• ベストアンサー

お礼の手紙の文面

先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんばんわ。 ご質問拝読致しました。 とても素敵なご質問で心が温かくなりました。 holy66さまのとても細やかな心遣いがご質問の文章からにじみでておりますね。 そのお優しい心遣いは、堅苦しい文章にしなくてもきっとお相手に伝わると思いますよ。 素直に、思ったことを記されたらよいかと思います。 ・・・とは申し上げても、このようなお礼のお手紙って書くのが本当に難しいですよね。 一例として参考にして頂ければ幸いです。 まず、宛名は連名でお出しすればよいと思います。 ハガキか封書か・・・は書く量にも左右されますね。 封書の方がより丁寧かとは思いますが、やはり堅苦しくなりがちですね。 holy66さんのお住まいの地方の素敵なハガキを選んでさらりと書かれるのも良いのではないでしょうか? 法事のお返しのお礼をしてはいけない?・・・という件については正確なことはわかりませんが、 物品等のお礼をしない・・・ということではないでしょうか? 言葉で表現されること(もちろん大げさな表現ではなく、ですが)はあまり気にされることはないのではないかな?と 個人的には思いました。 またholy66さまの場合、確かに法事のお返しの意味あいも大きかったとは思いますが、 お孫さん(息子さん・弟さん)の彼女が家に遊びに来てくれたからもてなした、という感じも強い様な 気がしますが、いかがでしょうか? となると、もっと素直に感謝の気持ちをお伝えするだけで良いのではないかと思います。 時節の挨拶(今なら残暑も厳しい・・・とかでしょうか?)に続けて、『先日はお忙しいところおじゃま致しました』 『とても楽しかったです』『食事美味しかったです』『過分なお土産とお返しを頂戴し恐縮です』 『いろいろお気遣い下さいまして本当にどうもありがとうございました』 最後に『時節柄ご自愛ください』・・・こんなところでしょか? あくまでも文例であり、ご参考程度に聞き流して頂ければ幸いです。 ご質問にもありますように、本当にholy66さまの素直なお気持ちをholy66さまの言葉で記せば、必ずお相手に気持ちが 伝わることだと思います。 頑張ってくださいね。

holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス頂きました通り、素直に感謝の気持ちを伝えました。葉書はスペースが限られているので難しかったですが言葉を吟味して書いたのでより伝わるのではないかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#33894
noname#33894
回答No.2

世の中みんなholy66さんのような気遣いある人ばかりなら、もっと日本は平和になるんでしょうね~(^^) 私も彼の両親にお世話になった時、ハガキでお礼をしました。 文章よりも気持ちが大切だと思います。 ぶっちゃけ、 『緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事、おいしいお食事をご馳走になったことなど、大変感謝しています』 など、思った事をそのまま文章にして加えても十分伝わると思いますけど。 あとはNo.1さんの回答に同意です。

holy66
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 文章の上手下手はともかく、お礼はすぐにと思い書いて出しました。 アドバイス頂いた通り、自分の気持ちをそのまま書いたのでわかってくれると思います。 ありがとうございました。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

宛名は連連名でよいと思います。 内容としては、 先日はお忙しいところお邪魔したこと、たくさんのお心遣いをいただいたことのお礼。 とし、お返しの品 というより、お土産 として、ご仏前にもお供えください という感じで文をしめてはいかがでしょうか。

holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスを参考しさせていただき、上手下手はともかく心を込めて書きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏の親戚へのお礼の手紙で悩んでいます

    先日、彼と彼のご家族、親族の方達と彼の従兄弟の結婚式で海外へ一緒に行ってきました。 今回は彼の両親へのお礼の手紙ではなく、結婚された従兄弟のお父様、お母様へのお礼の手紙を書きたいのですが、状況が複雑?でどのように書いたら良いのかなかなか思いつきません。 彼の親族は大変裕福で今回手紙を渡したい方もとても厳しい方なので余計に自分の文章では不安なのでどなたか経験や知識のある方のお力を頂ければ幸いです。 彼とは6年付き合っていて彼のお母様とはとても仲良くさせて頂いています。今回の旅行のチケットやホテル代などもすべてお母様が出してくださいました。 現地では毎食、親族みんなでご飯を食べたのですが、その一部の食事代とお土産は彼の叔父様が支払をしてくださいました。 手紙に入れたい内容は ・息子様の結婚式に参列させて頂き嬉しく思っていること ・食事をご馳走になったお礼 ・私の分までお土産代を出して頂いたお礼 また、手紙と一緒に旅行の写真を同封します。 別便でお礼の品もお送りするつもりです。 叔父様とお会いするのは二回目ですが、叔母さまには初対面でした。 以上を踏まえて文章を構成したいのですが、一向に思いつきませんT_T 是非、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は?

    法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は? 先日、義母の兄(義母の実家の長男)の三回忌があり、義母とともに家族で出席いたしました。 事情で葬儀、一周忌には参列できていなかったため、この三回忌にはぜひ、と主人は思っておりました。 さて、その際、遠方から出席した私たち家族のためにと、義母の兄嫁の方からいろいろとお心遣いいただきました。 法要前にお食事をご自宅でご馳走してくださり、法事のお返しの品とは別にお土産をいろいろとご用意くださり、私たちの息子にはたくさんのお小遣いまで… そこで、たとえばこちらの地方のお菓子などにお礼状を添えて…というようなかたちで、そのお心遣いに対してお礼をしたいと思ったのですが、そもそも“法事”という場であったことに対して、私の考えたような形でお礼をするのはよくないことなのでしょうか? かえって失礼になるのでしょうか…? ちなみに義母は「お礼はおかしい」とも「お礼をしなさい」ともおっしゃらず、私たちで決めなさい、ということでした。 そもそもの法事に関しての知識もなく、マナーもわからないため、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 香典返しへのお礼

    来月入籍予定です。彼のおばあさまが亡くなり、先日49日の法要が終わりました。 私はおばあさまにはお会いしたことがなく、彼伝いで彼のお母様に香典を渡しました。 そして香典返しを頂いたのですが、それに対するお礼の電話、もしくはハガキを 出した方が良いでしょうか。 調べたら、一般的には香典返しへのお礼は不要とのこと。 ですが、今後の関係をよくする為に、した方が良いのか迷ってます。 皆さまでしたら、、どうしますか。 よろしくお願いします。

  • 彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

    彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼実家へのお礼の手紙の書き方

    彼実家へお礼の手紙の書き方がわかりません 21歳女です。 先日彼氏の実家に3日間泊まりでお邪魔しました。 お礼のお手紙を送りたいのですが、手紙を書いたことが殆どなく文章が全く思いつきません。 彼のお母様はとても砕けた方で、堅苦しいのは逆に好きじゃないと彼から聞いてましたし、 自分の歳も微妙なので、堅くないお手紙にしたいと思ってます。礼儀はもちろん必要ですが、、 ですがそうすると文章が作文?みたいな感じになってしまうので、 どなたかお力をお貸しください! ・頂いたお食事がとても美味しかった(教えてもらいたい) ・とても田舎だったのでこっち(都会の方)とは違って新鮮だった これは感想なのでいれたいかな、、と思います あと、彼の祖母にお金を頂いて、その場では返しきれなかったのですが 送り返すこともちょっとな感じなので、そのお金で何かお菓子など買って送りたいのですが おばあ様はちょっと離れた別の場所に住んでるのです。別で送った方がいいですよね? 無知すぎてお恥ずかしいですが、宜しくお願いします!

  • お礼の手紙(彼氏の実家へ)

    先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へのお礼は?

    こんにちは。 私は23歳で、今付き合って1年ちょっとになる26歳の彼氏がいます。 私のアパートで半同棲生活中です。 アパートは彼の実家から近いところにあります。 私は彼のイトコ(女性)が経営するスナックで、週末のみバイトをしています。 新しい人が見つかるまでとのことです。 働くことになった経緯は、イトコの店なら安心ということで彼氏が私に頼んできたことからでした。 人手に困っているというので、私は一度OKしたのですが、彼のお母様だけは私が働くことを反対したそうなのです。(「夜の仕事はさせない方がいいよ」と) 私はやはり彼のお母様に悪く思われるのは嫌ですから、 「あなたのお母さんが反対してるならやめとくよ」 と彼に言うと、 「うちのかぁちゃんの言うことは気にしなくていいって!」 と・・・^^; 気にしなくて良いと言われても気にしますし、一度はOKの返事をした手前、申し訳ないので直接お店に行ってお断りすることにしました。 「あの、やっぱり・・・」 と、働けない旨を伝えようとすると、 「あぁ~あの子(私の彼氏)の母ちゃんが反対したからでしょ?  あの母ちゃんの言うことは気にしなくて大丈夫よ!!」 と、大丈夫大丈夫と言われてしまい私も断れず、働くことになってしまいました。 彼のお母様は少々変わり者と周りは言っています。 でも、お母様とは数回しか顔を合わせていないのでなおさら印象が悪くなるのは怖いと思い、なるべく早く次の人が見つかるといいなと思っていました。 そして働き始めてから1ヶ月程経った7月、彼のご両親が旅行に行ったとのことで、私は彼を通してご両親から可愛いポーチのお土産を頂きました。 そして先日、彼のお母様がお出かけされたということで私にストラップを買ってきてくださいました。 とても嬉しかったです。 これは、悪い印象は持たれていないということなのでしょうか? 彼のイトコが私のことをどう思っているか、彼のお母様にどう話しているかはわかりませんが、有り難いことにイトコは私のことを頼りにしてくださっているようです。 バイトがなくて暇なときはお店に遊びにおいで~と言ってくれたりしますし、他の人を探している様子がないことから、悪くは思われていないと思うのですが・・・^^; また、彼のご両親とは直接お会いしたのはほんの2,3回なのに、お土産を頂けたこととても嬉しく思っています。 直接のお礼をしていないまま2度もお土産を頂いてしまったのですが、何かお礼の品を渡すべきでしょうか? 2度とも、彼を通じてお礼を言うかたちしかとっていないので、気になるのですが、わざわざ買うのもご両親に気を遣わせてしまいそうで・・・。 以前、2度ほどお野菜を頂いたときお返しをすると、「そんなに毎回お礼を沢山されると悪い」と彼に言っていたらしいのです。 長文になりましたが、ご助言よろしくお願いします。

  • 彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。

    彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。 初めまして。 私は17歳の高校中退、現在高認取得の勉強をしています。 昨日彼氏(43歳)のご両親にご挨拶に伺いました。 以前一度お会いした彼のお姉様も交えた場でした。 今回の質問は、ご両親お姉様に宛てたお礼のお手紙についてです。 わたしの今の年齢と境遇について話した結果、 試験が終わって合否の結果を報告しそこからまた話をしよう、という事になりました。 そのあとお母様にお食事をご馳走になり、 お土産とお姉様からプレゼントを戴きました。 ここで質問なのですが、 ・ご両親お姉様に宛てたお手紙は、住所を彼から聞いて郵送で送るのでしょうか。  因みに彼は実家暮らしです。  お姉様はご結婚なさっていて違う家に住んでいらっしゃいます。 ・昨日戴いたばかりのお土産を、家族でおいしく戴きました。と直ぐに書いても失礼にはあたらないのでしょうか。 ・お礼のお手紙はいつぐらいまでに送るべきでしょうか。 質問ばかりですいません。 ただ、真剣に彼とお付き合いしているだけに慎重に物事を進めたくて…。 この場での年齢差についてのお叱りや、批判はやめてください…;; 因みに私側の親には付き合っていることも何も言っていません。 できればわたしの親から連絡をするのがいいとは解っていますが、 家庭の事情がありますので、なかなか言えていません。 これを踏まえたうえでの、早めの解答をお願いします!