• ベストアンサー

入社を手紙で辞退したのですが、

こんにちは。  早速質問なのですが、私は求職活動をしていましたがなかなか見つからず、契約社員としてですが、やっと10日程前決まりました。  相手先からは今月の10日(月曜日)の正午に健康診断があるから、それを受けてから断るとお金を払ってもらいます、と言われており私も当然と納得していました。  しかし、先週の8日(土曜日)に並行して面接を受けていた会社から正社員として合格の通知をいただいたのです。私は先に述べた契約社員の方にお断りの電話をかけようと思ったのですが、土日は受付けておりませんとの断り書きが相手先の電話番号の下に書かれておりました。  ですので、手紙を書いて土曜日の朝一番に投函しました。  しかし10日月曜日に何度も電話がかかってきて、私は仕事中という事と手紙は送ってあるのだからという気持ちで電話の方は無視していました。  しかし今日11日また電話がかかってきて、留守番電話の内容からするとどうやら相手は立腹しているようなのです。相手先はかなりの某大企業で採用していただいた事には私自身大変感謝してはいたのですが、ここまでしつこく電話をされなきゃいけないものなのでしょうか?  まだ一日も働いていませんし、正式な契約も交わしていません。面接の後、電話で話しただけなのです。断りが遅れたのは申し訳なく思ってはおりますが、契約社員という雇用形態を抜きにしても手紙でも充分だと私は思うのです。  これから電話で謝罪した方がいいのか、それともそれすら必要ないというのか、いいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?  長文大変失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.2

細かな経緯はわかりませんけど、とりあえず契約社員だろうとも内定が出て、健康診断の段取りまで付けて貰っていた。要するにそのスケジュールに乗って就業する段階まで来ていたわけですよね。 そこまでの段階に来ているのに、他から内定が出たからといって、辞退は手紙で十分だろうという考え方は少しばかり都合の良い考え方かなと思います。 あなたの人生ですから、複数内定が出た場合の取捨選択はあなたの判断で構わないと思います。しかし、入社してくる予定で色々と手続を進めていた側に断ることについては、相応のマナーや礼儀があるはずです。 本来であれば月曜の朝一で、直接連絡を入れるべきだったかと思いますので時期は逸していますけど、今からでも気持ちがあれば直接謝罪と辞退の旨の連絡を入れたほうが良いと考えます。 契約前だから、という問題ではなく、相手が自分の為にどこまで準備等をしてくれていたのかを考えましょう。健康診断だって病院等に事前予約を入れて抑えておかないと、いきなり受けられるものではありませんよ。

その他の回答 (5)

• jyunpaku
回答No.6

kawai1988さんの行動に全く問題ないと思いますね。  放っておいていいんじゃないでしょうか?謝りに行けって書いてる方ちょっと信じられません。個人的な意見ですが悪ノリしてるとしか思えません。相手が怒ってるなら尚更行く必要なんて無いでしょう。      月曜日に念のための電話をかけるべきであったとは思いますが、もう済んだ話ですし、無礼非礼なんて雇う側雇われる側双方有って当たり前でしょう。人生を左右する事ですし。  気にする事は無いと思いますけどねー。

kawai1988
質問者

お礼

みなさんアドバイス有り難うございました。  大変参考にさせていただきました。 やはり電話を一本入れておくべきだったと反省しております。

noname#245802
noname#245802
回答No.5

反省し、謝罪するべきだと思います。 健康診断を行う病院・医院への予約は内定先企業が行っていると思いますので、当日の朝のキャンセルであれば、もしかすると *キャンセル料等の金銭的負担 *無責任な人間(この場合あなたのことですが)を採用したことで社会的信用を失う という損害を与えている可能性があります。 相手の会社が大手かどうかは関係ないです。 あなたにとって、より条件のいい会社を選ぶのは当然のことですが、だからと言って、あなたの行動は、口頭で契約を結んだ会社に対して失礼な態度だと思いますよ。 今後の社会生活においても、手紙だけで十分だと思っていると、痛い目を見ることがありますから。

回答No.4

会社で事務をやっているものです。面接を受けられた方に採否を伝える業務等もしています。   私の考えから言いますと、別に放っておいていいと思います。 先にお答えになった何人かの方は出向いて謝罪しろって書いておりますが、同様のケースで謝罪にこられた方など皆無ですし、こられても困ります。   取捨選択はお互い様ですし、まあ欲を言えば電話の一本でも入れれば良かったのでしょうけど。間違いなくお手紙は届いてるはずでしょうし、手紙一本で済ますというのは求職者様だけでなく、会社も常とう的に行ってる事ですしね。何度も電話かけてくるなんてのは論外だと思います。

• m_inoue222
回答No.3

>手紙でも充分だと私は思うのです。 思うのは貴方の勝手 基本的に契約は口頭でも有効...が常識でしょう 口頭で「契約」した内容を文書化したのが「契約書」です 雇用契約を一方的に解除するなら入社日の2週間前まで(法的に...) >電話の方は無視していました。 社会人として非常識 10日にその後自分から電話していれば先方もそれほど怒らなかったでしょう >ここまでしつこく電話をされなきゃいけないものなのでしょうか? しつこいですか? 何度も何度もねちねちと電話してきましたか? 10日に一度...無視されたので11日に一度...最低限の電話だと思われますが... 先方を訪問して謝罪するケースでしょうね

• guchiyama
回答No.1

32才 男 会社員です。 社会人として働くなら、質問者様の今回とった行動は、 まずいと思います。 飽くまでも私個人の意見になりますが、 手紙を出したので、電話を無視しても大丈夫な訳ありません。 たとえ受け取り証明付のであったとしても、無礼だと思います。 電話での謝罪または、出向いての謝罪に1票。