カラーモデル断り方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • カラーモデル断り方のポイントや注意点をまとめました。
  • 実習の予定が入っていることを理由にカラーモデル断りをすることは適切です。
  • 断り方をやんわりとすることで、次の機会がなくならないようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーモデルを断りたい。断り方について

先日、美容師さんにカラーの練習台として声をかけられ、 一度はやる気になり、引き受けました。 ですが、なんだか億劫になってしまい、勝手なのですが、断ろうと考えています。 断り方として、学校で実習があり黒染めしなければならなくなったので、、 と言うのはおかしいでしょうか? なるべく、次の機会がなくなるように、そして やんわりとお断りしたいのです。 他によさそうな理由があれば、教えてください。 現在 学生で、 実習の件は本当の話です。 カラーの約束しているのが今週末で、もうすぐです。 くだらない&つまらない悩みですが、 断るのがどうも苦手で、なかなか切り出せません。 どなたかお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

あなたが断ったところで、さっさと別の人を見つけて頼めば済む話なので 気軽に(といっても、一度引き受けた以上それなりの誠意を持って)断ればいいと思います。 (あの人たちは結構気軽にだれそれと声をかけてるよ) 言い方はあなたが用意してるもので良いと思います。が… 「じゃあ、黒染にしてあげる」っていわれたら元の木阿弥なのでは? 普通に日にちの都合が付かなくなった、で良いと思います。 普段使ってる美容室なのか、通りすがりの美容員なのかわかんないですけど なにか追加で連絡が来たら 前者なら「気が乗らなくなった」後者なら「無視」で良いと思います。 実習が発生する程度のお年なら「断るのが苦手」などと言ってないで ちゃんとした断りの入れ方を学ぶべきだと思います。 苦手は克服せよ、ですよ。 グズグズが一番嫌われるし、迷惑をかけます。

control_12
質問者

お礼

その通りですm(_ _)m 自覚を持って、克服していきます。 用事が入ったと伝えました。 通りすがりの方なので続いて連絡が来た場合は、無視でいきたいと思います。 回答ありがとうございました。