部下を守れず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が傲慢な同僚に反発して会社から左遷され、部下を劣悪な環境に残してしまいました。
  • 部下は私を支えてくれる才能ある若者たちで、私が移動することになれば辞めたいと言ってくれています。
  • 自分のわがままで部下たちの人生を狂わせてしまったことに悔しさと申し訳なさを感じ、微力でも彼らの力になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下にしてあげれる事は無いでしょうか?

部下を守れなくて悲しいです。 長年、共に働いてきた部下を劣悪な環境に残して自分だけ移動(左遷)を命じられました。 原因は私が傲慢な同僚(劣悪な環境の原因パワハラ野郎)に対して反発したのが原因です(会社の上司にすりよったようで自分が負けて追い出されるという事です) 信頼して付いて来てくれた部下は私が争っていた同僚からの冷遇にも耐えて私をささえてくれた、才能にあふれた未来ある若者たちです。 私が移動になれば辞めたいと言ってくれ、恨み言ひとつ言わない姿勢に感謝の気持ちや申し訳なさ、悔しさでいっぱいです。 彼らの人生を自分のわがままで狂わしてしまった事や自らの身の処し方も含め悩んでいます。 自分が守れなかったのが悪いのはいやというほど理解していますが微力でも彼らの力になりたいです。 自分はどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

どうもこんばんは 私が以前勤めていた会社の上司は部下の仕事ぶりも見てい無いし 自分の保身ばかりで部下を人と思わずただの道具としかみていないような人でした。 そんな環境に居た自分からいわせてもらえば、ここに書かれた少ない情報だけでも あなたのような上司の下で働きたいという気持ちになりますよ。 あなたが左遷された理由は部下を守る為じゃないですか 結果としてこのような結果になってしまいましたが あなたの部下はしっかりあなたの部下に対する愛情を汲み取っているはずです。 保身の為に部下を見捨てず戦ったあなたは素晴らしいです。 そんなあなたに対して恨み言など出るはずありませんよ。 力が及ばなかった事は否めませんがそこまで自分を責めないで下さい。 >自分はどうしたらいいのかわかりません。 部下やその他使える人間引っこ抜いて会社作っちゃうとか とまあこれはちょっと大きく出過ぎですが・・ 部下の相談くらいは乗れるんじゃないですか? 気にして連絡貰えるだけでも十分励みになると思うんですが

mentho2
質問者

お礼

早速のコメントならびにアドバイスに心から感謝しています。 優しい言葉をいただいて涙が止まりません。(お恥ずかしいですが本当に・・・) 心が少し救われた気がします。 残された彼らとの仕事上での接点は意図的にも完全に切り離されてしまいましたが 個人的にでも彼らが必要としてくれる事がほんの少しでもあれば力になりたいと思います。 離れた場所から決して忘れず見守る事しか出来ないのがやはり死ぬほど悔しいです。 会社起業も今の自分の力では難しいかもしれませんが可能性はあるかも知れないですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro822
回答No.3

社会人にとって、自分が働きやすい環境を作ることは結構重要なスキルだと思います。 上司や会社が与えられるものは、限られているし、必ずしも当人にとって働きやすいとは限らないと思います。 (子供に対して環境を作ることは親の責務だと思いますが、 部下の環境を作ることはそれほど大きな上司の責務ではないでしょう。 明確なゴールを示し、部下の進捗を把握すると共に、迷走しそうになった際、軌道修正をすることが 上司の役目だと思います。) なので、時々話を聞いてあげて、アドバイスをしてあげることが部下にとって良いことなでのはないでしょうか。 劣悪な環境は、あなたが手を出すよりは、部下が解決すべき問題だと思います。

• Gusdrums
回答No.1

中高年、管理職です。 どこの会社にも、酷い奴は、結構いますね! 私も、組織変更による老兵狩りで、左遷させられました。 左遷前は、私も良い部下に恵まれたのですが、もう既に若手管理職の台頭で重役の愛玩犬的なゴマすり野郎にあることないこと吹聴された挙句の醜態です。 貴方と異なるのは、特に反発してわけでもなく、はめられたという理不尽な結果なのです。 元部下との連絡も絶たたりで、酷い仕打ちも受けました。 今現在、連絡はできるようになりましたが、貴方も元部下の方々とは連絡とかできるのではないですか、勿論、又一緒に仕事が出来ればという想いはあると思いますが、既に会社の辞令によるものですから仕方ありませんし、発生させてしまったことは、どうにもなりませんよね。 さて、大切なのは、今後です、貴方の元部下達は、どうしいるのか?という情報を入手できるのですか? 貴方が移動になれば辞めたいと言っていた方は、どうされていますか? 貴方が移動したら、元部下達は、何か仕打ちを受けるのですか、労働環境が悪いとありますが、これらが悪化して元部下達にのしかかるのでしょうか。 貴方という上司の下でやっていた時と相変わらないのなら、一時の感情かも知れませんね。人の気持ちって皆が皆、一緒かどうかなんてあり得ないと思います。 過ぎた時間は戻ることないのは誰しもですが、変化した環境に適応するには時間がかかるかも知れませんが、いずれ順応していくのではないでしょうか、貴方も部下の方々も残念かも知れませんが一部には貴方の一人よがりもあるかも知れませんね。 とにかく、今後ですよ、貴方が移動先の新しい環境に適応して、貴方自身がそこで活躍できることです。移動先でも部下がいれば、今度はその部下を守ってあげるべきですよね。 併行して元部下にも連絡入れて遠隔アドバイスしたりで良いのではないでしょうか。

mentho2
質問者

補足

コメント本当にありがとうございます。 >貴方と異なるのは、特に反発してわけでもなく、はめられたという理不尽な結果なのです。 ひどい話ですね。 >貴方も元部下の方々とは連絡とかできるのではないですか 拠点が違うので個人的にTELするのが精一杯です。 >会社の辞令によるものですから仕方ありませんし、発生させてしまったことは、どうにもなりませんよね。 そのとおりです。自らが不器用で敵も多い仕事の進め方が原因だと自覚しています。 >貴方が移動になれば辞めたいと言っていた方は、どうされていますか? 一人は体調を崩し、休みがちになってしまいました。 >貴方が移動したら、元部下達は、何か仕打ちを受けるのですか、労働環境が悪いとありますが、これらが悪化して元部下達にのしかかるのでしょうか。 正直、かなりやりづらい環境にはなると思います。 小さな子供のいる素直な彼や才能に恵まれた彼女が理不尽な扱いを受ける事が情けなく悔しいです。 いずれ時が解決してくれるのかもしれません。 でも、その時を彼らが待つ事が単なる我慢でしか無いような気はします。