結婚で生まれる上下関係とは?お金との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚したらお金で上下関係は生まれるのか?結婚後の上下関係について考えてみました。お金の問題によって夫婦関係が崩れることもありますが、上手に解決する方法もあります。
  • 結婚後も個々の仕事を続けたいという場合、給料の差が上下関係を生むことがあるかもしれません。しかし、夫婦間での協力やパートナーシップを大切にすることで、お金の問題を乗り越えることができます。
  • お金に関しては、相互理解とコミュニケーションが重要です。双方の希望や考えを話し合い、家計管理の方法を決めることで、上下関係を回避することができます。給料に応じた貯金や支出の方法も一つのアイデアです。結婚生活を築く上で、対等な関係を保つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したらお金で上下関係は生まれますか?

宜しくお願いします。 つい先日お別れした彼とのデートの費用は割り勘でした。 私が金銭的に余裕が無かった時、「そういう時は甘えればいいんだよ」と言ってくれて、ホテル代と食事代を負担してもらった時がありました。その時、彼の態度がいつもより横柄になった気がしました。上下関係が生まれたというか.....。 私は将来就きたい仕事がありますが、それはあまりお給料がいい職種ではありません。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。ただ、夫婦で比べると男性の方が多くお給料を貰えるようになると思います。 そこで上下関係みたいなものって自然と発生してしまうのでしょうか? 旦那さんがお給料を多く家計に入れてくれる分、妻は無報酬の労働....家事を率先してやるべきなのでしょうか? 例えば、お給料に応じて〇%それぞれ貯金に、〇%は食費になどと、パーセンテージで考える方法はどう思いますか? やはり旦那さんからしたら、理不尽だとかって思うのでしょうか? 私は人生のパートナーとは対等の関係でいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

相手の男性によります。 もし、あなたの方が高収入でも、男性はプライドが傷ついて自分が上であることを主張するために、家事は女性の仕事と決めて、文句をいう人もいます。 反対に女性の方が高収入だから、家事は俺がするよ、なんて話はほぼ聞きません。 収入に関わらず、家事は女性の仕事と思っている男性が多いです。 また思っていないまでも俺には家事は無理、と断言してしまう人も。 結婚するときが肝心です。 そういう話合いをきっちりしておくと、もめごとは減るんじゃないでしょうか。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 家事の事、仕事の事、しっかり話し合える方とお付き合いしたいと思います。

rin1017
質問者

補足

皆さん、本当に有り難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ナンバー4です。 お礼をありがとうございます。 >先ず、私が希望している職種は育休産休取れます。 現実、育休まで取得可能なのは、医療職・高度専門職・公務員・福利厚生の整った一流企業勤務。育児は親がかり可能(子供が病気の際は呼び出し)。残業徹夜も可能な健康体で、悪阻なしの体質。妊娠中もノーミスで仕事可能で男性ばりに業績を出せる。(産後数ヶ月は授乳にかかる時間は一回20分、3時間置きにするため、妊娠後期は不眠になる)流産もなし(全体の15%)。 …そんな女性、あんまり、いないけどねぇ。統計では全体の六割が出産を機に退職してるとあるんだから。 それに、貴女様の住んでる街、待機児童ゼロ? ならいいけど。 >ホテルについては、あなたのいうリスクを根拠にお金を払わせるという事は私には出来ません 。 貴女様が、「ホテル代割り勘が格好いい。自立してる」と勘違いしているとしたら、悲しいね。 現実は、「ホテル代割り勘でやらせてくれる安上がりな女」としか思われへんよ。 >最善策の避妊は毎回しているし、やり逃げされたなら自分にも責任はあります。 万が一、避妊に失敗し、相手に逃げられたら、中絶費用は全額貴女様負担。 中絶ってね、子宮に器具を入れて、胎児を掻き出す。子宮に傷がついて不妊になる女性もいます。 苦しむのは女性だけなのに、「中絶費用も、割り勘ね!」で済まされても平気? >私は、「社会は男女対等じゃないから、もう男に働かせてもてはやしておだてとくわー」という風には考えたくないです。 貴女様は、「割り勘女性は自立して格好いいわ。でも、男は、結婚後妊娠したら養ってくれて家事・育児も手伝ってくれるものだ。希望職種につけば、妊娠しても出産しても健康で自分は働けるはず」という前提の価値観を持っているのでしょう。 しかし、妊娠前まで割り勘で甘やかしたら、男は変わってくれるわけないもんだよ。 家事育児は女性負担・生活費は折半、子供はすぐ熱をだし、仕事の業績は上げられないので肩たたきに合う。 夫は「妊娠出産は病気じゃない。子供が熱だしてもお迎えは嫌だ。俺の方が稼いでるんだから!」と言う。そんな状況にまっしぐら。 貴女様もね。あと数年したら痛感するときがきます。 福利厚生バッチリの企業勤務で家事・育児も両立する女性は、「専業主婦でも共働きでも、どっちでもいいよ」と言うような、仕事も家事もできる育ちのいい男と結婚するの。 だって、生活費折半・絶対共働きなんて男と結婚したら、もしもの時に困るもの。手堅く、どっちに転んでもいい相手を選ぶわけ。 彼女達は職場ではバリバリ。家庭では優しい旦那様を褒めて立てて、甘える。使い分けが巧みなの。 女性は、若く世間知らずの時に、女としての価値のピークを迎えるので、気をつけてね。

rin1017
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 眠る前にちょっと覗くつもりが一気に目が覚めました! 私とあなたの価値観が噛み合う事はありませんね。 だからこそ、あなたのご意見は私にとって金言です。有り難うございます。 私は自立してません。 自立することを目指してもいません。 運命共同体が欲しいなぁと思います。 今回質問した事で、皆さんのご意見を聞けた事で、沢山の気付きがありました。 お金は共同生活の一部でしかないということ、何の為に働くのかということ、何の為に赤の他人が一つ屋根の下で暮らすのかということ。 今回の質問は出産する前までについての質問でした。 ただ、状況やそれぞれの役割の変化に応じて、フレキシブルに対応出来るパートナーを見つけたいと思いました。 フレキシブルに対応しようと努力することは、家族になった以上、個人の目指す形じゃないかなーと思います。理想論ですね! 私の目指している仕事は医療職です。 だから育休産休大丈夫だろうと高を括らず、先輩に聞いたりしっかり情報収集していきたいと思います。 最後に、私は恋人同士のうちは割り勘は続けたいです。 これが私の価値観です。 私はきっと、男にナメられるタイプの女ですね。 ご指摘有り難うございます! 骨身に応えました。

noname#196392
noname#196392
回答No.8

稼いでる方が偉いとは必ずしもならないのでは。 男性が金を持ってくるかわりに女性はそれを預かって管理したり、料理したり、洗濯掃除としたり、育児をしたり、社会生活に必要な書類の手続きに行ったり、色々あるでしょう。 金が出ることはないだけで、本来は十分価値ある労働です。 家政婦さんを雇えば、賃金が発生します。つまり賃金が発生するほどの労働なのです。家事(育児)などは。 ただ夫婦の場合はそのように賃金が発生しないだけでは。 夫婦という関係に、上下関係を持ち出したら、終わりでしょうね。 蛇足ですが、仮に女が金を稼げば、それで済む話でもないんですよね。 仕事していても「家事はどうした?」「育児はどうした?」「やっぱり女がやらなきゃね」と言われ お金に捉われてる男は、自分より収入の多い女にプライドなるものを壊され。 こちらはこちらで面倒だったりも、します。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 将来出産したら、育児や家事は「やっぱり女がやらなきゃね」....って言われちゃうんですかね。 そういう男性の方が多いんでしょうか....。 結婚って本当に悩ましい事だらけですね。

noname#197140
noname#197140
回答No.7

私だったら 自分が 年上だったら…ちょっと考えるかもしれないけど ホテル割勘ってとこまではない。…虚しく感じます。 なんとなく 女性を抱くとき 割勘なんて 変。 私の体って そんなもん?ておもいますよ。 お金で上下が決まる夫婦は 絶対上手くいかない気がする。 うちは 専業主婦の私が 全て 全て任されてます。 退職金も。 だからって 私が 使う訳でもないし 二人で決めます。 花を持たせてくれる男には 女だって キチンとします。 お金で偉ぶるなら 私は二倍稼ぎます。 その経験者ですが 男が収入少ないと 惨めではありますね。 お互い自分の役目を感じていれば そんな事ないのでは? お互い助け合うことも 必要だし。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 彼とセックスする行為に対して、自分はお金を払わないという価値観が私にはありません。 あなたは彼に値踏みされるんですか? 割り勘だと、自分を安売りした気になるんですか? ただ、私もお互いに対する親切心はマナーとしてしっかり持ち続けたいと思っています。 花を持たせるという表現とは、私はちょっと違うけど、価値観が似てるなと思いました。

• hekiyu
回答No.6

”夫婦で比べると男性の方が多くお給料を貰えるようになると思います。 そこで上下関係みたいなものって自然と発生してしまうのでしょうか?”      ↑ 我が家では、生活に必要なお金は総て私が 出しています。 嫁さんが働いたお金は百%貯金です。 それでも、嫁さんの方が圧倒的に威張っています。 ”旦那さんがお給料を多く家計に入れてくれる分、妻は無報酬の労働  ....家事を率先してやるべきなのでしょうか?”       ↑ 夫婦間で、男女平等なんて考えは捨てるべきです。 家事を率先した方が夫婦仲がうまく行く家庭であれば そうすべきですし、嫁さんが威張って、それでうまく 行く家庭であれば嫁さん威張ればよいだけです。 要するに、夫婦が仲良くやっていければ何でも好いのです。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 夫婦が仲良くやってればそれでいい! 目から鱗でした。そうですよね。 自己完結的な恋愛をしていたなぁと反省しました。つまり彼に対して不誠実でした。

• zxv-poi
回答No.5

収入の多い少ないで上下関係を決める人は・・・嫌いです・・・。 結婚したらあなたが家庭を作るのだから・・・ あなたの思い描くように作ればイイと思います・・・。 旦那さんが奥さんより多く稼ぐのは・・・ ごくごく自然な事なので・・・ コレと言って上に立つ理由にはなりません。 家事も出来る人がやれば良い事なので・・・ 強制家事労働は心が病みます・・・。 世間はあなたの思想を認めてくれる人の方が多いと思います・・・。 .

rin1017
質問者

お礼

有り難うございました。 あなたと私の価値観は似ていますね。

回答No.4

ホテル代も割り勘が対等? どれだけ、貴女は頭が悪い女性なの? 男性は妊娠しないし、やり逃げしても何も困らないのよ? そこからして、女性が高いリスクがあるから、ホテル代金割り勘な男と付き合う女性なんてまずいません。 彼氏が貴女を見下したのは、貴女が都合のいいモテない女だからよ。 対等という考えが最初から間違っているわ。 対等とは同じということじゃない。 お互いの違いを認め、尊重し合うことなのよ。 しっかりしなさい。 貴女の目指す職業は産休・育休取れるの? 保育所完備なの? 産休中は無給よ。生活費は折半するつもり? 収入で家事分担の比率を決めるというけど、貴女が悪阻で入院したら? 出産直後から、歩けると勘違いしてない? そこからして、男女は違うのよ。 女性は男性と比較して、妊娠・出産・子育てに伴うリスクが高いからこそ、女性は自分より生活力があるケア能力の高い男性を選ぶものなのです。 男女対等なんて、くそ食らえよ。 じゃ、男も育休取りなさいよ。産休中は無給になりなさいよ。養育費払わなかったら刑務所行きになりなさいよ。 世の中は全然、対等じゃないじゃない。 だから、世の奥様方は財布を握り、夫をおだてて働かせ、「イクメン」だの「イケダン」をもてはやすの。 男も単純だから、「俺は男だ。いいとこ見せたい」と、に尊敬されて褒めてもらった方が気分いいんだもの。 女性の収入に関係なく、生活費は夫負担で家事育児も手伝わす。 これが一番対等で、賢い結婚生活よ。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 なんか目から鱗過ぎて....圧倒されました。 先ず、私が希望している職種は育休産休取れます。 ホテルについては、あなたのいうリスクを根拠にお金を払わせるという事は私には出来ません 。最善策の避妊は毎回しているし、やり逃げされたなら自分にも責任はあります。 私は、「社会は男女対等じゃないから、もう男に働かせてもてはやしておだてとくわー」という風には考えたくないです。 ただ、自分の考え方が余りに自己完結的だったなーと、今回質問して俯瞰視することで気付きました。

回答No.3

働かざるもの、食うべからずですよ。 収入が多いほうが立場が上になるのは当たり前。 旦那さんの方がお金を多く入れてくれるなら、 あなたはその分旦那さんに何かをしてあげる。 その一つの手段が家事というだけ。 もちろん、その手段は2人で決めて心地よい関係を作っていけば良いと思います。 それが真に対等な関係と言えるのではないでしょうか? 自分が家事をしたくないなら、旦那さんの収入は旦那さんに好きに使ってもらえば良いと思う。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 私は家事をしたくないわけではないんです。夫婦共働きが希望で、お給料面では旦那さんの稼ぎが上回ると思うので、私が家事を多く負担するべきかなーと考えていました。 例えば旦那さんのお給料が2000円で、私のお給料が1500円の場合に、500円の差額分を私が多く家事をする....という感じです、

rin1017
質問者

補足

どうでもいい補足ですが、上記の例えは子供が出来るまでの話です。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

男によるでしょう。  私の場合は女房殿は専業主婦でしたが完全に女房殿が上です。頭が上がりませんでしたね。ちなみに私は『かかあ天下に空っ風』という土地の生まれです。母の遺言は「女の買い物に口は出すな!」ってもので女房殿はもちろん、今は娘の買い物にも口出しはしません。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 沢山の方のからご意見、アドバイスを頂き、様々な価値観があるんだなーと思いました。 私の答え、私の価値観を失わないように、しっかりと、自分と対峙していきたいと思います。