• 締切済み

ヘナ?でパーマがかかりにくいです。どうしたらいいでしょう?

白髪が増えたためヘナで染めています。ヘナは天然100%の有名なブランドを利用しています。それなりに染まってくれるのでまあ満足しています。 前から思っていたのですが、パーマが思い通りにかかりません。もともとくせ毛で、絶対思ったようなウエーブにならないものの、それなりにウエーブが出てました。しかし、近年は「ちょっと強めに細かめのウエーブで!」とお願いしてもごく緩めの大きなウエーブにしかなりません。パーマ直後はそれなりにウエーブもあり、ある意味今風のスタイルになっているため、美容師さんも「あれ?」という感じではないようですが、私はもっと強い方がいいのです(でも、髪が痛むのが嫌なので、「やり直して下さい!」とは言っていません)。それに、2,3日もすればすぐに「ダレて」きます。 まあ、年齢も40をこえ、髪にハリもなくなり、どうしようもないのかな?とも思うのですが、ヘナの影響も強いかな?と思います。ヘナを水で解くときに「紅茶」の煮出し汁を使うのですが、これが悪いのでしょうか?「鉄」分が良くないとの話を読んだこともあります。でも、ヘナ以外で染めたくないし(これも思い込みかな?)。 できれば、専門家の方や経験者のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• you1004
回答No.1

ヘナは髪の表面をコーティングするそうです。 髪の表面に薄い膜が張っている様な状態・・・と言えば分かりますでしょうか? そのため、そのコーティングがジャマをして薬剤が浸透するのを妨げてしまう訳です。 次回、パーマをかける事があったら、言いづらいかもしれませんが、担当の美容師さんに「ヘナをやっている」事、「そのせいか、パーマがかかりづらい」事、「いつもスグにパーマが取れてしまう」事を伝えてみて下さい。 ヘナの知識のある美容院、美容室だったら、上手くかかる様に考えて施術してくれると思います。