• ベストアンサー

手紙の書き方について

質問させていただきます。 お礼が直接言いたかったが、手紙で言う事になった場合、 「お手紙で失礼致しますが・・・」と、いう文章があるのですが、自分発信の手紙に(お)は、つけなくてもよかったでしょうか?  ご返答願います。

  • mmki
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.3

文章の最後に 「そのうちにお伺いしてお礼申しあげる所存でございますが、とりあえず書中をもってお礼申しあげます。」 とか 「末筆ながら、ご尊家皆様によろしくお伝えくださるようお願い申しあげます。 まずは取り急ぎ、お礼申しあげます。」 「末筆ながら、○○○(上記のようなことを伝える) まずはとりあえず、書面をもってお礼申しあげます。」 と入れるといいですよ。

mmki
質問者

お礼

なるほどです。 堅苦しくしたくない文章だったので 書面をもって・・・が適合するかと思います。 使わせていただきます。

その他の回答 (2)

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

丁寧語として「お」は付けます。 どうしても「手紙」か「お手紙」かで最後までお悩みになるようでしたら、 少々堅苦しいかもしれませんが 「書面にて失礼いたしますが・・・」では?

mmki
質問者

お礼

栄目がなかなか難しい所ですが そちらを取りいれてみようと思います。ありがとうございます。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

一般的には「お」を付けます

mmki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納のお礼のお手紙

    2日前、簡単な結納を済ませることができました。 それで、彼のお父さん(弟さんにも?)お礼のお手紙を出そうと思っています。 豪華な結納の品をいただいたこと、遠方からはるばる来ていただいたことに対するお礼の気持ちと、 当日、楽しい時間を持ててよかったというようなことを表そうと思うのですが、 それだけでは短い文章で終わってしまいそうなのです。 やっぱり、便箋1枚だけで出すのは失礼にあたるんですよね? なにか、ほかに付け加えたらいいことなどあるでしょうか? 結納のあと、お礼の手紙を出されたことのある方、手紙のマナーに対して詳しい方、などなど・・・ いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方

    出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。 今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!! お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

  • 知らない人からの手紙の返事

    私の事を知っている方から(私は知りません)手紙を頂きました。 以前、私に握手を求めたら快く握手してもらえた事に対するお礼と、 無理だとは思いますが知り合いになりたいと思っています。 ただ会社宛に送らせて頂きますので、私が読んでくれるか(他の人があけるかもしれない可能性があるので)分からなかったのでアドレスだけお伝えする失礼をお許し下さい。。また会社にこのような手紙をお送りしてしまい本当に申し訳ございませんでした。 読んでくださり、ありがとうございました。 とこのような内容です。 そこで質問です。 知らない相手から、手紙で知り合いになりたいと言われた場合連絡しますか?

  • 手紙の書き方について。

    私の家は民宿をしているんですが、お客様からお礼の手紙が届きました。このような場合どのような文章で返事を書けばいいでしょうか。アドバイスや例を教えてください。

  • 手紙の書き方、助けて下さい。

    手紙の書き方、助けて下さい。 先日、彼女の実家にお付き合いをさせていただいてるご挨拶に行きました。 その際お伺いさせていただいたお礼のお手紙を書こうと思ってるのですが・・・ なにぶんこういったことが初めてなもので文章がでてきません。 ポストカードで先日のお礼と今後もよろしくお願いいたします。ということが伝えたいのですが、 あたりさわりのない文例はないですか? よろしくお願いします。

  • お礼の手紙と贈り物に対して、さらに返事すべき?

    従兄のお嫁さんのお父さまからお礼の手紙と、DVDを頂きました。 お嫁さんがお世話になっているということ、それからお母さま(お嫁さんの)が訪ねていらしたときに買い物などに連れて行った事に対してのお礼、これからも娘をよろしくお願い申し上げます という内容の手紙でした。 初めてこれほど丁寧なお礼の手紙を頂いたので、失礼のないようにしたいと思っています。 どうか教えて下さい。

  • 返事の手紙を出すべき?

    転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

  • 外国人への手紙

     私は今年の夏、カナダにホームステイをしました。それでやっぱりお礼の手紙を出さないとと思い、一緒にとった写真も同封して、九月に送りました。私は国内で友達に手紙を書くときなどは、最後に「返事待ってます!」といつも書いていたのですが、外国人に対して、あからさまに返事を下さいと書くのは失礼かな・・・とか書かなくても写真も入れたんだから、お礼の返事はくれるだろうと思って書きませんでした。でも、ずっと待っていたのですが、二ヶ月以上たった今でも、全く返事がきません・・・手紙は届いているけど返事をくれないだけなのか、途中紛失して届いていないのかも分かりません。外国人は一般的に返事は書かないのでしょうか?  それで、今度クリスマスカードを書くので、その時、「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」と書こうかと思っているのですが?やはりそれって失礼なのでしょうか?教えてください。  あと、ホームステイの経験のある方など、自分の場合はどうだったかなど教えてください。  よろしくお願いします。

  • 塾の先生への手紙

    私は1年ほどお世話になった塾を今月で辞めます。 とてもお世話になった塾なので担当してくださった先生方へ手紙を渡そうと思うのですが、 出そうか出さないかで悩んでいる先生方が数人います。 やはり少しでも教えてくださった先生なら手紙を出して、 感謝の気持ちを伝えるべきでしょうか…? また、手紙はどのような文章が良いのでしょうか? 感謝の意を伝えつつも失礼のないように書きたいです。 お時間のある方、ご返答お待ちしてます。

  • 彼女への手紙

    彼女の誕生日が近づき、以前も質問させていただいたときに言ったのですが、15000円で花のプレゼントをします。 それで、花だけではと思い手紙を付けようと思いますが、手紙というか文章をつくっていくのが得意ではないのでみなさんの意見を聞きたくて質問しました。 大まかに言うと内容としては、「別れていた間は、祝いたくてもなにも出来なかった。これからはずっと祝ってあげたい」というのと、「花の事は分からないけど、自分なりに選んでみた」という内容にしようと思っていますが、文章の書き方で同じことを言っても伝わり方が違うと思います。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう