• ベストアンサー

ヘナ黒染めとパーマについて。

初めまして。観覧ありがとうございます。 私は地毛が茶色で軽いパーマをかけてるのですが、 実習に備えて髪を黒く染めようと思い、 パーマとカラーで美容院行くのは お金がかかるので、 その出費抑えるために自分でやろうと考えて、 髪が痛みにくく、自然色に染まるらしいヘナで 黒染めしようと思うのですが、 私はパーマも4ヶ月に一回くらいかけます。 ヘナは今後のカラーやパーマがかかりにくくなると よく見ますが、どれくらい間隔を開ければ どちらにとっても良いのでしょうか? 今後暫く、髪色を明るくすることはないのですが、 パーマのかかり具合が気になります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#192348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘナには黒色がありません。もし有るとしたら通販やドラッグストアで売っている偽モノ なんチャってヘナですね。美容室で使っているヘナには日本の藍の色が混じっている黒色が あります。なんチャってヘナも染まります。普通に染まる薬が入っているからです。  ヘナ自体は、かえって頭皮がきれいになるという作用があります。本物ならね。 髪は傷まないし、パーマは髪が丈夫になるので少しかかりづらくなりますが、美容師が パーマ液の調整でクリアできるはずです。自分でヘナで染めましたと、パーマをかける前に いえば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ヘナの自然色はオレンジ色らしいですね! 市販で黒色で本物を見つけるのは難しそうな気がします…。 地毛が黒色だったらこんな苦労しないのですが…(泣) ヘナで染めてたとしても、事前に言えば失敗は免れますかね? もうちょっと色々検討したいと思います! ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そう そのなんちゃってが曲者 真っ黒になるってことは ジアミンやニトロ染料など が多分入ってる 何が入ってるかは使った人にも ましてや使ったあなたの担当のパーマをかける方も 分かるわけがない そのせいでパーマのパワーの調整は時に検討を外す事も有る 変色を引き起こす可能性も有る なんちゃってでは無い ヘナでしたら使っているサロンなら大体の検討は付くと思います 明るくしないので有れば カラーする前提で パーマかけて 暗めの『黒』アルカリカラーをするのがいいと思います 安上がり=リスクが有ると思ってください

質問者

お礼

なんちゃってヘナですか…。 変色してしまったらなお一層お金が嵩みそうですね。 結局のところアルカリでちゃんと美容師さんにやってもらうのが 一番無難かも知れませんね…。 お金は大事ですが後先のリスクも考えなければ いけませんね。 美容院のクーポンとか駆使してなんとか安く済むような方法とか 色々検討したいと思います。 大変参考になりました! ご丁寧に回答していただきありがとうございました。