• ベストアンサー

外国人への手紙

私は今年の夏、カナダにホームステイをしました。それでやっぱりお礼の手紙を出さないとと思い、一緒にとった写真も同封して、九月に送りました。私は国内で友達に手紙を書くときなどは、最後に「返事待ってます!」といつも書いていたのですが、外国人に対して、あからさまに返事を下さいと書くのは失礼かな・・・とか書かなくても写真も入れたんだから、お礼の返事はくれるだろうと思って書きませんでした。でも、ずっと待っていたのですが、二ヶ月以上たった今でも、全く返事がきません・・・手紙は届いているけど返事をくれないだけなのか、途中紛失して届いていないのかも分かりません。外国人は一般的に返事は書かないのでしょうか?  それで、今度クリスマスカードを書くので、その時、「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」と書こうかと思っているのですが?やはりそれって失礼なのでしょうか?教えてください。  あと、ホームステイの経験のある方など、自分の場合はどうだったかなど教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midutama
回答No.1

はじめまして。海外留学経験者で様々な国籍の友達をもつ者です。 >外国人は一般的に返事は書かないのでしょうか? 日本人と同様、人によります。 本当に人種は関係なくて、筆まめですぐに返事をくれる人もいれば、何通書いても贈り物をしても葉書一枚くれない人もいます。 人によって価値観が異なりますし、事情もありますから。 恐らく書こうと思っているうち時間が経ってしまって・・・といったことも多いのではないでしょうか。 ちなみに私の現地での母は仕事を3つ持っている上複数の留学生を預かっていることもあり、 また、“子供達”が皆手紙を送るものですから 返事はとても書ききれない・書く時間も取れないよう。 少々寂しいですが、「便りがないのが良い便り」と割り切ることにして、 何年も一方的に手紙を出しております。 ごくごくたま~に葉書がかえってくると もう涙ものですね。 それに、ごくたまに会いに行いくと 手紙や写真をとても大切そうに保管してあって 私が会ったことのない留学生達のことを 嬉しそうに話してくれるんですよ。 質問者さんのファミリーも、返事こそないものの あなたとの思い出やお手紙は大切にされているのでは? >今度クリスマスカードを書くので、その時、「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」と書こうかと思っているのですが?やはりそれって失礼なのでしょうか? 失礼ではないと思います。あなたの“返事が欲しい”という気持ちを素直にお伝えになれば良いのでは。 それで返事がなくても 「忙しく楽しく暮らしているのね♪」 くらいに考えてあげてください。

canadian00
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「写真は見てくれましたか?時間があれば返事ください」は  Did you see pictures that I sent you? I want to get your answer. If you have a time, please give me an answer! では何か表現が硬いですよね?もっとやんわりした表現があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去に何人も学生を受け入れているような家庭だと「次から次へ・・」と学生が滞在するので慣れっこになってしまい、学生にいちいち書いていられないようです。短期のホームステイだと情も薄いでしょうからなおさら・・。 私もすでに約7年もの間、半年ステイしたファミリーの誕生日にあわせてカードを送っています。年間5枚は送りますが、私が受け取るのはクリスマスか、私の誕生日いずれかの1枚カードだけです。 でも、「わたしが」つながっていたい気がするのでこれでOKです。 正直、「文通」が始まっても邪魔くさいし・・(笑)。 このファミリーともなにかの縁で知り合ったわけです。大切にしたいですよね。 手紙をもらって嫌な人はいません。返事の有無は気にせず、英語の勉強も兼ねて今後もご自分の近況報告をしてはどうでしょう。

canadian00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。