• ベストアンサー

お礼の手紙の書き方教えてください!

昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

他のサイトより 「はがきと封書は相手や内容によって使い分けます。はがきはあくまでも略式の手紙です。目上の人に出すときや、重要な用件には封書を使います。 はがきは多忙な人に出す場合など、形式ばらない手紙に適しています。」 先生が手紙を書いてくださったならあなたが葉書と言うのはちょっと失礼かも。 素敵な便箋を選んで封書でお送りしては? 御礼状の書き方は検索すれば沢山出てきますので参考にされるといいと思いますが あなたの言葉で沢山書いたほうがいいかも。 近況も含めて書かれればきっと喜ばれると思います。

chiiko31
質問者

補足

ありがとうございます。絵はがきは、母の知り合いの方が画家さんでその方の絵が書かれているものでとても素敵な物だったのでそれで送ろうとしたのと、近況は、最近会ったので正直書くことが無いというか思いつかないのでそれもあって絵はがきで…と思いました。 ただ、それだと失礼に当たるんですね。知りませんでした

その他の回答 (1)

noname#225218
noname#225218
回答No.2

確かに、目上の方へのはがきは正式ではなく、略式の方法です。 ですが、お礼状はスピード&文面が大切なので、書き慣れない手紙で遅くなるよりも、はがきで早く到着した方がよいかもしれません。 ご参考までに簡単な文面を考えましたが、質問者様ご自身の言葉で書き直してください。 その方がお気持ちが伝わりますから。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 拝啓  先日はお忙しいなか、食事にお誘いくださり、ありがとうございました。 お蔭様で○○先生と楽しいひとときを過ごすことができました。 本当に美味しい○○料理でしたね。 そのうえ、すっかりごちそうになってしまい、恐縮しております。 ※(先日は、おもいがけずおいしいランチをごちそうになってしまい、大変ありがとうございました。)等でもよろしいです。 思い出となる (※心に残る) 写真を同封してくださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。 またお目にかかれることを楽しみにしております。 時節柄、○○先生もどうぞご自愛くださいませ。       ○月○日           敬具 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 「拝啓」 「敬具」は、男性、女性に関わらず使えます。 はがきのスペース上、先生の名と差出人の名は省略しました。 下記URL、「手紙の基本構成」もご覧になってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/22893/

関連するQ&A

  • お礼の手紙

    結婚を前提の彼のご両親に初めて会い、 食事をごちそうになったので お礼の手紙を出したいのですが どのように書けばいいのかわかりません。 そもそもはがきと手紙とどちらがいいのでしょうか? このような状況の時の手紙の書き方が載ってるサイトはありますか? 前略とか使ったことがないので、一から教えてほしいです。

  • お礼のはがきや手紙は出した方がいいのでしょうか?

    来週彼のご両親と初めて会い、 彼の実家で夜ご飯をごちそうになるのですが その後 お礼のはがきや手紙は出した方がいいのでしょうか? 電話やメールより手紙の方が良いですよね? その際、はがきが良いのか、手紙が良いのか、 どのように内容を書いたほうが良いのかわからないので そういうのが載ってるサイトなどはありますか? 手紙の場合は、「拝啓」とか「前略」(?)などで、始めたほうが良いのでしょうか?

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 絵はがきの書き方

    絵はがきを書いてこなければならなくなりました。 書き方の説明が少しだけあったのですが、表には絵、裏には文を書いてくるということ、 書くテーマは『感謝』ということでした。 正直、何を書けばいいのかわかりません。 文はどれくらい書くのがベストなのか、『感謝』というテーマで、 絵はどのようなものを描けばいいのかもわかりません。 文は縦書き、それとも横書きどちらがいいのでしょうか? あなただったらどのような絵はがきを書きますか? 参考にさせて頂きたいので、ご回答お願いします。 書き方がわかる方もお願いします。

  • 内祝いにお礼の手紙を同封できない場合

    こんにちわ。お世話になります! 結婚の内祝いとお礼の手紙を贈りたいのですが、インターネット注文でデパートから直接相手先に送られるため、手紙を同封することができません。 そのため手紙を先に送って「あとで品物が届きます」というような一文を付け加えた方がいいかなーと思ったのですが、つけるとしたらなんと書いたらいいでしょう。それとも、そんなことを書くのは野暮でしょうか…? ちなみに、品物はタオル・缶詰・カタログギフトでそれぞれ違う人に送ります。 細かいことで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 絵葉書の書き方

    今まであまり書く事のなかった絵葉書の書き方について質問したいのです。 大抵、葉書は縦で、切手も左上にあったり、官製はがきなどはもうすでに印刷されていたりするのですけど、裏の写真が横の場合の絵葉書などは表はどうしたら良いのでしょうか? 用いようとしている絵葉書は表も横書き用になっているのですが、それにあわせて私も横書きで書いた方が良いのでしょうか?また、きっての位置はどのようにしたら良いでしょう? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 誕生祝のお返しにお礼の手紙を同封するのは失礼?

    義理母から誕生祝をいただきました。 お返しにと昆布の詰め合わせと簡単な手紙を同封してデパートから 送付したのですが激怒の手紙が来ました。 目上の人へのお返しに手紙を同封するのは失礼!常識がないですね…と 義理母が好きなものを送っただけなのに そんなに怒られるなんて侵害ですが、私のしたことは常識はずれなのでしょうか?

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • どういう葉書を買えばいいのでしょうか?

    先日彼のご両親に食事をご馳走いただいたので お礼の葉書を出そうと思うのですが、 どういう葉書を買えばいいのでしょうか? 手紙だと堅苦しいかと思い、葉書にしようと思うのですが 年賀状しか書いたことがないので お礼の葉書を書いたことがありません。 どのような絵柄がいいのか、絵はがきでいいのか 教えていただけますか?

  • お礼はどうしましたか?

    私は30才です。 結婚したことがある女性に質問です。 初めて彼氏の家に行って挨拶をして、食事とうをごちそうになった際、 お礼はどうしましたか? 翌日彼氏実家に電話をかけて、お礼しましたか? 彼氏から実家の住所を聞き出して、手紙か葉書を出しましたか?

専門家に質問してみよう