• ベストアンサー

誕生祝のお返しにお礼の手紙を同封するのは失礼?

義理母から誕生祝をいただきました。 お返しにと昆布の詰め合わせと簡単な手紙を同封してデパートから 送付したのですが激怒の手紙が来ました。 目上の人へのお返しに手紙を同封するのは失礼!常識がないですね…と 義理母が好きなものを送っただけなのに そんなに怒られるなんて侵害ですが、私のしたことは常識はずれなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 常識かどうかはともかく、品物と手紙(礼状)をいっしょに送ることはあまり礼儀にかなったこととはされません。以前は、品物を発送した後で、別便で「お礼に別便にて**をお送りいたしました」云々という手紙を送ることが一般的でした。郵便に比べて荷物を送るのに時間がかかった時代の名残なのでしょうし、最近は宅配便の事情がよくなって、あまりこういうことを気にしない人が増えてきたようですが、正式な場合には避けたほうが無難です。

beikunda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#24902
noname#24902
回答No.1

品物と手紙を一緒に宅配便で送ることは法律違反です。 「信書便法」と言う法律があります。 郵政公社が民営化され許可を受けた業者がメール便としてダイレクトメール等を送ることはOKです。 非常識を義理母が指摘したのならデパートギフトの中に手紙があった事が、やってはいけない行為なので激怒したのでは?と思いました。 でもデパートが手紙を入れる事を承知したの不思議です。 大手の小売業に従事した経験がありますが、お客様が手紙を同封して欲しいと要望されても丁重にお断りしていました。 宅配便に手紙を入れるなど法律違反はした事はありません。 送るなら荷物と手紙は別に送っています。 これは子供の頃から手紙と荷物を一緒に送っては駄目な行為だと親から教わっていました。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/shinsho.htm
beikunda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。 私は以前、デパート(阪急)のギフトコーナーにパートで勤めていたのですが、手紙は封印されているものはだめですが(現金などが入っている可能性があるから)中身(手紙)だけならデパートの封筒に入れて換えて同封するよう上司から指示を受けました。 メッセージカードなども受け付けていましたが、それが違法だったことを今初めて知りました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ※急いでます※退職祝のお返し

    ※急いでます※退職祝のお返し 派遣として働いていた会社を明日退職することになりました。 同じチームで働いている方から(5人)思いがけず、退職祝いを本日いただきました。 (ピアスとネックレス) 何かお返しがしたいと思ったのですが、 今からはもうデパートによれず、近くで何か買おうにも、 ちょっとしゃれたお菓子ぐらいしかないのですが、 こういったものでもお返しをした方がいいのでしょうか? 手紙だけお渡しするとかの方がいいのでしょうか? このお返しとは別に、フロア全体に配るお菓子は すでに用意してあります。

  • 結婚祝のお返し

    頂いた結婚祝のお返しのことについて質問です。 主人の実家&親戚が北海道でしたので、会費制でおこなったのですが、 その際、主人側の親戚と仕事関係の方から御祝儀を頂きました。 そこでお返しをしたいのですが、私は中部出身で正直なところ北海道のしきたり?のようなものがよくわかりません。そこでお伺いしたいのは、 1、お返しの金額(頂いたご祝儀の○%ぐらいか) 2、品物を頂いた時の御礼の仕方 3、ご祝儀を頂いた方へのお返しの品にかける熨斗の表書き(と言うのでしょうか?)と内のしか外のしか。 3の質問については、義理母にもうかがったのですが、「寿」で名前は主人のフルネームと私の名前での連名なのだそうです。内祝いは使わないものなのだそうです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントのお返し

    去年38歳の独身女性から誕生日祝いに裏起毛パンツをいただきました。 もうすぐその女性の誕生日なのでお返ししようとおもい可愛いものが良いかなとおもい写真と同じゴリラの大きなぬいぐるみをあげたいとおもってます。 これをあげても迷惑がられませんでしょうか? あと手紙も同封しようとおもってます。文面は下記のようなことを書こうとおもってます。 「去年誕生日プレゼントを頂いたのでそのお返しではないですけどゴリラのヌイグルミを送らせてもらいました。貴女は独身で寂しい身だとおもいますので抱き枕代わりにするのも良いかもしれません。 そうした場合ゴリラのヌイグルミがちょっと羨ましいかも。私がヌイグルミ代わりになって貴女の横に寝たいくらいです。おっと!!こんなこと書いてるうちに、ちょっと頭の中で貴女とのあんな事やこんな事などのイケナイ妄想を沢山ふくらませてしまいました(笑)いけませんね。失礼しました。では楽しい1年をお過ごしください。」 どうでしょうか?文章として適切でしょうか?

  • お歳暮のお返しに対するお礼状

    目上の方にお歳暮を贈りました。 先方より、まずはお礼状をいただき、その後、お返しの品もいただきました。 このお返しに対して、お礼状を送付すべきでしょうか? 一般常識的に、お歳暮のお返しに対してどう対応すべきか知りたく、質問させていただいた次第です。

  • 離婚調停の方法について

    半年前に妻が子供を連れて家出をしました。 色々探したところ、妻の実家に帰っている事が判明しました。 しかし、義理の母は妻たちの居場所は絶対に教えられないと言う事であるため非常に困っています。 別れたいので家庭裁判所に調停でもしようかと思いますが、相手の居場所が分からない場合、裁判所からの通知をどこに送付すれば良いか分かりません。 義理の母宛に送付したら良いかと思いますが、裁判所からの手紙を受取り拒否や不在で受け取らない場合があるかと思います。 先日義理の母に手紙を送付したものの返事が無く、電話も不通になっていました。 私からの連絡を拒んでいるようです。 こんな状況で裁判をしたいのですが、どのように対応したら良いのでしょうか?

  • 叔父へのお礼の手紙文での敬語、正しいでしょうか?

    よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ 叔父(母の弟)と叔母の住む富士宮に旅行に行った時、 お二人に大変、お世話になったので、 そのお礼の手紙を書いていますが、 以下の手紙文での敬語の使い方での質問になります。 叔父と叔母は目上の方になりますが、 私が幼い頃から、従姉妹が同い年ということもあって、 とても親しくして頂いていましたので、 口頭では、「叔父ちゃん、叔母ちゃん」と「さん」ではなく、 「ちゃん」を付けて呼んでいるような、付き合いをしています。 以下、私の書いている手紙文(縦書き)です。 特に敬語の使い方に、ご指導願います。 因みに、手紙の書き方については↓のサイトを参考にしました。 http://www.letter110.net/kihonkousei/ --------------------------------- 謹んで申し上げます(←:「丁寧な」手紙文では) (または、「一筆申し上げます」←:「一般的な」手紙文では) 秋刀魚が美味しい季節となりました。 皆々様には、ますます ご清栄のご様子(で)、 心より お喜び申し上げます。 ↑ 以上、頭語・時候の挨拶・相手の安否を尋ねる挨拶ですが、 叔父の息子2人の再婚を旅行で知り、もう孫も生まれる予定です。 暗に?ご結婚と孫のご誕生のお祝いも含め「ご清栄のご様子」と書いています。 叔父ちゃん、叔母ちゃん、その後、お変わりなく お元気で過ごされていらっしゃいますでしょうか。 ↑ ★:特に上の2行が、二重敬語になっていませんか?自信がありません… 八月の旅行では、お二人に本当にお世話して頂きました。 ありがとうございました。 <省略> 本当に何から何までお世話になりっぱなしでしたね。(←:叔母に対して「ね」と付けました) <省略> ○○ちゃんや○○ちゃんと奥さんにまで会うことができて (○○は従姉妹です) 一緒に美味しいお肉まで食べられて、 とても楽しい三日間を送ることができました。 母も私も、○○も○○も、○○も 本当に良い旅行で満足させて貰いました。 (又は、「本当に良い旅行で満足していました」) 改めて、お礼を申し上げさせて頂きます。 ----------------------------- 以上で、縦書き12行の便せんに2枚となっています。 ☆:「本当に良い旅行で満足させて貰いました。」 ↑ というのは、8月のお盆のシーズンに旅行に行きましたが、 その旅行に行きたいと伝えたのは、7月の中旬で、 叔父には、かなり無理をして頂いて、何とか宿を予約して貰いました。 また、観光の計画も全て立てて貰って、 「お迎え」から「お見送り」まで、叔父と叔母が一緒に私達の観光に、 ご一緒して頂きました。 叔父には、1泊目、従姉妹3人の家族を呼んで頂き、(全員で3家族13人) 天候の悪い中、バーベキューの準備をして貰い、お肉は2万円分も買って貰っています。 叔母には、1日目、朝の9時頃、叔父に連れられて、自宅に突然の訪問をしてしまい、 その後、ずっと叔父と母と私たち家族と一緒に、富士山の五合目までや、 山中湖、忍野八海、2泊目の河口湖の近くのホテルまで(山梨県まで)来て頂き、 最後は、高速のサービスエリアで昼食を一緒して、「お見送り」までして貰いました。 宿代はもちろん私達が払いましたが、 叔父には、山中湖で8000円も出して貰い、モーターボート1周クルーズ?とか、 富士山5合目までのバス代とか、忍野八海、等々の観光料金を払って頂いています。 ただ、この夏は雨が多く、この時も天候が悪くて、富士山が雲に隠れて観られず、 また、叔父も叔母も、大阪から富士宮まで車で7~8時間かけて行ったことで、 本当に喜んで貰って、特に叔父が本当に嬉しい顔をして下さって、 「ここは本当に観光地が綺麗だから、また来いよ~!」と叔父が、 「ほんと、食べ物も美味しいものばかりだし、何回来てもいいヨ♪」と叔母が 言って下さったので、 富士山が写真で見るように綺麗に観られなかった事を口実に、 「近い年に(2~3年ぐらい)、また旅行に行こうと思っています。  その時は、どうか宜しくお願い致します。」等々と書いて、 12行の便せん5枚の長い手紙になっています・・・ 書いてしまうと、書くことが多いので、これでも余分なものは削除しましたが、 あまり長い手紙というのも、目上の相手に対して失礼になるのでしょうか??? もちろん、「ついつい、長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。」と1行、 書いてはいますが・・・ 最後の便せんには、上のURLのサイトの「手紙の基本構成」通り、 結語、日付、自分の名前、叔父と叔母の名前に「様」で終わっています。 目上の叔父と叔母ですが、昔から親しくして頂いていて、 お礼の手紙の中にも、少し「ユーモア」を取り込んで、笑って頂こうと思い、 便せん5枚と長くなっています・・・ そういう事も気になっています。 あまりに長いと、不愉快にさせてしまうでしょうか??? 以上、長々と書きました。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _"m) 私の手紙本文の敬語の使い方、手紙の長さ、について、 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。 もちろん、他に何か気づかれた事が有れば、「ダメ出し」でも結構ですので、 何なりと、思われた事を書いて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • お祝返しのお礼は?

    日頃ほとんど付き合いの無い親戚が 結婚し1万円のお祝いを包みました。 (私は式に出席していません) そのお返しが昨日届いたのですが お礼の仕方で悩んでいます。 いきなり電話をするよりも 簡単なお礼状にした方が良いと思うのですが こんな経験の有る方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 医師または医療関係の方、教えてください。

    私の母が2年程前、手術をしました。 手術は無事成功したのですが、私の母と私の夫との間に確執が。 私の夫は医師です。 遠方に住んでいる母が、持病で通院している病院でちょっと他の検査もと別な科を受診し、検査を受けたところ心配な結果になりました。   母を診て下さった先生は手術をすすめ、義理の息子が医師(しかもその専門です)と知り、丁寧に『義理の息子さんに診ていただいて下さい』と写真など母に持たせてくれました。 そして夫はその写真を見て、母と相談し地元の病院が良いということだったので実家の方で主人が知っている先生に頼み手術をしました。 手術後も順調で約2年経った先日、母が持病で通院している病院で偶然手術をすすめた先生にお会いし『その後どうしましたか?』と聞かれたそうです。 母は『あなたの夫はその先生に手紙も書かなかったの!?』とそれはそれは激怒です。 夫に聞くと書いた記憶がない。きっと書いてない。とのこと。 さらにどうして??と聞くと『あちらからも病院を通して手紙や写真が届いたわけでもなく、紹介状というわけでもないから、手紙は発生しない』というのです。 こんな常識のない夫で恥ずかしいのですが、本当にそうですか? 普通の常識なら人様から何か頂いたら、手紙なり電話なりすると思うのですが。 夫は本来なら、どうすべきだったのでしょう??

  • 敬老の日のプレゼントを義父母に送る際の手紙の書き方

    敬老の日に遠方に住む主人の寝たきりの主人のおばあちゃまへタオルケットを用意しました。 義父母へ送付するの際に、使っていただくようお手紙を同封したいのですが なんと書いてお届けしたらよいのかわかりません。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 誕生祝のお返し

    みなさん、こんにちわ。 今週末一歳になる娘がいます。 そこで、義母のお友達が一歳のお祝い金をくださいました。 何かお礼をしたいのですがどうお返しをすればいいのかわかりません。 そこまで仲良くしていないのでお食事に誘うのもどうかなぁって思ってます。 皆さんはどうしていますか?教えてください。

専門家に質問してみよう