部下を守れず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が傲慢な同僚に反発して会社から左遷され、部下を劣悪な環境に残してしまいました。
  • 部下は私を支えてくれる才能ある若者たちで、私が移動することになれば辞めたいと言ってくれています。
  • 自分のわがままで部下たちの人生を狂わせてしまったことに悔しさと申し訳なさを感じ、微力でも彼らの力になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下にしてあげれる事は無いでしょうか?

部下を守れなくて悲しいです。 長年、共に働いてきた部下を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者たちです。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 自分はどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

どうもこんばんは 私が以前勤めていた会社の上司は部下の仕事ぶりも見てい無いし 自分の保身ばかりで部下を人と思わずただの道具としかみていないような人でした。 そんな環境に居た自分からいわせてもらえば、ここに書かれた少ない情報だけでも あなたのような上司の下で働きたいという気持ちになりますよ。 あなたが左遷された理由は部下を守る為じゃないですか 結果としてこのような結果になってしまいましたが あなたの部下はしっかりあなたの部下に対する愛情を汲み取っているはずです。 保身の為に部下を見捨てず戦ったあなたは素晴らしいです。 そんなあなたに対して恨み言など出るはずありませんよ。 力が及ばなかった事は否めませんがそこまで自分を責めないで下さい。 >自分はどうしたらいいのかわかりません。 部下やその他使える人間引っこ抜いて会社作っちゃうとか とまあこれはちょっと大きく出過ぎですが・・ 部下の相談くらいは乗れるんじゃないですか? 気にして連絡貰えるだけでも十分励みになると思うんですが

mentho2
質問者

お礼

早速のコメントならびにアドバイスに心から感謝しています。 優しい言葉をいただいて涙が止まりません。(お恥ずかしいですが本当に・・・) 心が少し救われた気がします。 残された彼らとの仕事上での接点は意図的にも完全に切り離されてしまいましたが 個人的にでも彼らが必要としてくれる事がほんの少しでもあれば力になりたいと思います。 離れた場所から決して忘れず見守る事しか出来ないのがやはり死ぬほど悔しいです。 会社起業も今の自分の力では難しいかもしれませんが可能性はあるかも知れないですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

社会人にとって、自分が働きやすい環境を作ることは結構重要なスキルだと思います。 上司や会社が与えられるものは、限られているし、必ずしも当人にとって働きやすいとは限らないと思います。 (子供に対して環境を作ることは親の責務だと思いますが、 部下の環境を作ることはそれほど大きな上司の責務ではないでしょう。 明確なゴールを示し、部下の進捗を把握すると共に、迷走しそうになった際、軌道修正をすることが 上司の役目だと思います。) なので、時々話を聞いてあげて、アドバイスをしてあげることが部下にとって良いことなでのはないでしょうか。 劣悪な環境は、あなたが手を出すよりは、部下が解決すべき問題だと思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年、管理職です。 どこの会社にも、酷い奴は、結構いますね! 私も、組織変更による老兵狩りで、左遷させられました。 左遷前は、私も良い部下に恵まれたのですが、もう既に若手管理職の台頭で重役の愛玩犬的なゴマすり野郎にあることないこと吹聴された挙句の醜態です。 貴方と異なるのは、特に反発してわけでもなく、はめられたという理不尽な結果なのです。 元部下との連絡も絶たたりで、酷い仕打ちも受けました。 今現在、連絡はできるようになりましたが、貴方も元部下の方々とは連絡とかできるのではないですか、勿論、又一緒に仕事が出来ればという想いはあると思いますが、既に会社の辞令によるものですから仕方ありませんし、発生させてしまったことは、どうにもなりませんよね。 さて、大切なのは、今後です、貴方の元部下達は、どうしいるのか?という情報を入手できるのですか? 貴方が移動になれば辞めたいと言っていた方は、どうされていますか? 貴方が移動したら、元部下達は、何か仕打ちを受けるのですか、労働環境が悪いとありますが、これらが悪化して元部下達にのしかかるのでしょうか。 貴方という上司の下でやっていた時と相変わらないのなら、一時の感情かも知れませんね。人の気持ちって皆が皆、一緒かどうかなんてあり得ないと思います。 過ぎた時間は戻ることないのは誰しもですが、変化した環境に適応するには時間がかかるかも知れませんが、いずれ順応していくのではないでしょうか、貴方も部下の方々も残念かも知れませんが一部には貴方の一人よがりもあるかも知れませんね。 とにかく、今後ですよ、貴方が移動先の新しい環境に適応して、貴方自身がそこで活躍できることです。移動先でも部下がいれば、今度はその部下を守ってあげるべきですよね。 併行して元部下にも連絡入れて遠隔アドバイスしたりで良いのではないでしょうか。

mentho2
質問者

補足

コメント本当にありがとうございます。 >貴方と異なるのは、特に反発してわけでもなく、はめられたという理不尽な結果なのです。 ひどい話ですね。 >貴方も元部下の方々とは連絡とかできるのではないですか 拠点が違うので個人的にTELするのが精一杯です。 >会社の辞令によるものですから仕方ありませんし、発生させてしまったことは、どうにもなりませんよね。 そのとおりです。自らが不器用で敵も多い仕事の進め方が原因だと自覚しています。 >貴方が移動になれば辞めたいと言っていた方は、どうされていますか? 一人は体調を崩し、休みがちになってしまいました。 >貴方が移動したら、元部下達は、何か仕打ちを受けるのですか、労働環境が悪いとありますが、これらが悪化して元部下達にのしかかるのでしょうか。 正直、かなりやりづらい環境にはなると思います。 小さな子供のいる素直な彼や才能に恵まれた彼女が理不尽な扱いを受ける事が情けなく悔しいです。 いずれ時が解決してくれるのかもしれません。 でも、その時を彼らが待つ事が単なる我慢でしか無いような気はします。

関連するQ&A

  • 部下のためにできる事

    以前、相談させていただいたその後についてです。 長年、共に働いてきた部下(2名)を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者です。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 という質問をさせていただきました。 その後、会社から部下は「現状のまま、仕事を続けるか辞めるか」説明があったようです。 なおかつ非情にも会社の勝手な都合で部下たちに「早く決めろ!」的な言い方をしているようです。 二人共、辞職を念頭に置いているようです。(即答はさせていないので今のところですが) 一人は30歳くらいで家庭もあるため、軽率に行動できない立場だと思うのですが 精神的にキツイらしく体調も崩しがちで業務に支障も出てきています。 もう一人は独身ですが今までのキャリアや収入面を棒に振る事になり今後の事を考えるとかなり不利な判断になると思われます。 私は「なるべく時間をかけて自分の事だけを考えて決めるよう」に話しましたが 一方で上記のような経緯もあり、彼らが残った場合もかなり冷遇されるような気がして心配です。(実際そういうメンバーが残るので) また、そいつらの中には簡単に人を裏切ったり、「お金」絡みの良くない噂が立っている人間も居るため、人の良い彼らが犠牲ななったりはしないかと心配しています。(何回か泥をかぶらされそうになったのを私がフォローしてきました)考えすぎかもしれませんが・・・ 自分が彼らとまた仕事が出来るチャンスも限りなく低く「待っていてくれ」とも言えません。 彼らが自分の次のステップを緻密に計画してとか感情に流されないで決めた事ならいいです。 しかし、ここまで追い詰められても彼らは 「○○さんのせいではなく、自分達が信じてついてきた結果なので」と言ってくれます。 私は上司としてではなく一人の人として 彼らの今後を判断しなかればならないと思っています。 自分のせいで人を不幸にする事は避けたいと思いますし 自らにもいずれ厳しい判断を覚悟しています。 自分に全ての責任はあります。 ただただ、彼らをどう導くべきか?彼らのためにできる事はないか?ご意見をお願いします。

  • 部下のパワハラに対する謝罪は?

    自分の部下が、さらにその自分の部下に迷惑かけてる事を知ったら 「一言くらい謝れよ」と思ったのですが そう思うのは間違いですか? 私は平社員です。 上司(A)から私達部下にパワハラが有り、 私達の担当内でその内容をまとめて 上司の上司(B)へ報告しました。 その報告を受けた際の上司の上司(B)の態度が すごくめんどくさそうな感じで 「あぁ・・・まぁ、。わかったよ」みたいな事しか言われませんでした。 上司の上司(B)の指導不足、教育不足、管理不足が原因で 上司(A)からのパワハラが発生しているのに その報告を受けた際のリアクションが 「めんどくさい事報告してきやがって」って感じだったのですが 私としては、 「あんたのせいでもあるだろ!一言くらい謝れよ!」 と心の中で思ってしまったのですが こう思うのは間違いのなのですか? 上司の上司(B)は何も責任はないのでしょうか? 責任を感じる必要はないのでしょうか? 上司の上司(B)にとって 私達、下っ端の部下は同じ会社の人間で お客様ではないので謝る必要はないのでしょうか?

  • アルバイトが受けるパワハラ

    私は、大学生でアルバイトをしています。 最近、思うことは自分はパワハラに相当するものを受けているのではないかということです。 働いている会社の本に、パワハラの箇所があるのですが、機嫌が悪いと部下にあたるとか、特定の人を冷遇するとか当てはまるところはあります。 現に働いて1年ほどがたちますが、他の人と扱いが違います。 最初は下っ端だからと思ってましたが、自分より後に入ってきた後輩たちと比べてもやはりおかしいです。 なんだか自ら辞めさせようとするように、他の店に派遣させたり、今月なんか1日も働けません。不景気だからではなく。 それもそれで個人的には問題なのですが、やはり八つ当たりされるのも、冷遇されてるのもパワハラにあたるんでしょうか? ただ大学生アルバイトの存在で裁判ていうのも、ハイリスク過ぎますしね。普通の人ならさっさと辞めてるんでしょうけど、そのまま辞めるのは負ける感じがして。

  • 好きな女性が自分の部下なんです。

    好きな女性が自分の部下なんです。 私は今年43歳になります。 対象の相手は私より一つ年上です。(もちろんお互い独身です。) 私は以前から好意を抱いておりましたが、立場上、そのような素振りも 見せたことはありませんでした。 ひょんな事からメールのアドレスを交換する事になり 毎日何通かのやりとりをしております。 仕事場では上司と部下の関係でありますので一切の私情を表に出す事は ありませんし、私の同僚も誰一人気付いておりません。 その彼女が近々退職する事になりました。 原因は彼女の同僚との不仲が原因です。 私は非常に好意を持っているのですが、彼女は好意を持っているのか 分かりません。(悪くは思っていないと思いますが) 更に彼女は出不精で外出を好まず、食事に誘っても(二人ではなく何人かです。) 一向に『うん』と言いません。 これでは進展も望めません。 何か良い方法、もしくは彼女の気持ちを確かめる方法は無いでしょうか? 当方、若い時にそれなりに恋愛もしてきましたし、結婚歴もありますが この年になりますとなかなか告白という事も恥ずかしくて出来ません。 よろしくお願いします。

  • プライドが高い部下の行動分析

    みなさんの意見をお聞かせください。 支店長として他支店から移動してきました。 そこで入社数カ月の部下がいるのですが、(会社ともめてクビになった)前支店長の教えを守り続け、私に反発します。 たとえば、ある一つの書類の綴じ方についてその部下がある帳簿を記録しているのですが、その部下が帳簿を記入しやすいように綴じ方を指定してきました。(おそらく前支店長の指示) 私はみんなが共有で使っているものだから、あなたの都合はわかるけど、人にお願いをする場合は 「~してください」 と当然のように言うのではなく、 「~してもらえると助かるんですが」といったらお互い気持ちよいのではないですか? といったところ ニヤっとほんの少し笑いました。 そしてすぐに「じゃあ、いいです」と言い返してきました。 そして再度、「~さんの好きなようにしてください」 と付け足してきました。 プライドが高く、決して人に謝ることができない、教えられても「わかっています」と突っぱねる部下なので、私もほっといていましたが(人に性格は変わらないので)、あまりにも自分の立場をわきまえない発言や行動に戸惑っています。 与えられた仕事は確実にこなしますし、努力家でもあります。ただ、細かいこと(他人から見るとどうでもよいこと)に固執する傾向があり、頑固で自分の尺度だけでものをみる傾向があります。 人に怒られてニヤっとしたのはある種のごまかし(自己防御)だと思うのですが、そうやられてしまうと、もうこれ以上彼女と話す気がおきません。 こういうタイプの人間はどう扱ったらよいのでしょうか?

  • 部下の育成などやり過ごし方

    50代男性部下の出来が悪くて困っています。 私の指導不足を補うため、本などを読んで 色々試してはみるのですが、一向に改善できないです。 唯一効果があるのが、仕事の手順を1から説明し、 書いたものを渡し、仕事をしてもらうという方法です。 本当は、自分で考えさせるような指導をしたいのですが、 たとえば、「どうしたらよいと思いますか?具体的な手順は?」とか。 と宿題を出しても、むにゃむにゃ言い訳をいうだけなので、 上記のような方法をとっています。 管理職としては失格かもしれませんが、 今では、育成をあきらめ、とりあえず仕事(作業)が 終えればよいと考えています。 こんなんでいいのでしょうか? また、そういう部下がいるため、周りの部下にしわ寄せが出てしまう 事があります。 具体的には、量をこなせないため、他のものに仕事を回している等。 チームとして仕事をしているのである種、仕方がないことではありますが、 原因となる部下の方が年齢が高いこともあり、 給与が高く、その点は他の部下が不満を持っています。 これは解消できるよう、上司に相談してはいるものの、 チームとして仕事が完了していればそれでいいだろうと言うだけで・・・ 確かにそうではあるのですが・・・ こういう不満な状況が続くと、 他の部下が辞めてしまう危機感を抱いています。 以前いた職場は出来る人が優遇され、 出来ないと落とされていく仕組みがあったのですが、 今の職場は、出来ない人はそれなりに、出来る人はそこそこに という環境のため、自分の価値観とも相違しており、 イライラし、自己嫌悪に陥ります。 私情によりすぐ転職は出来ないので、 どうやってやり過ごしたらよいのでしょうか? またこういった部下がいた場合、周りの部下への配慮、 イライラしない方法など教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年上の部下の扱い方について。

    私は中間管理職でも無い平社員ですが、年上の部下がいます。 この部下は、契約社員です。 で、少し前に私はパワハラに遭い、仕事内容が私とこの契約社員で逆転してしまいました…。(今はそのパワハラ上司は人事異動したのでまったく問題ありません。ちなみに部長、課長の2人からでした。) 最近では自信がついたのか、重要任務しかやろうとせず、雑務はまったくやろうとしません。。 しかし、みんなが見ている前では雑務もしています!します!かの様なアピールをします。でも、実際には全然しません…。私が職場の同僚から見えるところで雑務をしていたら手伝いますが、他の社員等が見えない所での雑務は見て見ないふりです。 さらには勝手な自己判断で、電話などでも間違った事も平気で自信満々に応答して困っています。後日、誤る等の対応は社員の私か今の管理職です。最悪です。 他の女性社員には、常にあだ名で呼びます。事務所内でお客さんがいても関係なく大きな声であだ名で呼びます。社会人として、常識的にこれで良いのでしょうか?他の会社では普通にいますか? 今の管理職は少しおとなしいので、上司を無視して職場の業務の仕方等を変更したい!などと言い、自分勝手にやりたい放題です。確かにやった方が良い事もあります。これは認めます。でも、自己判断で上司無視でどんどん進めていきます。 現在はパワハラ上司も異動し、私は契約社員の業務では無く、本来の正社員がやるべき仕事が増えています。しかし、彼はそれが面白くないのでしょう。仕事が減った。無いなどと愚痴をこぼしています。雑務の関しては管理職の指示があればやりませんが、いつもやっているかの様なアピールばっかりでうんざりです。 話し方なども、完全に私を部下扱いです。少し前までは私に仕事の指示まで出し始めました。さすがに、これにはキレて態度を出してしまいました。ちなみに私の方が全然就業年数は上です。彼は1年ちょいしか働いていません。 仕事は出来るのですが…。あんまりにも態度が…。 書けばもっと長くなるので、この辺で簡単な説明終わりです。 で、この様な契約社員は、これからどの様に接して指導や仕事の指示を与えてれば良いのか困っています。 皆さんの周りにはこの様な人はいませんか?そして、どの様に対応しているのか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 傷病手当金の請求について至急教えてください。

    上司や同僚から「嫌がらせ・いじめ・冷遇」等のパワハラを受けた結果、 (それが原因と人事部にも伝えてます) 人事部からはなにもしてもらえない状況で、 心身ともに不調になり、 鬱となり出社できなくなり休職しました。 休職については手厚い対応の会社で、 有休や欠勤控除で給与を一部支給されていた期間が終了し、 これから初めて傷病手当金を申請することになりました。 その申請書に「傷病の原因について」記入する箇所があります。 正直にパワハラが原因と書くのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • この間人事異動が下されました。実質上、左遷です。

    この間人事異動が下されました。実質上、左遷です。 今の職場で働き始めてから約1年足らずなのですが、自分としてはうまくやっていけていると思っていました。しかし、このような状況になってしまい本当に残念でただただ悲しいです。 仕事上での失敗や、大きな嫌われる原因などは自分でも思いつかないですし、そのため同僚に自分の悪いところなど聞きましたが、至って普通とのことでした。 しかし、一番上の立場の人からはあまり好かれていないとは思っていました。時々面談室に呼ばれてコミュニケーション能力が足りないだとか、クライアントに嫌われた理由は何が原因だと思う?だとか、色々言われたりしましたが、そんなことは他の同僚でも苦情や仕事上でのミスは日常茶飯事です。他の人が自分と同じことをしても許されるのに、自分だけターゲットにされているような気がしていました。他の同僚もそう思っていたとのことです。しかも、それなのに具体的な改善策は何もありませんでした。 いざこういう形になってしまうと、本当に自分が否定されているかのように感じてしまい絶望して立ち直れそうにありません。 コミュニケーションも良く取っていた方で、仲の良かった同僚・上司からも「なぜお前が左遷なんだ⁈」とびっくりされます。うまくいっていたと思っていましたが、何か自分に原因があるからなんだと思います。 今このような状況で、立ち直るためにはどのような心の持ち方をしたら良いでしょうか。また、自分は今後社会でやっていくためにはうしたら良いでしょうか。 また左遷などのシステムはどのように決まるのでしょうか。ご教示頂いたいです。よろしくお願いします。

  • どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

    どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか? 日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね? ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。 確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。 日本の会社は上司は部下に暴力を振るったり威張ったりしてもいいという風潮でもあるんですか? 私は派遣社員として富山県の半導体の工場で働いていましたが、そこに勤めている地元出身の正社員の上司から度々嫌味なんかを言われました。私の仕事は半導体を自分のいる棟から別の棟に運ぶ搬送なのですが、搬送に少しでも時間がかかると、上司から「お茶でもしてきたのか?」なんてことを度々言われました。一回位言われても構わないと思うのですが、何度も言われるとさすがに腹が立ってきますね。 その他にも休憩時間に関しても色々と言われました。自分の勤めていた工場では休憩時間が二回あり、45分の昼飯、晩飯休憩が二回、小休憩30分が二回ありました。クリーンルームで仕事をしているのでクリーンウェアを着込んで作業するのですが、クリーンウェアを着たり脱いだりするのに結構時間が掛かります。昼飯休憩の時にクリーンウェアを脱いで食堂に向かう時も 10分も掛かります。ご飯を食べ終えて休憩する時間すらも少なく、すぐにクリーンルームに向かいます。自分が休憩時間を終えてクリーンルームに入る時間は休憩時間終了の7~8分程前なのですが、上司からは「もっと早く来い」などということを何回も言われてます。ただでさえ少ない休憩時間に、クリーンウェアを着るという時間帯さえも考慮していない浅はかな言動には腸が煮えくり返りました。そんなに時間に早く来いというなら休憩時間なんて設けなければいい。 12時間という長時間労働を終えて、クリーンルームを出ようとしても「お前は帰る時間になると足が速いな」と笑って言っていました。(ちなみにこれも何度も言われてます)。 さすがに私も限界に来て、上司に「椅子に座って仕事しているあんたから見れば遅く見えるよ」「正社員だから随分休憩時間が長いですよね。さすが自分とは大違いだよね」と皮肉たっぷりに言いました。 それが原因で最終的に上司と揉めて工場を辞めました その次のソーラーパネルの原料を作る工場ではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分え動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに 皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?

専門家に質問してみよう