• 締切済み

大麻 が禁止されるのはなぜ?

日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

みんなの回答

• thatgirl
回答No.13

それと、「中毒性がある」と言っている人。 ではわたしはなぜもう吸わなくなったのでしょうか? 10年も散々吸ったんですよ? 中毒性があるなら今頃禁断症状が出てきていますよね? 経験上そして周りがたくさん普通に吸っているのでいいますが(ここは日本ではありません)、大麻の「中毒性」というのは体に対する中毒性ではなくて生活的なものだとおもいます。ライフスタイル。大麻で「ダメ」になる人は大麻じゃなくたってアルコールだって女だってゲームだってFacebookだってなんだって良かったんだと思います。大麻ばっかり吸ってなにもしない連中してますよ、一日中ビーチでぼおっとしている。仕事もロクにしない、当然。そういう人は体が中毒なのではなくて、単にぐーたらなんです、本当に。(ため息)話もつまらん、馬鹿な連中です。それを大麻や何かのせいにするのはおかしい、本人の資質の問題です。

• thatgirl
回答No.12

あ、ちなみに後で猛反撃がくると困るので付け足して起きますが、「一度舐めた」とうのは文字通り、歯に粉をつけて舌で少し舐めたという意味です。鼻から吸引するのって抵抗があったので。 言いたかったのは、10年大麻を吸い続けてコカインを「舐めた」のが数ヶ月前の一回こっきり。 という自分の経験を言いたかっただけです。 わたしは大麻もやったことないのでコカインにも手を出したことがなくてよってヘロインもない、というのであればそれも立派な「経験談」なのでしょうけど、物事は両面から話さないとダメだと思うんですね。やったことない経験談だけなら誰でも語れます。わたしも大麻を吸い始める以前の話もできますし、吸い始めた今の話もできます。その両方の「経験」を踏まえていえば、よく日本のマスコミにありがちな大麻バッシングは馬鹿げていることの代表のようなものです。未経験者がしったかぶって言っているだけことで、それほどみっともないことって他にないような気がしません? わたし、もし処女だったらセックスが悪だとか言いませんけど。 まずやってみないとね・・・。笑 (ってこれは冗談) (^-^)

• thatgirl
回答No.11

Shin1994さんへ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大麻に幻覚作用が無いというのは聞いたことがございませんが? 中毒性があり、非常に有害で、大麻は麻薬への入口と言われています。大抵の場合、大麻に飽き足らずコカイン・ヘロイン・覚せい剤へ走っていきます。 そのため、入口から絶たねばならないのだと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うーん、だからやったことのない人があれこれいうのってみっともないと思うんですけど。。。(汗) 入り口というなら、どーして大麻好きなわたしは他のものに手を出したことがないんでしょかねー? 説明してもらえます? 大麻は好きですよ。海外在住なので日本ではやったことないですけど。 コカインは一度だけ少し舐めたことありますけど、大麻と変わらない効果だと思いました。 つまり気持ちよくなっておしまい、と自分では感じていたんですけど、 でも違ったのはその後夜中も起きていられたことですね。 ヘロインなんてとんでもない、手を出そうとも思いません。覚せい剤とかね。 コカインも別にまたやりたいとも思いません。 だいたい大麻を10年吸ってコカインを毛嫌いして(やってる連中がすきじゃない)一度舐めたのはここ数ヶ月以内なので、入り口って言われると笑ってしまいます。まるで大麻を吸ったらコカイン直行的な言い方じゃないですか、それって? 大麻を普通に吸ってるサラリーマン、学校の先生、公務員、銀行員、その他多くの職業を持つ人たちはみなわかっています。ヘロインと大麻の違いくらい。知らぬはネットで大麻を叩いている未経験者と日本のマスコミくらいです。

• thatgirl
回答No.10

cliomaxiさんへ >タバコや酒と似たような陶酔感を味わう為であり・・・ これって少し変じゃありませんか? 「似たような」感覚を味わえるのなら合法且つ安価なタバコやアルコールで充分な筈です。 わざわざ逮捕等のリスク負い、高い金を出してまで購入したり栽培したりする意味がありません。 それ以上を期待するからでしょ? 本当に習慣性もなく幻覚作用も無くタバコよりも安全ならもう既に誰も見向きもしなくなっているはずです。 お茶の出がらしを燃やしているのと変わらないようなものでつまらないですから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うーん、大麻バッシング者全員にいいたいことなのですが、 やったことない人がいかにも知ったかぶりをするのはどうかなと。 30代の今はほとんど吸わなくなりましたが20代のころは本当によく好きで吸っていました。 「タバコやアルコールで充分」といいますが、それは大麻やってないからいえることですね。 ぜんぜん違いますよ。 わかりやすく例えると、寿司を食べる代わりに同じ日本食のソバでも食べておけば充分なはずと言っているのに近い。 かなりうけちゃうんですけど。(^-^;) 「本当に習慣性もなく幻覚作用も無くタバコよりも安全ならもう既に誰も見向きもしなくなっているはずです。」 って、危険だからやってるのではなく、楽しいからです。 わたしは下戸なのでお酒の楽しさやうまさを知りません。 お酒を「やる」人に聞きます、なぜ「やる」のですか?

• syou88
回答No.9

個人で育てられる可能性が高いので(栽培が簡単なので) 税収がみこめないからです!!

回答No.8

こんにちは。 経験者ですよ。20年前ですけどね。( 懐かしく思い出しています。 )   結論ですが、禁止です。残念ながら。 大麻は気持ち良いですよ。幻覚は無いし、単価も安い ( 飲み屋の酒代と比べて ) し、後遺症もないし。 葉の部分を乾燥させたものをパイプ等で吸引すると、気分が高揚します。 異常な興奮状態。ハイテンション以上のテンションだから、異常ですよ。   その異常な感覚が30秒毎に繰り返されます。( 異常⇒覚醒⇒異常⇒覚醒 ) パイプを一吸いで、30分位は持続しますが、個人差があります。 もう一方で、茎の部分を手で絞り、汁を手あかと混ぜてコネくりまわした固形物も吸引対象です。呼び名は多種あるようですが、私はハッシッシと教わりました。 効能はハッパと逆です。ズーンと体が重くなります。布団に横になると寝返りさえ出来ない状態です。意識的には凄く冷静です。体が動かないだけなのです。( この感覚も楽しい ) この感覚も30秒間隔です。大雑把ですけどね。 さてと、ただの遊びとして、快楽として、ほんの一時の快楽を得るのであれば、最高のアイテムだと思います。ところが、、、 確実に摂取量が増えます。だんだん効かなくなるのです。( 麻痺してますから ) 例えば、麻酔や睡眠薬等。最初は一粒で熟睡出来たのに10日後は2粒、1カ月後は5粒、 キリがありません。 私も初めての時は、30分以上クラクラしていましたが、一か月も続けると、10分間隔位で吸いたくなりました。クラクラの感覚を持続させたいからです。 タバコのニコチン依存症とは違います。私はまだタバコを止めていませんし、ないと不安です。が、大麻は無くても平気です。正気に戻るだけですから。 私はアルコールを好みませんが、見ている感覚だとアルコール依存症に近いですね。 双方に共通しているのは、日常に戻りたくない、正気になりたくない、つまり、非日常の陶酔感の中にずーっと居たいのですよ。現実逃避ですね。 これが、まぁ、労働力の低下に繋がるわけですよ。だって、30秒おきに馬鹿になるのですよ? 一緒に仕事なんか出来ませんよ。 どんな馬鹿かというと、私の場合、初めて効いてきたのが自動車の運転中! あれは本当に危なかった。 六本木から越谷までの帰宅途中だったけれど、いきなり、『 あれ、ここどこ?何で運転してるの? どこに行くの? え? 何? 何? 』で、覚醒し、『 危ない、危ない、俺は今 帰宅途中じゃないか。 』で、30秒後トリップ、で、30秒後覚醒。はたから見てても気付く人はいないはずだけどもさ。 以来、大麻との付き合い方が分かったから、運転はもちろん、日中は控えたけどね。 所謂、晩酌感覚で楽しんでいましたよ。オネェーちゃん達と。 何を言いたいのかと言うと、自制心にて抑えられる人は吸っても O K ! ( 時と場所を弁える ) 自信のない人は N G ! ( 我慢出来ない人 ) 飲んだら乗るな!っていうのと同じですよ。 でも、やっぱり危険です。アルコールと違って、見た目、分からないからです。 大麻を吸引中は明らかに精神に異常をきたしています。正気じゃないから、一緒にいられませんよ。何たって ハイ ( スカイハイ ) ですから、ついていけません。 芸能人でいうと分かりやすいですが、ヤバいのでセーフティゾーンと書きますが、 あの方が典型的な大麻テンションですよ。使用してないとは思いますが。 で、再度、結論ですが、大麻を吸引すると皆、怠け者になります。労働力が極端に低下します。アル中が絶えない様に、大麻中毒が蔓延します。四六時中、煙を吸いたくなります。 大麻の相場が上がり、強盗等の犯罪が増えます。 私は農家でしたが、大麻を吸引していたら、米なんか作らないでしょうね。 怠け者ですから。 考えてみて下さい。 国家規模だったら甚大な被害ですよね。 そりゃ~、国家としてはどんな手段を用いても阻止しなければ ! ね。 大麻で留まれれば、マシですよ ! やっぱり人間は馬鹿ですから、さらなる刺激を求めて 覚せい剤に走るんですよ。 シャブは未経験ですが、簡単に止められないのは事実です。 何故、私はシャブに手を出さなかったのか ? 死にかけのジャンキー ( 覚せい剤中毒者 ) に言われました。 『 シャブにだけは手ェ出すなよ! 』  心底、響く言葉でした。今でもゾっとします。 タバコを吸ったこともないヤツにタバコを止めろと言われたら即ぶん殴る私ですが、経験者の言う事は素直に聞き入れます。 と、まぁ~、以上の理由で禁止です。 ( 19歳~23歳頃の経験です ) 以来20年余、大麻もシャブも見たことありません。

• cliomaxi
回答No.7

>タバコや酒と似たような陶酔感を味わう為であり・・・ これって少し変じゃありませんか? 「似たような」感覚を味わえるのなら合法且つ安価なタバコやアルコールで充分な筈です。 わざわざ逮捕等のリスク負い、高い金を出してまで購入したり栽培したりする意味がありません。 それ以上を期待するからでしょ? 本当に習慣性もなく幻覚作用も無くタバコよりも安全ならもう既に誰も見向きもしなくなっているはずです。 お茶の出がらしを燃やしているのと変わらないようなものでつまらないですから。 >クスリのリスク を楽しんでいる訳では無いような気がします・・・・ 文才が無いので伝わらなかったようです。 タバコも酒も決してリスクを楽しんでいるわけではありませんよ。

VZ-2000
質問者

お礼

確か貴方の主張はこうでしたよね >だったらそんな何の危険性も無く嗜好性も無いものをどうして欲しがるのか。(リスクがあるから面白い) 要するに、逮捕のリスクを伴いながらの為に、面白くて、麻薬を使用する  といのが貴方の文面ですよね? えっと・・・・・ どこの小学校で習った知識ですか? 万引きの犯行動機と勘違いしてないですか? また、ソース(参考となる文献)はどこでしょうか? そして貴方の次の文章です >「似たような」感覚を味わえるのなら合法且つ安価なタバコやアルコールで充分な筈です 似て非なる陶酔感 それぞれ違うのでは? 貴方の理論だと、タバコの銘柄は一つで済みますよね?(値段、会社批判を含めなければ) 先ず基本の部分となるのが、 タバコ、酒、麻薬 それぞれに共通しているのは【事実として】中毒性 です それぞれに異なったリスクがあるのは事実ですが そのリスク自体を楽しんでいる という考えは まず間違いなく極々少数だと思います。 薬理学ニコチン依存症やアルコール依存症・急性アルコール中毒という習慣性・常用・乱用に発展するという点で、保健衛生上ドラッグの一種に含む(Wikiより抜粋)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

法律で禁止しているのは基本、欧米に追随してますね。 アルコールやたばこのように興奮する系じゃなく、 心を落ち着かせ、怠惰な気持ちにさせますからね。。 やる気ない人間ばかり増やしても。というところでしょう。 際立った幻覚はみせませんが、 たまに極端に奇矯な行動に走る人はいますからね。 私の知る人ではホテルの3階の窓から飛び降りた奴がいますね。 それとやってる人の輪に混じると明らかに精神に異常をきたしているのも わかります。(笑) まあ、たばこより中毒性が少なく、酒より毒性が低いのは事実なんで、 法律で禁止するほどのものではないんですけどね。

VZ-2000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 欧米の意見に従っている 説がもっともご解答の中で多いですね 日本らしいといえば日本らしいやり方ですよね。

• cliomaxi
回答No.5

ここでも頻繁に大麻はタバコに比べ習慣性が無いだの、アルコールに比べて害が無いとか幻覚作用は無いだのと言って禁止しているのはおかしいと言った主張を見かけますしそう言う報告もあります。 だったらそんな何の危険性も無く嗜好性も無いものをどうして欲しがるのか。(リスクがあるから面白い) やっぱりそう言う効能(と言うのかな?)があるから、若しくはそれを期待しているからじゃないの? 要するに「大麻やりてー合法になったら安くなるのに」って思っている人たち。 これがタバコやアルコール等全て禁止にしろと言うのなら解らなくも無いけど。 常習性も危険性もあると言う報告も有ります。 http://www.dapc.or.jp/data/taima/3.htm http://33765910.at.webry.info/200904/article_19.html http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/200904.htm

VZ-2000
質問者

お礼

>>だったらそんな何の危険性も無く嗜好性も無いものをどうして欲しがるのか。(リスクがあるから面白い) 私はしたことも、今後使用するつもりもありませんが、 タバコや酒と似たような陶酔感を味わう為であり、  クスリのリスク を楽しんでいる訳では無いような気がします・・・・

noname#122335
noname#122335
回答No.4

貴方はタバコや酒によく拘るね。 たまには違うジャンルで質問してよ。

VZ-2000
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます そうですね、4つの質問の内、1つが大麻 1つがタバコでしたね。  拘るか大麻がタバコ扱いというのもスゴイですが・・・・・・ Kennydesさんがそう仰るくらいなので、貴方様のご質問は 勿論多種多様かつ論理的な内容のご質問なのでしょうね? 私はオープンにしてますが、なぜかKennydes様は【非公開】になっていますね。 是非とも貴方様の素晴らしいご質問を見て、精進したいので、 貴方様の質問履歴&回答 も見せて頂きたく、お返事を致しました。 追伸 ?オングストローム の読み方を聞いている質問者様のスレで 同姓同名の Kennydesという方が それはアットマークですと自信満々に発言した上に   誰も聞いても居ないのに、アットマークは単価です。と堂々と恥ずかしい事を口走っている 阿呆が居ました。 貴方様と同じ崇高な名前でそんなゴミな知識だなんて許せないですね! 本当にけしからん奴です。