• ベストアンサー

返事の手紙を出すべき?

転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

更にお手紙を出したら、切りがありません。 あちらは、伺った事に対してお礼状を出したのですから、 この件はこれで終わりです。 また、出すと相手の負担になってしまいます。 次にお電話をする機会があるなら、その際お礼を申し上げれば良いし、 お会いするなら、その時お礼を言えば済む話しです。 気が済まないのでしたら、「わざわざお手紙を頂いたお礼と、 今後とも宜しく」という意味のハガキでもお出ししたらいかがですか。

mosimusi
質問者

お礼

有難う御座います。やはり、そうですよね。 次回、荷電か訪問時等にお礼をいっておきます。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

新任地の名品を別送で送り、 まだまだ新任地では、判らないことばかりで、 お送りさせて頂いた当地の{XXXX」も、同僚より アドバイスを貰いながら、当地新人の私が選択いたしました。 お気に召して頂ければ、幸いです。 等の、文面を付け、できるだけ早い返事が良いです。 定年退職後、新規ビジネスに人脈を活用している66才より。

mosimusi
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせていただきます。