• ベストアンサー

義父母の誕生日、どうしてますか?

結婚8年目、30代専業主婦です。 みなさんは、義父母の誕生にはどうされていますか? 最低、電話くらいするのが常識なのでしょうか? 私は義父母とは離れて暮らしています。 義父母の誕生日には、義父母自らがうちに電話をかけてきて、 「今日は私の誕生日でね、63歳になったんですよ」などと電話があります。 私は「あー、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます」と返答していました。 そのようなやりとりが毎年のようにあり、私も主人も誕生日に電話するのをすっかり忘れており、たいてい向こうから電話がかかってきます。 主人は義父母からは「親の誕生日くらい電話してきなさい」と注意されているようです。 毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが、肝心の当日には日常の慌しさですっかり忘れています。 主人が気をつけてしてくれたら良いのですが、主人も忘れているんです。 この数年、自分自身の誕生日にもまったく頓着しなくなりました。 子供の誕生日なら気にかけてあげるべきですが、60すぎの人に「誕生日に電話してこい」などと要求されるとは思いもしませんでした。 難しいことを要求されているわけでもないのは充分承知です。 電話1本なのですが、自分でも呆れるくらい忘れてしまいます。 もういい加減電話をかけてこないことは実証されているので、「電話してこない息子と嫁」とあきらめて、年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか? 主人に聞くと、義父母自身は誕生日に祖父母に電話するようなことは無かったようです。 決して義父母と仲が悪いわけでもなく、何かしてもらったら手紙を書いたり、娘にときどき電話させたりと交流はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.10

何かプレゼントをくれと言うわけではなく、電話が欲しいと言うんですよね? かわいらしい義父母だな~と思いました。 誕生日を忘れて欲しくないという意味ではないでしょうか。 あらかじめ誕生日カードを郵送してはどうですか? どうやら当日であることがポイントのようなので、郵便局で日付指定にすれば例え1ヶ月前に郵便局に持っていってもちゃんと当日に届けてくれますよ。 子どもさんがいらっしゃるなら写真も同封したり。 縁起でもない話ですが、将来義父母が亡くなった時に後悔しないような行動を心掛けてください。何か大きな要求をされて応えられなかったなら別ですが、電話1本の約束も守れなかったことはきっと悔いが残ります。 私は弟を亡くしました。「僕のアイスココアも作って」とお願いされていたのに、「自分で作れば?」と意地悪していました。まだ5、6歳の子に作れるはずがないと知りながら…そして7歳で亡くなりました。今でも暑い夏にアイスココアを作ると思い出して胸が痛みます。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかちょっとドキッとしました。 義父母が死んで「後悔」するほどの大事には思っていなかったので。 郵便局で日付指定の配達が出来るんですね。参考になりました。 電話だとまたまたしくじりそうなので、カードを送るのがよいのかもしれません。

その他の回答 (9)

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.9

何も用事がなければ電話しにくいから、誕生日という理由をつけて電話してくるのではないでしょうか?寂しいのでは? ウチは義両親宅と車で10分のところに住んでますが、ことあるごとに実家に呼びつけられますよ。主人の携帯ではなく、私の携帯に連絡がはいるから断りにくいし。。。それが大抵、たいした用事じゃなくって・・・ただ単に、寂しいんだろうなあと思ってます。正直、迷惑ですけど。 誕生日については義父母もアピールしてきますよ。義母の誕生日が近づくと、義父が「もうすぐ母ちゃんの誕生日だけど、何をプレゼントするんだ?」と直球でびっくりしました。自分たちから催促するんだ・・・ってちょっと引きました。 でも、父の日母の日に十分もてなしているので誕生日は何もしません。主人が独身の時には何も催促してなかったそうなのに、結婚して嫁に催促してくるのがなんかイヤで・・・

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めて義父母自ら「今日は私の誕生日で…」と言われたときは、私も引きました。 私には直接「電話くらいしてきて」とは言いませんが、「電話してこない」という不満の矛先は、嫁の私に向かっているのか、かわいい息子だから息子にしてほしいのか、そのへんが気がかりなところです。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.8

それは孫の顔が見たいのじゃ、ごほごほ、寂しいんじゃよ。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、孫とはたまにしか会えないし、寂しいのかもしれませんね。

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.7

うちの祖母は、80をとうに超えてますが、とかく誕生日というものがダイスキで、周りの人に電話をしてます。なんでも一年で一番良い日だそうです。 覚えてもらってるのがうれしいので、私も、友達の誕生日とかは知っている人は全て携帯の電話帳にいれてます。すると、カレンダーのところに、表示されるので、忘れるということがありません。 モノはなにもいらないんです。ただおめでとうという言葉が嬉しいんだと思います。私も、誕生日の人には必ずメール送りますが、自分の誕生日にメールくれる人は,半分もいません。寂しい・・・

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誕生日を覚えてくれているのは嬉しいことだと思います。それだけ気にかけているということですし。 でも、相手に要求するもんかなぁ?と思わずにはいられません。 それに忘れたことを怒られても…と思ってしまいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

義父母の誕生日にはカードを添えて品物を贈っています。 趣味や好みがわからないので、あとに残らないお菓子や花にしています。質問者さんの義父母と違って要求されたことはありませんが、「やるべきこと」として、やっています。 >年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか? 誕生日って、たいして気にしない人もいれば、自らアピールするほど気にする人もいます。私の父が後者で、正直うっとうしいですよね~。 >毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが 私のように、1週間前から日付指定で品物を送る手配をしてみてはどうでしょうか?

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やるべきこととして、きちんとお祝いされているのですね。 うちは実母が義姉から誕生日にプレゼントを貰うと、お返しに何をしようか困るとぼやいていたこともあり、誕生日はきっとお互い様になるだろうし、はじめからするつもりはありませんでした。 物を贈るのは母の日、父の日、お中元、お歳暮で充分なのではと思いますし…。 やっぱり今までの不出来な実績から、主人にもまかせられないし、カードなど事前に用意するしかなさそうですね。

回答No.5

27歳既婚女性です。 私は主人の母と3人で生活してます。 義母の誕生日には3万円分の商品券を上げてます。洋服や靴はサイズや趣味がありますし現金だと恐縮しますから商品券にしてます。 何日か遅れでも、ちょっとしたプレゼントを贈ると喜ばれると思いますよ。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3万円もお祝いされているなんて、立派ですね。 最初から物を贈ることにしていれば事前に手配するし、忘れることもなく良かったのですが、電話は本当にうっかり忘れてしまいます。 義父母もプレゼントを欲しいわけではなさそうですし。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

うちは父の日、母の日だけで 誕生日には何もしません。 私たちの誕生日にも特に何もないです。 でも、向こうから電話がくるとゆーことは 催促されているわけですから 無視できないですよね。 当日の電話を忘れるなら 事前に予約で、電報や花の宅配など利用しては いかがですか? あとは、忘れた時のフォローで 後から手紙を送るとか。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この8年の不出来な実績をふまえて、来年からは事前に何か手を打つべきなのかもしれません。 電報も新鮮で良いかもしれませんね。

回答No.3

結婚4年目です。 うちは、主人が外国人なんですが、やっぱり「家族愛」が違いますねー。主人が毎年、忘れずに父・母・兄弟にもプレゼントを直接渡しに行きますよ。 私自身はぜんぜん!ですが(笑)

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんな様は両親だけでなく兄弟にまで「直接」プレゼントを渡されているんですね。 誕生日のお祝いは「家族愛」の証ってことなのかしら。 義父母もその「家族愛」を求めているんでしょうか。 催促してまで求めるものなのか、そこのところが理解しがたいダメ嫁です…。

  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.2

Apple454さん、こんばんは。 正直、えぇっ!ってビックリしました。 そんな義父母さんっていらっしゃるんですね…。 自分の親の誕生日も忘れがちなのに…(^_^;) 母の日や父の日だったら分かりますが(汗) まぁ、自分に置き換えると電話一本でも、お祝いの言葉は嬉しいですけどね(^v^) 忘れないための対策としては、 Apple454さんは携帯はお持ちですよね? 携帯のスケジュール機能(の中に)にアラーム機能は付いていませんか? 日にち時間指定で鳴るように設定できるヤツです。 大体はメッセージも出るように出来るので、 年間スケジュールで『お義父さん誕生日』とか、設定してみてはいかがでしょうか?

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私、実母の誕生日も忘れてます。母も私の誕生日忘れてるし。後でお互い「あー、そういえばこの前誕生日だったね」くらいの感覚で電話したりする程度です。 私の誕生日に電話はいらないから、義父母もそれくらいの感覚でいてほしいです…。 私も電話以外に対策をねればいいのですが、毎年「今年は大丈夫だろう」と思ってしまいます。 で、当日完全に見事なほど忘れています。 携帯のアラーム機能使ったことはありません。一度試してみます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。結婚8年目に突入した主婦です。(30代です) うちは義父母の誕生日は3日違いなので毎年まとめてプレゼントをしています。年々レベルは下がってきてますけど・・・・。 この先プレゼントをしなくなったとしても最低でもカードか手紙は送るつもりです。 でももしそういうのをしてなかった場合・・・・相手から電話を求めてくるなんて・・・・・う~ん、嫌だな。そもそもおめでとうの言葉や贈り物はあくまでも贈る側の気持ちであって贈られる側が催促すべきものではないと思います。 ましてや寂しいのかもしれないけれど子供じゃないんだし。それに自分たちは親たちにしてこなかったのにしてもらおうと思うのも甘いなあ~って思います。

Apple4548
質問者

お礼

きちんとプレゼントされているのですね。ご立派ですね。 うちは、母の日、父の日、お中元、お歳暮はしています。 誕生日は贈るものに困りそうなので、結婚当初からしませんでした。 カードを前もって送ればよいのですが、なかなかできませんね。 私も学習すればよいのですが、毎年ダメ嫁っぷり全開です。 主人いわく、自分たち(義父母)が親たちにしてこなかったのと、私たち夫婦が義父母に電話すべきなのは、「それとこれとは別の話」だそうです。 「親がそういうルールを作ったんだから、それでいいじゃないか?」と主人は言うのですが、だったら忘れずに主人からしてほしいものです。 私も自分たちがしなかったことを子供に求めなくても…と思ってしまうのです。きちんとやってきた人に言われたらしょうがないかな…と思うんですけど。 だけど私の誕生日には義父母からきちんと電話をいただくので、余計心苦しいやらプレッシャーです。 電話をもらったらもちろん誰でも嬉しいとは思いますが、だからといって人に「電話くらいしろ」と押し付けなくても…と私も思います。

関連するQ&A

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 義父母の誕生日

    プレゼントは毎年贈ってますか? 今年で結婚三年目なのですが。 一年目は誕生日、母父の日に贈りました! 去年はゴタゴタがあり贈り物はしなく、mailで『おめでとう』だけでした。 義母誕生日、母の日、父の日、義父誕生日と続けてあるので^^; 正直金銭的にキツイです。 なので誕生日はケーキ、母の日と父の日はお花や靴下をプレゼントしようと考えてます! プレゼントって毎年贈ると続けなきゃいけないじゃないですか(^_^;) たまぁに職場の社販がでると、買っていってプレゼントはするんですけどね。 こんな考えってダメですかね?

  • 孫の誕生日に義父母を呼ぶべきか?

    もうすぐ娘の2歳の誕生日があります。 1歳の誕生日には両方の家族を呼んでお祝いしたのですが、2歳の誕生日もそうした方がいいのでしょうか? 主人が仕事がら出張が多いので娘の誕生日にはいません。 その為実家の母だけは呼んで一緒に2歳の誕生日を祝おうと思ったのですが、義母もよんだ方がいいのでしょうか? (義父は仕事で来れないと思います) 孫にも会いたいだろうとは思うのですが、これが毎年の行事になりそうで躊躇する気持もあります。 この先子供が増えた時も主人が不在の孫の誕生日は呼ばれるものだと思われる事も負担ですし、招待したら食事等の用意にも外食にするのにも 負担がかかります。 みなさまはどう思われますか?

  • 誕生日に義父母から何か貰いますか?

    私の両親は、私の弟のお嫁さんの誕生日に現金(と、お米や野菜)を送っています。(遠方にいるので) 両親曰く、品物は何がいいか分からないし、結局現金がいちばんいいよねって事らしくて。 「現金かよ;」と思いましたが、まぁ確かに趣味の違うものを貰っても困りますし…。 弟夫婦が両親の誕生日、母の日などに贈り物をしてくれるので、自分たちも何か返そうと思ったのでしょう。 私も結婚していますが、義父母から誕生日に現金なんて貰った事はありませんし、絶対にくれないと思います。(気を遣うので、正直欲しいと思いませんが…) 皆さん、義父母から自分の誕生日に何か貰いますか? (因みに両親は、私の夫の誕生日にも「美味しいものでも食べてきたら?」と現金をくれようとしましたが、遠慮しました。笑)

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。

  • 母の日のプレゼントに現金っておかしいですか?

    私の母親の誕生日が先月で、母の日を兼ねていつもプレゼントをしているのですが、毎年ほしいものを聞くのですが、今年始め祖母(母方)がなくなり、遠方なので法事毎に帰省しているので、今年は初盆の為の交通費の半額を出してほしいと言われ、現金を渡しました。 そのことで主人が激怒されました。 私の実家では母はいつも両祖父母にいつも父母の日や敬老の日など現金を渡していたので、私は激怒する意味が分かりません。 母の日や誕生日に現金を渡すっておかしいですか? いろんな方のご意見お聞きしたいので、回答よろしくおねがいします

  • 子育てを義父母に否定された

    うちの義父母は我が子(孫)に優しいです。 それは我が子にとっては祖父母だから仕方が無いと思います。 けど、今日のことです。 一週間に一度は義父母宅で私(嫁)と子供2人と食事をします。 その食事の最中に肘をつき、胡座をかき、箸も止めてテレビに集中する長男。(小学2年生) 我が家では食事中のテレビ禁止、肘をつきながらの食事も禁止しています。 義父母宅は再三言ってもそれを止めないので義父母宅ではと譲歩してきました。 が、あまりに箸の進まない長男を注意したら長男が「テレビみたいんだよ!」と私に怒鳴りつけてきたのでその場で叱ったんです。 そうしたら長男が泣き出しました。 それを見た義母が「子供が観たがってるのに邪魔するな!子供を泣かす親があるか!」 と言いったので私が 「自分の子を叱らない親がどこいるの?泣かせたらいけないのか?」と問いたら 「こんなに泣いて嫌がってるんだからママが悪い」と言いました。 あまりに腹が立ち子供らを連れて帰ろうとしたら義母が長男の腕を掴み、義父が次男を抱きかかえ義父が 「子供ら置いてこの家の敷居を二度と跨ぐな」と私に言いました。 長男の前でこの親は悪いと言われ、今まで最低限のマナーとして躾てきた親としての教えを崩されました。 でも子供を置いて行く訳にはいかず、義父母の前で土下座して子供らを連れ帰りました。 もう長男は完全に私が今まで教えてきたことは間違いだと認識し、義父母が正しいと思っているのかもしれません。 帰宅したら再来週は義父の誕生日だから食事しようと電話が掛かってきました。多分、義父母なりに気を使ってるのかとは思うけど私には許せません。 許せないからどうこうは無いけれど、これから長男をどう育てていけばよいのか?今まで築き上げてきた基礎を一瞬で壊されどうしたら良いわかりません…。 単に私の心が狭いだけなんてすかね…。 同じ母として、そして義父母の立場としてご意見お願いいたします。

  • 義父母へのプレゼント、いつまで渡したらいいですか?

    初めまして。 結婚三年目になる主婦です。 毎年、義父母に誕生日、父の日母の日、結婚記念日、クリスマス などにプレゼントを贈っているのですが 正直、金銭面的にも辛いので結婚記念日とクリスマスは無しにしようかと思っています。 ただ、主人がとても親思いの人なのでこの話をしたらどうなるかわかりません。 みなさんの所ではどのイベントにプレゼントなどを渡しますか?

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

専門家に質問してみよう