• 締切済み

大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの?

日本では大麻吸引などの大麻使用に対し岩盤規制が敷かれています。 アメリカのカルフォルニア州などではスターバックスより大麻販売所の方が多いような状態で、医療大麻として流通し、多くの人が気軽に使用していますし、ワシントン州ではタバコやお酒のように遊びとしての嗜好品としても合法化され、若者からお年寄りまで親しまれています。 またヨーロッパ諸国の多くでは大麻使用で罰せられる国は珍しく、販売をしなければ処罰されることはほとんどありません。 日本では大麻吸引などの大麻使用に岩盤規制が敷かれているような状況で、これら岩盤規制をなくすにはどのようにして行けばよいと思いますか? ー 大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ ー 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001 WBS ~アイオンアメリカ~ http://www.youtube.com/watch?v=EKf45c14vXA Tokyo MX 「大麻にまつわる不都合な真実」http://www.nicovideo.jp/watch/sm18509799 厚生労働省 ストップ大麻!大麻の使用・不正栽培は有害・犯罪です! http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/  

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.11

カリフォルニアに移住すれば良いんだよ。

dragan-man
質問者

補足

? 日本の看板規制をなくすために、カルフォルニアに移住しても全く意味がないとおもいますが。 日本の多くの人にメリットがありマクロでみた経済にとってもメリットが多いというのが大麻の岩盤規制をなくす意味です。 岩盤規制をなくし多くの企業が商売をしやすくすると安部総理も言っています。 経済の成長戦略としても、国家の財政負担を減らす意味でも、これほど今日本に必要とされているものは他にはほとんどない、それほど意味のある規制緩和かと思います。

回答No.9

規制の無いところでへ行ってご自由に、デスティニー戦略上無理なのでしょうか。

dragan-man
質問者

補足

デスティニー戦略とはなんでしょう? 検索したらゲームの話ししか出てきませんでした。 ちなみに大麻の規制緩和をすることで多くの日本人にメリットがあります。 日本の多くの人にメリットがありマクロでみた経済にとってもメリットが多いというのが大麻の岩盤規制をなくす意味です。 岩盤規制をなくし多くの企業が商売をしやすくすると安部総理も言っています。 経済の成長戦略としても、国家の財政負担を減らす意味でも、これほど今日本に必要とされているものは他にはほとんどない、それほど意味のある規制緩和かと思います。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.8

大麻は覚せい剤、麻薬などより強い刺激と興奮をもたらす破滅への入口なんだよ。だから厳しく禁止しているのを知らないのか? きみ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

ANo5の方、誠に失礼致しました。 ANo4での回答順を勘違いして再回答してしまいました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo5ですが、大麻に対する正しい知識がないとの指摘を受けましたけど、興味本位で麻縄を解した麻は煙管で吸ったことはあります。 実に不味い煙りでしたが、日本で合法的に栽培されてる麻には「麻酔作用」はないようなので幻覚症状は表れなかったです。 この、麻酔の語源になったのが「麻で酔う」で麻痺も麻で神経に障害を生じさせて感覚を無くすという意味の語源になるのでしょう。 また、麻は麻薬の語源にもなってるようで、大麻を辞書で調べると「インド産のタイマから作られた麻薬」の意味と出ます。 一般的には、アヘンやヘロインなどが麻薬と認識されてますが、大麻も麻薬の一種とされてるからには禁じるべきで諸外国が禁じてなくても日本の法律で禁じてるからには法に従うべきで大麻を吸いたい人は禁じてない諸外国に移住すれば良いだけという結論になるだけです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 興味のない私なんかを筆頭に、タバコだって運転中は禁止すべきだ(火を付けたり、灰を落としたりするとき注意が散漫になるじゃないか)と思っている人間は、現状のままでなんの不都合もありませんから、大麻の安全性を説明されたって、聞いたり見たりしません。「だからどーした」という話で、まったくムダです。  それでも合法化したいなら、これはもう「風が吹けば桶屋が儲かる」作戦しかないと思います。  大麻をやりたい人たちが資金を出し合って「共済」を作るのです。  私はお金に余裕がないので、タバコも酒もパチンコも一切やったことがないのですが、嗜好品に手を出したい人たちなら十分資金が集まると思います。  そして、大麻を吸った人が事故をおこしたら、実害の補償(事故をおこした人が賠償)とは別に、事故をおこした人間が1週間以内に大麻を吸ったと分かったら、その共済がもう問答無用で「1億円」くらい被害者にプレゼントすることにするのです。  すると、常々「うちの○○、なんとか死んでくれないか」と思っているような鬼たちが、大麻を吸った人たちの回りに集まってきて、事故をおこすのを待つことになります。「なんとか○○をひき殺してくれ」と願いつつ。  ところが、大麻は嗜好品なので、大麻を吸っている人でも一般人以上には事故らない(んですよね?)。  それを知らない一般人は、「なんで事故が起きないんだろう、まだ活きているじゃないか」「そうだ、大麻を法律で禁止しているから、吸う人が少ないんだ」と考える。  そして「大麻を合法化しよう。吸引者を増やして1億円をもらおう!」と、有権者の主張を始めます。  「キャリーオーバー」実現!、でその声がますます大きくなり、大麻が合法化されます。  それでも吸引者の事故は起こらない。  それをみんなが思い知った頃、「ほら、大麻は危険じゃないので」と言って、「問答無用の1億円賠償」を止める、という手順です。  興味を持たせ、わざわざ法律改正なんて面倒な作業をやらせるには、利を食らわせること。それしかないと思いますね。

dragan-man
質問者

補足

規制緩和で大麻規制を撤廃するのが一番よい方法ということですね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私が高校時代の昭和43年頃に「サイケデリック」という言葉が若いミュージシャン(当時はGSブームだった)などの間で流行りました。 後に、サイケデリックを略してサイケ調デザインのネクタイとかスカーフなどの商品も流行りましたが、この元になったのがマリファナ(大麻樹脂)で「吸うと幻覚症状が表れて」サイケデリック調の幻覚が見られるそうです。 当時から、大麻はタバコに含まれるニコチンのように依存症にはならないとは聞いてますが、幻覚症状が表れることが覚醒剤や麻薬による幻覚で犯罪や事件の元になるから日本では禁じられてるという認識です。 実際に、最近でも脱法ドラッグと言われてるものを違法に吸引するなどして重大な事故を引き起こしてる現実があるのですから、幻覚症状が表れることがある大麻は禁じるべきです。 私も、若い頃にシンナー遊びやガスライターに用いるボンベのブタンガスを興味本位で吸って意識を失ないかけて酸欠死寸前という危ない思いをしてます。 また、麻縄を解して大麻に近い味とはどんなものか興味本位で吸ったこともありますけど、アメリカなんかでは「大麻は安いタバコ」と揶揄されてることが納得したほど不味い味の煙りでした。 もし、日本の大麻規制に不満であるなら、大麻を法的に禁じてない国に移住することが最良の手段になるでしょう。

dragan-man
質問者

お礼

> それから、とくにアメリカだけということはなく、カナダも合法化されていますし、EU諸国でも多くの国で 所持合法、栽培合法はされていますね。 医療用の吸引なども含め、科学的に大麻の有用性が認められた結果としての合法化の流れですね。 回答ありがとうございました。

dragan-man
質問者

補足

それより規制緩和をして多くの人が大麻吸引などを行えるようにすることの方がメリットが大きいでしょうね。 市場も拡大し成長できますし、使用されている国では多くの疾病に大麻が有効であることが確認されていますから大麻によって救われる人も多いことでしょう。 回答者さんは大麻の正しい知識がないようなので、とりあえず下記動画から始めることをおすすめしま~す。 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.3

そんなに大麻を吸いたければ、海外で暮らしたらどうですか? 私はタバコも禁止にしたらどうか、と考えています。

dragan-man
質問者

補足

そう考えるのは勝手ですが、それでは日本の一般市民にとってもマクロでみた経済にとってもメリットがひとつもないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの? "  ↑ まず、大麻についての正確な知識を喧伝する ことから始めたらどうでしょう。 話はそこからです。 ワタシなどは大麻についてほとんど知りませんし 興味もありません。 だから大麻は怖い、と単純に信じています。 興味がないから詳しく調べもしません。 だからそういう人間を説得することから始めたら と思います。 先ず隗より始めよ、ということです。 また、アメリカでやっているから、とういのは ワタシみたいなアメリカ嫌いには逆効果です。 大麻を解禁しているのも犯罪大国の理由じゃ ねえの、なんて気持ちになります。 だったら銃規制もなくしたら、と思います。 欧州もしかりですね。 スエーデンなどは知る人ぞ知る犯罪大国です。 性は乱れ、自由と豊かさをもてあました連中が 快楽に走っているだけ、というイメージを 持っています。

dragan-man
質問者

補足

大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ 。 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001 WBS ~アイオンアメリカ~ http://www.youtube.com/watch?v=EKf45c14vXA

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

国民がタバコを吸わなくなり、税収入も政治家への献金も極わずかになれば、世界の動きに同調。とにかく、日本のタバコ吸いの数は異常に多いです。大麻吸えば、タバコに嫌悪感が出て吸わなくなる、そして、大麻は習慣性がないので、自由化しても、消費量は増えず、産業として成り立たず、タバコに代わる税収入にならない。 タバコ売れなくなれば、タバコ会社よりの政治献金もなくなり、政治家もタバコ産業を守る必要なしで、大麻やるなら勝ってにせい、となります。 皆さん、そろって禁煙しましょう。現喫煙日本国民を95%減らすことです。まずは、人間の集まるところ、屋根のあるところはすべて禁煙と。当然、飲み屋でもダメと。それが、大麻開放への一番近道。 でも、大麻販売所が、スタバより多いのは、どこからの話ですか? スタバ1店舗対一人売人1で計算すれば、そうかもしれませんが、それだったらスタバの総座席数対一人売り売人で計算しないと不公平。やはり、大麻を買おうとしても、そう簡単には見つかりません。それに、臭いが強烈なので、親しまれるどころか、厄介払いものです。

dragan-man
質問者

補足

て、大麻を利用する自由があることにどのような問題がありますか? 「麻薬を合法化しても皆がやるわけではないし、薬物使用者全てを逮捕したり、裁判したり、処罰すると、かえって社会的損失やコストがかかる上、どんなに取り締まっても撲滅などできない。 また圧倒的にアルコールに起因して起こる問題や犯罪の方が薬物問題よりも多く、実際ドラッグが蔓延してる国でさえ、酒が原因で身を滅ぼしたりトラブルを引き起こす人の方が圧倒的に多い。」 とノーベル経済学賞を受賞したミルトン・フリードマンやゲーリーベッカーなども語っています。 またカリフォルニア州でスタバやマクドより大麻ショップの方が多いというのは日本でも結構有名な話らしく検索すればすぐにでてきあす。ちなみに私はロサンゼルスタイムズで知りました。

関連するQ&A

  • 大麻の岩盤規制をなくすべきですよね。

    医療のためにも、嗜好品としての楽しみのためにも、日本文化再興のためにも大麻の岩盤規制をなくすべきですよね。

  • 大麻規制について

    こんにちは。大麻規制について質問があります。 私は大麻使用者では無いですし、合法化されたとしても吸わないとは思うのですが大麻を規制する理由があまり分かりません。スペインで生活をしていて大麻に寛容なことに気が付きショックを受けこの問題に関心を持ち調べた次第です。 害の程度は酒・煙草のそれと比較してあまり変わらない、またはそれ以下だと言われています。ゲートウェイドラッグ説も実証的に否定されていますし、そもそも違法であるのにも関わらず大麻を吸うような人は「一時の快楽」>「法律を守ること」という考えを持っていると思うので合法、非合法にかかわらず次の薬物に手をだすという説明の方が個人的には納得できます。従って大麻を合法化したからといって、お酒を嗜んでいるほとんどの人が現状で禁止されている大麻を吸わないのと同じようにハードドラッグをやろうとは思わないと思います。 さらに合法化すれば政府の管理下におけるのでブラックマーケット等の問題も減り、良いと思うのですが。。 以上のように私は大麻合法化肯定よりの見方をしています。 しかし、大麻の問題には様々な国が合法から死刑までと対処法が異なっているので、何か規制をする方にも正当な理由があるのだと思います。 大麻規制をする納得ができるような理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嗜好用の大麻は何故禁止されているのですか?

    大麻は体に大きな害がなく常習性も少なく、幻覚作用もないみたいですが、何故、吸引が法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは合法化されている州があり、合法化の流れに向かっているようですが、現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、どのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • 米国には何故嗜好用大麻が合法化されている州があるの

    昨日、アメリカには医療用ではなく、嗜好用として大麻が合法化されている州があることを知りました。 今後、さらに嗜好用大麻が合法化される州が増えるかもしれないとも言ってました。 州の税収が増えるとテレビでは言ってましたが、大麻を合法化することで治安が悪化することはないのでしょうか? 大麻で自分が病気になるのは、自己責任で説明がつくのかもしれませんが、幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか・・・それを覚悟でアメリカの州の一部は大麻を合法化するのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • なぜアメリカでは嗜好用の大麻が合法化されているの?

    大麻には大きな害がなく、中毒性も少なく、幻覚作用もないようですが、どうして大麻は法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは2州で合法化され、22州では医療大麻として合法化され、全体的に合法化の流れに向かっているようです。またヨーロッパの多くの地域では売買して商売にしない大麻吸引は裁判所のお墨付きがでているとのことで、多くの先進国では合法化の流れにあるようです。 現在、それでもアメリカの半分以上の州が禁止していますが、それはどのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? それからオバマ大統領は、以前大麻の常習者だったとのことで、その事を大統領演説で話たりしていますが、このような過去の犯罪行為を語って逮捕されないのですか?

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • アメリカのワシントン州コロラド州の大麻合法化の事

    アメリカのワシントン州コロラド州で嗜好品大麻が合法になり購入、所持、使用が合法になっていますが、旅行するならどちらがおすすめですか?1月と8月の旅行を考えています。

  • マクドナルトより多い大麻販売所(米カルフォルニア州

    アメリカのカルフォルニア州では大麻販売所がマクドナルトより多くの店舗があり、医療大麻として販売され、医師の処方箋があれば大麻販売所で簡単に大麻を購入することができるそうです。 なんでこんなに大麻販売所が増えたのでしょうか? 話によれば大麻は厳しい法規制に従い銃器で武装した警備員が配置されるなどして管理されているそうです。そのような厳しい規制があるのなら販売所はこれほど増えることなく、また販売所が少ない方が運用面でも合理的なはずです。 アメリカ カルフォルニア州ではなんでこんなに大麻販売所が増えたのでしょうか?