• ベストアンサー

ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.3

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、 (3)使い方はメンドウですか? の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。 ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自体は普通の毛染め剤と変わりませんし。あと、1時間以上おかなければならないので(ヘナ100%のほうは、長く置けば置くほどいいらしいです。一晩でも)、それが長すぎる、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。 その他にも、いくつか補足です。 ・香りは、そんなによくはありませんが、まあ自然の香りです(ちょっとクロレラのにおいに似てるような気がする)。普通の毛染め剤のツンとくる化学薬品ぽいにおいより私はずっとましです。まあ、これは好みでしょう。モチロン、においがあとあとまで残ったりはしません。 ・前回ご紹介したWAYS SHOPのHPには、「ナイアード」というメーカー名が書いてなかったかもしれませんが、ここで売ってるのは間違いなく「ナイアード」のものですから、ご心配なく(ちなみに、私は最初、こことは別の自然化粧品のネットショップでナイアードのヘナを買ってたのですが、なんとそのお店がつぶれちゃったので、同じヘナを売ってるこのお店を探しあて、以来、ここをよく利用しているのです)。 ・HPには、前回言った「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍(または大青)」以外に「「ヘナ+10種のハーブ」というのがありますが、これも使ったことあります(最初はこれを使ってみました)が、「ヘナ100%」よりやや暗めの仕上がりではあるものの、やっぱりこれだと白髪の部分が黒髪の部分に比べて明るくなりすぎでした。 ・100g入りと400g入りとありますが、一回に使う量は髪の長さによって30~50gです。結構経済的ですよね? HPの「よくある質問集」や「関連コラム」も、過剰な宣伝とかではなくて、信頼できる情報だと、私は思います。 (決して、ナイアードやWAYS SHOPの回し者ではございせんので、どうか、ご安心を!) ではでは。

doracyan
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。 本当に、お詳しいんですね。 私の疑問に思っていたことが、回答に網羅されていて、カンゲキです。 実は、2週間ほど前に白髪染めをして、かぶれたばかりなので、「次はヘナで!!」って検討してたんです。 あと1~2か月ほどしたら、チャレンジする予定です。 とても、参考になります。 WAYS SHOP、ナイアード、HPを良く見て、勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> ヘアマネキュア・・・って、髪(地肌)は傷みませんか? まず,先にお断りしておきますが,ヘアマニキュアに限らず,どのような毛染め剤でも頭皮に塗ってしまいますと,地肌が痛むのは当たり前です。 で,次の方法を試してください。 まず,根本が見えにくい部分については,その根本から1~1.5cmくらい頭皮から離れた部分より毛先まで塗るようにしてください。 この部分は,強風でも吹かない限り,白い部分は見えないので,そう厳格に処置する必要はないと考えていますよ。 次に,生え際や分け目など,どうしても根本まで見えてしまう部分については,1~2mmくらいの厚みのクシを用意し,毛染め剤などを塗ろうとしている部分に,そのクシを頭皮に密着するように差し込み,それから毛染め剤などを塗るようにしてください。 肌が弱い人は,面倒でも,必ず,この2つを守るようにしてください。 > 私のような髪質でも、色がつく(「染まる」とは違うんですよね?)んですか? 一応,ヘアマニキュアは「染毛剤」という種類に分類されます。 しかし,ヘアマニキュアは,髪の毛の表面をコーティングしているだけです。 ですから,髪の毛を染めるのではなく,色を付けると考えて良いですよ。 で,コーティングですから,そうだなぁ・・・,バナナにチョコレートをコーティングしてチョコバナナを作るようなものですから,余程のことがない限り,色が付かないと言うことはないはずです。 ヘアマニキュアとは,髪の毛(ヘア)のマニキュア版という意味です。 余談ですが,マニキュアとは,手の爪(マニ)をケア(キュア)するという意味になります。(確か,ラテン語だったと思います) ですから,足の爪(ペディ)をケアするのは,ペディキュアになるのですよ。 もう一つ余談ですが,マニキュアって,最初は割れた手の爪をくっつける接着剤だったってご存じですか? えっと・・・話を元に戻します。(ちょっと,脱線しすぎた・・・) 爪のコーティング剤であるマニキュアが,皮膚に付着しても炎症を起こしにくいのと同じように,ヘアマニキュアも皮膚に付着しても,通常であれば,地肌が炎症を起こしにくいです。 個人差はあると思いますが,長時間地肌に付着した状態が続かない限り,大丈夫だと思います。 なお,万が一,ヘアマニキュアが肌についてしまった場合は,煙草の吸い殻を除いた灰を濡らした脱脂綿などに付着させて,その部分を軽く拭き取ってください。 その日のうちなら,軽く拭くだけで簡単に地肌についたヘアマニキュアがとれちゃいますよ。 もし,かぶれが心配でしたら,パッチテストをしてからにしてみては? う~ん,手前味噌みたいで申し訳ないのですが,以前,ヘアマニキュアについて,質問者と私とでやりとりしたことがあります。 もし,良ければ,参考URLに入れておきますので,覗いてみてください。 あっ,その際,「回答順に表示」をクリックしてから,読まれると流れがわかりやすいですよ。 シビアなことを書きますが・・・ 私は,doracyanさんの地肌などの様子を見ていません。 そのため,比較的安全と私が考えているヘアマニキュアを施したとしても,万が一と言うことがないとは言えないと思います。 たぶん,同じ美容店,同じ担当者にカットなどをしてもらっていると思いますので,その人とよく相談することを強くお勧めしますね。 最後に・・・ > 美容師さんですか? どのような人が回答しているか,それを知りたいときには,回答者の名前をクリックしてみてください。 まぁ,「たまに」ではありますが,コメントの中にどんな人物か,例えば,医師とか,栄養士とか,職業を書いていることもあります。 また,コメントによっては,その人の職業を想像出来ることもあります。 ちなみに,私は,理容師ですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521622
doracyan
質問者

お礼

お礼が遅れて、ごめんなさい。 とても、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 以前のご回答も読ませていただきました。とても参考になりました。 そういえば! 前回髪を染めた時、染毛料は、思いっきり地肌についていました。(というか、「地肌にも塗った」っていう感じでした) それも、かぶれた原因かもしれませんね。 私のお願いしている美容師さんは、「ヘアマネキュアは傷まないけど、染まらない」っていう言い方なのですが、やり方次第!! ってことが良く分かりました。 ヘアマネキュアの色味のこと、重ねのこと、そして「地肌に付けない」こと! ・・・もう一度良く相談してみます。gakushanekoさんが、私の近くの理容師さん(間違えていて、すみませんでした)だったら、良かったのに・・・なんて思います。 とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

回答No.4

ヘナは,他の白髪染めよりも染まりにくい性質が特徴です。 ヘナ以外の白髪染めで染まらない人だと,ヘナで染めたらもっと染まらないと思いますけど? と言うことで,ちょっと発想の転換をしましょう。 「年の割には・・・」と書かれていますので,たぶん,白髪はまとまって生えているのではないと思われます。(まとまって生えていても,そう多くではないと思います) そう言う方は,ヘナや他の白髪染めを使うのではなく,ヘアマニキュアで髪の毛に色を付けてしまうのが1番だと思いますよ。 ただし,髪の毛全体を茶髪にすることは出来ませんが・・・。 まぁ,染まらないよりは,確実に隠せることの方が重要だと思いますので,一度ヘアマニキュアを試してみてはいかがでしょう。 なお,不思議に思われると思いますが,ブルー系の色をベースにして,ヘアマニキュアを重ねますと,綺麗に白髪が隠せますよ。 ちなみに,私は,右目の上に白髪がまとまって生えていますが,ブルーのヘアマニキュアをしますとお客様が「白髪が無くなった」と言ってくれます。(でも,いつもはグリーンを2度重ねています) ヘアマニキュアは,美容店・理容店でやってもらうか,または,自分でやりたいときは,美容店・理容店で購入するのが1番確実です。 なお,ドラッグストアなどで「ヘアマニキュア」という商品名で販売されているのは,ヘアマニキュアではなく,ほとんどが白髪を染めないヘアカラーです。(中には,白髪染めもありますが・・・)

doracyan
質問者

お礼

美容師さんですか? 専門的な、詳しいアドバイス、ありがとうございます。 私の髪質だと、ヘナでも染まらない!? かもしれませんね。 白髪は、全体的に分散しながらも、前髪周辺に特に集中しています。 毛染めがムリなんだから、ヘアマネキュアなんて、もっと染まらない(色が付かない)って、思いこんでいました。 ヘアマネキュア・・・って、髪(地肌)は傷みませんか? 私のような髪質でも、色がつく(「染まる」とは違うんですよね?)んですか? 毛染めのようにかぶれない&白髪が隠せるのなら、一度試してみたいと思います。 ブルー系・・・とは、ビックリです。 確かにドラッグストアのヘアマネキュアは不安です。 今度、美容院に相談してみます。

• clarysage
回答No.2

こんにちは。私もあなたと同じような髪質で染まりにくく、部分的に白髪があり、合成のものは使いたくないので、ヘナを使ってます。私が使ってるのは、「ナイアード」という会社のですが、ここのは合成の混ざり物は入っていないです。ヘナにはトリートメント効果もあって、いいですよ!! 私は肌が弱くかなりかぶれやすいほうですが、もう2年くらい使ってて、大丈夫です。なので、かなり安心度は高いと思いますが、もちろん誰も絶対にかぶれない、とは言えないですから、使われる場合は、パッチテストをしてくださいね。 ただ、ヘナ100%のものだと、黒い髪はわずかに茶色くなり、白髪のほうはかなり赤っぽくなるので、白髪染めには向きません。白髪染め向きは「ヘナ+大青」(大青もヘナと同様、植物です)で、これだとかなり黒っぽく(ダークブラウンに)染まります。これでも黒髪の部分と白髪の部分と全く同じには染まらないですが、最初にヘナ100%で染めておいて、何日かしてから「ヘナ+大青」で染めると、かなりいい感じです。なので、私は今、二種類を交互に使ってます。それでも厳密に言えば、白髪の部分と黒髪の部分と完全に同じ色にはなりませんが、私は全然気になりません。おおざっぱな性格のせいかもしれませんが(笑)。ヘナ100%を使うときはお湯の代わりに紅茶を使って溶くと、より色が入りやすいみたいです。 さっきHPを見たら、今は「ヘナ+大青」よりもっと濃く染まる「ヘナ+木藍」というのが出たみたいですね。私はまだこれは使ってないのですが、今持ってる「ヘナ+大青」がなくなったら買ってみようと思ってます。 お役に立てればうれしいです♪

参考URL:
http://www.ways.co.jp/goods/skincare/henna
doracyan
質問者

お礼

似た髪質で、「良い」っていう方のアドバイスもいただけて、参考になります。 良く、使われて&研究されているんですね。 私も、黒髪と白髪が「同じ色」にならなくても、気にしません。「白」が目立たなければ良いんです。 「大青」「木藍」というのは、大変参考になります。 #1の方もおっしゃっていますが、混ざり物がある商品もあるみたいですし、まずは天然100%であるかとうか確認、そしてバッチテストも大切なんですね。 HPも見て、良く研究してみます。 ありがとうございました。またアドバイスくださいね。

• Fukutarou
回答No.1

天然の海草成分ということですが、実際混ざり物が入っているようです。 私は以前染めでカブレたのでヘナを使いなさいと病院で言われたので、きちんとした美容院でヘナで染めてもらったところ以前よりすごくカブレてしまい、ヘナはゆっくりと落ちていくのでカブレが直らず、坊主頭にする羽目になりました。>< 海草でもアレルギーがあるらしい また、混ざり物が合わないらしい。 だんだんと落ちていくので黒から赤に変わっていきますね。 今は女性用の染髪を使っています。 かぶれませんです。

doracyan
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます。 体験談、とても参考になります。 「海草成分」なんですか? いずれにしても「丸坊主」は、困ります。 大変な目に遭われたんですね。 そうですうよね。天然のものでもアレルギーになる方はいますよね。万人に合うわけではなさそうですね。 難しいところです。 よく、検討してみます。