初めて美容室でカラーをするにあたっての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めて美容室でカラーをしようと思う高校二年の女性の質問です。明るい色に染めるためには二度染めが必要なのか、市販の物を使用していた髪でも美容室で染めることは可能なのかについて知りたいです。
  • カラーリングには種類によって値段が異なるため、明るい色にするためには色を抜く必要があるかどうかや、市販の物を使用していた髪でも美容室で染めることは可能かなどの質問があります。
  • 黒染めを繰り返している髪について、美容室で染めることはできるのか、黒染めされた髪は色が入りにくいのかについて質問があります。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて美容室でカラーをしようと思います。高校二年の女です。

初めて美容室でカラーをしようと思います。高校二年の女です。 今週末に美容室でカラーをして貰おうと思ってます。今までは市販の物を使用していた為、美容室でのカラーリングについて全く知識がありません。 質問したい事が二つあります。 まず、私は明るい色(ミルクティーのような?感じ)に染めたいのですが、今の髪色は黒です。そうなるとやはり、一度色を抜いてから新たにもう一度という感じで二度染めなければいけないのでしょうか。 そしてカラーにも種類によって値段が違いますよね。「色を抜く」というのは、ブリーチカラーに値するのですか?ただのカラーリングだと明るい色にするのは無理ですよね? 二つ目に、最初の方で「今までは市販の物を使用していた」と書きました。今まで何回も市販の物で、染める→黒染めを繰り返しています。そして三月にも一度黒染めをしました。今はそれが落ちかかって赤くなっている感じです。 そのような状態だと、美容室で染めるのは不可能ですか?黒染めをした髪は色が入らないと聞いたことがあるので… 長々と申し訳ありません。どちらか一方でも構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken0120
回答No.1

毛染めに関してですが、基本的に一度の工程で完了です。 一剤、ニ剤を混ぜて染めるのですが、一剤の中にアルカリ剤、ニ剤の中に過酸化水素が入っており、 この成分で脱色しながら染めるのがヘアカラー(ヘアダイ)です。 黒色(白髪染め?)に染めているとのことですが、確かに黒色は抜けずらく、色の発色に影響はする可能性はあります。 ブースターと呼ばれる脱色剤を使って染めるか、少しトーンが高い色を使い染めるかだと思います。 ブースターを使うと、かなり髪の毛に負担がかかり、ぱさぱさになります。(アルカリがきつく髪の毛の 水分、油分が抜けてしまいます。) トリートメント施術を進められるかもしれませんが、余り持ちません。 CMCと呼ばれる水分と油分を結合している物が破壊されてしまうためです。 一回の施術で染めるのをお勧めしますが、美容師の腕次第なところもありますよ。

uknowtic
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m