• 締切済み

手紙の書き方、助けて下さい。

手紙の書き方、助けて下さい。 先日、彼女の実家にお付き合いをさせていただいてるご挨拶に行きました。 その際お伺いさせていただいたお礼のお手紙を書こうと思ってるのですが・・・ なにぶんこういったことが初めてなもので文章がでてきません。 ポストカードで先日のお礼と今後もよろしくお願いいたします。ということが伝えたいのですが、 あたりさわりのない文例はないですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132455
noname#132455
回答No.1

質問者様の言葉で誠意をつたえれば良いのではないでしょうか。 将来結婚する相手でしょう。他人に頼らず誠意を伝えましょう。 どうしても文面が出ないようでしたら、下記はいかがでしょうか。 先日お伺いいたしました ** です。(** でございます。) 私達のお願いをこころよく承諾していただきありがとうございました。 (私達のお付き合いの承諾をこころよく承諾していただきありがとうございました。) お父様、お母様にお会いいたしましてあがってしまいましたが、 わたくしの希望をお伝えできたことを心より感謝いたしております。 お嬢様を幸せにいたします事を再度ここにお誓いいたします。 末筆ながらご家族皆様のご健康をこころよりお祈り申し上げ、 お礼のごあいさつとさせていただきます。 礼儀を重んずるならば、ポストカードでなく封書で出しましょう。 このような文面ははがきなど他人の目に見えるのはいがなものでしょか。 上記文面は簡単に今かいたものですが、自分なりに誠意がつたわれば 良いのてはないかと思っております。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方

    私の好きな画家の先生から、お手紙をもらいました。 その先生の個展を見に行った時に、お花を持っていったので、それのお礼です。 お礼ということで、一緒にポストカードがついてました。   私からもお礼のお手紙を書きたいと思ってますが、日ごろ手紙なんて・・・ なので出だしからちっとも思いつきません。   先日の個展の感想と、ポストカードのお礼、今後も頑張ってくださいなどなど、あまりかたっ苦しくなく書きたいです。 ちなみに年齢は20歳の女です。 どなたか、お手本になる文を教えてください!! 宜しくお願いします。  

  • 手紙の冒頭のあいさつについての質問です。

    ビジネスで送るものではなく普通の手紙になります。 ポストカードに文章を書いて封筒に入れて送ろうかなと思っています。 そこで冒頭のあいさつなのですが“こんにちは。”にしようかなと思っていますがどうでしょうか? 「○○様 こんにちは。先日の件なのですが~」 と、こういう感じになりますが人によって読む時間帯も違いますし“こんにちは。”ではおかしいでしょうか? ビジネスでは拝啓などですが、私用の手紙なのであいさつに関しては特に“こんにちは。”でも問題ないでしょうか? (それか○○様の後すぐに“先日の件なのですが~”としたほうがいいでしょうか?) 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼女の両親にお詫びの手紙を出したいのですが

    先日、深夜に彼女の実家に電話をしたのですが、そのことで父親が「なんて常識のない奴だ!」と怒っているという話を彼女から聞きました。 彼女とはまだ半年の付き合いでご両親には一度も顔をあわせたことがありません。そこでお詫びの手紙を出そうと思うのですが上手い文章が思いつかなかったので質問させていただきます。 盛り込みたい要点としては  ・先日のお詫び  ・お嬢さんと付き合ってるということ  ・いずれ挨拶に伺いたいということ  ・暖かく見守ってほしいということ 思いついたのはこれくらいなのですが、手紙を書いたことがなく敬語も苦手なので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 彼の母親にお礼の手紙を書きたいのですが…

    先日初めて彼のお母様のいる実家に挨拶を兼ねて泊まりに行きました。(ちなみに家族は彼とお母様だけです。) 一泊して車で駅まで送って頂いたのですが、最後の最後でテンパってしまい、 「あ、ありがとうございました!」 しか言えませんでした。 まともにお礼が言えなかったことをすごく悔やんでいて、それなら手紙とお菓子を送ろう!と思いました。 いざ書こうと思ったら文章力のない私はどう書いたらいいか分からず… 書き出しは、 「残暑お見舞い申し上げます。 先日はお世話になりました。 ~」 という感じで書こうと思うのですが、伝えたいことは、 1、お世話になったことのお礼。(ご飯はコンロが壊れていた為スーパーのお惣菜で済ましました。) 2、最後にちゃんと挨拶ができなかったことに対してのお詫び。 3、あまり堅くなりすぎない文章。 4、口に合うか分からないがお菓子(ゼリー)を食べて下さいといった感じの内容。 ざっとこんな感じなのですが、どなたか助けていただけたら幸いです…! 急ぎ目なのでよろしくお願いします!!

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 個人事業を始めたことの挨拶の手紙

    個人事業を始めました 開業してから数ヶ月が経ちますが いろいろと他のことでしなければならないことが 重なり挨拶の手紙を知り合い等に出さずに今に至ります 今後の仕事のことを考えて 今からでも挨拶の手紙を出そうと思うのですが どのように書いていいのかわかりませんので すいませんが書き方の文例を教えて下さい (普通はハガキでよいのでしょうか?)

  • 彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。

    彼のご両親に宛てた手紙の書き方についてです。 先日、彼の実家にご挨拶に伺いました。 お礼の手紙の最後に、 『梅雨にはいり過ごしにくい日が続きますが、 お祖父様・お祖母様お体にお気をつけくださいとお伝えください』 的な文を書きたいのですが良い文がわかりません。 ご自愛くださいという言い方は前に使ってしまったので それ以外での良い言い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビジネスではない手紙の文例

    文章力が無くてつい筆不精になっているものです。 手紙の文例でビジネス関係はいくらでもあるので、これに不自由することはありません。 また、親しい友人相手ならいきなりくだけた文章で問題はないと思うのですが、特に親しいというわけでない友人に宛てる電子メールの出だしの挨拶文にはいつも悩みます。 くだけた内容だと失礼になるし、ビジネス文書みたいだと固すぎるのでその中間といいましょうか?固くなく自然な冒頭の挨拶文の文例などネット上のどこかに無いでしょうか。 固くない大人の文章を書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 義理母への手紙の書き方

    社員旅行で買ったお土産を義理母に送ろうと思うのですが、その際に手紙を添えようと思っています。ですが文章を上手く書ける自信がありません…。 もし良ければ以下の条件を入れて文章にして頂きたいです。 ・8月に彼の実家へ挨拶をかねて行き、ホテル代を気にかけて頂いて実家に泊まらせて頂いた上に、お土産にと自家栽培のお野菜を頂いた事へのお礼 ・その後仕事が忙しくきちんとお礼を言えなかった事への謝罪 ・社員旅行で買ったお土産の話(北海道のお土産) ・義理母は7月に体調を崩しているのでその気遣い ・年末年始にご挨拶に行く予定の事 自分で考えて書くことが大切だとは思うのですが、失礼のないようにと考えこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう