• ベストアンサー

黒髪をヘナで白髪染め

前髪部分だけに白髪が目立ちそこだけ染めたいと考えています。 今まで一度も髪を染めたことはなくケミカルなものは嫌なので ヘナを試したいと思っています。 天然ヘナだと赤茶くらいにしかならないと読んだのですが白髪よりは 良いかと思っています。 ただ黒髪部分がどのようになるのか気になります。 やはり染める前の黒い状態からは変わりますか?少し茶っぽくなるとか。 全体ではなく前髪だけ染めると黒部分で染めていないところと 違いがでてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • haar2
  • お礼率19% (8/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘナ愛用者です。 ヘナ、いいですよ。 使ってみてください。 ヘナでは基本的に健康な黒髪は染まりません。 染めてしばらくの間、光にすかしてみるといくらか赤っぽいかな、という程度です。 一週間もすればそれもなくなります。 質問者さんが黒い健康髪でしたら、前髪だけヘナで染めても、決して不自然ではないと思います。 ただし、次の場合には結構赤くなります。 白髪が多い場合。 もともとの髪が細く赤い場合。 はえぎわなどの細く色の薄い髪。 パーマやヘアダイ・ヘアカラーなどで痛んでいる髪。 私の髪はもともと太くて栗色。 以前パーマをかけていない健康髪だったので、ヘナで染めても黒髪の部分は変化なしでしたが、 今はパーマをかけて髪が痛んでいるので、全体的にヘナの色が入ってい赤くなっています。 でも、髪が痛んだ赤っぽい感じとはまた違うしっとりとした赤なので、私は結構気に入っています。 白髪の部分も、 パーマなしの時にはオレンジ色に染まっていましたが、 今はかなり赤く染まっています。 パーマで痛んだ髪にヘナの色がよく入った結果でしょうね。 もしヘナの赤みが気になるようでしたら、 私は使ったことがありませんが、インディゴを混ぜて赤みを押さえたものも売っているようです。 ちなみに、ヘナはとろとろ状態に溶かして、染めている間も乾かないように気をつけてくださいね。 乾くと上手く染まりません。 では。

haar2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーマもかけてませんし太くて健康な黒髪です。 (それだけにまとまって出てきた白髪がショックなのです・・) 黒髪は不自然にならずに染められそうなので安心しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

美容院のかたに聞いた話です。 ヘナは白髪のみに効果がでるもので、黒髪は染まらないということです。 それと一度も髪を染めたことがないということですが、ヘナはハーブのようなもので体に合わないかたがいるそうです。 ヘナにまけると相当酷く、治りもかなり時間がかかるそうで、私も数年ぶりに、ヘナで髪を染めようと美容室に行ったところ前回染めて1年以上の方と初めての方は、必ずパッチテストが必要といわれました。 全体的に染めるのであればヘナでなくカラーリングになるそうです。

haar2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にアレルギーやかぶれは出ない方ですが念のため パッチテストしてみた方がよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒髪を保ちつつ、ヘナで白髪染め

    28歳女性です。子供の頃から白髪があり、見つける度抜いていたのですが 最近どっと増えてしまい、2ヶ月鏡を見ないでいたらざっと30本くらいありました。。 そこで白髪染めについて質問です。 私は地毛が結構茶色なので今まで染めた事は1度もありません。 美容師さんからは、染めたらかなりキレイな色に染まりそう、、と言われます。 なるべくこの地毛の色を保ちつつ、髪を痛めずに白髪だけを染めたいのですが、いい方法はありますか? ヘナが気になっているのですが、全体的に染まってしまうのでしょうか。

  • 白髪染めからヘナに転向したい

    ご参照ありがとうございます。 30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので 2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。 が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。 でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので 何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い ものではないと知りました。 もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ うと思っているのですが、わからないのは・・・ 1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて   きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ   どう染まるのでしょう。   ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている   かな~って思えるくらいのダークブラウンです。 2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。 以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。   

  • ヘナでまばらに生えた白髪を綺麗に染めたい

    最近白髪が目立つようになってきたため(30代半ば)、自分で ヘナのブラウン系で先日染めたのですが、黒髪の部分も染まらず、 白髪の部分は、若干金髪系になりました。 自分でヘナで染めることは難しいのでしょうか? 普通のカラーだと痛みが気になるので、ヘナで染めたいのですが・・。 美容院でやってもらえば、綺麗に染まるのですが、高いので、 自分でやりました。良い方法などがあれば、教えて下さい!

  • 白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

    表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。 今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。 ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか? 最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。 簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。 髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか? また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!!

  • ヘナの白髪染めシャンプーについて

    30代後半にしては多い白髪に悩んでいます。 4ヶ月に一度だった白髪染めが3ヶ月に1度になり2ヶ月に1度になり、現在は1ヵ月半に1度くらいの割合で美容院に行っています。 それでも1ヶ月経つころには年の割りに多すぎる白髪に毎日憂鬱になってしまいます。 それに、てっぺんの髪も少なくなってきたような気がするし、あまり染めるのは頭皮に悪いんじゃないかと思い始めました。 それで、毎日できるヘナの白髪染めシャンプーなら、伸びてきた白髪に悩む事はないんじゃないかと検索はしてみたのですが、イマイチわからない事が。 私は黒髪にすると幽霊みたいと言われるので、16歳のころからずっと茶髪にしています。 これからも茶髪以外は考えられません。 ヘナの白髪染めシャンプーはブラウンとかありますが、あれは白髪をブラウンにするというだけで黒髪はブラウンにはならないんでしょうか? 黒髪を茶髪にしながら白髪を染めるシャンプータイプの物はあるのでしょうか? 髪の明るさは、10トーンほしいと思っています。 多少の色のまだらは仕方ないと思っています。 1ヶ月経ったころの根元の白黒よりはマシならば、白髪染めのヘナシャンプーにしたいと思っています。 それか、例えば3ヶ月に1度くらい美容院で白髪染めをしてもらって、ブラウンのヘナシャンプーを使うとか? その場合は染めてもらった色への影響とか、逆に染めてもらう時にヘナシャンプーの影響とかがあったりするのでしょうか。。。 とにかく茶髪で居たいのと、伸びてくる白髪を目立たなくしたいです。 なにか良いアドバイスないでしょうか。 よろしくお願い致します。 画像はてっぺんの白髪具合です。 前髪の裏らへんは、ほぼ真っ白なのですが、割と隠れているので、てっぺんの画像のみを載せます。

  • 黒髪でもよく染まるヘナ

    ずっと黒髪は、光とか当たらないと染まった風に見えないといわれてますが、、 検索した所、よく染まるというこんなもの↓ http://store.yahoo.co.jp/estvent/index.html http://www.rakuten.co.jp/beauty-life/477681/549623/492275/#498717 がでてきたんです。 これってほんとによく染まるんでしょうか。。(高い; どなたか試した方いらっしゃいますでしょうか? また、安くでよく染まるよーというヘナあれば教えてください! 髪明るくしたいんですが、ヘアカラーやると気持ち悪くなったして。。 ヘアカラーのにおい等気分悪くて;(茶色に一度染めた時) それからヘナを使用してます。ヘナは平気でした。

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • ヘナと矯正縮毛、染め方

    ヘナと矯正縮毛、染め方 1. ヘナをした髪は、矯正縮毛の掛かりが悪いでしょうか? 普通の白髪染めと矯正縮毛の合性が悪く、びびり毛になってしまいます。 それで、ヘナはトリートメント効果があると聞きました。 2. また、白髪の部分のみで、黒髪は染まらないと聞きました。 全体的に白髪は少ないですが、白髪か固まってあったり、ばらばらにあります。 こういう場合はヘナで染めると、ホルスタイン牛の白黒模様のように成ってしまうのでしょうか? どういう染め方をすれば良いでしょうか?

  • 黒髪も染める白髪染め

    現在、メンズビゲンを使っているのですが染めても白髪と黒髪の違いが出ます。黒髪も染める白髪染めはあるのでしょうか?女性用でもかまいません。その場合、今までメンズビゲンを使っていた髪はきちんと染まるのでしょうか?

  • ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。

    ヘナを使ったことがあるかた、教えてください。 ヘナを使うと白髪の部分がオレンジになると聞きましたが、あまり白髪がない人の場合、黒髪の部分はどうなるのでしょうか? アットコスメで検索してみても、白髪の部分が・・・ということと、初めは髪がごわごわになること、その後サラサラになる、退色が早い、くらいしか見つけられませんでした。 カラーリング効果はどのくらいあるのでしょうか?