• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お礼の手紙と贈り物に対して、さらに返事すべき?)

お礼の手紙と贈り物に対して、さらに返事すべき?

このQ&Aのポイント
  • お礼の手紙と贈り物に対して、さらに返事すべき?従兄のお嫁さんのお父さまからお礼の手紙と、DVDを頂きました。
  • 初めてこれほど丁寧なお礼の手紙を頂いたので、失礼のないようにしたいと思っています。
  • お嫁さんがお世話になっているということ、それからお母さま(お嫁さんの)が訪ねていらしたときに買い物などに連れて行った事に対してのお礼、これからも娘をよろしくお願い申し上げます という内容の手紙でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応お返事は出した方が良いと思います。 ハガキよりも封書で中は便箋一枚で大丈夫です。 「こちらこそお世話になっています。 またお心遣いを(DVD)いただきまして、かえって恐縮しています。 これから気候もよくなりますので、お出かけの際はお立ち寄りください。 かしこ」 こんな感じの文章なら当たり障りもないと思います。 より一層従兄さんのお嫁さんのご両親から感謝されますよ。

sunflower1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手紙が届いてすでに1日経過しているので、即答していただきとても助かりました。 早速、返事を出そうと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • お礼の手紙について

    転職活動をしています。お礼の手紙について教えて下さい。面接をして下さった企業(結果として採用はされませんでしたが)や以前勤務していた会社の上司の方へ、お礼の手紙を書きたいと思いました。しかし少し時間がたっています。時間がたってから手紙を差し上げることは却って失礼でしょうか。またお世話になった時期からどのくらいの期間までなら、時間があいても差し上げて大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 彼の母親にお礼の手紙を書きたいのですが…

    先日初めて彼のお母様のいる実家に挨拶を兼ねて泊まりに行きました。(ちなみに家族は彼とお母様だけです。) 一泊して車で駅まで送って頂いたのですが、最後の最後でテンパってしまい、 「あ、ありがとうございました!」 しか言えませんでした。 まともにお礼が言えなかったことをすごく悔やんでいて、それなら手紙とお菓子を送ろう!と思いました。 いざ書こうと思ったら文章力のない私はどう書いたらいいか分からず… 書き出しは、 「残暑お見舞い申し上げます。 先日はお世話になりました。 ~」 という感じで書こうと思うのですが、伝えたいことは、 1、お世話になったことのお礼。(ご飯はコンロが壊れていた為スーパーのお惣菜で済ましました。) 2、最後にちゃんと挨拶ができなかったことに対してのお詫び。 3、あまり堅くなりすぎない文章。 4、口に合うか分からないがお菓子(ゼリー)を食べて下さいといった感じの内容。 ざっとこんな感じなのですが、どなたか助けていただけたら幸いです…! 急ぎ目なのでよろしくお願いします!!

  • 母が書くお礼の手紙です。よろしくお願い致します

    お世話になります。 私が外国でお世話になった方に母がお礼の手紙を書きたいと言うのですが、母も、もちろん私も英語はちんぷんかんぷんです。色々な例文を見てはみたのですが、ピンと来る物がありません。ずうずうしいお願いですが、英訳をお願いしたいのです。以下の様な内容でお願いします。 はじめまして○○の母です。◯○では娘がお世話になりました。とても感謝しております。ぜひ日本にもいらして下さい。ありがとうございました。 と短い文ですがどうぞよろしくお願いします。

  • お礼の手紙の内容について

    親戚から、お米を頂いたので お礼の品に手紙を添えようと思い 手紙を書いたのですが、内容に失礼がないか、不安になったのでこちらにご相談いたしました。 あえて当たり障りのない内容で書いたつもりなのですが、 書いた手紙の内容は失礼だったり 恥ずかしくないでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 彼の母親へのお礼の手紙

    20代半ばの女性です。同棲して1年経つ彼がいます。 彼は母親と仲が良く 週1くらいでご飯や買い物に行っているのですが、その度にたくさんの食材を持って帰って来てくれます。もちろん彼ママが買ってくれてて。。。実家が近いので実家に帰った時は使わない粗品やタオルまで持ってきてくれます。 同棲のことは知られていますが、彼ママとは直接会ったことはなく、彼のことで軽くメールしたり頂き物のお礼を電話で伝えたり というくらいです。 でも最近ちょっと複雑な気持ちになってきました。 今までは「可愛い息子に食べさせたくて色々持たせたんだろうけど、頂いたものは私も使ってるしご飯だって彼が持ってきてくれた食材で食べてるんだから一言くらいお礼を…」と思って伝えてました。 が、最近は電話やメールの時間が合わない為、お礼の手紙を軽~く書きたいと思っています。 彼ママは礼儀に厳しいお嬢様な方なので… でも、彼ママからすれば手紙は重かったり逆に「嫁きどり!?」って思われて反感かったりするのでしょうか? もし手紙でも大丈夫でしたら、”失礼のない書き方”のアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 知らない人からの手紙の返事

    私の事を知っている方から(私は知りません)手紙を頂きました。 以前、私に握手を求めたら快く握手してもらえた事に対するお礼と、 無理だとは思いますが知り合いになりたいと思っています。 ただ会社宛に送らせて頂きますので、私が読んでくれるか(他の人があけるかもしれない可能性があるので)分からなかったのでアドレスだけお伝えする失礼をお許し下さい。。また会社にこのような手紙をお送りしてしまい本当に申し訳ございませんでした。 読んでくださり、ありがとうございました。 とこのような内容です。 そこで質問です。 知らない相手から、手紙で知り合いになりたいと言われた場合連絡しますか?

  • 手紙がうまくかけません

    手紙の相手は、夫の叔父です。 先日、お父様を病死(96歳)された叔父にお香典を渡そうとしたら、「お気持ちだけいただきます」と遠慮されてしまいました。 (ちなみに関係は良好です) 叔父とは年に1度、帰省したときにしかお会いしませんが、よい人で、甥っこの嫁の私にもとてもよくしてくれます。 お香典ではなくなにか美味しいものでもと思っております。 送付する中に手紙を添えたいのですが、なんと書いたらよいのか一向に思いつきません。 普通の手紙だったら、気どらず普通に書いたらいいのでしょうが、お父様を亡くしてらっしゃる年配者に対し、30歳以上年下の私がどのように慰みを書いたらよいでしょうか? また、「香典を受け取ってもらえなかったので変わりに○○を送ります」という内容を、どのようにやんわりと伝えたらよいのでしょうか? お父様を亡くし、落胆している方に、失礼のないお手紙をさしあげたいのですが、文章の書き出しからもうわかりません。。 もうかれこれ2,3日考えてますがサッパリです。 以前は「直子の代筆」にお世話になったりしてましたが、セキュリティソフトの関係で現在はアクセス(ダウンロード・解凍)ができなくてまったくお手上げです。 どなたかお助けください! 一部分(冒頭とか文中とか)でもいいので、具体的に教えて下さいませ。 (他力本願ですみません。本当に困っています)

TS8130のスキャンができない
このQ&Aのポイント
  • TS8130を使っていますが、スキャンができません。
  • マイイメージガーデンを起動してもフリーズするため、スキャンができません。
  • 再インストールやプリンタードライバーのやり直しを試しましたが、スキャンができない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう