• ベストアンサー

メールでの返事、「顧客上司」をどう呼ぶのでしょうか?

メールでの返事、「顧客上司」をどう呼ぶのでしょうか? 普段は営業だけで得意先を回っているのですが、今回社長とともにお客様のところへご挨拶に伺うことになりました。 今まで担当者同士でしか面識がなかったのですが、弊社社長と訪問するということで、「上司を同席させた方がよいか?」との問合せがありました。 訪問日程は決まっているのですが、「上司同席の場合は日程調整が必要」とのこと。 決定している訪問日でお目にかかれるのなら、上司の方に是非ご挨拶させていただきたい所なのですが、メールで返事をする場合、「お客様の上司」を何と表現するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

御上司でしょうか。

dalila
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、披露宴で司会者が「ご上司様」と紹介していたのを思い出しました!

関連するQ&A

  • 返事の手紙を出すべき?

    転勤により、お客様に御挨拶に伺った所、数日して社長より、「わざわざお越し頂いて・・・」とお礼のお手紙を戴いた。返事のお手紙を出すべき?それとも、私の訪問に対するお礼のお手紙に対して、更にご返事は失礼?ビジネスマナーとしてどうすべきでしょか?

  • アポイントメント

    外部委託で客先でシステム開発をしているSEです。 ある日、弊社の上司が客先へ訪問することになり、 「いついつに行くからその様に伝えてくれ」と 言われました。 このことをお客様に伝えようと今、メールを打って いる最中なのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? 例えば、 ・弊社の上司のXXXがお伺いしたいと言っております。 ・弊社のXXXがお伺いしたいと言っております。 ・弊社の部長のXXXがお伺いしたいと言っております。 (XXXは名前) などなど・・・色々思い浮かんだのですが、文法的に おかしくないか悩んでいます。 みなさんは上司のアポを取り付ける際、どのように してお客に伝えているのでしょうか? よろしくお願い致します。 ----- ・客は上司と面識がある(名前を知っている) ・訪問する上司は部長

  • 上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて

    上司と共に訪問した企業への、お礼メールについて 昨日上司と共に、上司の知人がいる企業へご挨拶へ伺いました。 商談に関してはほぼ全て上司が行っていましたので、 私自身はメモを取ったり等勉強をさせて頂きました。 先程、上司が訪問先にお礼メールを送っていました。 私がccにて入っていたのでそれがわかりました。 そこで質問なのですが、通常なら取引先や訪問先には、 メールや手紙でのお礼を送りますが、 今回のようなケースではどうするべきなのでしょうか? 営業同行という形(ほぼ見学)で一緒に行った場合、 私も別に「To訪問先 Cc上司」でお礼メールを送るべきでしょうか? それとも、すでに上司が送っているため、わざわざ送らないでおくべきなのでしょうか? 初めてのケースなので、正直迷っています。 みなさんのご経験等、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 顧客の電話対応、丁寧にいうにはどう言えばいいでしょうか

    上司の外出中に、顧客から「○○の件で」電話が入った場合に、私の方で内容を伺っておくようにと言われました。が、私は、その顧客とは面識がありません。 自分の担当の仕事でもあるので、○○の件に関してはわかりますが、先方としては、上司あてに電話をして話をするつもりでいるところを、私が電話を受けた場合、何と切り出せばよいのでしょうか。 「あいにく、△△は外出しております。わたくしは、○○の件を担当しております××と申します。○○の件でしたら、わたくしの方で承っておくようにと、△△に言われているのですが…」 こういう言い方は失礼ではないでしょうか?でしゃばっているような横柄な印象が残りますが、他の言い回しが思いつきません。なにか、他の言い回しがあれば教えてください。

  • メールでの年始挨拶文について。

    メールでの年始挨拶文について。 客先から弊社一同(弊社社長・役員・平社員の自分)宛として年始挨拶メールが来たのですが、 私が下記の文章で挨拶メールしてもおかしくないですか? “謹んで新年のご挨拶を申しあげます。  旧年中は大変お世話になり、誠に有難う御座いました。  本年も相変わらぬご愛顧をお願い申しあげます。  今年も貴社がさらにご繁栄されますようお祈りいたします。” また、CCで弊社の人間(弊社社長・役員)に送るべきですか? ビジネスマナーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上司からの暑中見舞い

    こんにちは、先日主人の上司から暑中見舞いをいただきました。その内容には、最近私たちが結婚したのでおめでとうと言う内容も書いてありました。私は面識がありませんが、私から返事の暑中見舞いを書こうかと思っていますが、面識の無い私から出すよりも、主人に書かせたほうが良いのでしょうか?また、私から出すのであれば、「はじめまして妻の○○です。」などあいさつ文を入れたほうが良いのでしょうか?なにぶん未熟なものでどなたか教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 上司の娘さんの結婚式の祝い金額

    来月、上司と社長の娘さん(上司はお母さんで社長がお父さん)の披露宴に招待され、出席しますがお祝い金はどの程度包めば良いか教えてください。ちなみに娘さんとの面識は、会社に2度ほど遊びにいらした時に挨拶程度です。 ご意見を頂ければとても助かります。

  • 承知しました、などお返事の言葉遣い

    こんにちは。 仕事で、相手(上司・同僚・お取引先様など)との会話やメールで、「わかりました」とお返事する際に使う言葉について教えてください。 1、承知しました。 2、了解しました。 3、かしこまりました。 お取引先様や面識のない方などには、3でお返事することが多いです。 同僚には「了解です」と軽くお返事することもあります。 特に知りたいのは、上司や社内でも多少面識のある方(親しくお話できるけれど目上の方)には、どのお返事がよいのでしょうか。 失礼にあたらない使い分け方、または他によい返答のしかたがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司からの伝言を客先へメールする【文例】

    先ほど上司より、代理で客先にメールを送ってほしいと頼まれました。 そこでこういったケースの文例集がなく困っています。 特に上司の伝言となると、いくら探しても見当たりません。 メールの内容は、 1.先週訪問した際の現場写真を添付する 2.上司よりお客様へ「ありがとうございました」との伝言 なんですが、どのように記載したら良いのかが分かりません。 どなたか詳しい方がいらしたら、軽く文章を作成して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顧客訪問スケジュール管理・案件管理が出来るソフト

    顧客訪問スケジュール管理・案件管理が出来るソフト 現在一人で販売の営業を行っています。 手帳を使い、案件や訪問日程の管理をしていますが 案件の数や、定期的に訪問しなければならないお客様の数が増えてきて 手帳での管理に限界を感じています。 ・案件の管理 ・顧客の訪問管理 (何月何日に訪問し、どのようなアクションを取ったなどが記録でき、  訪問日数が空くと、色分けされたり通知出来るような機能)   が出来るソフトをご存じないでしょうか? 価格はフリーから1万円程度までで探しています。 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう