• ベストアンサー

白髪染めについて

白髪染めで、お勧めがあれば教えて下さい。今のところ髪の痛みは全く気になりませんが、敏感肌のため、頭皮、抜け毛等が気になります。ヘナも試しましたが、いまいち染まりにくく、臭いと色合いも好きではないので、やめました。カラーは頭皮、髪自体に良くないらしいので、ここ数年使用していませんが、マニアキュア等、地肌につかないように塗布していけば問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

私は毛染をやったあとかぶれて猛烈な痛みがありました。 それに明らかに髪の毛が薄くなってます。 これはアレルギーによるものでした。 先日皮膚科でパッチテストをしてもらい安全な毛染めを教えてもらいました。 これは医師の紹介がないと手に入らない物なので一度皮膚科でパッチテストを受けられる事を薦めます。 3回通いましたが保険が利くので2000円ほどしかかかりませんでした。

crossroad3
質問者

お礼

書き込み、どうもありがとうございました。普通の皮膚科でパッチテストをしてもらえるのですか?それは、自分にとって、合う成分と合わない成分をテストしてもらえるのですか? 

その他の回答 (3)

回答No.4

白髪染め剤であれば,クリームタイプがあるはずですので,それを使用してみてください。 クリームタイプであれば,地肌に付着しないようにすることは可能ですからね。 もちろん,ヘアカラー剤でも,クリームタイプがあれば,同じように使うことは可能ですが,まぁ,業務用以外では見たことがありません。 余談ですが,ヘアカラー剤よりも白髪染め剤の方が,髪の毛に悪影響があります。 白髪染め剤の方が,ブリーチ成分が多いですからね。 ちなみに,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤やヘアカラー剤であれば,少なくとも,髪の毛がスカスカのパサパサにはなりにくいですよ。 それと,(意地悪だとはわかっているのですが)髪の毛は傷むことはあっても,髪の毛が痛むことはありません。 日本語って,難しいですよね。 ついでに書いておきますと,「寝癖を治す」ではなく,「寝癖を直す」なんですね。(髪の毛って,物体・物質扱いなんですよ)

crossroad3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申しわけありません。色々教えて下さってどうもありがとうございました。

• PEIKD7463C
回答No.3

>それは、自分にとって、合う成分と合わない成分をテストしてもらえるのですか?  そうです。 毛染め液を自分でどこかに塗ってパッチテストしてかぶれたとしても、その毛染めでかぶれることは分かっても何に反応したのか分かりません。 皮ふ科なら微量のアレルギー物質がついたものを何種類か貼って調べますので、どの成分でかぶれたのかがハッキリ分かります。 私の場合はパッチテストのあと10日ぐらい痕が残りました。 でも薬をもらって治すので毛染めみたいにずっと色が残るということはありません。

crossroad3
質問者

お礼

教えて下さってどうもありがとうございました。皮膚科に行った時に聞いてみます。

• timeup
回答No.2

>地肌につかないように塗布していけば問題ありませんか? ⇒地肌に着かない様に染めて、その後完全に余分な染色剤を濯げば大丈夫です。

crossroad3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にします。