心が彼に伝わったのでしょうか。 「重い内容」と「心のこもった内容」は違います。前者は引かれますが、後者は少なからず心打たれ、相手に誠意を持とうと思います。そういう意味では、質問者様の誠意がきちんと伝わらなかったのかもしれません。   初めてアクションを起こすような素敵な男性に出会ったのですよね。一度きりの出会いにしたくなかったから勇気を出して手紙を書いたんですよね。 ここまでしたのですから、引かれたまま何もしないで悔いて終わるより、最後にケジメを付ける意味でも謝罪の意を込めた、そして誠意ある手紙を送るのも一つの方法だと思います。 ただし送るのは暫く間を置いてからで。落ち着いた頃、本当に心を込めて書いてみましょう。見返りは何も求めずに。 諦めるのはそれからでも遅くないと思います。

kotatumori
質問者

お礼

>「重い内容」と「心のこもった内容」は違います。前者は引かれますが、後者は少なからず心打たれ、相手に誠意を持とうと思います。 受け取る側によって 違う意味になるでしょうね 今回の場合は前者でしょう   怖い 気持ち悪い という 回答が一般的な反応なんだと思います >初めてアクションを起こすような素敵な男性に出会ったのですよね。 そうなんです。お客様に対し、自分が規則を超えて  何かをしてしまうのは これが最初で最後でしょう。 最初は理性で自分の感情を消してしまおうとしてましたが、 頭の隅に 『覚えていてくれますか』の言葉がひっかかり  日増しに大きくなってしまいました。 謝罪の手紙 書けたら ひとつの区切りになるかもしれませんね ただ 相手方の気持ちを考えると(もちろん見返りなんて求めませんが) どんな内容でも 届いたら嫌なものだろうな…。 出せるとしたら 年賀状に添えて? まだ 考えないようにしておきます。 あたたかいお言葉 心に沁みます 回答ありがとうございました 

その他の回答 (11)

• lilipat02
回答No.11

レスを呼んでいて一寸しつこいなーと思いました。 脈があれば必ずお返事を書く筈です。諦めましょう。

kotatumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事はもう来ないと思っていますし こちらからもなにもしません お返事が来ないことを 納得も出来ず あきらめきれずという事ではなく 皆さんからの回答を読みながら 心を整理したい と思い書き込みました ご不快に思われて申し訳ありませんが もう少し 回答は閉めずにいさせて下さい 

noname#43169
回答No.10

2です。度々とすいません。 うーん、他の方へのお礼等を拝見する限り別におかしいとは思いませんね。 ただ、返事がなかったのが相手の答ということは受け止めた方がよろしいですね。 >何もせずに終わっていくより きっかけを作りたかったんです とってもいいきっかけだったと考えますね。

kotatumori
質問者

お礼

再度の書き込みをありがとうございます。 質問とちょっとずれてしまいますが 自分でも あきらめると いう方向ではいつつ 思い出にするのに もうちょっと時間が欲しくて 書き込みをしました いいきっかけだと 言っていただけて嬉しいです 答は出てますが もう少し閉めないでいさせてください  

回答No.9

宿泊施設で働いているっていうことは、単なる従業員ですか? 施設宛てに苦情がきたら、やばくないですか? それにしても、手紙の内容がものすごく重いような。。。 写真を撮ったときに「送ります」の約束をして相手が了承していたならまだわかりますけど。 正直、他の回答者様同様、怖いな、と思います。 宿泊施設がどんなところかわかりませんが、はがきなどを宿泊客に出すところはありますよね。あなたの立場がどのレベルかもわからないのでなんともいえませんが、ハガキにひとこと書き添えるくらいが自然だったのでは、と思いますよ。 また、返事を強制するようなコメントは、私だったらうざいと思います。 「またのお越しをお待ちしています」でよかったのでは? そもそも、いくら話が弾んだとはいえ、それはその日の話。 家に帰れば日常が待っています。 そこへあなたがずかずか入り込むのは失礼というものです。 残念ですけど、返事がないのがなによりの返事です。 彼に苦情をいわれないうちに、頑張ってあきらめてください。

kotatumori
質問者

お礼

従業員です…立場は こういった行為を行われるとしたら注意する側です 施設宛に苦情がきたら 責任をとります 写真は お帰りになる際に 送りましょうか とはお話して 笑顔でうなずかれは していたのですが… DMとは違うように わざと書くようにしました 2~3日手元において 迷ってましたが 社交辞令ととられるのが嫌だったので  そういう内容で出しました  こちらからは 何もしません が 気持ちのざわつきを 皆さんのいろいろな角度からの回答を 頂くことによって 落ち着かせたいです 回答ありがとうございました

• -Rebecca-
回答No.8

名簿から住所調べて。。は 怖いですね。。 正直(^^;) 出来たら会ってるときに何かしら 連絡先を交換するとかしたらよかったんじゃないかな? 勝手に調べられたらいい気しないですよ。 それで返事がないのが返事ですよ。

kotatumori
質問者

お礼

連絡先の交換 しとけばよかったな 彼自身が自分の住んでいる場所の話を  かなり自発的にはしていたのですが   勝手に住所を調べることには 変わりはないですね 回答ありがとうございます

• gyounosuke
回答No.7

返事がないのは、美人局的な罠なんじゃないかと警戒しているということでは? その文章だと、いかにも都合良すぎる感じで警戒心フル稼働になるはずです。 それに似た内容のスパムメールがよく来ますもの。 逆に言えば、彼はあなたのことをそれ以上の存在とは認識していなかったということでしょう。少しでも親しみがあれば、何らかのリアクションがあったと思うのです。

kotatumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実はその方には 2度 ご利用いただいてます 1度目にご利用の際に 帰宅されたとき お電話をいただきまして、 さりげないけれど暖かいメッセージを頂いたことも気になるきっかけでした。  思えばそのときにこちらからも アプローチをしておけばよかったかな  お会いしませんかとは 夜ではなく  昼 ちょっとお茶でもしませんか位のつもりだったんです お友達になりたかった… こちらからはもうなにもしません 皆さんのいろんな角度からの回答を頂くたびに 思い出し、気付くことがあります ありがとうございます

回答No.6

>宿泊者名簿からお手紙を出しました。お泊りのときに私が撮った写真を送り お礼を記入しお返事くださいね と書いた手紙です ちょ、これってムチャクチャ怖いんですけど >さらに1通手紙を送りました 内容はご挨拶・休暇のときに会いません?・お電話下さい・貴方に興味がありもっとどんな人かを知('A`)りたい・ 可でも不可でも お電話を下さい  おまけにしつこい ('A`) >私が3歳年上です ・・・・・・・・・ 多分、彼は友達に「糞ババア、マジ、キモこぇえええええっ」と言ってるでしょう。 以後、こういった行為は慎みましょう。

kotatumori
質問者

お礼

一度書いたお礼が消えてしまいました  友達には言わないと 思いますが 気持ちの中では そう思う のかな 回答ありがとうございました 

回答No.5

#3です、お礼ありがとうございます。 まだ好きって段階じゃなくて、興味があって、反応があるかな・運試し…その気持ちよくわかります。他の方へのお礼を見て、kotatumoriさんは純粋な方なんだな、と思いました。 今回、自分の中で納得できるだけの行動はなさったので、きっといい想い出になると思いますよ q(^-^) その仕事をなさっている中、お手紙を頂くこともあるなら、きっとステキな方なんだと思います。今後、もっといいご縁があるはずです♪その時には、またがんばってくださいね。

kotatumori
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 当然のことながら みなさんに  許されない気持ち悪い行為だとご指摘を頂いている中 あたたかいお言葉をありがとうございます 純粋 とは 程遠い 人間ですが  思い出にできる日がくるといいです 皆さんからの 回答で 心のさざなみを抑えたいので いくつもの いろんな角度からの ご意見をお待ちしてます 

kotatumori
質問者

補足

彼が初めて泊まった時 自分の事を覚えていてくれ 忘れないでいてくれと言われたこと 帰宅時に帰り着きましたとお電話を私宛にくれたこと 2度目に泊まった時 ちょっと怪我をした彼の手当てをしたこと 悩み事の相談にのったこと 独身かどうか訊かれたこと  血液型と好みのタイプを訊かれたこと もうすぐ 引越しをすると言われたこと フルネームを訊かれたこと があったので ちょっと脈があるといいな と いけないことと思いつつ お手紙を書いてしまいました 気持ちのざわつきにけりをつけたいです

noname#128033
noname#128033
回答No.4

わたしが相手の立場なら、勝手に名簿を見て手紙を送られてきた時点でまず引きます。 いくら親しく話したといっても、従業員と客の立場です。 こちらの投稿を読んだとき正直、怖いと思いました。 これ以上アプローチを続けることはストーカーと受け止められても反論できないですよ。 彼からしたら遅くまで話してしまったことでこうなったのです。 あちらから話をする機会を作るとは思えません。 あなたがしていることは勤め先の個人情報保護法に触れる行為ですよ。 世間から勤め先の信用を失いかねません。 たぶんもう二度とお泊まりには来ないんじゃないでしょうか。 してしまったことは仕方ありません。 あなたはもう何もしないことです。それが勤め先にとっても、彼にとっても最善だと思います。

kotatumori
質問者

お礼

今後 こちらからは 何もするつもりはありません No1の方の回答にも書きましたが 自らがしたこと故の 結果はうけとめるつもりです。 沢山のいろいろな回答を頂くことによって 自分の気持ちの整理をつけたいです 回答ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 ご自分で色々なことはおわかりみたいなので細かいことは書きませんが^^;  多分、相手の方にしてみれば、迷惑だから返事もしないのだと思うし、もしかしたら、こんな時代ですから恐怖すら抱いているかもしれません。だから、今後連絡をとるのは辞めた方がいいですね。 最初はいい人だな~と思っていても、実はどんな人かわからないですよね。暴力を振るう人かもしれないし、借金とかギャンブルとか平気でしちゃう人かもしれない。酒癖も本当はすっごく悪いかもしれないし、女癖が悪い人かもしれない。会社ではセクハラとかしちゃうひとかもしれません。最初はいい所しか見せない・見えないですから、話してて楽しいかもしれないけど、本当はもっと違う人かもしれないですよ~。 会う機会がなあとわかると、どうしても感情がエスカレートしやすいです。この感情は、病気と一緒で一時の熱病のようなものです。きっともっと、kotatumoriさんの近くにふさわしいお相手はいると思いますよ!一時の感情に惑わされないで~

kotatumori
質問者

お礼

少しずつ どんな人か知りたいと思っても 相手の方が引いてしまったら 近づくことはできませんよね 好きです と書いてはいません 自分でも もう少し 知りたい という段階で  興味を持ったので お近づきになりたい と そのまま書きました 縁や脈があったら反応があるかな という運試し?かな 何年もこの仕事をしていて お手紙を頂くことはあっても こちらから アクションを起す気になったのは彼だけでした いつか 思い出にできるといいな 回答ありがとうございます

回答No.2

掲示の内容から察するにお相手の方は、妻帯のような気がしますね。 仮に話し込んだ際に独身だと話していたとしても、嘘か本当かはわかりません。むしろ、相手にとっては旅先での出来事なので、貴方の感じ方と、相手の受け取り方は異なるようにも思います。 仮に×2 独身だとすると、何の返答も無いというのは脈無しですね。 仮に×3 妻帯だとすると、奥さんに文面を見られていてもおかしくはないことです。何気なしに見てしまうこともあっては不思議ではないことです。となると、もうその先の進展は家庭を壊すことになるため、普通の感覚では…。 あと、別角度から。 電話をくださいと書いたということは携帯番号を伝えたと解釈していいのでしょうか。だとすると、お礼の電話ぐらいはあるかもしれません。 しかし、無いというのであれば、やはり脈なしかなぁと。 本当はお礼の返答ぐらい相手もしてもおかしくはありませんが、今の時代は手紙を書く習慣がないので30男にしてみれば手紙の返礼というのは酷かもしれませんね。 いい恋をしてくださいね。

kotatumori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本人は独身だと言ってました 彼女もいないとは言っていました 確かに 嘘をつこうと思えばつけますが… 携帯の電話番号は伝えました。手紙でのお返事は期待してないので お電話下さいね と 書きました。 お話してたとき『僕のことを覚えていてくれますか?』と言われたので ちょっと 期待をもってしまいました。 みなさんのお答えをいただいて 気持ちの整理を付けたいです