• ベストアンサー

※急いでます※退職祝のお返し

※急いでます※退職祝のお返し 派遣として働いていた会社を明日退職することになりました。 同じチームで働いている方から(5人)思いがけず、退職祝いを本日いただきました。 (ピアスとネックレス) 何かお返しがしたいと思ったのですが、 今からはもうデパートによれず、近くで何か買おうにも、 ちょっとしゃれたお菓子ぐらいしかないのですが、 こういったものでもお返しをした方がいいのでしょうか? 手紙だけお渡しするとかの方がいいのでしょうか? このお返しとは別に、フロア全体に配るお菓子は すでに用意してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joemary
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

いいお仲間に恵まれましたね。 基本的に退職祝いのお返しは必要ありませんよ。 ありがとうございましたと言葉で感謝の気持ちを伝えるだけで十分です。 フロア全体にいきわたるお菓子を用意してるなら、 それ以上のものはなおさらいりません。

D-Grayman
質問者

お礼

そうなのですね。良かった。お店が閉まってしまうので、あせってたのですが、 良かったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お祝返しについて

    3月に入籍し、退社しました。10月に海外挙式予定です。 (1)部署一同(10名)で3万円程度のお祝品をいただいた場合  (2)二人の友達から連盟で1万円程度のお祝品をいただいた場合 (3)友達から3000円程度のお祝で花束をもらった場合。 そのような品物でお祝いをもらった場合、お返しすべきでしょうか?その場合、いくらくらいお返しするのでしょうか? 入籍後(3月)個人で現金でお祝をいただいた時は、半返しでもうお返しはしました。 ですが、品物をいただいた方にはまだお返ししてません。 挙式後するならしようと考えてます。 (いただいた3月にお返しをすべきだったかも知れません) 教えてください。

  • 退職後に職場の方たちから出産祝・・・お返しはどうすれば?

    先月出産しました。 去年の12月に退職(派遣ですが)した職場の同僚からは、「生まれたら教えて」と言われていた為、 メールで出産報告したところ、出産祝が届きました。 約3万円相当で、前の職場の有志一同ということでした(1人千円・約30人)。 退職からは既に4ヶ月経っており、しかも私は派遣社員だった為、 まさかお祝いがいただけるとは考えてもおらずとても感激しましたが、 お返しをどうしようか迷っています。 まず、退職している為、職場に行って手渡しすることはできませんし、職場の事情で郵送することもできません。 個々の住所も不明です。 こういう場合でも、やはりお返しはした方がいいですよね? その為、お菓子の詰め合わせを買って元同僚に預け、職場で皆さんで食べてもらおうかと考えています。 その際、のし(内祝・子供の名前)や礼状(写真つき?)はつけるべきでしょうか? 名前の披露、という意味はあるかと思いますが、のしをつけても実際に目にするのは同僚と箱を開ける人だけのような気がしますし、 礼状も、職場で回覧でもしない限り皆さんの目には触れないと思いますし・・・。 職場のメンバーも、私がいた頃とは多少変わっているようです。 そもそも、職場に退職した人間(しかも派遣社員)がそんな私的なものを送るものなのか? それなら、のしも礼状もなしで軽く済ませたほうがいいのかなとか、色々考えて悩んでしまいます。 (とりあえず元同僚には、職場の方達にお礼を伝えてもらえるようには頼んでいます) 同じような立場になったことがある方、また、もらう側だった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • お祝返しのタイミングについて。

    お祝返しのタイミングについて教えてください。5月に披露宴を挙げるのですが、披露宴に出席できない彼の友人夫婦から今月お祝品を郵送で頂きました。お礼の連絡は彼のほうからすぐにしてもらいましすが、お祝返しはいつのタイミングでお渡ししたらよいのでしょうか?通常、披露宴後1ヵ月以内との事のようですが、披露宴後となると6月になり、お返しが3ケ月以上もあとになってしまいます。やはり期間があき過ぎるのは失礼でしょうか?披露宴を待たずにすぐにお返しをしても問題ないですか? また、お返しの品は、奥様が出産を控えているようなので、出産関連品がいいのかなぁと思ったのですが、出産祝いも兼ねた感じになるので避けたほうがいいでしょうか?

  • 誕生祝のお返しにお礼の手紙を同封するのは失礼?

    義理母から誕生祝をいただきました。 お返しにと昆布の詰め合わせと簡単な手紙を同封してデパートから 送付したのですが激怒の手紙が来ました。 目上の人へのお返しに手紙を同封するのは失礼!常識がないですね…と 義理母が好きなものを送っただけなのに そんなに怒られるなんて侵害ですが、私のしたことは常識はずれなのでしょうか?

  • 結婚祝い兼退職のお祝返しについて

    結婚退職の際にいただいお祝いに対してのお返しについて 皆様にお知恵を拝借したく、こちらに書き込みをさせていただきました。 先日、長年勤めた会社を退職し大変立派な送別会を開いていただきました。 私の勤めた会社では退職者に対して、 必ずお餞別(一人千円~千五百円くらいの予算です)を渡しています。 もちろん退職者側でも予めお餞別の品をいただくことを承知しておりますので、 半額くらいの品物をお返しとして用意し、 退職日あるいは送別会の際に御礼として皆様にお渡ししています。 私の場合も慣例に従いまして、品物を事前に用意いたしました。 ただ事前に上司と同僚が結婚祝いも品物を用意してくれて下さるとのことで (希望するものがあるか聞いて下さいました) 新婚生活に必要な物をリクエストしました。 上司より二万円の品物、同僚数名からは連名で三万円の品物ということで それぞれ半額のものを個別に用意し、お渡ししました。 ただ、まだ入籍前であることから内祝いののしはつけませんでした。 この事を母に話した所、それではあくまでも「これまでお世話になりました」 と退職のお礼をしただけであって、内祝いは別に用意するべきだと言われてしまいました。 送別会も今までと比較するとかなり立派なものであったので 上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを 入籍後に報告がてら訪問し、直接手渡しする予定でしたが、 それに対しても 「まとめては失礼にあたる。個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきだ」 といわれてしまいました。 私としても始めての結婚・退職であり、マナーとしての実際がわからず大変困っています。 このような場合、やはり母の言うようにさらに個別での内祝いが必要になるのでしょうか?

  • 会社で頂いた結婚祝のお返しは?

    昨年の10月に入籍しました。 結婚式を挙げる予定はあるのですが、未定です。 先日ホワイトディの贈り物と一緒に結婚祝いを頂きました。 商品券を頂き箱に「結婚祝  ○○会社」と書かれていました。 頂いた方が分かっているのですが、お返しはどうしたらよいのでしょうか? 会社名なので、会社にお菓子を持っていくのかそれとも個別に返したほうがよいのか・・・ よろしくお願い致します。

  • 御祝のお返しに花瓶は、どうでしょうか?

    御祝のお返しに花瓶は、どうでしょうか? いつもお世話になっています。 先月、第一子が産まれ、いろいろな方から御祝を頂きました。 これからお返しを準備するに辺り、主人の親戚関係にお渡しする物について迷っています。 私達が住んでいる所(両実家から離れています。)は、焼物が有名なので、その焼物の中から商品を探したところ…木箱に入っていて見た目そこそこ。予算内で収まる物が花瓶・ペアグラスが当て嵌まりました。 無難なのはペアグラスだと思いますが、高齢で結婚されてない方もいて。。。 だったら花瓶の方が良いかなぁと考えているのですが、お返しに花瓶て大丈夫でしょうか? た、品物に御礼の手紙を添えたいのですが、どんな文面にしたら良いですか? 初めての事で困っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚祝のお返し

    3ヶ月後に寿退社することになり、支店長から結婚祝に2万円くらいの電化製品をいただきました。 結婚相手は同じ会社の人で、他県の支店に勤めているので お祝いをくださった支店長と婚約者は知り合いです。 お返しに何か品物を送りたいのですが、 入籍は退職後にするつもりなので のしを どうすればよいのかわかりません。 内祝いで良いのでしょうか、 またはのしはつけないほうが良いのでしょうか。 また、遠距離のため、3週間後に婚約者に会いに行った時に 現地で名産品を調達してきたほうが、2人で気持ちをこめて選んだ ことが伝わって良いかなと思うのですが、それだとお祝いをいただいてから 1ヶ月半たってしまうのですが、遅いと失礼でしょうか よろしくお願い致します。

  • 退職時のプレゼントのお返し

    最近退職したのですが、数人から合同でプレゼントを頂きました。 頂いた方にだけ、1000円程度のお返しをしようと思うのですが、 友達に話すと、普通退職祝い(?)にお返しは必要ない、 と言われました。 定年退職でも寿退職でもなく、ただ辞めただけなので、 祝いというわけでは全くないのですが、 この場合もお返しはしない方がいいでしょうか? 小さい会社(全員で10人未満です)で、同じ部屋に4人いるのですが、 そのうち1人はまだ来始めて1週間程度だったので、 残りの同僚3人と上司1人の合計4人からの合同のプレゼントでした。 もしお返しをするならば、頂いた4人だけにすればいいでしょうか? 同じ部屋のメンバーながら、新人さん1人だけお返しがなくても 違和感はないでしょうか? ちなみにプレゼントのお返しをするしないに関わらず、 みなさんへの菓子折り1箱は持って行きます。

  • 【御祝】あげてないのにもらってしまいました

    カテゴリが分かりませんでした。 申し訳ありません。 御教示下さい。 一昨年の冬に恋人の同僚と奥様と、4人で旅行に行きました。 車はあちらが出して下さいました。 (2人だと高速道路代金が高いから一緒に行かない?とお誘いを受けたのです。) 御礼に御菓子を受け取って頂きました。 お付き合いはその時のみです。 去年の冬に、その御夫妻に御長男誕生&新居購入という慶事がありました。 私は御祝を差し上げるべきと思ったのですが、恋人はあげませんでした。 喧嘩になりましたが(>_<) でしゃばるようで、私から差し上げることは憚られました。 春に私は恋人と婚約し、秋に結婚しました。 本日、主人がその御夫妻から結婚祝いを頂いた旨、連絡が来ました。 御祝を差し上げて置けばよかったのに……と後悔しても後のまつりです。 きっと御気を悪くされているだろうと思うのです。 御祝返しは通常半金返しとされる場合が多いようですが、 どうするのが宜しいのでしょうか? 今、考えているのは3つです。(お礼状も添えます) (1)同額の品物 (2)半金の品物と現金(御祝として) (3)同額の品物と現金(御祝として) これらはすべて勘違いでしょうか。 すみません。教えてください。 よろしくお願いいたします。 分かりにくい部分は補足にて説明させて頂きます。

専門家に質問してみよう