• ベストアンサー

ヘナ黒染めとパーマについて。

初めまして。観覧ありがとうございます。 私は地毛が茶色で軽いパーマをかけてるのですが、 実習に備えて髪を黒く染めようと思い、 パーマとカラーで美容院行くのは お金がかかるので、 その出費抑えるために自分でやろうと考えて、 髪が痛みにくく、自然色に染まるらしいヘナで 黒染めしようと思うのですが、 私はパーマも4ヶ月に一回くらいかけます。 ヘナは今後のカラーやパーマがかかりにくくなると よく見ますが、どれくらい間隔を開ければ どちらにとっても良いのでしょうか? 今後暫く、髪色を明るくすることはないのですが、 パーマのかかり具合が気になります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#192348
noname#192348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ヘナには黒色がありません。もし有るとしたら通販やドラッグストアで売っている偽モノ なんチャってヘナですね。美容室で使っているヘナには日本の藍の色が混じっている黒色が あります。なんチャってヘナも染まります。普通に染まる薬が入っているからです。  ヘナ自体は、かえって頭皮がきれいになるという作用があります。本物ならね。 髪は傷まないし、パーマは髪が丈夫になるので少しかかりづらくなりますが、美容師が パーマ液の調整でクリアできるはずです。自分でヘナで染めましたと、パーマをかける前に いえば大丈夫ですよ。

noname#192348
質問者

お礼

ヘナの自然色はオレンジ色らしいですね! 市販で黒色で本物を見つけるのは難しそうな気がします…。 地毛が黒色だったらこんな苦労しないのですが…(泣) ヘナで染めてたとしても、事前に言えば失敗は免れますかね? もうちょっと色々検討したいと思います! ご丁寧に回答していただきありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そう そのなんちゃってが曲者 真っ黒になるってことは ジアミンやニトロ染料など が多分入ってる 何が入ってるかは使った人にも ましてや使ったあなたの担当のパーマをかける方も 分かるわけがない そのせいでパーマのパワーの調整は時に検討を外す事も有る 変色を引き起こす可能性も有る なんちゃってでは無い ヘナでしたら使っているサロンなら大体の検討は付くと思います 明るくしないので有れば カラーする前提で パーマかけて 暗めの『黒』アルカリカラーをするのがいいと思います 安上がり=リスクが有ると思ってください

noname#192348
質問者

お礼

なんちゃってヘナですか…。 変色してしまったらなお一層お金が嵩みそうですね。 結局のところアルカリでちゃんと美容師さんにやってもらうのが 一番無難かも知れませんね…。 お金は大事ですが後先のリスクも考えなければ いけませんね。 美容院のクーポンとか駆使してなんとか安く済むような方法とか 色々検討したいと思います。 大変参考になりました! ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘナ、インディゴでの黒染めについて

    夜中に失礼します。 私は、地毛がもともと茶色で、自分でもこの髪色が好みではありません。 そこで、自然のものだというヘナ、インディゴで真っ黒に黒染めしようと思うのですが、 白髪の無い髪をヘナ、インディゴで黒染めされている方、 きれいにできるやり方、オススメのブランド、体験談など教えてください!

  • 市販の髪染め、黒染めについて

    高校生です。 やっと髪を染めれるので染めようと思ったんですが、いろいろ調べてみると美容院でそめるのが1番というのはわかったんですが、やはり金銭的な面で市販のものにしようと思います ある記事でみたのですが 市販の黒染めはもう色が抜けないとかそのあとのカラーを楽しめないとか… 私は、下のようにしようと思うのですが… ずっと暗い茶色などの色に市販の髪染めで染める ↓ 髪を黒に戻したくなって黒染めしたくなったら、 市販の黒染めではなくちゃんと黒染めの色素をぬける美容院でやる ↓ また茶色などの色にしたくなったら美容院で黒をぬいてきて市販の髪染めで染める この方法で、市販のやつよりは ・次のカラーははいりますか?←まったく同じ色じゃなくてもいいです ・髪染めは市販、黒染めは美容院でも効果はありますか? 黒染め後に髪色をたのしめなくなるのは嫌です… 今日暗い茶色に染めようとおもってます 至急回答ほしいです…!汗

  • ヘナについて カラーリングとヘナの併用

    現在美容院でカラーをしています。根本と色抜けが気になってくる、1か月半から2か月く後くらいにまた美容院で全体的にカラーをするという感じですがもともと毛が細く傷みやすいので少しでもカラーをする部分を少なくしたいと思いヘナと併用していくことを考えているのですが以下の計画について可能かどうか教えてください。 新しく伸びてきた根本だけ美容院でリタッチ(普通のカラーリング)してもらいその後、自分で全体をヘナで染めようと思っています。 もともと赤系の茶色に染めているので新しく伸びてきた部分が気になるころには赤は抜けてきて色も少し明るくなっています。 なので美容院で根元を染まっている部分の色より少し暗めにリタッチしてもらい全体をヘナで染めれば全体的に少しトーンダウンした赤茶になるかなと思っています。 今までのように根元が気になってきたころに全体を美容院でカラーするよりはだいぶ髪に負担は少なくなるかなと思うのですが、この計画は なかなか難しいでしょうか? *パーマをかけているのですがヘナをして2ヶ月後くらいならパーマもかかるとほかの方の質問に対する回答でみたので パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ→2ヶ月後パーマ→1週間後リタッチ&ヘナ・・・・と繰り返していこうと考えています。 *美容院のヘナは100%ヘナじゃないことが多いみたいなので自分でやりたいです。

  • 黒くするヘナ

    髪の色を地毛の色ぐらいに直したいと思ってます。 黒染め用のヘナを使ってみようかと思うのですが、 真っ黒くなりすぎはしないかと心配です。 以前、母が白髪染めに使っているヘナを使ってみて 真っ赤になってしまった経験があります。 でもそれは黒いヘナではなかったのですが。 黒いヘナを使用した事のある方、教えてください。

  • 就職活動時の髪色…黒染めすべき?

    こんにちは。 就職活動をしている大学3年生です。 昨年の9月、明るかった髪の毛に飽きて、美容院で黒染めをしました。 その後大分退色して、現在の髪色は光が当たると茶色く見える程度のナチュラル・ブラウンです。 私は地毛も真っ黒ではないので、今のままの髪色で就活しようと思っていたのですが、この間証明写真を撮ろうとしたら「(光のせいで)髪が茶色く写りすぎるから黒くした方がいいよ」と止められました。 それ以来…もう一度黒染めをするか悩んでます。 でも黒染めヘアカラーも髪は痛みますよね? 髪がこれ以上痛むのは避けたいので、ヘナとかも考えたのですが、色落ちするという噂を聞いて迷ってます。 “黒髪じゃないと就職できない”わけではないと思うのですが…。 早く美容院に行って証明写真を撮らなくてはいけないので、アドバイスお願いします!

  • 黒染めした場所

    こんにちは。男です。 数ヶ月前に、Gatsbyのターンカラーを使用して茶髪から黒染めをしました。 そろそろ茶色に戻したいなーと考えているのですが、美容室で訊くと5000円程かかるらしく、 また自宅でブリーチするのも髪が傷むのが嫌なので出来ればしたくありません。 ということで、早く髪が伸びてくれるのを待っているところなのですが… 黒染めした部分が今どの辺までなのかが分かりません。 どこまで黒染めで染まっていて、どこからが地毛の黒なのか、見分け方があるのでしょうか?? ご存じの方は是非おしえてくださいませ。。

  • ヘナとパーマの関係について教えてください

    今度パーマをした後に自分で初めてヘナで染めてみようと思っています。 ヘナで染めた後にパーマをするとパーマがかかりにくいと聞いたのですが、反対に、パーマの後は染まりにくい・・・ということはあるのでしょうか? また、ヘナで染めるとパーマが取れてしまうことはありませんか?パーマ後しばらく日にちを置いてからの方がよいでしょうか。 今回染めた髪は、次のパーマの時はやっぱりかかりにくいですか? それとも染めてから時間がたてば少しはかかりやすいでしょうか。 たくさんの??ばかりですみません。 ヘナのお店や美容院に聞いたら、うまく言いくるめられそうな気がして(笑) 詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • 黒染めで地毛が明るく?

    現在理由あって地毛を伸ばして自然な黒髪になれるよう頑張っています。 半年ほど前からカラーをやめ、地毛を伸ばして来ました。 しかし先日美容院で黒染めをしたところ、全体は黒いのですが、伸びていた地毛が光にあたると赤っぽくなっていました。 染める際、根元から塗っていたので疑問におもっていましたが、いつもカラーをしてもらっている美容院ですし、地毛を伸ばしたいとも言ったことがあったので、何も言いませんでした。 やはり根元から塗ったので地毛が明るくなってしまったのでしょうか? 半年も頑張って伸ばしてきたのでとてもショックです。 明るくなった地毛の部分を黒くすることは可能でしょうか? また、私はストレートパーマをしているのですが、ストレートパーマをあてると、根元も更に色落ち(色落ちしたらまた黒?それとも更に明るく?)するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘナ?でパーマがかかりにくいです。どうしたらいいでしょう?

    白髪が増えたためヘナで染めています。ヘナは天然100%の有名なブランドを利用しています。それなりに染まってくれるのでまあ満足しています。 前から思っていたのですが、パーマが思い通りにかかりません。もともとくせ毛で、絶対思ったようなウエーブにならないものの、それなりにウエーブが出てました。しかし、近年は「ちょっと強めに細かめのウエーブで!」とお願いしてもごく緩めの大きなウエーブにしかなりません。パーマ直後はそれなりにウエーブもあり、ある意味今風のスタイルになっているため、美容師さんも「あれ?」という感じではないようですが、私はもっと強い方がいいのです(でも、髪が痛むのが嫌なので、「やり直して下さい!」とは言っていません)。それに、2,3日もすればすぐに「ダレて」きます。 まあ、年齢も40をこえ、髪にハリもなくなり、どうしようもないのかな?とも思うのですが、ヘナの影響も強いかな?と思います。ヘナを水で解くときに「紅茶」の煮出し汁を使うのですが、これが悪いのでしょうか?「鉄」分が良くないとの話を読んだこともあります。でも、ヘナ以外で染めたくないし(これも思い込みかな?)。 できれば、専門家の方や経験者のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 癖毛 カラー ストレートパーマ

    大学生1年生の女です。 私は中学生に入学したくらいから急に髪の毛の癖が激しくなりました。(くるくるというよりもチリチリした癖です) それからストレートパーマや縮毛をしたりしてきました。今は昔に比べるとだいぶ癖が収まりました。 高3の夏にヘナで黒染めをしました。 そして先月カラーをしたんですが…… そこの美容院は髪に優しい成分で、染めたりパーマをしてくれるみたいで結構金額も高い美容院でした。(昔そこでストレートパーマをしたんですが髪も思ったより痛まなくてストレートも長い間持ちました。ヘナで染めたときもそこで染めました。) やはりヘナで染めたのでなかなか色が入らなかったのでブリーチをしました。 そしてカラーをしたんですが染め方が下手なのか髪が染まりにくいのか…焦げ茶に染めてもらうつもりが金髪より少し暗めな色になりムラだらけになってしまいとんでもない髪になってしまいました。 このままでは恥ずかしいのでムラがなくなるように、そしてもう少し暗めにするように頼んだんですが、なかなか思ったようにはならず4回くらいカラーをし、最終的に「ムラを無くすように」と頼んだら黒になりました。 結果5回くらい染めました。 (5回染めたわりには痛まなかったのでほんとに優しい成分で染めているんだと思います。) 今は色が落ちてきて赤っぽい茶になっていてもう1回染めたいんですが… 癖もだいぶひどくなったので来月くらいにはストレートパーマをしようと考えているのでまたそこでそめてもらうか違う美容院で染めるか悩んでいます。 いくら髪に優しくても希望した色にならないと意味が無いと思うんですが、普通の美容院で染めたことがないのでどのくらい痛むのか分からないので悩んでいます。 もし私の立場だったらどちらの美容院で染めますか? (文章力無くてすみません;髪に詳しい方、回答お願いします。)