• 締切済み

ヘナが染まり過ぎた時何で色を暗くしますか?

過去自分でヘナをしていましたが、パーマをかけたくて、止めて 3年前ぐらいから市販の白髪染めを使用していました。 先月久々にパーマをかけたら、物凄く痛んでしまったようで、 今迄は無かったのに、洗う度ヘアカラーの色落ちが始まり 髪のパサつき感、ごわごわ感が凄く、色も抜けて行っているようでした。 慌てて、これは白髪染めと髪を傷めずにトリートメント効果がある ヘナしかない!と思い 3年ぶりにヘナをしたのですが、 髪を乾かしてびっくり! 激しいオレンジ色に染まってました。 こんなオレンジに過去染まったことが無く、昔は暗めの赤って感じだったので 目を見張りました。 また白髪以外でも、相当痛んでいたのかオレンジになって それはそれで綺麗なのですが、社会人としてこれはまずい。 そこで急遽なるべく髪を傷めないを考慮して、ヘアマニュキュアを 次の日施して、何とかごまかしているのですが、 ヘナのインディゴはトリートメント効果が無いと聞き インディゴは髪にあまり良くないのでしょうか? ヘナが染まって、激しいオレンジ色になってしまった場合 なるべく髪を傷めずに色を暗くするには何が良いのでしょうか? ヘナを続けたいと思っているのですが、 良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

無農薬の畑で栽培された純粋無添加100%という事でしたので 本物のヘナだと思っていたのですが・・・ 違うのでしょうか・・・ はい 少しちがいますね ヘナを作っているのはどれもインドの国営です どれも同じ作り方をしています その先が違うんです 栽培された後に添加するかどうかです。

sca123
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 奥が深くて・・・ 今迄知ら無すぎたのですが、 本物に出会えるのはいつ? どこにいるの?・・・です。

回答No.2

追加です。 説明書に 混ぜないように ですか? なんか混ざってておかしな事に ならないように 混ぜないで。 って事ですかね?(笑) 混ざり物の無い『ヘナ』 だったら 基本的にインディゴは混ぜるもしくは ヘナ30分 洗い流して 直後にインディゴ30分 が基本のブラウンです 仕上がりは緑になります 2~3日位でブラウンになって行きます 是非本当のヘナを堪能せていただきたいです。 ヘナは染まる力がそんなに強く無いので 混ざり物が多く売られています 本当の良さとは離れてしまっている物が多くて残念です。

sca123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無農薬の畑で栽培された純粋無添加100%という事でしたので 本物のヘナだと思っていたのですが・・・ 違うのでしょうか・・・ 本当のヘナ使いたいです。 どうやって見つければいいのか・・・ どこも本物。混ざりものなしみたいなうたい文句でわかりません。 奥深いですね。 いろいろ教えて頂きありがとうございます・

回答No.1

●ご存知とは思いますが ヘナはトリートメントではなく だんだんと髪のダメージホールを塞いで元気にしてくれます 疎水といって 髪の水分を一定に保とうとします その結果ギシギシしたり する場合が有ります 直ぐにツルツル~ みたいな感じにはなりませんよ ●ご存知ではないようなので ヘナは オレンジ色です 黒い髪は明るくなりません それ以外になるのは何か混ぜないとなりません。 ●インディゴは良くない? アルカリでは無いので悪くはないです ヘナとインディゴを混ぜ無いと ブラウン~赤っぽいブラウン などの 色を作れません 重ねれば暗くなっていきます 黒にはなりません もちろん混ざり物の無いヘナに限ります

sca123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘナのオレンジは了解していたのですが、 以前のオレンジと今回のオレンジが劇的に違ったので 驚いてしまったのです。 メーカーさん違うみたいなのですが・・・ 3年たって白髪が凄く増えていたのかもしれません。 ヘナはトリートメントではなく だんだんと髪のダメージホールを塞いで元気にしてくれると いう事知りませんでした! トリートメント効果があって髪のダメージが無く染まると 思っていました。 どうもありがとうございます。

sca123
質問者

補足

本題とそれてしまいますが・・・ 今使っているヘナの説明書には ヘナはヘナで単体で使い絶対他は混ぜないよう。 インディゴを使う場合には、ヘナをしてから一日おいて インディゴを単体で使うように書いてありました。 (インディゴを使った事は無いのですが・・・) 他のメーカーさんでは最初から混ぜて使う物や 初めからいろいろな色の物を出していますが インディゴの使い方、ヘナの使い方は メーカーさんによって違うのは何故なのでしょう? そんなに使い方が違うのは何故なのでしょうか?