• ベストアンサー

外国人への手紙

 私は今年の夏、カナダにホームステイをしました。それでやっぱりお礼の手紙を出さないとと思い、一緒にとった写真も同封して、九月に送りました。私は国内で友達に手紙を書くときなどは、最後に「返事待ってます!」といつも書いていたのですが、外国人に対して、あからさまに返事を下さいと書くのは失礼かな・・・とか書かなくても写真も入れたんだから、お礼の返事はくれるだろうと思って書きませんでした。でも、ずっと待っていたのですが、二ヶ月以上たった今でも、全く返事がきません・・・手紙は届いているけど返事をくれないだけなのか、途中紛失して届いていないのかも分かりません。外国人は一般的に返事は書かないのでしょうか?  それで、今度クリスマスカードを書くので、その時、「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」と書こうかと思っているのですが?やはりそれって失礼なのでしょうか?教えてください。  あと、ホームステイの経験のある方など、自分の場合はどうだったかなど教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

はじめまして。海外留学経験者で様々な国籍の友達をもつ者です。 >外国人は一般的に返事は書かないのでしょうか? 日本人と同様、人によります。 本当に人種は関係なくて、筆まめですぐに返事をくれる人もいれば、何通書いても贈り物をしても葉書一枚くれない人もいます。 人によって価値観が異なりますし、事情もありますから。 恐らく書こうと思っているうち時間が経ってしまって・・・といったことも多いのではないでしょうか。 ちなみに私の現地での母は仕事を3つ持っている上複数の留学生を預かっていることもあり、 また、“子供達”が皆手紙を送るものですから 返事はとても書ききれない・書く時間も取れないよう。 少々寂しいですが、「便りがないのが良い便り」と割り切ることにして、 何年も一方的に手紙を出しております。 ごくごくたま~に葉書がかえってくると もう涙ものですね。 それに、ごくたまに会いに行いくと 手紙や写真をとても大切そうに保管してあって 私が会ったことのない留学生達のことを 嬉しそうに話してくれるんですよ。 質問者さんのファミリーも、返事こそないものの あなたとの思い出やお手紙は大切にされているのでは? >今度クリスマスカードを書くので、その時、「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」と書こうかと思っているのですが?やはりそれって失礼なのでしょうか? 失礼ではないと思います。あなたの“返事が欲しい”という気持ちを素直にお伝えになれば良いのでは。 それで返事がなくても 「忙しく楽しく暮らしているのね♪」 くらいに考えてあげてください。

canadian00
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」は  Did you see pictures that I sent you? I want to get your answer. If you have a time, please give me an answer! では何か表現が硬いですよね?もっとやんわりした表現があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去に何人も学生を受け入れているような家庭だと「次から次へ・・」と学生が滞在するので慣れっこになってしまい、学生にいちいち書いていられないようです。短期のホームステイだと情も薄いでしょうからなおさら・・。 私もすでに約7年もの間、半年ステイしたファミリーの誕生日にあわせてカードを送っています。年間5枚は送りますが、私が受け取るのはクリスマスか、私の誕生日いずれかの1枚カードだけです。 でも、「わたしが」つながっていたい気がするのでこれでOKです。 正直、「文通」が始まっても邪魔くさいし・・(笑)。 このファミリーともなにかの縁で知り合ったわけです。大切にしたいですよね。 手紙をもらって嫌な人はいません。返事の有無は気にせず、英語の勉強も兼ねて今後もご自分の近況報告をしてはどうでしょう。

canadian00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方

    先日旅先で出会った人に、好意で写真を撮って頂きました。 その写真が昨日届きました。しかもわざわざ引き伸ばしてくれていました。 お礼の手紙を書きたいのですが、相手は結構お歳の召された方で、同封されていた手紙も和紙で達筆で書かれていました。 私も最低限の礼儀の備わった返事を書きたいのですが、 やっぱり季節の挨拶とかから書いた方が良いのでしょうか? 敬語の使い方もよく分からないのですが… 私は10代で年配の方に手紙を書いたことがないのでよくわかりません。

  • 同窓会後の恩師へのお礼のお手紙

    同窓会後の恩師へのお礼のお手紙の文面について教えてください! 1/3に小学校の同窓会があり、恩師が来てくださいました。 お志も頂き、集合写真を同封して恩師にお礼のお手紙を出そうと思 っているのですが 失礼のない文面を教えてください。宜しくお願いします。

  • 返事の手紙を出すべき?

    転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

  • タイ人の友達への手紙

    先日タイへ旅行に行った際に知り合った、タイ人のお坊さんと手紙のやり取りをするようになりました。 最初の手紙を送るときに、どうしても返事が欲しいということと、物価の違いやお坊さんということなどから、“国際返信切手”の紙を同封しておきました。数日後、友達から返事はきたのですが、「同封してあった紙はナニ?教えてくれないか?」みたいなことが英語で書かれていました。 私は英語が全然得意でないので、どうやって返事をしたらいいのかわかりません。失礼にならない英語で返事をしたいのですが・・・ どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お礼の手紙の書き方教えてください!

    昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

  • 写真にうつってる人を手紙で説明できない・・・

    ホームステイ先に手紙を送ろうと思って、手紙を書いて見ました。 家族の写真を同封しようと思ったのですが、上手く表現できなくて困っています。 左から母、父、私、姉、従兄弟、祖母の順で並んでいます。 口で説明するのは「This is~」なんて指差して言えばいいのですが 書くとなると、なんて書いたらいいか分からないです。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • カナダ&イタリアへの手紙の送り方。 

     誕生日でカナダとイタリアの友達からバースデーカードをもらいました(ちなみに二人とも日本人)、お礼に私もカードを送りたいと思います。  外国への郵便って国内の普通郵便みたいに80円切手貼ってポストへ投函!じゃ・・・多分ダメですよね・・・。送られてきたものを見ると切手はカナダ製(外国製)なので、こちらから郵便出す時も日本の切手でいいのかと思うのですが、一体幾ら分の切手を貼れば向こうへ届いてくれるのか・・・。  「そんなの郵便局で聞け!!」と怒られそうですが、できたら早めに出したいので。。何せ遠いですし・・。 会社近くに郵便局がないのでポスト投函が不可能なら月曜に投函は諦めますが、どなたかカナダ&イタリアへの手紙の出し方を教えて下さい、お願いします。

  • サンタクロースに手紙を出したいのですが

    以前保育園からサンタクロース宛に手紙を出すとサンタクロースから、お手紙が届きました。海外、国内に問わず今から出してクリスマスに子供たちに返事が届くような住所あるいは問合せ先を教えていただけないでしょうか?

  • 手紙の紛失?

    2ヶ月前にイギリスに住む友人が私に手紙を送ったと言うのですが、未だに届きません。 先日近くの郵便局へ聞いたのですが、小包なら探せるけどエアメールは分からないと言われました。 イギリスの友人にもイギリスの郵便局に聞いてもらったのですが、分からないとのこと。 今までこんな事なかったし、写真もたくさん同封してたらしいので、すごく残念です。 海外じゃ手紙の紛失は珍しくないのでしょうか?こういう経験をされた方いますか?

  • 海外からの身に覚えのない手紙

    最近カナダとか、オーストラリア、中国などから貴方は賞金を受け取る資格があるから、その手数料に3000円同封して返信して下さいとか書いてある、身に全く覚えのない手紙がいっぱい来るようになりました、あきらかに、ひっかけようとしているのは分かっていますが、皆さんのところにも来ますか? (NETで調べたらインチキだと出ていますが、皆さんも来たら返事は出さないほうがよさそうです。)

専門家に質問してみよう