• ベストアンサー

【名刺交換のタイミング】いつが良いと思いますか?

いつもお世話になります。居酒屋社員です。 来て頂いたお客様(特に団体予約)と名刺交換をして お礼の手紙を後日発送したり、直接お礼に伺ったりしたいのですが 名刺交換って、いつ行うのがベストなんでしょうか。 御来店時? 宴会スタート時? 清算時? 宴会中盤? また、私は30代半ばの♀ですが その辺のバイトの小娘に見えるらしく、たまに 「すみません。今、名刺切らしちゃってて」とか「今持ってなくて」 など言われがちです(泣)。 やっぱり、小娘(?)には名刺なんてあげても仕方ないと思うのでしょうか? ※だいたい20代半ばくらいに見られがちです。 スムーズで自然な名刺交換法とタイミングを、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

再びお邪魔します。ANo.2です。 先程、お礼を拝見しました。 どうもありがとうございます。 いろいろとご苦労されているようですね。 失礼ながら、オーナーや店長クラスの場合でも名刺交換出来るとは限りませんから、取りあえずこちらの名刺を受け取って貰って、名前と顔を憶えて頂くことを目標にしてみてはいかがでしょう。 >会社へ直接伺うのは、やはりマズイですか・・・。 >本部が「行け」とうるさい場合、どうすればいいんでしょうね? 電車に乗って行くようなところにある会社に伺うのは、やはり止めておいた方が無難でしょう。 お店の近くにある会社の場合は、忘新年会や歓送迎会シーズンなどの前に、周辺の会社にローラーをかけてチラシや販促券を配布するような時に「いつもご利用頂きありがとうございます。」という形で訪問するのが良いと思います。 特に名刺を頂いた方の名前を出す必要はありませんが、相手がその場にいてリアクションがあれば挨拶しておきましょう。 また、女性1人で伺うよりも、男性の従業員(出来れば見た目のちゃんとした人)と2人の方がヘンな勘違いもないと思います。 ま、「踊る…」じゃないですが、本部と現場には感覚のズレがあるのは仕方がないので、あまり焦って結果を出そうとせず、地道に顧客を増やしていこうと考えた方が気も楽ですし、長続きすると思いますよ。 では、頑張って下さい☆

koikoi810
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 そうですね、まずは私の「顔と名前」 憶えて頂く事を目標にしてみます! 歩いて行ける所というのを一応の目安として、 あらぬ誤解を与えないよう配慮してみます。 >本部と現場には感覚のズレがあるのは仕方がないので やはり、そうですか。 日頃からズレは感じまくってますが・・・・ テキトーにあしらっておきます(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

「名刺交換」を促すよりも、「名刺をお渡しするだけ」で良いと思います。 なぜなら、「名刺交換」は会社 対 会社の取り引きの際におこなうものであって、 職場の宴会などアフター6のイベントは業務範囲外だからです。 (質問者様としては確かにビジネスなのですが) ここは「居酒屋○○のkoikoi810と申します。今後ともよろしくお願いします」と言って、 ご自分の名刺をお渡しするだけで良いと思います。 もし、相手(幹事さん)によっては自分の名刺を出してくれたりすることもありますし、 出したくない人はそのまま受け取ると思います。 また、そのタイミングはお酒が入る前のほうが良いと思います。 なぜなら、お酒が入ってしまうと面倒くさくなって、もらった名刺を コースター代わりにされたり、放置されるなどの可能性があるからです。 名刺を頂いたお客様へは、やはり訪問は避けたほうが良いです、 なぜなら、宴会はあくまでもアフター6の出来事であって、 お客様にしてみれば仕事場とは一線を引いたことですので、 仕事場に宴会の関係者の方に訪問されても・・・と違和感をもたれそうです。 キャンペーンのチラシ、クーポン券などと一緒に一筆書かれた物があると、喜ばれるかもしれません。 また、店員さんが社員の皆さんと一緒になって、デジカメで最後に写真を撮って、そのお礼と一緒に送付しても良いかもしれません。

koikoi810
質問者

お礼

なるほど~、名刺を「渡すだけ」ですね。 やっぱり、そのほうが無難なのかな? それは私が今まで行ってきた事なんですが、確かに 向こうから名刺を差し出して下さる方もいらっしゃいました。 直接訪問より、礼状の方が良いという事ですね。 私、必ず直筆で書いてます^^ 写真を撮って送るのって、いいですね。参考に致します。 回答、ありがとうございました!

回答No.3

率直に言って、居酒屋で名刺求められたら嫌です。 出したくありません。「ごめん切らしてる」って嘘つきます。小娘には名刺なんてあげても仕方ないというのではありません。仕方ないのではなくて、嫌なんです。名刺はビジネスで使うものです。あなたにとって居酒屋はビジネスかもしれないけれど、客にとっては息抜きです。名刺交換求められた居酒屋には、多分二度と行きません。 お礼の訪問や手紙ですか?キャバ嬢みたいですね。これも迷惑以外の何者でもない。絶対嫌です。 どうしてもコンタクトをとりたいのなら、団体予約時に会社名、部署名、担当者名、電話番号を聞いているだろうから、ネットで検索するなりして住所を割り出し、割引券でも郵送するくらいがせいぜいでしょう。それでも、「ゲッ、なんでこの店俺のこと知ってんだよ」と不快に思う人が多いかもしれませんね。個人的にではなく、お店として顧客の個人情報が欲しいなら、ポイントカード制度を導入して情報提供してもらうのが普通でしょう。それで、ポイントメンバー向けのダイレクトカードを発送するなら嫌がられることもないと思いますよ。

koikoi810
質問者

お礼

キャバ嬢ですか・・・・が―――ん。 そういう風に捉える方もいらっしゃるのですね。 しばらくの間、凹んでしまいました。 こちらはビジネスのつもりでも、認めては頂けないものなんですね。 でも、これが多数意見だとすれば こちらも考えを改めるべきなのかも知れません。 参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 居酒屋ではありませんが、団体予約も受けるような飲食関係の仕事の経験があります。 団体予約の場合は幹事さん、若しくは責任者(トップ)の方がいらっしゃるのが普通ですから、ご来店時か宴会がスタートする前までに、ご予約のお礼と歓迎の挨拶を兼ねて名刺交換をするのがよろしいかと思います。 挨拶する際には、名刺(入れ)を手にして「幹事の○○様ですね。本日はご予約頂きましてありがとうございます。本日、皆様の担当をさせて頂く主任の◎◎と申します。宜しければ、お名刺を頂戴出来ますでしょうか。」というように出来れば役職をつけて名乗ると良いでしょう。 宴会中は幹事さんも忙しいことが多いですし、会計後は2次会の段取りなどもありますから、なかなか落ちついて対応して貰えないようです。 また、アルコールが入る前の方が、相手も理性がありますから普通のサラリーマンであれば習性として断り難いと思います。 あと余計なことですが、直接会社などに伺うのは嫌がられる可能性もあるので、出来れば割引券などと一緒に案内チラシを送るくらいが良いかも知れません。 ご参考まで

koikoi810
質問者

お礼

詳しくお教え下さり、感激です。 なるほど、やはり宴会開始までに済ませておくのがベストなんですね! 役職は特に持ってませんが「主任」あたりが無難そうですね。 会社へ直接伺うのは、やはりマズイですか・・・。 本部が「行け」とうるさい場合、どうすればいいんでしょうね? 回答、ありがとうございました!

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

以前、バイト先で名刺を持っていた子は、食事中まったりとした時に話しかけて(料理の味やサービスはどうかなど)仲良くなったら名刺を渡してましたよ。 ただ団体客よりも個人で来ていた人に渡してましたね。 交換したかどうかは知りませんが。 とりあえず「すみません。今、名刺切らしちゃってて」とか「今持ってなくて」って言われたらどうしようもないと思います。 まずはまた来てもらえるように、いろいろな人に名刺を配るしかないんじゃないでしょうか。 個人の客でもサービスが良ければ団体で来てくれるかもしれませんし。 あと余計なお世話かもしれませんが、直接会社に行くのは止めた方がいいんじゃないですかね。若い女の人なら余計に。

koikoi810
質問者

お礼

個人でいらしたお客様へは、 まったりしている時が良いのかも知れませんね。 仲良くなれるよう、頑張ります! 今名刺持ってないって言われたら、どうしようもないですよね。 はい、おとなしく諦めてます・・・。 >直接会社に行くのは止めた方がいい これは、個人でいらしたお客様のことですか? 個人なら、手紙で抑えてます。 その会社ぐるみでの団体宴会なら、行っちゃうんですが・・・ 止めた方がいいんでしょうか。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

これより以後のお礼は、深夜以降となります。 ご了承下さい。

関連するQ&A

  • 名刺交換

    仕事などで初めて会った方との名刺交換についての質問です。 こちらからは資料などとして名刺をあらかじめ郵送で送っていて相手がすでに持っている場合、実際会った時の名刺交換ではこちらは相手の名刺を受け取りお礼を言うだけでよろしいのでしょうか。

  • 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがあ

    私は20代後半の派遣社員のOLですが 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがありません。 (する機会もなかった) もし名刺交換をする機会があれば 「現在名刺を切らしておりまして・・・」と言うつもりですが いざ名刺交換をしろ!と言われてもうまく出来るか自信ありません。 こんな20代後半女性は社会人失格ですか?

  • 名刺をもらいたのをお願いしたら、普通にもらえるものでしょうか?

     どこに質問したらいいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきます。  今短期の仕事をしてます。今の会社は男性10人程働いている部署にいます。その中で興味のある男性(50代・既婚者)がおります。決して男と女の関係になりたいとか恋心を抱いているとかではありません、普通に興味があります。  この間その方が業者の方と名刺交換しているのをみたら、なぜか「名刺ほしいかも…。」と思いました。  でも私とその方で名刺交換する仕事ではありませんし、もらう機会は全くありません。  ただ普通にほしいのですが、今まで仕事をしてきて名刺をもったことももらったこともないので…名刺は簡単にもらえるものなのかわかりません。  普通に「名刺下さい。」と言っても簡単にもらえるものなのでしょうか?それとも名刺は簡単に渡せないものなのでしょうか?

  • 名刺の使い道・・・

    派遣先でたまに、 「結婚相手を探すには、どんな派遣先にすれば良い?」 と、30代中盤の女性達に聞かれるのですが・・・ 正直、「この歳でメーカーの男は無理だろう!」 と思い、絶句してしまいます。 (私の同級生は21~23までに結婚する人ばかりだったので) 先日逆に、契約終了日にメーカーの20代後半のおとこんこ(多分理系の男性陣。女に飢えてるタイプではない。)達に名刺を貰ったのですが・・・ 「仕事の件でメール飛ばしても良いんですか?」 と言ったら、「それはダメです。」 と言われました。 (開発系の研究者なので、外部の意見に興味は高いと思われたので) 私はこの人達に対し、合コンを開催すれば良いのでしょうか? 30代既婚女性の方、ご意見下さい。 そして、超守秘義務の高い部署の子たちが、簡単に外部に社の名刺をばら撒くって、どうなの? 正直、契約開始時に名刺を頂ける事は、実務遂行上、本当に助かる事なんですが、終わりにもらっても意味が無いし、守秘義務のモラル的にどうなんでしょう? 身内ではないので、当たり障り無く頂いて帰ったんですけど、ボス(50代)に返して帰ろうかな、とも思いました。 今の若者って、学校や家で、躾が届いてないのん? それとも私が、悪用に対して心配性なんでしょうか・・・ 40代~50代の管理職の皆様、マナー的に見てどうなんでしょうか? 私はこっそり、ボスに彼らの名刺を、返すべきだったのか・・・ 私は弟がいないので、適した態度が分かりませんでした。 車のセールスさんならまあ、名刺もらっても抵抗ないんですが・・・ 私がうっかり名刺を落として帰ってしまった場合、最悪どうなってしまうんだろう・・・と、なんか不安になってしまいました。

  • 名刺交換でこんな事していいんですか?

    世間知らずの素人ばかりが集まって、事業を始めました。 代表者が、自分が他の用事で行けない所に部下が行く時、 「自分(代表)の名刺を持って行って、先方に渡すように」指示しているのを見て、違和感を感じています。 自分達は、年齢30~40代の素人集団で、 関わったり、協力をお願いしたり、会いに行ったり、名刺を渡すのは、全て、初対面の 目上の方です。 代表なんか足下にも及ばない様な目上の方に、「今日は来れませんでしたが、代表の名刺です」と、渡すのは失礼ではないんですか? 私は、おそらく大変失礼な事なんじゃないかと思って、一度もその指示を実行した事はありません。自分で自分の名刺のみを渡しています。 こないだ 私のお得意様の所に 初めて同僚を連れて行った時、 同僚がこの行為をしたので、後から 失礼な事だと思うんだけど・・と言ったら、 「 「たいへん失礼かと思いますが」と言葉を添えているからいいんだ、 アンタに迷惑かからない、自分の責任だからいいんだ」 と逆ギレされて、 とても嫌な気持ちになりました。 今でも、行く先々で、自分のと一緒に代表の名刺を渡しています・・・これからも続きます。 自分で調べてみたんだけど この件については 探せませんでした。 という事は、悪い事では無いんですか・・・・・? 教えてください。よろしくお願いします。 

  • みなさん名刺入れは何を使っていますか?

    私は地方の金融機関で働いています。 これまでは名刺交換をする機会がほとんどなかったのですが、担当業務がローンに変わったため、名刺交換の機会が多くなりました。 就職時に買ったまま、会社の机に眠っていた名刺入れを使っているのですが、年齢もアラサーとなり、大学生が好むようなブランドはさすがに恥ずかしくなりました。 買い替えをしたいのですが、どんなものがいいのか分かりません。みなさんが実際に使用しているものやおすすめの名刺入れ、こんな名刺入れなら印象が良い、こんな名刺入れは印象が悪い、など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに・・・ 年齢も上がったのである程度いいものを買おうかなと思っています。 初めはヴィトンがいいなーなんて考えていたのですが、ブランドがあからさまにわかるものは印象が悪いと思ってやめました。今はフェラガモがかわいいなと思っているのですが、派手すぎですか? 名刺交換をする相手は、個人のお客様とハウスメーカー等の担当者のみです。会社の経営者等との交換はありません。個人のお客様の場合は、交換というより一方的に渡すだけなので、テーブルに名刺入れを置いておくことはあまりないです。

  • 名刺交換からの食事のお誘い

    20代前半の女性です。 先日、上司の来客の方々と名刺交換をしたのですが、後日そのうちの一人のかたからメールで食事に誘われました。 あまり外部の方ともお話する機会もなく、社会人になってから仕事の関係で男性から食事に誘われたのは初めてなのです。 飲み会などで知り合った方から、後日食事に誘われたら「好意をもってくれてるのかな?」と少し思いますが、仕事上で、しかも名刺交換しただけの関係で食事に誘うのはどう捉えたらよいのでしょうか。 業界も同じで年齢も近いので、情報交換をしたいと仰っていますし、 私の業務上、これから先もお世話になる会社のかたでしたので、無下に断るのも失礼だとおもい了承しました。 ただ、現在付き合って1年以上たつ恋人もいて、異性と二人きりで食事をすることに罪悪感も感じています。好意があるとわかった方からの誘いなら、「恋人がいる」と断るのですが、仕事関係の方からお誘いをうけたときはどうしてますか? 彼に相談して了承を得てから食事に行こうかとも思いましたが、今ちょうど大喧嘩中で、向こうから距離を置かれてしまっています。ですが、お互いに別れる気はないです。 すみません、長くなってしまいましたが、 名刺交換だけで食事に誘うのは、ビジネスの場面ではよくあることなのでしょうか。 その誘いは、私に恋人がいてもいってもいい食事なのでしょうか。。 自意識過剰かもしれませんが、どうすればいいか混乱してしまって。。お教えください!

  • 名刺交換後メールしていいものか

    こんにちは。 ちっちゃい話なので恐縮ですが・・教えてください。 当方20代後半の女性です。 先日、会社の先輩(男性)に誘われて、先輩のお友達の飲み会に参加しました。 その時に先輩のお友達(5名)と名刺交換をしました。 そこで質問なのですが・・。 何枚か写真を撮ったので先輩のお友達にも写真を送りたいのですが、 会社のメールアドレスに、送ってもいいもんなんでしょうか?? 先日はありがとうございました、という具合に送りたいんですけど・・。 先輩から送ってもらおうかとも考えましたが、多忙な人なので 「送ってあげてくださいね」というのもなんとなく気が引けて・・。 失礼でなければ私から、と思ったのですが。。 会社あてなのでやはり個人的な内容のものを送るのは迷惑なのでしょうか?

  • 女の子とLINE交換

    30代独身男性です。 相席居酒屋に行ったことがあり、2人の女性からLINEを聞きましたが既読スルーでした。 女性の方にお聞きしますが、相席居酒屋で知りあった男性とLINE交換し、 女性の方から「ご馳走様でした」のような返信はしますか? 相席居酒屋は男性がお金を出す料金体系なので、LINEを交換したならお礼メールは 当然だと思うのです。女性から普通は返信はしないもんなんですか?

  • 名刺を渡さないのは失礼ですか?

    30代女性です。 先日、前の職場のOB/OG会へ行きました。 今は、ほとんどの人が転職している為、 他の参加者は名刺交換をしていました。 私も元上司(男性)に「名刺ちょうだい」と言われたのですが、 私がいま勤めている会社は超零細企業で、 すごくコンプレックスなので知られたくありません。 私は「言えない位、小さな会社だから恥ずかしくってお渡しできません。。。」 と言ってしまいました。(本音ですし) 後から考えて、 これって失礼な行為だったのかな…と心配になりました。 ちなみに、元上司は私の連絡先を知っているので、連絡先が知りたくて「名刺ちょうだい」と言ってきた訳ではありません。 みなさま、どう思われますか。