• ベストアンサー

白髪染めについて

白髪染めで、お勧めがあれば教えて下さい。今のところ髪の痛みは全く気になりませんが、敏感肌のため、頭皮、抜け毛等が気になります。ヘナも試しましたが、いまいち染まりにくく、臭いと色合いも好きではないので、やめました。カラーは頭皮、髪自体に良くないらしいので、ここ数年使用していませんが、マニアキュア等、地肌につかないように塗布していけば問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私は毛染をやったあとかぶれて猛烈な痛みがありました。 それに明らかに髪の毛が薄くなってます。 これはアレルギーによるものでした。 先日皮膚科でパッチテストをしてもらい安全な毛染めを教えてもらいました。 これは医師の紹介がないと手に入らない物なので一度皮膚科でパッチテストを受けられる事を薦めます。 3回通いましたが保険が利くので2000円ほどしかかかりませんでした。

crossroad3
質問者

お礼

書き込み、どうもありがとうございました。普通の皮膚科でパッチテストをしてもらえるのですか?それは、自分にとって、合う成分と合わない成分をテストしてもらえるのですか? 

その他の回答 (3)

回答No.4

白髪染め剤であれば,クリームタイプがあるはずですので,それを使用してみてください。 クリームタイプであれば,地肌に付着しないようにすることは可能ですからね。 もちろん,ヘアカラー剤でも,クリームタイプがあれば,同じように使うことは可能ですが,まぁ,業務用以外では見たことがありません。 余談ですが,ヘアカラー剤よりも白髪染め剤の方が,髪の毛に悪影響があります。 白髪染め剤の方が,ブリーチ成分が多いですからね。 ちなみに,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤やヘアカラー剤であれば,少なくとも,髪の毛がスカスカのパサパサにはなりにくいですよ。 それと,(意地悪だとはわかっているのですが)髪の毛は傷むことはあっても,髪の毛が痛むことはありません。 日本語って,難しいですよね。 ついでに書いておきますと,「寝癖を治す」ではなく,「寝癖を直す」なんですね。(髪の毛って,物体・物質扱いなんですよ)

crossroad3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申しわけありません。色々教えて下さってどうもありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

>それは、自分にとって、合う成分と合わない成分をテストしてもらえるのですか?  そうです。 毛染め液を自分でどこかに塗ってパッチテストしてかぶれたとしても、その毛染めでかぶれることは分かっても何に反応したのか分かりません。 皮ふ科なら微量のアレルギー物質がついたものを何種類か貼って調べますので、どの成分でかぶれたのかがハッキリ分かります。 私の場合はパッチテストのあと10日ぐらい痕が残りました。 でも薬をもらって治すので毛染めみたいにずっと色が残るということはありません。

crossroad3
質問者

お礼

教えて下さってどうもありがとうございました。皮膚科に行った時に聞いてみます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>地肌につかないように塗布していけば問題ありませんか? ⇒地肌に着かない様に染めて、その後完全に余分な染色剤を濯げば大丈夫です。

crossroad3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 30代OLです。白髪をヘナで染めたいのですが。

    30代後半のOLです。 30歳ぐらいから、頭頂に白髪がちらほら見え始めたので、1ヶ月に1度の割合で白髪染めをするようになりました。 先日、ネコっ毛なのに・いつも髪の毛に艶のある60代の叔母と話をしていたら、 「この先ずっと白髪とつきあっていくのに、30代ぐらいから白髪染めをしていたら、髪の毛と地肌がどんどん傷んでくる。白髪染めは今後止めて・ヘナにしなさい。私もヘナ以外では染めないから、地肌がとても健康なのよ」 と言われました。 私の髪は多い・硬い・太いなので、叔母の髪質とは全く違いますから、ヘナで白髪が目立たなくなるのかどうかちょっと不安です。でも、確かに白髪染めは地肌には良くないと思うので、ヘナを試してみたいとも思います。 ヘナにお詳しい方、是非アドバイスください。 出来れば今週中に美容院に行って染めたいと思っています。

  • ヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

    ヘナについて、教えてください。 元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。 そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。 脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。 それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。 (以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが) でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・ そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか? (1)白髪は、目立たなくなりますか? 元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。 (2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか? かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか? (3)使い方はメンドウですか? 行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は? (4)オススメのメーカーはありますか? いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。 髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

  • 白髪染めからヘナに転向したい

    ご参照ありがとうございます。 30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので 2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。 が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。 でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので 何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い ものではないと知りました。 もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ うと思っているのですが、わからないのは・・・ 1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて   きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ   どう染まるのでしょう。   ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている   かな~って思えるくらいのダークブラウンです。 2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。 以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。   

  • 市販でお勧めの白髪染めを教えて下さい

    ドラッグストアで売っている白髪染めをしたいのですが、いっぱいあって何がいいのかわかりません。 今まではヘナを使っていたのですが、放置時間が長いので疲れるのです。 市販されている白髪染めもあまり地肌、髪を傷めないと聞いたのですが、 出来れば、より刺激が少なく根本がしっかり染まるものを希望しております。 あと、売られている白髪染めは白髪以外も色がつくのでしょうか? ヘナは白髪だけしか色が入らなかったので、同じ色が白髪、白髪以外にもつくのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 頭皮が弱いくせに白髪が多くて困ってます

    私は頭皮が弱く、美容院でカラー剤は頭皮から浮かせて塗ってもらっています。 ところが、顔周り、頭頂部、つむじ付近がほとんど真っ白なので、浮かせて塗るとすぐに白髪が目立ってきてしまいます。 年齢の割に白髪の割合が多いんです。たとえば50歳過ぎていて、子供も高校生以上なら白髪でも子どもの学校行事に参加する事も少ないだろうから)開き直れますが、今40歳になったばかりで顔自体は33歳でも通るほど若い(染めたては本当に33歳で通りますが、白髪を放置すると45歳位に見られます)のに、白髪のせいで老けて見え、子供もまだ幼稚園児なので、子供の為にも若々しくいたいんです。(幼稚園や学校行事で老けて見られたら子供が気の毒です) また、毎回美容院で染めてもらうとお金がかかって仕方がないのでセルフカラーにしようと思ったんですが、自分でやると地肌に薬剤が付着したり、色むらができて上手にできません。髪の長さは鎖骨下2センチくらいです。ベリーショートにすればセルフカラーも簡単になるかもしれませんが、白髪が余計に目立ちそうで切る勇気がありません とりあえず、白髪が爆発的に増えてからはベリーショートをやめて、髪を伸ばして内側の完全な白髪地帯を、外側の白髪少な目地帯でかぶせてごまかすスタイル(外側の髪はそれほど白髪が目立ちません。問題は内側。本当にほぼ100%白髪)にしていますが、暑いので髪を束ねた時に白髪が露出します。 職場によっては髪色が明るすぎるのはNGの所もありますが、私は今の所専業主婦なので髪色は自由です。なので、いっそのこと黒い部分をうんと明るくしようかとも思いますが、脱色するのも地肌に負担がかかりますよね? 夫が言うには(ハゲかくしに自分で頭をスキンヘッドに剃っているため)「オレに一切理美容代がかからないから、金銭面に関しては、オレの散髪代を美容院の白髪染め代金にあてがってると考えればいいじゃないか^^」と言ってくれてます。ありがたい夫なんですが、何とか「安価に地肌をいたわりつつ白髪をうまくごまかせないでしょうか?カラー法、ヘアスタイル、なんでもいい方法が有ったら教えて下さい。」

  • シャンプータイプのヘナで白髪を染めたいです。

    シャンプータイプのヘナで白髪を染めたいと思っています。私は頭皮が弱いのでヘアカラーで以前染めてトラブルになって皮膚科にいったこともあります。 ヘナで染めるのがいいとパーマ屋さんで聞きました。 地肌に色が付かないタイプのものがいいです。 シャンプータイプだと毎日染まると思うので自然になると思います。 それとあまり裕福でないので安いのが欲しいと思っています。どなたかなにか知ってましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 素手で染めてよく染まる白髪染めおすすめは?

    髪の根元や生え際の白髪が多く美容院も高いので市販の白髪染めで染めてましたが地肌につくとなかなかとれないし、頻繁に染めるので頭皮にもよくないと思い最近素手で染められトリートメント効果もあり、地肌についても流せば落ちるという白髪染めにしようか悩んでいます。個人差があると思うのですがおすすめがあったら教えてください。

  • 薄毛 ヘナ

    20代後半から急激に白髪が増えてきたため、白髪染めをしています。ちょうどその頃から、頭皮にも炎症やかさぶたが出来るようになり、シャンプーも低刺激の物に変えました。 しかし、ちょこちょこ伸びてくる白髪が許せず、何度染めてもいいと評判の?ヘナに変えました。ヘナは髪にコシが出てきて、健康な髪の毛が生えるてくるようになると・・・・安心しきって自宅で2、3週間に1度、多い時は1週間おきにヘナで白髪を染めていましたが、髪の毛が薄くなり始めたのでとても気にして日々、悩んでいます。2週間前からヘナをやめる事にしました。原因は、ヘナのやりすぎかわかりませんが・・・ 少し前から育毛剤を使っており、抜け毛はほとんど感じられなくなり細かった髪も少し太くなった気がします。(1年ヘナをやり続けた結果かもしれませんが )しかし薄さは変わりません。 このままどんどん薄くなるのかと思うと怖くて、生活にハリがなくなりました。 病院に行ってみたいのですが、普通の皮膚科でも適切な診察をしてもらえるのでしょうか?  近くには専門の病院がありません。 今時点抜け毛が減ったとゆう事はその育毛剤を信じてもう少しがんばれば、笑える日が来るのでしょうか?

  • 白髪・・・

    生まれつきアトピーでしたが、気にせず市販のシャンプー、美容院でのカラーリングをしていました。最近、湿疹、抜け毛、薄毛がとても気になるので、合成の物もやめ、頭皮にも優しいシャンプーに変えました。  30超えた頃から白髪が気になり始め、美容院で染めてましたが、科学物質も気になる為、これもやめました。 自宅でへナもしましたが、1時間、頭皮の上に乗せ、キャップしてるのでムレた感じで少し痒みが出て、流す時も大量の抜け毛でした。そんな事もあり、へナ以外で安心して使える白髪染めはないですか?白髪は5%くらいの割合であります。

  • 痒くならずに白髪を染めたいのですが

    40代の男性です。白髪が増えてきてしばらく前から自宅で市販のヘアカラーを使っているのですが、染まりはするもののしばらく頭皮の痒さに悩まされます。痒さが治まるころにはまた白髪が目立ってきて・・ 2,3の製品を替えて使ってみましたが痒さに関してはあまり変わらず。 希望としてはそれほど完全に黒にならなくてもいいので(目立たない程度に茶色っぽくという感じ)、とにかく痒くならないものを、と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.美容室や理容室でも白髪染めをやっているようですが、使っているのは市販の白髪染めと違うものなのでしょうか? 痒さに関してはあまり変わらないのでしょうか? 少々お高めの美容室と、男性用の安い理容室ではまた違うのでしょうか? 2.よく新聞広告で見かける利尻昆布の成分が入っているものやヘナというものを使ったものなどは、安価な白髪染めと較べて違うものでしょうか?髪が緑になるといった話も聞きますが・・ 使用された方の経験談などお聞かせ下さい。