• ベストアンサー

お礼の手紙に名刺を入れるのは?

このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutugen
回答No.1

質問者様を40代の男性と想定して回答させて頂きます。 異動・転勤先が遠方であり、そのお客様の地域に行く機会も無いような場合は、お礼の手紙の最後にでも、 「新しい名刺が出来ましたので同封させて頂きました。本来ならばお伺いして御挨拶申し上げるところでございますが、遠方へ転勤直後の身ゆえ、非礼のほどお許し下さい」 とでも添えておけば大丈夫かと存じます。 そのお客様へ再訪できるような距離、職務状態であれば、再訪して名刺を直接手渡すのが当然のマナーですが、そのあたりは御承知の上の事と拝察します。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。