名刺交換でこんな事していいんですか?

このQ&Aのポイント
  • 世間知らずの素人ばかりが集まり、事業を始める際、代表者が自分の名刺を部下に持たせて先方に渡すよう指示しているが、これは失礼ではないかという違和感を感じている。
  • 年齢30〜40代の素人集団であり、関わったり協力をお願いしたりする相手は全て初対面の目上の人々であるため、代表の名刺を渡す行為に疑問を持っている。
  • 自分自身は代表の名刺を渡すことを実行したことがなく、自分の名刺のみを使用しているが、同僚が代表の名刺を渡したことで失礼だと感じ、逆ギレされてしまった経験がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺交換でこんな事していいんですか?

世間知らずの素人ばかりが集まって、事業を始めました。 代表者が、自分が他の用事で行けない所に部下が行く時、 「自分(代表)の名刺を持って行って、先方に渡すように」指示しているのを見て、違和感を感じています。 自分達は、年齢30~40代の素人集団で、 関わったり、協力をお願いしたり、会いに行ったり、名刺を渡すのは、全て、初対面の 目上の方です。 代表なんか足下にも及ばない様な目上の方に、「今日は来れませんでしたが、代表の名刺です」と、渡すのは失礼ではないんですか? 私は、おそらく大変失礼な事なんじゃないかと思って、一度もその指示を実行した事はありません。自分で自分の名刺のみを渡しています。 こないだ 私のお得意様の所に 初めて同僚を連れて行った時、 同僚がこの行為をしたので、後から 失礼な事だと思うんだけど・・と言ったら、 「 「たいへん失礼かと思いますが」と言葉を添えているからいいんだ、 アンタに迷惑かからない、自分の責任だからいいんだ」 と逆ギレされて、 とても嫌な気持ちになりました。 今でも、行く先々で、自分のと一緒に代表の名刺を渡しています・・・これからも続きます。 自分で調べてみたんだけど この件については 探せませんでした。 という事は、悪い事では無いんですか・・・・・? 教えてください。よろしくお願いします。 

  • p_h_r
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

結論から先に言えば「ビジネスに関わる人間として失格も失格」です。ただただ呆れるばかりです。 >「たいへん失礼かと思いますが」と言葉を添えているからいいんだ、アンタに迷惑かからない、自分の責任だからいいんだ。 ・・・と同僚の方はおっしゃっている様ですが、「自分の責任だから」ではありません。社長の指導力・社員教育が疑われて、会社の信用を無くす大問題なんです。会社の看板を背負って仕事をしている以上は、個人の責任で済まされる話ではありません。部下のした事は上司の責任なんです。 私ならその様に名刺を出されても「受け取りません」。「何でお宅の社長さんの名刺をあなたが私に渡すのですか?名刺は本人が渡すものでしょう?あなたの名刺なら受け取りますが、社長さんの名刺は受け取りません」とキッパリ言い切ります。 こんな馬鹿げた事をするのを、早くなんとかしないと、会社の信用問題に関わる事になります。30~40代の素人集団とは言え、そんな社会常識も知らずに、よく会社を立ち上げられましたね。そのまま、そうゆう行為を続けてて御覧なさい。遠からぬ内に潰れますから。

p_h_r
質問者

お礼

>「何でお宅の社長さんの名刺をあなたが私に渡すのですか?名刺は本人が渡すものでしょう?あなたの名刺なら受け取りますが、社長さんの名刺は受け取りません」 そう どなたかにハッキリ指摘してもらえたらいいんですが・・・ まだ誰も そうやって叱ってくれた事が無いので(呆れ果てられてなのかもしれませんね)、いつまでも学べずにいます。 私が言っても この様な始末で 代表も同僚もやめようとしないので、 どこかのサイトのマナーをプリントアウトして見せれば解るだろうと、いろいろ探したんですが このパターンに関しては見つけられませんでした・・・。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

担当者の交代とかとは話が違いますよね。そういう場合は、確かにつなぎの連絡先として、渡しておいて、後日本人があいさつに来ることもありますけど・・・。 正直、相手はあなた方の会社を軽んじるでしょうね。 それは、あなた方が、相手を軽んじていると思われても仕方のない行為をしているから。 だってそうでしょう?代表が挨拶にもこず、代わりに名刺を渡すなんて、自分をその程度の人間と思ってるのかって、立場のある人なら思うでしょうし、熱意も感じられないですよね。 そのくらいなら、誠意ある担当者が売り込んで、じゃあ、正式に話を聞いてあげようか?ってなった時に、本人も名刺も初めて出て行く方がいいと思いますけど・・・。 (そのときには、もちろん、ご挨拶が遅れて大変申し訳ありませんと、言う必要がありますが) だいだい、相手は自分にだけこういう失礼なことしてるのか、全員にしてるのかわかりませんからねー。 素人集団っていったって、30~40代って普通、管理職やっててもおかしくない年代なんですから、ちょっとは考えましょうよ。ビジネスマナー以前に自分がやられたら、どうですか?そんな代表に何かしてやろうって思います?

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

こういった行為が正しいかどうかと言えば、「決して好ましくはない」ということになります。 しかし名刺を「社長の名前が何というかを知らせる紙」と割り切れば、こういうやり方もあるかもしれません。 ただし、部下に名刺を持たせたからそれで先方への挨拶が済んだと思うなら、とんでもない間違いです。 『今日は所要があってどうしても来られず申し訳ない。近いうちに必ずご挨拶に伺います』という前提があっての話です。 そもそも自分の名刺を持って行かせて、それで取引が出来るかもと考えているなら、その社長は近頃珍しい「おめでたい」人ですね。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 代表の代行はあり得る話です。  よく銀行などの支店長交代の際、担当がとりあえず挨拶まわりをすることは良くあることです。  しかしその後本人が日を改めて行くという事が大切です。  代表が推奨し代行をさせているのであれば問題はないです。先方には確かに失礼ではありますが、結局サービスなどに影響がないのであれば代表は誰でもいいということです。  大手の代表に会えないのにその製品を買い、担当と名刺交換をし、代表の名刺も貰ったり、年賀状を貰ったりするのはよくあることです。  しかし昭和史のなかで、名刺を不正使用され殺人事件が起こったこともあるので、出来るならば代表は時間を割いてでも行動するべきでしょうね。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名刺をなくしてしまいました。

     先だって、ある会社の方の名刺を頂いたのですが、どうしても見つからず、なくしたようで、連絡ができずに困っています。 その方はその会社の社長が引き合わせてくださった社長の部下でして、連絡先を聞くのは唯一社長だけです。 しかしあまりに失礼なので、どのようにすればいいのか、迷っています。 社長に 「~さんの名刺をなくしてしまいました」というのか、 しばらく待ってみるか・・・。 友達に相談しますと 「相手の依頼だから、どうしてもお願いしたい、とあれば先方から連絡があるから、自分の失礼さを露呈せずに待ってみたら」といわれています。 どうぞお願いします。 これだけの内容ならあまり、理解していただけないかもしれませんが、

  • 【偉い人(首長⋅議員⋅代取)との名刺交換】

     私は社会人3年目⋅24歳⋅女性です。  最近偉い方と仕事や酒席でお会いする機会が多くなりました。どのくらい偉いかと言うと、例えば、自社の部長級をはじめ、区市町村や都の首長、議員、少し名の知れた会社の代表取締役等です。ちなみに、私の職業は秘書ではなく一般事務職です。  こんなことを今さら質問するのは非常に恥ずかしいのですが、名刺交換の作法について教えてください。  偉い方とお会いすると、上司等が自分を偉い方に紹介してくれて、大体先方に向かって「名刺をあげてくれよ」と言い、私が先方から名刺をいただく流れになります。  【そのような偉い方から名刺を受け取ったとき、自分の名刺をお渡しするべきなのでしょうか。】  私としては、自分から先に名刺を差し出すのはもとより、偉い方から名刺をいただくだけでも恐縮です。加えて自分の名刺を差し出すなど、立場が違いすぎるのでおこがましい気がしてしまうのです。  名刺を受け取っておいて、自分の名刺を渡さないのは、やはり失礼ですか。また、偉い方にも自分をどんどんアピールした方がよいのでしょうか。  どうか作法や心構えを教えてください。よろしくお願いします。  長文失礼しました。。

  • 名刺交換済の方と再度交換した場合

    客先で打合せがあり、出席者が多数いて一度名刺交換済の方でも、次回打合せ時に相手の名前と顔が一致しておらず、再度交換しようとして相手の方に 「前回交換させて頂きました」 と、言われてしまいました。 その場合の誤り方はどのようにすれば失礼にならないでしょうか?(すでに失礼な事をしているのですが・・・) また、そうならない為のよい対策があれば教えて下さい。 自分では名刺に日付は書いていたのですが、それ以外は特にしていません。 宜しくお願い致します。

  • 複数の上司の方からの名刺のいただき方

    おはようございます。 私は名刺を持っていなくて、机をはさんで私と上司複数といったかたちだったのですが、複数(2~3人)の上司の方から名刺をいただく場合、1人目の上司の方からいただいた名刺はどのようにすればよろしいのでしょうか? 初めて目上の方から名刺をいただき、2人目の方からいただく場合、両手でいただくのでどうしたらよいのかわかりませんでした。 この場合、スーツのポケットに入れても大丈夫なのでしょうか? 失礼にあたりますか? それとも、目の前にある机に置いたり、すぐに手持ちのかばんに入れたほうがよろしいのでしょうか? 私は、頭が真っ白になってしまい、1枚目はスーツのポケット、2枚目は手で持ったまま座り膝の上に置いてしまったという最悪なことをしてしまいました。 この考えも間違っているような気がするのですが、近くに自分のかばんがあったので1人目の方からもらって財布か手帳にいれ、それから2人目の方からもらったほうがよかったのではと思いました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の名刺

    続けて失礼いたします。 すぐ下で↓「新人社員が気をつけなければならない事」 で質問させていただいている者です。 新人が一人、ということで、研修なしで本日から さっそく備品の注文なんかもさせていただきました、 というか 私がやらざるをえなかった  汗。。。。 初日からたくさん仕事をして参りました。 何名かの業者さんともお話しして たくさん名刺を いただきました。会社のお得意さんばっかだったので、 早く自分の名前を覚えていただきたくって その場で 自分の名前と会社の名前、自分の内線番号を ワープロでタイプ&プリントして、短冊のように 大量に作って、今日来社された業者さんに 「新入社員ですが、名刺ができるまでこちらで失礼します」 と ぺらぺらの簡易名刺?を手渡しました。 コレって失礼だったでしょうか。 もう1日目から仕事任せられて 取引も多いので (汗) いろいろ困っています。

  • 名刺作成について

    先日、レディース服の企画・製造・販売の会社へ面接しに行きました。 必要な経験で「業界3年以上の経験」と書かれていたのにも関わらず、未経験な私を面接していただき、そして、面接の結果、アルバイトから来てください。と言われました。 そこで質問なのですが、アルバイトですと、きっと会社から私の名刺はまだ作らないと思うので、自ら作ろうと思っているのですが、名刺の欄に、会社の名前をだしてもよろしいでしょうか? 正社員ではございませんが、アルバイトとして、そこのアシスタントとして明記して作ろうとおもっています。 一度、会社へもお聞きするつもりではありますが、このような質問を会社の方にするのは失礼でしょうか? 名刺を渡す人は、周りの友人・会社の元同僚・そして、よく経済関係の講演会へ行きますので、そこで知り合った人に名刺を渡そうと思っています。 先日、講演会へ行ったときに「今は何をしている方ですか?」と聞かれたときに、あいまいな返事でしかできなかったことと、そこで縁が終わってしまったことに後悔していまして、その時に名刺があったら連絡先を書いてあるので何かつながっていたかもしれないと思いました。 そんなことがありましたので、名刺作成をしようと思いました。 アルバイトではありますが、一応社員なみに平日フルで働くつもりであります。 自分で勝手に作ってしまっては、やはりいけないでしょうか・・・ 無恥ですみません。

  • 部下にしてあげれる事は無いでしょうか?

    部下を守れなくて悲しいです。 長年、共に働いてきた部下を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者たちです。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 自分はどうしたらいいのかわかりません。

  • フリーソフトで名刺印刷してくれるソフト

    自分でデザインして名刺を作ろうかと思っているのですが、 ネットで名刺の注文を受け付けいているページを見ると、 「イラストレータの形式で」と書いてありました。 GIMPで作ろうと思ったのですが、ラスター画像やらベクトル画像やらで、やはりGIMPではダメなのかな?と思いました。 「フリーのソフトではダメだ」みたいな事も書かれてるページも見ました。 ソフトを買うお金が無いので、フリーソフトが良いと思っているのですが、 フリーソフトで名刺印刷してくれるソフトは無いんでしょうか? 拡張子とやらが合っていればいいのでは? と思っているんですがどうなんでしょうか? 全くの素人なのですが、教えてください。

  • 名刺のテンプレートでの質問です。お願いします。

    皆で共通の名刺をつくろうと思います。デザインは印刷にかけるのですが、それぞれ個人で名前や住所など自分のPCで印刷してもらおうと思っています。印刷にかけたものなので、当然シートでなく一枚の名刺です。素人の方でも簡単にプリンターで名前などを印刷できるにはどうしたら良いと思われますか?今考えつくのは、エクセルやワードで雛形をつくってそれを送るという手なのですが、あいにく私がそれが不得意で・・・。いいサイトがないか探しているのですが、見つけられなくって困っています。http://www.freepdfcards.com/のようなサイトをみつけたのですが、文字化けする事と場所が移動できないので断念;; よきアドバイスや、シンプルでわかりやすい、良いサイトがあれば、是非是非教えてください!!お願いします。

  • 社内の組織について

    小さな製造業で営業部長しています。質問というより、アドバイス願います。 当社の、製造部には工場長とその下に二人の部下がいます。非常に人間関係がねじれており、仕事に支障が発生しています。まず工場長が、一人の部下に対して、まったく指示命令をださないのです。もう一人の部下には、ある程度は指示をするのですが、もう一人には何も言いませんというよりも、言いにくいみたいなのです(^_^;)以前から指示命令しても、反抗的な態度をされたりしてたみたいでそれがイヤになり、ほとんど言えなくなったみたいです。それでは、仕事ができないので、様々な人が指示しなさいと言われてようやく指示するかんじです。そこで見ていられなかったので、何人かと集まり工場長を含め話し合いをしたのですが、驚いたことに、その指示をできない部下の事をかばうのです。第三者からみていても工場長の命令をきかないやりたい放題の部下をかばいその分、他の業務に支障を与えているのにです。もう一人の部下もそのやりとりをみていて呆れています。自分ばかり仕事をおしつけ、もう一人はいいのかというようにです。現状では、本当に深刻です。つい先日、工場長に問いかけていたのですが、話しの途中で急に逆ギレし、辞めると言い出すしまつです(>_<)まるで子供です。今のままでは、解決手段がみつかれません。助けてください

専門家に質問してみよう