上司への失礼のない手紙の書き方

このQ&Aのポイント
  • 私は学生アルバイトとして働いており、上司に失礼のないように手紙を書きたいです。手紙の内容は、シフト変更の提案であり、12月から金曜日の出勤をなくしてもらい、水曜日の勤務時間を14:00~19:30に変更してもらいたい旨を伝えたいです。
  • 私の働く職場は学生やフリーター、正社員、契約社員が働いており、シフトは3ヶ月ごとに固定されています。ただし、私にとっては現在のシフトが12月まで続く予定であり、続けるのは負担になります。
  • そこで私は契約社員にシフト変更の提案をしようと考えています。手紙を書く際には失礼のない言葉遣いや丁寧な表現に気を付け、12月から金曜日の出勤をなくしてもらい、水曜日の勤務時間を14:00~19:30に変更してもらいたい旨を伝えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に失礼のないように手紙を書きたい

私は学生でアルバイトをしています。 飲食ではないのですが、サービス業です。 職場には私のような学生やフリーターのアルバイトの他に、正社員と契約社員もいます。 一緒に仕事をさせていただいています。 この職場は基本3ヶ月シフトが固定で、曜日制です。 わかりにくいかと思いますので例を挙げると 月曜 休 火曜 休 水曜 14:00~21:30 木曜 休 金曜 15:00~17:30 土曜 9:00~17:00 日曜 9:00~15:30 このように1週間の勤務時間を決めれば3ヶ月間ずっと固定なのです。 なので、私のシフトは次の12月までは今の時間帯のままになります。 しかし12月からも同じシフトだと、正直フリーターでもないのでしんどいです。 だからいつもシフトを作っている契約社員の方に シフト変更の提案をしたいと思いました。 いつもアルバイトの先輩は、代行やシフト変更は、契約社員のデスクに置き手紙のような形で 貼ってあります。 私もそれに習ってシフト変更の手紙を書きたいのですが、 ただでさえ私は職場の中でも一番若いので 失礼のないように書きたいと思っています。 手紙はどのように書けば良いでしょうか。 12月から金曜日の出勤をなくしてほしいのと、水曜を14:00~19:30にしていただきたいことを上司には伝えたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LECCA26
回答No.1

その方とは仕事で顔を合わせる事はありませんか?? 本来の礼儀と言うか、失礼のない対応はやはり顔を合わせお願いするのがいいと思います。(その際、間違いがないように希望のシフトを書いた紙をわたすとか) バイトのしきたりで手紙を書くと言うなら、「お忙しいところ、こちらの都合でお手数お掛けし申し訳ありません。ご対応お願い致します。」など一言書いておけば失礼ないかと思います。

_asupyon_
質問者

お礼

ありがとうございます。 変えて欲しいところと、最後に文章を付け加えました。 バイトのしきたりと言っても、顔を合わせる際に伝えたほうがいいですよね。 手紙と一緒に、会って話したいと思います。 お早い回答助かりました。