日本も大麻の合法化に動くべきでは

このQ&Aのポイント
  • 日本でも大麻の合法化について考える必要がある
  • アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化されており、大麻の使用が広まっている
  • 大麻の合法化はストレスの解消など多くのプラスの効果があると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

日本も大麻の合法化に動くべきでは

アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.4

それを掲げて選挙に出ればいいでしょう。 支持されれば当選します。 そうすれば政治家として大麻の合法化へ法改正に動けばいい。 あるいは署名を集めて政治家を動かすか…。 どっちにしても法改定する必要があるので… それにはまず科学的な裏付けが必要でしょう。 これは相当敷居は高いですよ。

princelila
質問者

補足

別に規制緩和を求めるのに政治家になる必要はないでしょう。 他の規制緩和と同じで一部の人の理解が得られればいいだけですから。 また大麻の規制があるから科学的研究が進んでいないだけなので「科学的な裏付けが必要」というのは本末転倒ですね。 また昔から多くの国々で使用されて来たものでもあるし、もうアメリカやいくつかの国では普通に使用されてもいるのでそれほどの心配もないでしょう。

その他の回答 (3)

noname#182309
noname#182309
回答No.3

犯罪を助長するだけでしょ。そんなことも解らないんですね。 自分が吸いたいだけなんじやないですか?。 ストレス発散?、酒に溺れるバカは何しても一緒。 ちゃんとした発散方法を身につければいいだけですよ。 薬に頼らなければならない弱いメンタルでは、生きていけないことを知るべき。

princelila
質問者

補足

そうですか。 ですが大麻を吸っていたオバマは大統領になりましたが。 ワシントンはこれから犯罪だらけになるという事でしょうか?

• hideka0404
回答No.2

大麻常習者に身内や恋人が殺されても文句も言わないでいいならいいかもね。 たばこで高いって言ってるぐらいだから、ないと思うけど。

princelila
質問者

補足

そうですか。 ですが大麻を吸っていたオバマは大統領になりましたが。 ワシントンはこれから犯罪だらけになるという事でしょうか?

回答No.1

質問拝読しました ドラッグはストレス発散というメリット?があるかも知れませんが,意味フな交通事故や事件が増えますね それでも良ければ自己責任で でも,巻き込まれた方はたまったもんじゃないですよ その代わり運転免許剥奪とかしないと...

princelila
質問者

補足