• ベストアンサー

【名刺交換のタイミング】いつが良いと思いますか?

いつもお世話になります。居酒屋社員です。 来て頂いたお客様(特に団体予約)と名刺交換をして お礼の手紙を後日発送したり、直接お礼に伺ったりしたいのですが 名刺交換って、いつ行うのがベストなんでしょうか。 御来店時? 宴会スタート時? 清算時? 宴会中盤? また、私は30代半ばの♀ですが その辺のバイトの小娘に見えるらしく、たまに 「すみません。今、名刺切らしちゃってて」とか「今持ってなくて」 など言われがちです(泣)。 やっぱり、小娘(?)には名刺なんてあげても仕方ないと思うのでしょうか? ※だいたい20代半ばくらいに見られがちです。 スムーズで自然な名刺交換法とタイミングを、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.5

再びお邪魔します。ANo.2です。 先程、お礼を拝見しました。 どうもありがとうございます。 いろいろとご苦労されているようですね。 失礼ながら、オーナーや店長クラスの場合でも名刺交換出来るとは限りませんから、取りあえずこちらの名刺を受け取って貰って、名前と顔を憶えて頂くことを目標にしてみてはいかがでしょう。 >会社へ直接伺うのは、やはりマズイですか・・・。 >本部が「行け」とうるさい場合、どうすればいいんでしょうね? 電車に乗って行くようなところにある会社に伺うのは、やはり止めておいた方が無難でしょう。 お店の近くにある会社の場合は、忘新年会や歓送迎会シーズンなどの前に、周辺の会社にローラーをかけてチラシや販促券を配布するような時に「いつもご利用頂きありがとうございます。」という形で訪問するのが良いと思います。 特に名刺を頂いた方の名前を出す必要はありませんが、相手がその場にいてリアクションがあれば挨拶しておきましょう。 また、女性1人で伺うよりも、男性の従業員(出来れば見た目のちゃんとした人)と2人の方がヘンな勘違いもないと思います。 ま、「踊る…」じゃないですが、本部と現場には感覚のズレがあるのは仕方がないので、あまり焦って結果を出そうとせず、地道に顧客を増やしていこうと考えた方が気も楽ですし、長続きすると思いますよ。 では、頑張って下さい☆

koikoi810
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 そうですね、まずは私の「顔と名前」 憶えて頂く事を目標にしてみます! 歩いて行ける所というのを一応の目安として、 あらぬ誤解を与えないよう配慮してみます。 >本部と現場には感覚のズレがあるのは仕方がないので やはり、そうですか。 日頃からズレは感じまくってますが・・・・ テキトーにあしらっておきます(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

「名刺交換」を促すよりも、「名刺をお渡しするだけ」で良いと思います。 なぜなら、「名刺交換」は会社 対 会社の取り引きの際におこなうものであって、 職場の宴会などアフター6のイベントは業務範囲外だからです。 (質問者様としては確かにビジネスなのですが) ここは「居酒屋○○のkoikoi810と申します。今後ともよろしくお願いします」と言って、 ご自分の名刺をお渡しするだけで良いと思います。 もし、相手(幹事さん)によっては自分の名刺を出してくれたりすることもありますし、 出したくない人はそのまま受け取ると思います。 また、そのタイミングはお酒が入る前のほうが良いと思います。 なぜなら、お酒が入ってしまうと面倒くさくなって、もらった名刺を コースター代わりにされたり、放置されるなどの可能性があるからです。 名刺を頂いたお客様へは、やはり訪問は避けたほうが良いです、 なぜなら、宴会はあくまでもアフター6の出来事であって、 お客様にしてみれば仕事場とは一線を引いたことですので、 仕事場に宴会の関係者の方に訪問されても・・・と違和感をもたれそうです。 キャンペーンのチラシ、クーポン券などと一緒に一筆書かれた物があると、喜ばれるかもしれません。 また、店員さんが社員の皆さんと一緒になって、デジカメで最後に写真を撮って、そのお礼と一緒に送付しても良いかもしれません。

koikoi810
質問者

お礼

なるほど~、名刺を「渡すだけ」ですね。 やっぱり、そのほうが無難なのかな? それは私が今まで行ってきた事なんですが、確かに 向こうから名刺を差し出して下さる方もいらっしゃいました。 直接訪問より、礼状の方が良いという事ですね。 私、必ず直筆で書いてます^^ 写真を撮って送るのって、いいですね。参考に致します。 回答、ありがとうございました!

回答No.3

率直に言って、居酒屋で名刺求められたら嫌です。 出したくありません。「ごめん切らしてる」って嘘つきます。小娘には名刺なんてあげても仕方ないというのではありません。仕方ないのではなくて、嫌なんです。名刺はビジネスで使うものです。あなたにとって居酒屋はビジネスかもしれないけれど、客にとっては息抜きです。名刺交換求められた居酒屋には、多分二度と行きません。 お礼の訪問や手紙ですか?キャバ嬢みたいですね。これも迷惑以外の何者でもない。絶対嫌です。 どうしてもコンタクトをとりたいのなら、団体予約時に会社名、部署名、担当者名、電話番号を聞いているだろうから、ネットで検索するなりして住所を割り出し、割引券でも郵送するくらいがせいぜいでしょう。それでも、「ゲッ、なんでこの店俺のこと知ってんだよ」と不快に思う人が多いかもしれませんね。個人的にではなく、お店として顧客の個人情報が欲しいなら、ポイントカード制度を導入して情報提供してもらうのが普通でしょう。それで、ポイントメンバー向けのダイレクトカードを発送するなら嫌がられることもないと思いますよ。

koikoi810
質問者

お礼

キャバ嬢ですか・・・・が―――ん。 そういう風に捉える方もいらっしゃるのですね。 しばらくの間、凹んでしまいました。 こちらはビジネスのつもりでも、認めては頂けないものなんですね。 でも、これが多数意見だとすれば こちらも考えを改めるべきなのかも知れません。 参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました!

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 居酒屋ではありませんが、団体予約も受けるような飲食関係の仕事の経験があります。 団体予約の場合は幹事さん、若しくは責任者(トップ)の方がいらっしゃるのが普通ですから、ご来店時か宴会がスタートする前までに、ご予約のお礼と歓迎の挨拶を兼ねて名刺交換をするのがよろしいかと思います。 挨拶する際には、名刺(入れ)を手にして「幹事の○○様ですね。本日はご予約頂きましてありがとうございます。本日、皆様の担当をさせて頂く主任の◎◎と申します。宜しければ、お名刺を頂戴出来ますでしょうか。」というように出来れば役職をつけて名乗ると良いでしょう。 宴会中は幹事さんも忙しいことが多いですし、会計後は2次会の段取りなどもありますから、なかなか落ちついて対応して貰えないようです。 また、アルコールが入る前の方が、相手も理性がありますから普通のサラリーマンであれば習性として断り難いと思います。 あと余計なことですが、直接会社などに伺うのは嫌がられる可能性もあるので、出来れば割引券などと一緒に案内チラシを送るくらいが良いかも知れません。 ご参考まで

koikoi810
質問者

お礼

詳しくお教え下さり、感激です。 なるほど、やはり宴会開始までに済ませておくのがベストなんですね! 役職は特に持ってませんが「主任」あたりが無難そうですね。 会社へ直接伺うのは、やはりマズイですか・・・。 本部が「行け」とうるさい場合、どうすればいいんでしょうね? 回答、ありがとうございました!

• yappazura
回答No.1

以前、バイト先で名刺を持っていた子は、食事中まったりとした時に話しかけて(料理の味やサービスはどうかなど)仲良くなったら名刺を渡してましたよ。 ただ団体客よりも個人で来ていた人に渡してましたね。 交換したかどうかは知りませんが。 とりあえず「すみません。今、名刺切らしちゃってて」とか「今持ってなくて」って言われたらどうしようもないと思います。 まずはまた来てもらえるように、いろいろな人に名刺を配るしかないんじゃないでしょうか。 個人の客でもサービスが良ければ団体で来てくれるかもしれませんし。 あと余計なお世話かもしれませんが、直接会社に行くのは止めた方がいいんじゃないですかね。若い女の人なら余計に。

koikoi810
質問者

お礼

個人でいらしたお客様へは、 まったりしている時が良いのかも知れませんね。 仲良くなれるよう、頑張ります! 今名刺持ってないって言われたら、どうしようもないですよね。 はい、おとなしく諦めてます・・・。 >直接会社に行くのは止めた方がいい これは、個人でいらしたお客様のことですか? 個人なら、手紙で抑えてます。 その会社ぐるみでの団体宴会なら、行っちゃうんですが・・・ 止めた方がいいんでしょうか。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

これより以後のお礼は、深夜以降となります。 ご了承下さい。