ヘナの効果とは?私のような髪質に効果ありますか?

このQ&Aのポイント
  • ヘナに興味を持った私のような髪質の者にとって、ヘナの効果は気になるところです。
  • パーマやカラーリングをしていない私の髪は、髪の痛みが少なくて広がってバサバサしています。
  • ヘナの使用によって髪のボリュームがダウンし、落ち着いたサラサラの髪になれる可能性があります。個人差はありますが、同じ髪質の方の体験談も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘナの効果

最近ヘナに興味を持ったのですが、私のような髪質の者には効果あるのか知りたくなったので質問しました。 私はパーマもカラーリングもしていませんので、その二つによる髪の痛みはありません。 髪の量はかなり多く、そして硬いです。なのですごく広がってバサバサした感じです。 髪が多いのでドライヤーを使う時間が長いので、そこで髪を傷めているのかもしれません。 髪の色は黒いです。白髪はありません。 ちなみに肩下の長さです。 ヘナが髪にいいという話ですが、私のような髪に使った場合どうなるのでしょう? 色はそんなに変わらなくてもいいのですが、ボリュームダウンしてサラサラになったりするのでしょうか? 広がらない落ち着いた髪になりたいと思っています。 個人差があるとは思いますが、同じような髪質の方とかのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

ヘナシャンプーとリンス(フェリシモで販売されていたものです)を使ったことがあります。 私も髪質が硬くてボリュームがあって、ヘナシャンプーを使っている間はボリュームはそこまで変化はなかったですけど、髪質は軟らかくなりました。 色もやや茶色っぽくなるだけで、極端に色が変わることはありませんでした。 パサパサになるのは髪の水分が飛んでしまっている証拠なので、ドライヤーで乾かす前後に使うヘアケア用品でケアをしてあげるといいと思います。 ドライヤーで完全に乾かすと熱で傷みやすくなるらしいので、ドライタオルで水分を取ってから軽くかけることをお勧めします。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプーとリンスのヘナを使ってらっしゃったのですね。シャンプーのように毎日使うものだと、色が変わりそうですがそうでもないんですね。 もちろん、ドライヤーの前にはしっかりタオルを2枚ほど使っています。それでもなかなか乾かないほど多いんです。