• ベストアンサー

敬老の日のプレゼントを義父母に送る際の手紙の書き方

敬老の日に遠方に住む主人の寝たきりの主人のおばあちゃまへタオルケットを用意しました。 義父母へ送付するの際に、使っていただくようお手紙を同封したいのですが なんと書いてお届けしたらよいのかわかりません。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

私も昔主人の祖母が健在の頃、電気座布団やら、防寒着やら贈っていたのを思い出しました。 拝啓 朝夕はしのぎやすくなり、少しずつ秋の気配を感じる頃となりました。皆様お変わりございませんでしょうか。 私たちも毎日忙しくしておりますが、何とか元気に過ごしております。 さて、先日、二人でデパートに参りました時に、とても肌触りのよさそうなタオルケットが目に留まり購入いたしました。 つきましては、お祖母様の「敬老の日」のお祝いにと思いますので、お父様お母様からお渡し頂きたくよろしくお願いいたします。 気候不順な折、お父様、お母様におかれましてもお体ご自愛くださいませ。                                           かしこ こんな感じで如何でしょうか? 出来れば、お祖母様にも短いお手紙を添えられると、お喜びだと思いますよ。

yosakko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大変参考になりました。 まだ結婚して間もないため、お手紙を書くのも緊張してしまい 便箋を前にして、頭が真っ白になっていました。 さっそくお手紙をかきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父母 旅費用

     お世話になります。 出産の際、遠方から義父母と義母側の姪っ子(40代後半)さんが赤ちゃんを見に来てくれる予定となってます。そこで、旅費の負担をどうしたらいいのかと思いまして。主人は当方負担が当たり前と思ってます。 皆様のご経験やアドバイスを是非参考にさせて下さい。 ●往復分の新幹線 ¥5万 ×3人分 ●ホテル宿泊 周辺相場が約¥1万 ×3人+2泊 補足 (1)両家共に初孫・主人2男 (2)出産のお手伝いに実母が1ケ月程当方アパートへ滞在。この季節エアコンも無い我が家でどちらもにも気遣いをさせたくなく、義父母・姪っ子さんには宿泊先をと検討しています。 (3)実母も遠方なので旅費の往復¥6万円とお礼のお小遣い¥3万を用意するので、義父母の旅費も準備した方がいいのかと悩んでます。 (4)義母側の姪っ子さんとはお正月に挨拶をする程度です。旅行好きだと伺ってます。旅行メインなはずなので晩御飯も連れて行くと予想・・・ 義父母ともお仕事をなさってます。当方も父の日母の日にはそれなりに毎年プレゼントを。同居の義祖母にも敬老の日とお正月にお小遣い。帰省も毎年4回程しており、実家へも年1度帰るために帰省費用が大変キツイです。正直、主人側帰省を2回へ減らしたい程。ですが義母に『今度はいつ帰ってくるの』と嬉しそうに言われるので・・・・その気持ちに応えたくなり帰ってしまい貯金が出来ないままです。余談ですいません(泣)  意見を是非参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 離婚するときの義父母への対応

    このたび、離婚します。子供はおりません。 離婚を決意してから、主人の両親とは、一度も話さずじまいでした。 主人から、私の気持ちを伝え、義父母は、結論が出てしまっているなら話しても仕方ないからと言っているようです。 私の気持ちがきちんと伝わっているのか、義父母たちの言ってることが私にちゃんと伝わっているのか不安ですが 離婚という結果には、変わりないのでこのままでいいと思うようになりました。 ただ、とてもよくしてもらった義父母、そしてご家族に、謝罪もお礼も伝えずに去るのは、自分としては納得がいきません。手紙でそのことだけ伝えようかと思いますが、相手にとっては今更、去っていく嫁から手紙を受け取りたくないと思うものでしょうか。参考に教えてください。

  • 義父母の誕生日、どうしてますか?

    結婚8年目、30代専業主婦です。 みなさんは、義父母の誕生にはどうされていますか? 最低、電話くらいするのが常識なのでしょうか? 私は義父母とは離れて暮らしています。 義父母の誕生日には、義父母自らがうちに電話をかけてきて、 「今日は私の誕生日でね、63歳になったんですよ」などと電話があります。 私は「あー、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます」と返答していました。 そのようなやりとりが毎年のようにあり、私も主人も誕生日に電話するのをすっかり忘れており、たいてい向こうから電話がかかってきます。 主人は義父母からは「親の誕生日くらい電話してきなさい」と注意されているようです。 毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが、肝心の当日には日常の慌しさですっかり忘れています。 主人が気をつけてしてくれたら良いのですが、主人も忘れているんです。 この数年、自分自身の誕生日にもまったく頓着しなくなりました。 子供の誕生日なら気にかけてあげるべきですが、60すぎの人に「誕生日に電話してこい」などと要求されるとは思いもしませんでした。 難しいことを要求されているわけでもないのは充分承知です。 電話1本なのですが、自分でも呆れるくらい忘れてしまいます。 もういい加減電話をかけてこないことは実証されているので、「電話してこない息子と嫁」とあきらめて、年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか? 主人に聞くと、義父母自身は誕生日に祖父母に電話するようなことは無かったようです。 決して義父母と仲が悪いわけでもなく、何かしてもらったら手紙を書いたり、娘にときどき電話させたりと交流はあります。

  • 敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。

    敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。 彼女とは結婚した後一度会っただけで、主人も小さい頃からあまり会ったことがないとのこと。 しかし私の両祖父母は既に他界しているため、彼女が唯一の存在。 なので、結婚後は遠くに住んでいてなかなか会えない彼女に何か贈り物をしたいとずっと考えていました。 義母さんに相談したところ、彼女は現在施設で生活しており、そこは食べ物を持ち込むことはできないので、お花などいいんじゃないかと言われました。 しかし施設に直接送るより、彼女の家(義母さんの実家)に送る方がいいのではと言われたので、お花だと悪くなってしまうので、何か他のものがいいかと思っています。 食べ物やお花以外でよい贈り物はありますか?何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 義父母とはかかわりたくない!

     長男(二人兄弟)と結婚し数ヶ月がたちました。 たまには主人の実家へ行ったりしており、それなりの付き合いはしていたつもりでした。  主人の身内の葬式で事件は発生しました。 義父母が私に対して、失礼極まりない発言をしたのです。それにも主人は大変怒りましたが、義父母達は、自分達の間違いを一切認めず、挙句の果てには私の悪口も・・・  結局、間違った発言については謝罪をうけましたが(主人からききました)その後の悪口についてはそのままです。 正直私は彼らとはもう一生かかわりたくないと思いました。彼らの発言ですごく心が痛みました。義父母の本音がでたと思いました。 この先 義父母が身内と考えるだけでも嫌になるくらいです。 主人は 私が会うのが嫌なら、会わなくてもいいといってくれますが、一応、むこうも謝罪してきてるので、正月くらいは行こうみたいな感じです。でも、もう会うのも 声をきくのも嫌なんです!主人の実家へは電車で30分くらいです。 この先のことを考え、私の実家近く(車で5時間)へ引っ越そうかと考え中ですが、現実はどうなるかわかりません。   先輩方、今後私はどのような関係を続けていけばよいのでしょうか? 正月くらいは行くべきなんでしょうか? 考えるだけで胃が痛いです。。   アドバイスをお願いします。 

  • 義父母との同居

    主人の実家を建て直して義父母から同居しょうと言われています。家の建て直しのローンは義父母と私達、夫婦で組むみたいです。私は義父母とも上手くいっている方なのですが、それは今は離れて暮らしているからだと思います。私達には、まだ子供もいてないですし主人の実家に住む事になれば職場も遠くなるので何かと不便になり問題も出てきます。同居は主人は賛成みたいです。今、同居の方で話が進んでいますが毎日が不安で悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

  • 義父母が結婚30周年!プレゼントに悩んでます!

    先日の連休、息子の七五三の写真撮影をするので遠方から義父母が泊まりにきました。 私は2人目妊娠中で、お腹が張りやすく薬を飲んでいてあまり動けないことも承知の上で来てくれた為、料理は義母がほとんど手伝ってくれました。 来てから知ったのですが、義父母は今月、結婚30周年だったみたいです。 せっかく来てくれたのに特別お祝いもプレゼントも出来なかったので、記念日に何かプレゼントを贈ろうと思ったのですが、何がいいでしょうか? 経済的に余裕あるわけではありませんが、気持ちとして何か贈りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 義父母との関係に悩んでいます。

    義父母との関係に悩んでいます。 もうすぐ一歳の息子のママです。 結婚前は良い関係を築けていましたが、結婚式にとある事件があり、その際のいろいろなやり取りで義父母に対してわだかまりと不信感が出来てしまいました。 それでも会ったときは普通に接していたのですが、子供が産まれたら今まで抑えていた感情が爆発して、子供を抱っこされたときに何とも言えない感情が湧き出てきて、生理的に「抱っこされたくない」と思ってしまいました。 自分でもそんな感情が湧き出てきたことに驚きましたが、それからも目の前で抱っこされるのが素直に喜べず、目をそむけてしまいます。 義父母にしたら待望の初孫だし、可愛くて仕方ないようですが、私は会いたくないし子供も会わせたくないと思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう自分も嫌で、子供にはおじいちゃんおばあちゃんとのかかわりが大事、息子が産まれたのも旦那を産んでくれた義父母のおかげ、と思うようにしていますが、どうしても感情がついてきません。 いつまでこんな気持ちが続くのかと悩みます。 旦那には理解できないようで、私がおかしいと言いカウンセリングを受けるように言います。 同じような悩みの経験がある方、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう