なぜアメリカでは嗜好用の大麻が合法化されているの?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは大麻の合法化が進んでおり、2州では合法化されているほか、22州では医療大麻として合法化されています。
  • 大麻は中毒性が少なく、幻覚作用もないため、合法化の動きが進んでいると考えられます。また、多くの先進国でも合法化の流れにあります。
  • オバマ大統領が大麻の常習者であったことが知られていますが、過去の犯罪行為が話題になることはありますが、逮捕されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜアメリカでは嗜好用の大麻が合法化されているの?

大麻には大きな害がなく、中毒性も少なく、幻覚作用もないようですが、どうして大麻は法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは2州で合法化され、22州では医療大麻として合法化され、全体的に合法化の流れに向かっているようです。またヨーロッパの多くの地域では売買して商売にしない大麻吸引は裁判所のお墨付きがでているとのことで、多くの先進国では合法化の流れにあるようです。 現在、それでもアメリカの半分以上の州が禁止していますが、それはどのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? それからオバマ大統領は、以前大麻の常習者だったとのことで、その事を大統領演説で話たりしていますが、このような過去の犯罪行為を語って逮捕されないのですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.1

(o´∀`o)ノ【税金を課すことが難しいから】 大麻には,中毒性もなく幻覚作用もなく,いわゆる麻薬とは別物である。 お酒やたばこの方が大麻に比べれば,はるかに麻薬に近く毒性も高い。 それどころか,大麻は,ガンなど260種類以上の病や障害に医療効果があることが判明している。 日本でも,戦前は,先人達の知恵と経験から,大麻は『薬草』として使用されていた。 しかし, 日本は,第二次世界大戦で連合国に敗北し,アメリカによる統治を受け入れ,実質,日本はアメリカの占領下に置かれ,憲法を民主化したものにするなどされた。 その際に,法律もほとんどアメリカのものが採用された。 その当時のアメリカの法律で,大麻は違法であった。 アメリカで違法だったのも科学的根拠があって違法だったわけではなく, そうした時代背景の中, 『大麻』は誰でも簡単にどこでも,たとえば自宅でも栽培することが可能だったため, 税金を課すことが難しいのではないかと議論されたが, その結果,アメリカの法をそのまま採用し,大麻は違法となってしまった。 当時のアメリカで大麻が違法だったため,現代もその名残で大麻を違法としている州もあるが, 医療効果が高いという科学的根拠を認め,大麻を合法にしている州も近年増えている。 大麻はやったことはないが, 科学番組や経験者の話によると,感覚が研ぎ澄まされ敏感になったり,アイディアが閃いたり,楽しい気分になって笑いだしたり,時間の感覚が変わったりするらしい。 これらの作用からも,うつ病などへの医療効果が高いのである。 お酒に酔った感じとは全然違うらしい。お酒は酔えば記憶を失ったり暴れたりさえする劇物だろう(笑) オバマ大統領が大麻経験者というのは初耳だが,過去に犯した罪を暴露したところで,その州が合法だったら何も問題がないし, そもそも過去の犯罪は,証拠がなければ逮捕されることもない。 それに話は変わるが, 『大麻』が,現実的に,いくら医療効果があり人体に害はないとはいえ, 現在の日本では大麻は大麻取締法によって違法であるし,逮捕されれば懲役刑となり,かなり罪は重い。 残念なことに,税を課すことが困難であるという現実から,政治家は取り合わないだろうし, 今後,どのような科学的根拠を並べても, 日本で大麻が合法になること当分ないだろう。 逮捕された者が,多くの者の共感を得て,科学的根拠や証拠によって,最高裁判所まで行き, 大麻取締法を憲法違反として違憲判決がされれば, そこで『大麻』は晴れて合法になるだろう。

その他の回答 (2)

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.3

  脱法ハーブ問題の解決法は「大麻を合法化」することです。 これにより「脱法ハーブという危険な薬物需要」は、「大麻という安全なソフトドラッグ」へと転化され吸収されることになります。 脱法ハーブが広まったのは、タバコ税を高くしたためです。以前からタバコ税が高い国ほど大麻需要が高く多くの大麻常用者がいる状態でした。日本でも禁煙運動家の補助金欲しさ天下り談合のたまものから、タバコ税が増税されるにつれて薬物需要が高まりました。 EUやアメリカなど多くの欧米諸国では大麻使用は実質合法化で、大麻を無許可で販売することは違法という状態です。 対して日本は大麻への取り締まり締め付けが厳しいため、その需要が脱法ハーブ吸引へと流れたという状態です。  

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

違法でなければ警察官が取り締まらなくて良いので労力を他の重大な事件などにまわせる。 逆に合法化して税金を徴収した方が財政も良くなる。 実際、コロラドの税収入は凄いみたいです。 このままアメリカで大麻の合法化が成功し出したら日本もアメリカの成功をマネして合法化するかもしれませんね。。。 カジノも海外が合法化してやっている国を視察して勝算が有れば国内でも合法化しようという動きになっていますし。 他にパンチの効いた経済活性方法が見つからないというのも理由にあるかも。 違法のままが良い人は・・・がんばって何か良いビジネス考えないと政治家さん合法化しちゃうかもよ?(笑) 最近脱法ハーブもあえて「国内の利用者40万人」とかを詠っているのでもしかしたらその準備かも?・・・ 結局、善悪、良し悪しはどうでも良いと思いますよ。 実際は儲かるかどうかが決め手ですね。 合法化、非合法化のいづれにせよ。 転換期にはそういう”風潮”に世間の意見を合意させるために「科学的っぽく根拠」を広めて世の中をコントロールする必要があるのでテレビやネットなんかの第三者からの情報は実際の効能云々はあまりアテになりませんよ。 タバコと一緒で嫌いな人も好きな人も居る。吸うと頭痛くなる人、逆に吸わないと痛くなる人。 人の好みです。

関連するQ&A

  • 嗜好用の大麻は何故禁止されているのですか?

    大麻は体に大きな害がなく常習性も少なく、幻覚作用もないみたいですが、何故、吸引が法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは合法化されている州があり、合法化の流れに向かっているようですが、現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、どのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 米国には何故嗜好用大麻が合法化されている州があるの

    昨日、アメリカには医療用ではなく、嗜好用として大麻が合法化されている州があることを知りました。 今後、さらに嗜好用大麻が合法化される州が増えるかもしれないとも言ってました。 州の税収が増えるとテレビでは言ってましたが、大麻を合法化することで治安が悪化することはないのでしょうか? 大麻で自分が病気になるのは、自己責任で説明がつくのかもしれませんが、幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか・・・それを覚悟でアメリカの州の一部は大麻を合法化するのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカでは小さな政府だから大麻合法化にできた

    アメリカでは州法が優先されるため大麻が州の判断により合法化できたそうです。そのため徐々に大麻の有用性や経済合理性の観点から大麻の合法化が多くの州に広がって行ったのだそうです。 質問なのですが、仮に日本でも地方に権限移譲した場合、地方の判断で大麻を合法化できるようになりますか?

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • 大麻合法化はインターネットのおかげ?

    世界的に大麻の合法化や非犯罪化の流れが進んでいます。 その中でも以前から大麻合法化の議論が活発であったアメリカですが、1970年頃では賛成の声は1割ほどしかなく一部の人達による大麻合法化運動がある程度で、1990年頃でも3割ほどでしかなく少数派の意見でした。しかし2000年頃から急速に賛成の声が高まり合法化への動きが出始め、今ではアメリカの8割ほどの州によって大麻が合法化や非犯罪化がされています。現在では世論調査にもよりますが6割7割の人が賛成派となっているようです。 世界的な流れということや2000年頃から急速に賛成する人々が増えていることとして、この流れで思い当たるのはインターネットの普及です。 大麻合法化が進んだのはインターネットの普及によるものと個人的に思うのですが、2000年頃から大麻合法化を進めた原動力って他に何か理由はありそうでしょうか? ご存知ありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • ニューヨークが大麻合法化の23番目の州となり

    先日、麻薬取締に関してアメリカの中でも最も厳しいスタンスをとっていたニューヨーク州が、医療大麻合法化へと動き、これによりニューヨークは大麻合法化の23番目の州となりました。 あなたはこの事実を知っていましたか? Yes/No

  • アメリカワシントン州で大麻が合法化されました

    合法化されていろいろと疑問があるのでわかる範囲で解答お願いします。 1・今ワシントンでは誰が販売しててるのですか?政府ですか?それともオランダみたいに既にあるコーヒーショップが大麻も販売解禁したみたいな感じですか?? 2・もし、オランダみたいにコーヒーショップで販売してる場合、販売するにあたって資格みたいなものはいるのですか?? 3・ワシントンでアメリカ人以外の外国人が大麻吸引すると罰せられるのですか? 4・ワシントンでアメリカ人以外が大麻を扱うコーヒーショップを営業するのは無理ですか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • アメリカのワシントン州コロラド州の大麻合法化の事

    アメリカのワシントン州コロラド州で嗜好品大麻が合法になり購入、所持、使用が合法になっていますが、旅行するならどちらがおすすめですか?1月と8月の旅行を考えています。

  • 「大麻は合法化すべし!」話題に

    世界へ向けて「大麻は合法化すべし!」と発信する19人で編成されたグループがVIPすぎると話題に 国連元事務総長 アナン アメリカ元国務長官・元国務副長官 アメリカ元準備制度理事会議長 ドイツ連邦保険証政務次官 スイス元大統領 ブラジル元大統領 ノルウェー元外務大臣 ギリシャ首相 メキシコ元大統領 他 http://p.twpl.jp/show/orig/4scmM 大麻はタバコよりも害や依存性が少なく安全とききます。 反対しているのは利権関係の問題があるからだとかなんとか。 ひょっとして大麻は合法化したほうがいいのでしょうか?

  • 大麻が有害であるという医学的根拠について

    大麻が有害であるという医学的根拠について よく芸能人が栽培したり、吸引したりして問題になる大麻草ですが、実際のところ、なぜ大麻が法律で禁止されているのかがよく分かりません。現にアメリカでは合法にしようという州もあるようですし。 大麻と健康被害について、医学的な根拠があることをご存知の方は教えて頂きたいです。解説しているURLでも構いません。 ※これはあくまでも知識として知りたいだけです。お気軽にご回答お願いします。