• ベストアンサー

米国には何故嗜好用大麻が合法化されている州があるの

昨日、アメリカには医療用ではなく、嗜好用として大麻が合法化されている州があることを知りました。 今後、さらに嗜好用大麻が合法化される州が増えるかもしれないとも言ってました。 州の税収が増えるとテレビでは言ってましたが、大麻を合法化することで治安が悪化することはないのでしょうか? 大麻で自分が病気になるのは、自己責任で説明がつくのかもしれませんが、幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか・・・それを覚悟でアメリカの州の一部は大麻を合法化するのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.9

大麻はお酒より安全で、体にもよいです。 アメリカではすでに嗜好品としての大麻より先行して、多くの州で医療大麻として幅広く使用され、むしろ体に良い面が実使用によって明らかになっています。 有名な話として一部の州ではスターバックスよりも大麻販売店の方が多いという状況です。これは医療大麻としての売店です。 お酒とは違い多くの病気を緩和する作用があり、腰痛や首周辺の疾患など多くの人が抱える症状から、原因のハッキリしない神経痛など幅広く大麻が病院で処方され、人体への悪影響はごく限定的なものということが実証されています。 お酒でもタバコでも砂糖でもそうですが、過剰摂取は有害ですが、過剰摂取をしなければ大した問題ではないということです。 多くの病気の緩和にも日常的なストレス解消にも大麻は有効ということで、米国では大麻合法化の動きが活発なのです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は、大麻と麻薬とを混同していました。 大麻はお酒よりも安全で体に良いのですね。 お酒と同じで過剰摂取しなければ、大した問題ではないのですね。 確かにお酒だってアルコール中毒などがあります。 大麻合法化の動きは、多くの病気の緩和、ストレス解消に有効という理由があることを知りませんでした。 いろいろ教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.8

> 大麻はお酒よりも安全です。< またアメリカではすでに多くの州で医療大麻として幅広く使用され、むしろ体に良い面が実使用によって明らかになっています。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.7

1)いくら禁止し規制しても違法に大麻を摂取する人が後を絶たず、大麻による事件事故は発生している。 2)どうせ禁止してもダメなら合法化して管理し、州政府も甘い汁を甘受しよう。 3)どうせ禁止しても禁止しなくても大麻による事件事故が起こるのは変わらないのだから、事件事故に合わないようにするのも自己責任 といった流れだったかな?

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.6

大麻の一種のハーブを吸引しても、日本でこれたけの事件が起きていますので、万が一にも日本で合法化することはありません。 タバコと同じで、吸える国で吸って下さい。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.5

大前提に日本でも、大麻は他の麻薬と同一ではありません。 よって麻薬取締法では大麻は規制されてません。 大麻取締法という別の法律で規制されてるのです。 他の方がいうように中毒性は高くなく、習慣性も低いとされてます。 そもそも、大麻は探せば山林に生えてる事がある植物で、成長も早く、繊維は麻として昔から利用されてますし、栄養もあるので、今現在の日本でも加熱したものは、七味唐辛子の一味として、食用で流通してますよ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本でも大麻と麻薬は同一ではないのですね。 私は何も知らずに同一に思っていました。 麻薬取締法では規制されていなくて、大麻取締法という別の法律で規制されているのですね。 中毒性は高くなく習慣性も低いということも知りませんでした。 大麻の繊維は、麻なのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

実際問題として、大麻に酩酊様の作用はあっても毒性は低いから、ということですよ。 日本では覚せい剤も合成麻薬も大麻もごっちゃに判断するひとが多いですが、それぞれ別のものなんですから分けて評価しなければなりません。 アメリカではアルコールが治安や道徳のの悪化に繋がると考えられて禁止された時代がありましたが、実際には非合法の酒造を生業にしたマフィアが儲けただけで良いことは何もありませんでした。 アルコールは飲み過ぎれば健康を損ないますし車の運転をすれば事故が増えます。 けれどそのマイナス面に引き比べてそれなりのプラスがあるからこそ必要悪なのかもしれませんがイスラム圏以外の多くの国で合法なわけですね。 大麻も同じことなんでしょうね。 そもそも、我々が嗜好用大麻合法化?アメリカどうかしてんじゃないかと言うのもおかしな話なんですよ。 だって、知らないでしょ、大麻のことなんて。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大麻の毒性は低いのですね。 私は、大麻も覚せい剤も合成麻薬もごっちゃに判断していた一人です。 それぞれ違うものなのですね。 大麻のことを、全く知りませんでした。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

ヨーロッパも含め、大麻の合法化というのは先進各国・人権国家の流れですよ。 いまだに「大麻悪い、これ当たり前」みたいな前時代的な意識を抱き続けているのは、先進国の中でも日本くらいです。(まぁ日本では殆ど馴染みが薄いものですから、当然かもしれませんけど。)  >大麻で自分が病気になる  >幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか miranosobaさんは大麻に詳しい方なのですか? 自分は大麻に詳しい訳ではないですが、その論拠はどこからきたのでしょうか。 お酒はおっしゃるような身を滅ぼしたり他者に損害を与えたりするリスクが確実にあると思いますが、日本を含めた先進各国で当たり前に認められていますよね。 でも、大麻につきまとう諸々のリスクはそれ以下であると主張する専門家は今は世界的には多いです。政治家は大衆の反発が大きい発言をすることが命取りだと思いますが、欧米では大麻の合法化と有益性を堂々と訴える政治家や著名人が当たり前にいるくらいの流れにはなっていますね。 おそらく欧米での認識的には「より健康的なタバコ」くらいの認識なのだと思います。 以上、大麻自体の有益性・問題点については自分はよくわからないので、世界の現状を挙げてみました。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は大麻と麻薬とほぼ同じ意味だと思っていました。 ですから、大麻のことは全然詳しくないです。すみませんでした。 大麻につきまとうリスクはお酒以下であるという専門家が、世界的に多いということを知りませんでした。 欧米では大麻の有益性と合法化を唱える政治家や著名人が当たり前にいるくらいの流れになっているのですね。 欧米の認識が、より健康的なタバコくらいの認識ということも知りませんでした。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

まず初めに大麻って、タバコと比べ物にならない少量の幻覚作用、しかも習慣性がともわないのは医学的に証明されています。 では、なぜ、麻薬でない大麻が麻薬扱いで禁止されているのかといえば、大麻を吸えばタバコ・ニコチンへの拒絶があり、たった一度吸うだけで、ヘビースモーカもタバコを吸わなくなってしまいす。そうするとタバコ産業が壊滅で税収だけでなく、大きな政治献金がなくなるので、タバコ嫌いにさせる大麻が禁止と。 しかし、現実には、タバコを吸う人が極減で、タバコ産業も倒産寸前で、税収も期待できない、政治献金もなくなったので、それじゃ、大麻を解禁にしてもいいんじゃない?ってとこです。それに大麻はかなり強烈な臭いなので、タバコ同様、屋根のあるところ、人間があつまりそうなところはすでに禁煙なので、需要の増加はないどころか、いまより減るとの予想です。 それじゃなぜ、吸う人がいるのか?禁止されていること皆でやって、タブーに挑戦だけです。俺とお前はタブーを破ってご法度のことをした、それで、連帯感の増加が湧いてくるためです。 大麻が許されても、州の税が増えるなど考えている議員などいません。 日本の場合は、タバコ吸い者がいまだに優遇されている珍しい国、税収入や政治家への献金が大きいので、中途半端な禁煙対策しかされていません。それどころか、タバコ嫌いを増やさないように、大麻は麻薬っておおげさに洗脳し続けています。 再び書きますが、大麻だけの吸引による幻覚症状は、ないです。 それじゃ、許されたら大麻を吸うかと聞かれれば、あんな臭いものはわたしは薬用でもゴメンです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大麻だけの吸引による幻覚症状はないのですね。 私は大麻は麻薬の一種だと思っていました。 大麻が禁止されているのは、体への害とか治安とかではなくて、政治的なものなんですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

回答No.1

それが国民性と言う物 そして州と言う物 大麻を合法化しなくたって カジノや銃所持でも治安は悪化します 治安が悪化してもアメリカのポリスは凶悪事件に対処できるだけの脳力が備わってます 日本だって税金のためにタバコが合法化されてるでしょ? あれだって医学的にみれば麻薬と同類ですよ

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 タバコも医学的にみれば大麻みたいなものなんですね。 お教えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜアメリカでは嗜好用の大麻が合法化されているの?

    大麻には大きな害がなく、中毒性も少なく、幻覚作用もないようですが、どうして大麻は法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは2州で合法化され、22州では医療大麻として合法化され、全体的に合法化の流れに向かっているようです。またヨーロッパの多くの地域では売買して商売にしない大麻吸引は裁判所のお墨付きがでているとのことで、多くの先進国では合法化の流れにあるようです。 現在、それでもアメリカの半分以上の州が禁止していますが、それはどのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? それからオバマ大統領は、以前大麻の常習者だったとのことで、その事を大統領演説で話たりしていますが、このような過去の犯罪行為を語って逮捕されないのですか?

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • 嗜好用の大麻は何故禁止されているのですか?

    大麻は体に大きな害がなく常習性も少なく、幻覚作用もないみたいですが、何故、吸引が法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは合法化されている州があり、合法化の流れに向かっているようですが、現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、どのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ニューヨークが大麻合法化の23番目の州となり

    先日、麻薬取締に関してアメリカの中でも最も厳しいスタンスをとっていたニューヨーク州が、医療大麻合法化へと動き、これによりニューヨークは大麻合法化の23番目の州となりました。 あなたはこの事実を知っていましたか? Yes/No

  • アメリカのワシントン州コロラド州の大麻合法化の事

    アメリカのワシントン州コロラド州で嗜好品大麻が合法になり購入、所持、使用が合法になっていますが、旅行するならどちらがおすすめですか?1月と8月の旅行を考えています。

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • カナダで2017年にも嗜好品としての大麻も解禁

    カナダでは十数年前から医療大麻として医療に大麻を用いてきたそうです。 そこから2017年にも今度は嗜好品としての大麻使用も合法化するとして政治家が発表しているとのこと。 カナダはどういう議論から医療用だけでなく、嗜好品としての大麻も合法化することになっているのでしょうか?

  • アメリカでは小さな政府だから大麻合法化にできた

    アメリカでは州法が優先されるため大麻が州の判断により合法化できたそうです。そのため徐々に大麻の有用性や経済合理性の観点から大麻の合法化が多くの州に広がって行ったのだそうです。 質問なのですが、仮に日本でも地方に権限移譲した場合、地方の判断で大麻を合法化できるようになりますか?

  • 嗜好品マリファナ、日本も合法化した方がHappyな

    嗜好品マリファナ合法、日本もそうした方が良いのでは。 以前言われていたような、「マリファナ合法したら犯罪が多発することになる、車でひき殺される人が増える、マリファナが切っ掛けでハードドラックを使用する人が増える」というのが合法にしてみたらすべて嘘だったことがわかりました。それどころか犯罪が減り、治安が良くなったとワシントン州やコロラド州の住民は語っていました。 なので日本でも嗜好品マリファナを合法にした方がよいのではないでしょうか。 楽しいことは一つでも多いほうがいいですし、自由に選択ができるだけで やりたくない人はやらなければいいだけなのですから。

  • 大麻合法化はインターネットのおかげ?

    世界的に大麻の合法化や非犯罪化の流れが進んでいます。 その中でも以前から大麻合法化の議論が活発であったアメリカですが、1970年頃では賛成の声は1割ほどしかなく一部の人達による大麻合法化運動がある程度で、1990年頃でも3割ほどでしかなく少数派の意見でした。しかし2000年頃から急速に賛成の声が高まり合法化への動きが出始め、今ではアメリカの8割ほどの州によって大麻が合法化や非犯罪化がされています。現在では世論調査にもよりますが6割7割の人が賛成派となっているようです。 世界的な流れということや2000年頃から急速に賛成する人々が増えていることとして、この流れで思い当たるのはインターネットの普及です。 大麻合法化が進んだのはインターネットの普及によるものと個人的に思うのですが、2000年頃から大麻合法化を進めた原動力って他に何か理由はありそうでしょうか? ご存知ありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。