• 締切済み

ヘナが染まり過ぎた時何で色を暗くしますか?

過去自分でヘナをしていましたが、パーマをかけたくて、止めて 3年前ぐらいから市販の白髪染めを使用していました。 先月久々にパーマをかけたら、物凄く痛んでしまったようで、 今迄は無かったのに、洗う度ヘアカラーの色落ちが始まり 髪のパサつき感、ごわごわ感が凄く、色も抜けて行っているようでした。 慌てて、これは白髪染めと髪を傷めずにトリートメント効果がある ヘナしかない!と思い 3年ぶりにヘナをしたのですが、 髪を乾かしてびっくり! 激しいオレンジ色に染まってました。 こんなオレンジに過去染まったことが無く、昔は暗めの赤って感じだったので 目を見張りました。 また白髪以外でも、相当痛んでいたのかオレンジになって それはそれで綺麗なのですが、社会人としてこれはまずい。 そこで急遽なるべく髪を傷めないを考慮して、ヘアマニュキュアを 次の日施して、何とかごまかしているのですが、 ヘナのインディゴはトリートメント効果が無いと聞き インディゴは髪にあまり良くないのでしょうか? ヘナが染まって、激しいオレンジ色になってしまった場合 なるべく髪を傷めずに色を暗くするには何が良いのでしょうか? ヘナを続けたいと思っているのですが、 良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

無農薬の畑で栽培された純粋無添加100%という事でしたので 本物のヘナだと思っていたのですが・・・ 違うのでしょうか・・・ はい 少しちがいますね ヘナを作っているのはどれもインドの国営です どれも同じ作り方をしています その先が違うんです 栽培された後に添加するかどうかです。

sca123
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 奥が深くて・・・ 今迄知ら無すぎたのですが、 本物に出会えるのはいつ? どこにいるの?・・・です。

回答No.2

追加です。 説明書に 混ぜないように ですか? なんか混ざってておかしな事に ならないように 混ぜないで。 って事ですかね?(笑) 混ざり物の無い『ヘナ』 だったら 基本的にインディゴは混ぜるもしくは ヘナ30分 洗い流して 直後にインディゴ30分 が基本のブラウンです 仕上がりは緑になります 2~3日位でブラウンになって行きます 是非本当のヘナを堪能せていただきたいです。 ヘナは染まる力がそんなに強く無いので 混ざり物が多く売られています 本当の良さとは離れてしまっている物が多くて残念です。

sca123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無農薬の畑で栽培された純粋無添加100%という事でしたので 本物のヘナだと思っていたのですが・・・ 違うのでしょうか・・・ 本当のヘナ使いたいです。 どうやって見つければいいのか・・・ どこも本物。混ざりものなしみたいなうたい文句でわかりません。 奥深いですね。 いろいろ教えて頂きありがとうございます・

回答No.1

●ご存知とは思いますが ヘナはトリートメントではなく だんだんと髪のダメージホールを塞いで元気にしてくれます 疎水といって 髪の水分を一定に保とうとします その結果ギシギシしたり する場合が有ります 直ぐにツルツル~ みたいな感じにはなりませんよ ●ご存知ではないようなので ヘナは オレンジ色です 黒い髪は明るくなりません それ以外になるのは何か混ぜないとなりません。 ●インディゴは良くない? アルカリでは無いので悪くはないです ヘナとインディゴを混ぜ無いと ブラウン~赤っぽいブラウン などの 色を作れません 重ねれば暗くなっていきます 黒にはなりません もちろん混ざり物の無いヘナに限ります

sca123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘナのオレンジは了解していたのですが、 以前のオレンジと今回のオレンジが劇的に違ったので 驚いてしまったのです。 メーカーさん違うみたいなのですが・・・ 3年たって白髪が凄く増えていたのかもしれません。 ヘナはトリートメントではなく だんだんと髪のダメージホールを塞いで元気にしてくれると いう事知りませんでした! トリートメント効果があって髪のダメージが無く染まると 思っていました。 どうもありがとうございます。

sca123
質問者

補足

本題とそれてしまいますが・・・ 今使っているヘナの説明書には ヘナはヘナで単体で使い絶対他は混ぜないよう。 インディゴを使う場合には、ヘナをしてから一日おいて インディゴを単体で使うように書いてありました。 (インディゴを使った事は無いのですが・・・) 他のメーカーさんでは最初から混ぜて使う物や 初めからいろいろな色の物を出していますが インディゴの使い方、ヘナの使い方は メーカーさんによって違うのは何故なのでしょう? そんなに使い方が違うのは何故なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 黒くヘアカラーした髪にヘナ

    ヘナについての質問です。髪の毛を黒くしないといけなかったから市販のヘアカラーで黒くしたばかりなんですけど、ヘナやってもいいでしょうか?ナイアードの黒茶をしようと思っていますが、ヘアカラーで真っ黒な髪には色は入りませんよね?ヘアカラーが落ちるまで待ったほうが良いのでしょうか?ヘナはトリートメント効果も期待出来そうなので、色は入らなくても良いのなら、今から始めても良いのでしょうか?

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • ヘナをした髪の色を変えたいのですが、ヘナはどれ位で髪から抜けますか?

    100%ヘナ(ヘナ+木藍)を、ここ3ヶ月間で5回ぐらいしました。 私の髪の長さはロング(脇の下位)、白髪は少しだけある状況です。 ヘアスタイルは変えるつもりはなく、3ヶ月に一度毛先をカットする程度で、このままロングヘアをキープするつもりです。 ヘナ+木藍を使用したので、現在の髪の色はブラックですが、もう少し明るい髪の色にしたくなりました。 色々調べてみると、一度ヘナした髪はブリーチしても色が入らないほど強力?なんだとか。その一方で、2年間ヘナ経験された方でも、美容院で3時間かかって茶色にしてもらったという方もいらっしゃるようですが、私の場合はロングヘアなのでどうかなぁ・・・と・・。 結局、私の状況ではヘナはどれくらいしたら抜けますか? 抜けるまで、ちょっと気になる白髪対策はもうヘナをしないでヘアマニキュアなどで染めてヘナが抜けるまで待って、それから普通のヘアカラーをすればいいのでしょうか? また、ヘアカラーは『アミノ酸(またはタンパク質)を補給するタイプ』のものが良いそうですが、具体的にどこのメーカーのどういう商品なのかご存知の方は教えてください。(白髪染め・黒髪染め用それぞれ) よろしくお願いします。

  • 美容院でヘナはあるのにインディゴはないのはなぜ?

    叔母が白髪で、美容院でアルカリカラーで染めていたのですが 頭皮に良いものに変えたいようで 私がヘナを薦めたところ(私は使ったことは無いです) 美容院ではヘナはとてもオレンジになると言われたようです。 いろいろと調べたところ、ヘナをお使いの方はオレンジ色を 落ち着かせるために、その後インディゴで染めていると 多くあったのですが、 なぜ美容院ではインディゴは扱っていないのでしょうか? ヘナとインディゴを使ったことのある方、また美容院で使ったことのある方 教えていただけますか?

  • ヘナでの染まり方

    白髪染めをするにはまだそれほど多くなく(2、3%程度)、でもピンで留めたりすると気になるので、ヘナという髪にいい染料を使ってみようかと思うのですが、今までライトブラウン系のヘアカラーをしていた髪の色はそのままあまり色を変えたくありません。白髪だけを自然に目立たないように染める事ってできるのでしょうか?黒髪はあまり染まらないと聞いた事があるのですが、茶髪は黒くなったりしないのでしょうか? またどのくらいの頻度で染めると白髪が目だたず綺麗でいられるのでしょうか? あとヘナについての注意点などあれば教えて下さい。

  • ヘナについて

    ヘナのトリートメント効果って 市販のヘアパックとかより 効果あるんですか? 今結構傷んでて ヘナやってみたいと思ってます。 部活の関係で 黒染めしたりしてて どうせ市販のヘアカラーで染めても あんまり色入らないので ヘナでいいかなと思いましたが ヘナのメリット、デメリット等あれば 教えてください。

  • ヘナは髪に良いor悪い?教えて下さい。

    過去のQ&Aから「ヘナ」について検索したところ、ずいぶんたくさん出てきました。 「ヘナはトリートメント効果があり髪には良い」と、 回答されている方と、 「ヘナもヘアカラーと一緒で髪に悪い」と答えている方と、意見がまっぷたつなんですが、本当の所はどうなんでしょうか? 最近、ヘナに興味を持ち、愛用するようになったのですが、私が購入しているショップでは100%純粋なヘナなので、もともとトリートメントとして利用でき、回数を重ねれば重ねるほど髪には良い、と聞きました。 ですからヘナを頭皮に塗りこむように・・・とのことなんですが、それに対して、「とんでもない!」と意見されている方もいて、本当はどっちなんだろうと、わからなくなりました。 髪に、頭皮に良い、と信じて、大量に購入してしまいました^^;;トリートメントも兼ねて頻繁に利用しようと考えてのことだったんですが、 結局のところ、ヘナは髪に良いのでしょうか?それとも悪いのでしょうか?教えてください。

  • 白髪を染めるのに手軽なヘナ商品はありますか?

    こんにちは。 ヘナについては沢山回答が出ていましたが、どうもぴったりのものが見つけられなかったので質問させて頂きます。 数年前から1~2本認識していた白髪が、ここ数ヶ月で急激に増えてしまいました。といっても髪の毛をめくると数本見える程度で、ぱっと見はわからないようですが、髪をアップにすることも出来ず悩んでいます。 ヘアカラーの繰り返しで髪の毛もだいぶ痛んでいるので、白髪を染めるのにはヘナを使ってみようと思うのですがネットでも店舗でも種類が多すぎて迷ってしまいました。 また、粉を溶くものは効果が高いという情報がありましたが、粉を上手く調合する自信がなく、できればシャンプーやトリートメントで手軽にできるものがあればと思っています。 何かいい商品をご存知の方、また効果はいかほどなのかなど何でも結構ですのでご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • *ヘナについて*

    今市販のカラーリング剤で髪を染めたので すごく傷んでます(T^T) そこで最近知った ヘナに挑戦してみたいんですけど いろいろ混ぜたりするみたいだけど なにを混ぜるのがおすすめですか?? 理想の条件は *なるべく明るい色にしたい(今はオレンジっぽいブラウンです) *ヘナ独特のニオイを弱めたい *トリートメント効果を上げたい *手に入りやすい手頃なもので あくまで理想なんで とにかくオススメあったら教えて下さい(*´д`*)

  • ヘナを試してみたいのですが・・

    私は男で、襟足はあごくらいまでの長さで、前髪は目にかかるかかからないかの長さです。 長くなってくると、襟足は色んな方向にカールしてしまい、もみあげは前側に跳ねて、前髪も軽く横に曲がってしまって気持ちがしっくりきません。 縮毛矯正も考えたのですが、やはり痛むのが怖く断念しました。 そこで、トリートメント効果のあると聞いたヘナをやってみようと思います。 クセへの効果は期待していますが、改善できなくても、すこしでも健康な髪に近づけたら、と考えています。 カラーはパーマには一切手を出したことがなく、その点では傷んでいません。 色は真っ黒で、髪質はやや硬く、細めです。 使うなら天然成分だけのヘナで、粉のものにしようと思っています。 ただ、天然のものはオレンジ色にやや染まると聞いたのですが、自分の黒髪が気に入っており、そこが引っかかりました。 化学成分の入ってないもので、黒色を維持できるものはありますかね・・? よろしくお願いします。