• ベストアンサー

嗜好用の大麻は何故禁止されているのですか?

大麻は体に大きな害がなく常習性も少なく、幻覚作用もないみたいですが、何故、吸引が法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは合法化されている州があり、合法化の流れに向かっているようですが、現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、どのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.5

>アメリカでは合法化されている州があり、合法化の流れに向かっているようですが、 >現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、どのような理由からなのでしょうか? 少なくとも、合法化の流れ、というのは間違いです。 現在アメリカ50の州のうち合法化された州はコロラド州とカルフォルニア州です。 ですが、連邦法そのものはいまだにかわっておらず、大麻を違法としておりますし、 また銀行が大麻関連の事業者との取引を認めない、などしています。 (参照元:CNNの記事、日本語訳してありますが原文もリンクされています) http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304334104579518983760026504 つまりは州として認めてはいますが、まだモデルケースに近いものであり、 そうした傾向が全体的にある、というようなものではありません。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大麻が合法化されているのはアメリカでも50州のうちまだ2州だけで、合法化の流れとは言えないのですね。 連邦法では大麻は違法なのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”何故、吸引が法律で禁じられているのでしょうか?”     ↑ 厚生大臣が説明しています。 「誠に麻藥の取締いの如何は民族の興亡に影響する  といつても過言ではありません・・・・・・  大麻草に含まれている樹脂等は麻藥と同樣な  害毒を持つているので・・・・」 つまり害毒があるからダメ、と言っているわけです。 ”現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、  どのような理由からなのでしょうか?”     ↑ やはり害毒の懸念があるから、というのが 理由だと思います。 大麻の害毒性については争いがありますが 子供が吸引すると危険であるということです。 事実、米国では 誤飲した子供が病院に担ぎ込まれる、という 事例が多発しています。 ”大麻を吸うとどうなるのでしょうか?”     ↑ 吸ったことがないので何ともです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、禁止の理由は害毒があるからということなのですね。 大麻の害毒にはいろいろと争いがあるのですね。 お教えいただき、ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

高校生までが大麻に手を出している国に住んでます。 ストレス対策として重宝されているので試験前に需要が上がります。 結果、どうでも良くなっちゃうんです。半分廃人のように何も気にならなくなるらしいです。でも、そんな態度でストレスに負けていると結果的には人間としてストレスに対抗できない弱い性格になりますよね。宿題やる生徒がいなくなっちゃいますよ。 やる時にはやる、逃げないこと。でも追い詰められて自殺するよりはいいかな。 社会的には国民がやるべきことをやると義務を達成して欲しいから、こういう効果は認めらるべきではない、に一票です。 ただしガンの末期の痛み止めとして効果が高いですから、薬用として政府が管理するには構わないでしょう。モルヒネだって存在しているんだし。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大麻はストレス対策として重宝されているのですね。 やるときはやって、逃げないで、どうしても追いつめられてどうしようもないときに使用するということがいいのかもしれないですね。 ガンの痛みどめとして効果があるのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

noname#196223
noname#196223
回答No.2

江戸時代までは合法で、明治政府が禁止しました。幕末、開国をした理由の1つは、アヘン戦争で中国が敗退したことですが、麻薬に関する恐怖感を覚えたのでしょうね。大麻は、タバコと違って依存性が無いと言われています。幻覚もみないですね。ただ、だらーーーとなるだけです。リラックス系ですね。私は、ちっとも良いと思いませんでした。大麻が好きな人は、もともと、怠惰な人な多いのでは?って思います。だらだらしたい人ですね。 生産性を低めるから大麻を禁ずるってのが、近代合理主義の発想では?

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大麻は明治政府が禁止したのですね。 大麻は、ただ、だらだらとするだけのリラックス系なのですね。 いろいろお教えいただきありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

大麻(マリファナ)をすうと、タバコの不味くなる作用があり、ヘビースモーカで一吸でもすると、タバコを吸わなくなります。タバコ産業からの税収、政治献金が激変するので、見返りとして、政治家は大麻は禁止と。 しかし、アメリカでは、確実にタバコを吸う人も激変、タバコ産業の消滅寸前なので、税収も政治献金も魅力もなくなり、大麻の自由化という流れです。それに、大麻もタバコと同様、すべての屋根のあるところ(飲み屋も含めて)、人が集まりそうなところは禁煙が徹底したので、大麻の需要も減るものと予想されています。灰皿などどこにも見当たらず、売ってもいない状態です。 学生の頃、大麻を吸いましたが、とにかく強烈に臭いです。それを少しでも減らすためにお香をたいたり。ここにいる皆が御法度のことをしている連帯感くらいで、開放的な気分にも、お酒のように酔うことも無し、あの日からタバコは吸っていません。また、大麻をまた吸いたいという気持ちにもなりませんでした。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アメリカは灰皿などどこにも見当たらず、売ってもいないという状態なのですね。 煙草を吸う人が激減、たばこ産業も消滅寸前という状態なのですね。 大麻は、開放的な気分とかお酒のように酔う気分とかにもならないのですね。 いろいろお教えいただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • なぜアメリカでは嗜好用の大麻が合法化されているの?

    大麻には大きな害がなく、中毒性も少なく、幻覚作用もないようですが、どうして大麻は法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは2州で合法化され、22州では医療大麻として合法化され、全体的に合法化の流れに向かっているようです。またヨーロッパの多くの地域では売買して商売にしない大麻吸引は裁判所のお墨付きがでているとのことで、多くの先進国では合法化の流れにあるようです。 現在、それでもアメリカの半分以上の州が禁止していますが、それはどのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? それからオバマ大統領は、以前大麻の常習者だったとのことで、その事を大統領演説で話たりしていますが、このような過去の犯罪行為を語って逮捕されないのですか?

  • 米国には何故嗜好用大麻が合法化されている州があるの

    昨日、アメリカには医療用ではなく、嗜好用として大麻が合法化されている州があることを知りました。 今後、さらに嗜好用大麻が合法化される州が増えるかもしれないとも言ってました。 州の税収が増えるとテレビでは言ってましたが、大麻を合法化することで治安が悪化することはないのでしょうか? 大麻で自分が病気になるのは、自己責任で説明がつくのかもしれませんが、幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか・・・それを覚悟でアメリカの州の一部は大麻を合法化するのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻 が禁止されるのはなぜ?

    日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

  • 大麻が有害であるという医学的根拠について

    大麻が有害であるという医学的根拠について よく芸能人が栽培したり、吸引したりして問題になる大麻草ですが、実際のところ、なぜ大麻が法律で禁止されているのかがよく分かりません。現にアメリカでは合法にしようという州もあるようですし。 大麻と健康被害について、医学的な根拠があることをご存知の方は教えて頂きたいです。解説しているURLでも構いません。 ※これはあくまでも知識として知りたいだけです。お気軽にご回答お願いします。

  • 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

    よく麻薬の筆頭として挙げられるコカイン、覚醒剤、大麻ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか? またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • アメリカでは小さな政府だから大麻合法化にできた

    アメリカでは州法が優先されるため大麻が州の判断により合法化できたそうです。そのため徐々に大麻の有用性や経済合理性の観点から大麻の合法化が多くの州に広がって行ったのだそうです。 質問なのですが、仮に日本でも地方に権限移譲した場合、地方の判断で大麻を合法化できるようになりますか?

  • 大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの?

    日本では大麻吸引などの大麻使用に対し岩盤規制が敷かれています。 アメリカのカルフォルニア州などではスターバックスより大麻販売所の方が多いような状態で、医療大麻として流通し、多くの人が気軽に使用していますし、ワシントン州ではタバコやお酒のように遊びとしての嗜好品としても合法化され、若者からお年寄りまで親しまれています。 またヨーロッパ諸国の多くでは大麻使用で罰せられる国は珍しく、販売をしなければ処罰されることはほとんどありません。 日本では大麻吸引などの大麻使用に岩盤規制が敷かれているような状況で、これら岩盤規制をなくすにはどのようにして行けばよいと思いますか? ー 大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ ー 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001 WBS ~アイオンアメリカ~ http://www.youtube.com/watch?v=EKf45c14vXA Tokyo MX 「大麻にまつわる不都合な真実」http://www.nicovideo.jp/watch/sm18509799 厚生労働省 ストップ大麻!大麻の使用・不正栽培は有害・犯罪です! http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/  

  • 覚醒剤や大麻などは何故いけないのでしょうか?

    何故でしょうか? 覚醒剤や大麻などはなぜ禁止されているのでしょうか? 酒やタバコ カフェインなどは合法です。 またオランダでは大麻は合法(?)と、聞きました。 インドではタバコといっしょに売っていたそうです。 酒は多くのアルコール中毒者を生み出しております。 大きな社会問題にならないのは、酒造会社や財務省、社会浸透性などの関係から余り大きく取り上げられないのでしょうが、身体に悪い薬物なのは、変わらないと思います。 どう思いますか?