• ベストアンサー

手紙の書き方について

質問させていただきます。 お礼が直接言いたかったが、手紙で言う事になった場合、 「お手紙で失礼致しますが・・・」と、いう文章があるのですが、自分発信の手紙に(お)は、つけなくてもよかったでしょうか?  ご返答願います。

• mmki
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fideua3
回答No.3

文章の最後に 「そのうちにお伺いしてお礼申しあげる所存でございますが、とりあえず書中をもってお礼申しあげます。」 とか 「末筆ながら、ご尊家皆様によろしくお伝えくださるようお願い申しあげます。 まずは取り急ぎ、お礼申しあげます。」 「末筆ながら、○○○(上記のようなことを伝える) まずはとりあえず、書面をもってお礼申しあげます。」 と入れるといいですよ。

mmki
質問者

お礼

なるほどです。 堅苦しくしたくない文章だったので 書面をもって・・・が適合するかと思います。 使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• aoiyu
回答No.2

丁寧語として「お」は付けます。 どうしても「手紙」か「お手紙」かで最後までお悩みになるようでしたら、 少々堅苦しいかもしれませんが 「書面にて失礼いたしますが・・・」では?

mmki
質問者

お礼

栄目がなかなか難しい所ですが そちらを取りいれてみようと思います。ありがとうございます。

• eastsl
回答No.1

一般的には「お」を付けます

mmki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。