• 締切済み

職場での上下関係

職場での上下関係で部下や後輩が上司や先輩に理不尽な事があっても全 く逆らえない状態や、そうゆう会社体質に対して適切な用語は有りますか? (そうゆう会社を珍しいとも思いませんが人に説明する時に  わかり易く説明できるかなと思いまして質問しました。)

noname#143510
noname#143510

みんなの回答

  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

体育会系 ですかね。

noname#143510
質問者

お礼

用語と単語を間違えてしまいました。 うちの会社は体育会系ですね。 パワハラ系かな?とも思いましたが それ何?って聞かれると説明しずらか ったので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での上下関係について教えてください

    僕は今まで先輩、後輩の関係を持ったことがあまりなく、社会に出てからの職場での上下関係について全然分からないのですが、 上下関係の一般常識、知っておいたら便利で役に立つこと、これさえ知っていれば上手くいくことなど色々教えてください。 上司の命令は絶対なのでしょうか?いつもパシリ的な行動をしていなければならないのでしょうか? 部下と一緒に食事に行ったりする際は、必ず上司が部下にいつもおごるのは当たり前なのでしょうか?

  • 上下関係は組織の場合だけ

    会社とか組織における先輩後輩、上司部下といった関係性でないのなら 年齢差、経歴、社会的地位 関係なく上下関係は存在しないし対等だよね?

  • 上下関係の意味って?

    (先輩と後輩の間のような、上司と部下の間のような、封建関係のような)上下関係には、どんな役割・意味があるんでしょうか?極端な話、全員タメ(同期)として付き合えれば、それがベストだと思うのですが…。アドバイス、お願いします。

  • 上下関係があまり厳しくなくフリーな感じの仕事ってなんですか

    世の中には先輩、後輩や上司と部下の関係があまり厳しくなく上司から怒鳴られたりすることがあまりない仕事っていうのはあるのでしょうか?もちろんパワハラやストレスがたまったりするのがない職場です。探しています。あれば教えてください。 研究関係や薬剤師がそういうように見えますが実際はどうですか?

  • 職場の上下関係の悩み

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 職場には、色々な上下関係があり、トラブルの元になりますよね。 派遣社員と正社員。年下の上司に年上の部下など。 今回、私が悩んでいるのは「年下の先輩」です。 特に1~3歳、自分より年下の会社の先輩についてです。 私は、就職する時にこの件について悩むだろうと最初から思っていたので、自分の中での決まりごとを作りました。 「年下でも先輩は先輩。ちゃんと敬語など使って立ててあげよう。」 です。これでうまくいくと思っていたのが甘かったのです。 「年下の先輩」が私に対して挑発的な態度を取るのです。例えば 「おはようございます。」と挨拶しても「フン」というように。 これぐらいならかわいいもんですが、他にも先輩という立場を利用して 暴言を吐いたり、命令してきたり、馬鹿にしたりしてきます。 私がそれらの先輩に対し、嫌われるような具体的な行動は絶対に取っていません。もしあるとしたら、年上なのに敬語を使う大人の態度に腹が立った可能性はありますが・・。よくわかりません! 先輩に何度が相談しました。しかし、それでも嫌がらせが続きました。しばらくは「先輩だから・・」ということで我慢してきましたが、さすがに限界がきました。そしてある時 「おい、何か文句あるならはっきり言えよ。喧嘩したいのか?いつでも買うぞ?正々堂々とこいよ」 と怒ったら、ものすごく大人しくなりました(笑) しかし、職場ではギスギスしますよね(汗)私も嫌がらせをずっとされてきたので、仲良くなる気は全くありません。でも、職場では必ず話さなきゃいけないぐらい密な部署同士で、一定の距離を置くことも出来ません。今でも敬語は使いますが、心の中では絶対に信用しません。 さらに頭に来るのが、その「年下の先輩」は職場の中ではものすごく評価が高いのです。しかし、実際は後輩をいじめたり、物を盗んだり、知ってる人はものすごく迷惑してます。つまり、家の中と外で評価が全く違うのです。家の中でどんな迷惑行為をしているのかは、職場の人は知りません。だから評価が高い。周囲はやさしいので、そういう家の中の問題を職場でバラすような人もいなかった。それで調子にのってたと私は思っています。 この職場の人間関係、どうやって解決していけばいいのでしょうか?

  • 人間関係を捉えるコツは?

    幼児期~少年期に兄や周囲の年上友達や同級生に暴力を振るわれ続けて育ちました。(故意ではありませんが、殺されかけたこともあります。) そのためかわかりませんが、上下関係というのがとても苦手です。 上司は威張り、部下は従う。 この状況に直面すると、精神的に凹んでしまい、3日間くらい気分が回復できません。 30代後半ですが、10歳以上年下の新人でも、社長でも良い人間であり、フラットであると気をつけて、敬意を持ちながら接しているつもりです。 もちろん仕事の分業化は賛成ですが、偉い偉くないという風習がとても苦手であり、気にしているところでもあります。 後輩や子供に対しては、自分が先に生まれて、先に経験している分手本を見せたり教えたりすることは当然の役割だと思っています。 しかし、それが偉いとは思っていません。子供でも後輩でも上司でも1人の人間です。 等しく高い価値があると思っています。 しかしながら、世の中の常識はそうではありません。 上司・先輩・年長者は偉い。部下・後輩・若年者は偉くないという考え方です。 上司がいつも完璧であるわけではないので、偉い上司の言うことに従っていれば万事OKということでもありません。 上司の指摘や指示に間違っている部分や不十分な事柄があり、それが原因で悪い方向へ行ってしまうことがあります。しかし、上司はお前の確認不足だなどと叱ります。 この様な場合でも 上司も対等な人間、フラットであると考えているので、上司が間違えてもあまり腹が立ちません。 しかし、上司は偉い人だという認識でいるときや体育会系(ジャイアン系)上司のときには、理不尽さを感じてしまいます。 そして部下への説明不足で部下が失敗したときは 私の間違いを認め誤ります。 部下の不注意で失敗し場合は部下の責任だと思います。 部下の責任を一切背負っている偉い人であるという意識は薄いです。 先輩・上司としてやり方を教えたり、計画を立てて指示を出したりはしますが、それは単に役割を分業しているだけと捉えています。(人間として上とか下とか考えたくありません。) しかし、ある程度体育会系(ジャイアン)的な毅然な指導が求められているようです。 (部下がグダグダ、ダラダラになってしまうようです。) これは家庭や親戚関係でも同じことが言えます。 子供の頃に培われたトラウマによって、上下関係が上手く捉えられないのですが、どの様に捉えると良いのでしょうか?

  • 世の中のあらゆる上下関係が嫌いです

    学校、会社、親せきづきあい、どこへ行っても上下関係ってありますよ ね。私はそれがいやでたまりません。そのせいで世の中になじめませ ん。 先輩後輩とか、上司部下とか、目上目下、兄弟、男尊女卑、など本当に いやです。 人間みんな平等なはずです。 相手が年上か年下かで言葉づかいを変えたりするのはよくないことだと 思います。 世の中から、こういうことがなくなるとは思えません。 毎日生きにくくてしかたありません。 このような考えの私は、どうやって世間と折り合いをつければいいので しょう。

  • 職場の上下関係

    こんばんは。私の職場は昔は男性社会と言われたところですが、最近は女性も多く勤めています。実は私の一年先輩の女性がいまして、その方が私が職場に入った時から面倒をみてくれ、部下として可愛がってもらいました、その方は身体があまり丈夫でなく欠勤がめだったためか、その後昇進せず、5年目で立場が逆になったのです。つまり私がその方の直属の上司になってしまったのです。 歳も1つ上の先輩だし、このような場合彼女との接し方が難しくて・・・・ 私が新人でその方の部下だった時には、いつも苗字じゃなく名前を呼び捨てにされていたのですが、今ではそれも無くて、彼女は肩書きで私を呼ぶのでなんかしっくりしません。彼女は別に嫌がっている様子はないのですが、これから一緒に仕事をしていく上で、何に気をつければ良いのでしょうか?

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 上下関係とは?

    社会人になって間もない男です。 職場で、諸先輩方から「上下関係がわかっていない」といわれることがあります。 私は、中学・高校は新設のところに入ったため、先輩がおらず、大学も体育会系の部活等をやっていたわけではないので、上下関係というものがよくわからないんです。 具体例をあげられず申し訳ないんですが、職場における上下関係とはなんなのか、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう