• ベストアンサー

ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.3

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、 (3)使い方はメンドウですか? の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。 ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自体は普通の毛染め剤と変わりませんし。あと、1時間以上おかなければならないので(ヘナ100%のほうは、長く置けば置くほどいいらしいです。一晩でも)、それが長すぎる、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。 その他にも、いくつか補足です。 ・香りは、そんなによくはありませんが、まあ自然の香りです(ちょっとクロレラのにおいに似てるような気がする)。普通の毛染め剤のツンとくる化学薬品ぽいにおいより私はずっとましです。まあ、これは好みでしょう。モチロン、においがあとあとまで残ったりはしません。 ・前回ご紹介したWAYS SHOPのHPには、「ナイアード」というメーカー名が書いてなかったかもしれませんが、ここで売ってるのは間違いなく「ナイアード」のものですから、ご心配なく(ちなみに、私は最初、こことは別の自然化粧品のネットショップでナイアードのヘナを買ってたのですが、なんとそのお店がつぶれちゃったので、同じヘナを売ってるこのお店を探しあて、以来、ここをよく利用しているのです)。 ・HPには、前回言った「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍(または大青)」以外に「「ヘナ+10種のハーブ」というのがありますが、これも使ったことあります(最初はこれを使ってみました)が、「ヘナ100%」よりやや暗めの仕上がりではあるものの、やっぱりこれだと白髪の部分が黒髪の部分に比べて明るくなりすぎでした。 ・100g入りと400g入りとありますが、一回に使う量は髪の長さによって30~50gです。結構経済的ですよね? HPの「よくある質問集」や「関連コラム」も、過剰な宣伝とかではなくて、信頼できる情報だと、私は思います。 (決して、ナイアードやWAYS SHOPの回し者ではございせんので、どうか、ご安心を!) ではでは。

doracyan
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。 本当に、お詳しいんですね。 私の疑問に思っていたことが、回答に網羅されていて、カンゲキです。 実は、2週間ほど前に白髪染めをして、かぶれたばかりなので、「次はヘナで!!」って検討してたんです。 あと1~2か月ほどしたら、チャレンジする予定です。 とても、参考になります。 WAYS SHOP、ナイアード、HPを良く見て、勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> ヘアマネキュア・・・って、髪(地肌)は傷みませんか? まず,先にお断りしておきますが,ヘアマニキュアに限らず,どのような毛染め剤でも頭皮に塗ってしまいますと,地肌が痛むのは当たり前です。 で,次の方法を試してください。 まず,根本が見えにくい部分については,その根本から1~1.5cmくらい頭皮から離れた部分より毛先まで塗るようにしてください。 この部分は,強風でも吹かない限り,白い部分は見えないので,そう厳格に処置する必要はないと考えていますよ。 次に,生え際や分け目など,どうしても根本まで見えてしまう部分については,1~2mmくらいの厚みのクシを用意し,毛染め剤などを塗ろうとしている部分に,そのクシを頭皮に密着するように差し込み,それから毛染め剤などを塗るようにしてください。 肌が弱い人は,面倒でも,必ず,この2つを守るようにしてください。 > 私のような髪質でも、色がつく(「染まる」とは違うんですよね?)んですか? 一応,ヘアマニキュアは「染毛剤」という種類に分類されます。 しかし,ヘアマニキュアは,髪の毛の表面をコーティングしているだけです。 ですから,髪の毛を染めるのではなく,色を付けると考えて良いですよ。 で,コーティングですから,そうだなぁ・・・,バナナにチョコレートをコーティングしてチョコバナナを作るようなものですから,余程のことがない限り,色が付かないと言うことはないはずです。 ヘアマニキュアとは,髪の毛(ヘア)のマニキュア版という意味です。 余談ですが,マニキュアとは,手の爪(マニ)をケア(キュア)するという意味になります。(確か,ラテン語だったと思います) ですから,足の爪(ペディ)をケアするのは,ペディキュアになるのですよ。 もう一つ余談ですが,マニキュアって,最初は割れた手の爪をくっつける接着剤だったってご存じですか? えっと・・・話を元に戻します。(ちょっと,脱線しすぎた・・・) 爪のコーティング剤であるマニキュアが,皮膚に付着しても炎症を起こしにくいのと同じように,ヘアマニキュアも皮膚に付着しても,通常であれば,地肌が炎症を起こしにくいです。 個人差はあると思いますが,長時間地肌に付着した状態が続かない限り,大丈夫だと思います。 なお,万が一,ヘアマニキュアが肌についてしまった場合は,煙草の吸い殻を除いた灰を濡らした脱脂綿などに付着させて,その部分を軽く拭き取ってください。 その日のうちなら,軽く拭くだけで簡単に地肌についたヘアマニキュアがとれちゃいますよ。 もし,かぶれが心配でしたら,パッチテストをしてからにしてみては? う~ん,手前味噌みたいで申し訳ないのですが,以前,ヘアマニキュアについて,質問者と私とでやりとりしたことがあります。 もし,良ければ,参考URLに入れておきますので,覗いてみてください。 あっ,その際,「回答順に表示」をクリックしてから,読まれると流れがわかりやすいですよ。 シビアなことを書きますが・・・ 私は,doracyanさんの地肌などの様子を見ていません。 そのため,比較的安全と私が考えているヘアマニキュアを施したとしても,万が一と言うことがないとは言えないと思います。 たぶん,同じ美容店,同じ担当者にカットなどをしてもらっていると思いますので,その人とよく相談することを強くお勧めしますね。 最後に・・・ > 美容師さんですか? どのような人が回答しているか,それを知りたいときには,回答者の名前をクリックしてみてください。 まぁ,「たまに」ではありますが,コメントの中にどんな人物か,例えば,医師とか,栄養士とか,職業を書いていることもあります。 また,コメントによっては,その人の職業を想像出来ることもあります。 ちなみに,私は,理容師ですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521622
doracyan
質問者

お礼

お礼が遅れて、ごめんなさい。 とても、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 以前のご回答も読ませていただきました。とても参考になりました。 そういえば! 前回髪を染めた時、染毛料は、思いっきり地肌についていました。(というか、「地肌にも塗った」っていう感じでした) それも、かぶれた原因かもしれませんね。 私のお願いしている美容師さんは、「ヘアマネキュアは傷まないけど、染まらない」っていう言い方なのですが、やり方次第!! ってことが良く分かりました。 ヘアマネキュアの色味のこと、重ねのこと、そして「地肌に付けない」こと! ・・・もう一度良く相談してみます。gakushanekoさんが、私の近くの理容師さん(間違えていて、すみませんでした)だったら、良かったのに・・・なんて思います。 とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

回答No.4

ヘナは,他の白髪染めよりも染まりにくい性質が特徴です。 ヘナ以外の白髪染めで染まらない人だと,ヘナで染めたらもっと染まらないと思いますけど? と言うことで,ちょっと発想の転換をしましょう。 「年の割には・・・」と書かれていますので,たぶん,白髪はまとまって生えているのではないと思われます。(まとまって生えていても,そう多くではないと思います) そう言う方は,ヘナや他の白髪染めを使うのではなく,ヘアマニキュアで髪の毛に色を付けてしまうのが1番だと思いますよ。 ただし,髪の毛全体を茶髪にすることは出来ませんが・・・。 まぁ,染まらないよりは,確実に隠せることの方が重要だと思いますので,一度ヘアマニキュアを試してみてはいかがでしょう。 なお,不思議に思われると思いますが,ブルー系の色をベースにして,ヘアマニキュアを重ねますと,綺麗に白髪が隠せますよ。 ちなみに,私は,右目の上に白髪がまとまって生えていますが,ブルーのヘアマニキュアをしますとお客様が「白髪が無くなった」と言ってくれます。(でも,いつもはグリーンを2度重ねています) ヘアマニキュアは,美容店・理容店でやってもらうか,または,自分でやりたいときは,美容店・理容店で購入するのが1番確実です。 なお,ドラッグストアなどで「ヘアマニキュア」という商品名で販売されているのは,ヘアマニキュアではなく,ほとんどが白髪を染めないヘアカラーです。(中には,白髪染めもありますが・・・)

doracyan
質問者

お礼

美容師さんですか? 専門的な、詳しいアドバイス、ありがとうございます。 私の髪質だと、ヘナでも染まらない!? かもしれませんね。 白髪は、全体的に分散しながらも、前髪周辺に特に集中しています。 毛染めがムリなんだから、ヘアマネキュアなんて、もっと染まらない(色が付かない)って、思いこんでいました。 ヘアマネキュア・・・って、髪(地肌)は傷みませんか? 私のような髪質でも、色がつく(「染まる」とは違うんですよね?)んですか? 毛染めのようにかぶれない&白髪が隠せるのなら、一度試してみたいと思います。 ブルー系・・・とは、ビックリです。 確かにドラッグストアのヘアマネキュアは不安です。 今度、美容院に相談してみます。

  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.2

こんにちは。私もあなたと同じような髪質で染まりにくく、部分的に白髪があり、合成のものは使いたくないので、ヘナを使ってます。私が使ってるのは、「ナイアード」という会社のですが、ここのは合成の混ざり物は入っていないです。ヘナにはトリートメント効果もあって、いいですよ!! 私は肌が弱くかなりかぶれやすいほうですが、もう2年くらい使ってて、大丈夫です。なので、かなり安心度は高いと思いますが、もちろん誰も絶対にかぶれない、とは言えないですから、使われる場合は、パッチテストをしてくださいね。 ただ、ヘナ100%のものだと、黒い髪はわずかに茶色くなり、白髪のほうはかなり赤っぽくなるので、白髪染めには向きません。白髪染め向きは「ヘナ+大青」(大青もヘナと同様、植物です)で、これだとかなり黒っぽく(ダークブラウンに)染まります。これでも黒髪の部分と白髪の部分と全く同じには染まらないですが、最初にヘナ100%で染めておいて、何日かしてから「ヘナ+大青」で染めると、かなりいい感じです。なので、私は今、二種類を交互に使ってます。それでも厳密に言えば、白髪の部分と黒髪の部分と完全に同じ色にはなりませんが、私は全然気になりません。おおざっぱな性格のせいかもしれませんが(笑)。ヘナ100%を使うときはお湯の代わりに紅茶を使って溶くと、より色が入りやすいみたいです。 さっきHPを見たら、今は「ヘナ+大青」よりもっと濃く染まる「ヘナ+木藍」というのが出たみたいですね。私はまだこれは使ってないのですが、今持ってる「ヘナ+大青」がなくなったら買ってみようと思ってます。 お役に立てればうれしいです♪

参考URL:
http://www.ways.co.jp/goods/skincare/henna
doracyan
質問者

お礼

似た髪質で、「良い」っていう方のアドバイスもいただけて、参考になります。 良く、使われて&研究されているんですね。 私も、黒髪と白髪が「同じ色」にならなくても、気にしません。「白」が目立たなければ良いんです。 「大青」「木藍」というのは、大変参考になります。 #1の方もおっしゃっていますが、混ざり物がある商品もあるみたいですし、まずは天然100%であるかとうか確認、そしてバッチテストも大切なんですね。 HPも見て、良く研究してみます。 ありがとうございました。またアドバイスくださいね。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

天然の海草成分ということですが、実際混ざり物が入っているようです。 私は以前染めでカブレたのでヘナを使いなさいと病院で言われたので、きちんとした美容院でヘナで染めてもらったところ以前よりすごくカブレてしまい、ヘナはゆっくりと落ちていくのでカブレが直らず、坊主頭にする羽目になりました。>< 海草でもアレルギーがあるらしい また、混ざり物が合わないらしい。 だんだんと落ちていくので黒から赤に変わっていきますね。 今は女性用の染髪を使っています。 かぶれませんです。

doracyan
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます。 体験談、とても参考になります。 「海草成分」なんですか? いずれにしても「丸坊主」は、困ります。 大変な目に遭われたんですね。 そうですうよね。天然のものでもアレルギーになる方はいますよね。万人に合うわけではなさそうですね。 難しいところです。 よく、検討してみます。

関連するQ&A

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • ヘナの白髪染めシャンプーについて

    30代後半にしては多い白髪に悩んでいます。 4ヶ月に一度だった白髪染めが3ヶ月に1度になり2ヶ月に1度になり、現在は1ヵ月半に1度くらいの割合で美容院に行っています。 それでも1ヶ月経つころには年の割りに多すぎる白髪に毎日憂鬱になってしまいます。 それに、てっぺんの髪も少なくなってきたような気がするし、あまり染めるのは頭皮に悪いんじゃないかと思い始めました。 それで、毎日できるヘナの白髪染めシャンプーなら、伸びてきた白髪に悩む事はないんじゃないかと検索はしてみたのですが、イマイチわからない事が。 私は黒髪にすると幽霊みたいと言われるので、16歳のころからずっと茶髪にしています。 これからも茶髪以外は考えられません。 ヘナの白髪染めシャンプーはブラウンとかありますが、あれは白髪をブラウンにするというだけで黒髪はブラウンにはならないんでしょうか? 黒髪を茶髪にしながら白髪を染めるシャンプータイプの物はあるのでしょうか? 髪の明るさは、10トーンほしいと思っています。 多少の色のまだらは仕方ないと思っています。 1ヶ月経ったころの根元の白黒よりはマシならば、白髪染めのヘナシャンプーにしたいと思っています。 それか、例えば3ヶ月に1度くらい美容院で白髪染めをしてもらって、ブラウンのヘナシャンプーを使うとか? その場合は染めてもらった色への影響とか、逆に染めてもらう時にヘナシャンプーの影響とかがあったりするのでしょうか。。。 とにかく茶髪で居たいのと、伸びてくる白髪を目立たなくしたいです。 なにか良いアドバイスないでしょうか。 よろしくお願い致します。 画像はてっぺんの白髪具合です。 前髪の裏らへんは、ほぼ真っ白なのですが、割と隠れているので、てっぺんの画像のみを載せます。

  • ヘナについて

    市販の染毛剤を使い続けて 5年くらい たまに美容院でも染めたりしてるのですが、 最近 髪が少しだけですが細くなったような気がして ずいぶん前に聞いてたヘナを試したいのですが、 染め上がりとか どうなんでしょうか? ヘアマニキュアみたいな感じとか。。 ヘアマニキュアは 個人的に染める時よっぽど注意してやらないと 異様に地肌や皮膚に色が残るし シャンプーの度 やはり色落ちするのであまり好きじゃありません。 ヘナで染めたことがある方教えてください。

  • ヘナについて。何でもいいので教えてください!

    美容院で白髪染めを始めて5年ほどです。 2ヶ月に一度の頻度で染めてきましたが、ここ数年抜け毛が酷くなりました。 髪にはヘナがいいと聞いたのでやってみたいと思っています。 近くにヘナを使っているお店があるのですが、お店に行っても自分で何度も染めなければならないそうで。それならば面倒なのでネットで買って自分で全部やってみようかなと思います。 ヘナは使い初めゴワゴワになると聞いたのですが、どのくらいの期間ゴワゴワなのでしょうか? また、近くのお店に行っている人から聞いた話では、ヘナを使う人は専用のシャンプーを使わなければいけないそうで、そのシャンプーさえ使えばリンスやトリートメントは必要ないそうです。 シャンプーもヘナのものを一緒に買い、市販のものは一切使わなくなるということでいいのでしょうか? ヘナやっていらっしゃる方、オススメのヘナを是非教えてください。 染めるのに時間は掛かってもいいので、本当に髪や頭皮に良いものがいいです! 抜け毛を減らし白髪も染めたいんです。 メリット、デメリットや注意点等も教えてくださると嬉しいです。 現在はごく普通の濃い目の茶色に染めており、パーマ(緩いウェーブ)がかかった状態です。 髪質は若干癖がありますが、さほど痛んではおらず普通の髪質だと思います。 明るい色や赤っぽくなるのは避けたく、今と同じような濃い目の色、ダークブラウンに染めたいです。 よろしくお願いします!!

  • 白髪染めからヘナに転向したい

    ご参照ありがとうございます。 30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので 2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。 が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。 でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので 何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い ものではないと知りました。 もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ うと思っているのですが、わからないのは・・・ 1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて   きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ   どう染まるのでしょう。   ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている   かな~って思えるくらいのダークブラウンです。 2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。 以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。   

  • ヘナで染める

    ヘナについておうかがいします。 私は美容院で数ヶ月前に髪をやや茶色に染めてもらって、今プリン状態です。 髪を染めはじめてから髪質が変わったのが気になり、負担が少ないヘナに興味があり、市販のヘナで染めるセットを買いました。 しかし、プリンの状態でこの染毛料で染めると、やはり色がムラになってしまうでしょうか? 失敗した時に何とかすることを考えて、GW中の休日に挑戦予定なのですが、その前に経験者の方にお聞きしたいなと思います。 宜しくお願いします。

  • ヘナによる白髪染めについて

    髪にダメージを与えにくい感じがしますので ヘナで白髪染めをしたいと考えています。 染めにくいことは聞いています。 どれくらいの間隔で続けていけばいいのでしょうか? たとえば、2週間に1回とか。1週間に1回とか。 それと、効果とか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ヘナをした髪にブリーチをすると緑になる言われました

    私は白髪が多いことが気になって半年前に一度だけヘナをしました。 それから月日が経ち、黒髪を茶髪にしてみたいなぁと思い 先日、美容室に行って茶髪にしてくださいと言ったのですが ヘナをした髪にブリーチをすると緑になると言われ断られました。 もう、明るくすることはできないのでしょうか。 今は、とてもヘナをしたことに後悔しています。

  • 白髪染めについて

    白髪染めで、お勧めがあれば教えて下さい。今のところ髪の痛みは全く気になりませんが、敏感肌のため、頭皮、抜け毛等が気になります。ヘナも試しましたが、いまいち染まりにくく、臭いと色合いも好きではないので、やめました。カラーは頭皮、髪自体に良くないらしいので、ここ数年使用していませんが、マニアキュア等、地肌につかないように塗布していけば問題ありませんか?

  • ヘナでの染まり方

    白髪染めをするにはまだそれほど多くなく(2、3%程度)、でもピンで留めたりすると気になるので、ヘナという髪にいい染料を使ってみようかと思うのですが、今までライトブラウン系のヘアカラーをしていた髪の色はそのままあまり色を変えたくありません。白髪だけを自然に目立たないように染める事ってできるのでしょうか?黒髪はあまり染まらないと聞いた事があるのですが、茶髪は黒くなったりしないのでしょうか? またどのくらいの頻度で染めると白髪が目だたず綺麗でいられるのでしょうか? あとヘナについての注意点などあれば教えて下さい。