部下のパワハラに対する謝罪は?

このQ&Aのポイント
  • 部下のパワハラに対する謝罪は必要か?上司のパワハラ問題を報告した結果、上司の上司からの反応が冷淡で腹立たしい気持ちになった。
  • 上司の上司は責任を感じる必要があるのか?部下へのパワハラ問題に対する上司の上司の態度に疑問を持っている。
  • 部下への謝罪は必要か?上司のパワハラに関して上司の上司に報告したが、反応が冷たいため腹立たしい思いを抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下のパワハラに対する謝罪は?

自分の部下が、さらにその自分の部下に迷惑かけてる事を知ったら 「一言くらい謝れよ」と思ったのですが そう思うのは間違いですか? 私は平社員です。 上司(A)から私達部下にパワハラが有り、 私達の担当内でその内容をまとめて 上司の上司(B)へ報告しました。 その報告を受けた際の上司の上司(B)の態度が すごくめんどくさそうな感じで 「あぁ・・・まぁ、。わかったよ」みたいな事しか言われませんでした。 上司の上司(B)の指導不足、教育不足、管理不足が原因で 上司(A)からのパワハラが発生しているのに その報告を受けた際のリアクションが 「めんどくさい事報告してきやがって」って感じだったのですが 私としては、 「あんたのせいでもあるだろ!一言くらい謝れよ!」 と心の中で思ってしまったのですが こう思うのは間違いのなのですか? 上司の上司(B)は何も責任はないのでしょうか? 責任を感じる必要はないのでしょうか? 上司の上司(B)にとって 私達、下っ端の部下は同じ会社の人間で お客様ではないので謝る必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

貴社には内部通報制度はないのでしょうか。あればその通報窓口に通報するのが最も良い方法です。そうでない場合は人事部門か、内部監査部門、あるいは監査役に通報することもありえます。 パワハラ、セクハラは組織の指揮命令系従って相談しても効果ない場合が多いと思います。 それを聞いたものが意味がわかっていない場合もあるし、保身に走る場合もあります。部下のパワハラは時分の管理不測です。できれば表面化させたくないのです。 今は大手企業ではこの問題にはかなり神経質です。 会社の管理責任を問われるからです。 どうしても納得できない場合は、上記のような専門部署に相談されたほうがよいと思います。

SLRRNLPADBVM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。