• 締切済み

日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

よく麻薬の筆頭として挙げられるコカイン、覚醒剤、大麻ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか? またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

大麻が認められている国 ◎ベルギー 3g未満の所持で公共の場での喫煙禁止という条件付き。自宅での個人栽培が認められている。 ◎ポルトガル 合法化ではなく非犯罪化目的で、1日2.5gまでの大麻利用がOK。 トラブルを起こすと没収。それ以降、未成年の違法ドラッグ使用が減少した。 ◎スペイン 大麻を吸えるだけでなく、個人栽培も5鉢で可能。 公共の場所で吸ってはいけないというルールはある。 ◎チェコ これも「非犯罪化目的」5株までの栽培が許されており、大麻タバコを20本まで持ち歩ける。 因みにプラハの大麻アイスは有名で、屋外イベントの時も大繁盛している。 その他、米国のワシントン・コロラド州、スイス、ウルグアイ、オランダのアムステルダム ドイツの首都ベルリン、が有ります。 ただ、これらの国は、許可したと言うかマフィアの資金源になり治安が乱れるなら制限付きの所持や吸うのも認めましょう。  と言う事であり認可をしている訳けではありません。 昔の米国の「禁酒法」と同じですね。  禁止するからそこにマフィアが密造する・・ それなら飲ませてしまえ・・ですか。 アルコールも事故や危険は山ほどありますからね。 それと大麻には医療現場で使うほどの麻酔としての効果はありません。 因みに「ドラマの相棒」の初期の「右京」の「別れた妻役」の某女優が降板させられたのは、 パートナーの男性が「大麻推進派」であり危険との認識から降板させられました。 更に この某女優は、パートナーと某離島と言うか殆んど無人島で自家使用として栽培して吸っていると パートナーの個人ホームページで紹介していました。 因みに・・現在は、半農半漁のような自給自足の生活苦から現実逃避目的で吸っているらしいです。

回答No.3

>痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。 ここに答えがあります。大麻を解禁して困るのはだれですか?医者ですね。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

理由はいろいろあると思います。 日本の場合、厳密に言うと、免許制によって取扱を制限しているわけですが。。 大きな理由の一つは 『他の違法薬物に比べて日本という風土で栽培しやすい』ことが挙げられると思います。 生命力が強く、戦前は各地で栽培されていたため 特に日本人にとって身近で栽培しやすいので乱用のリスクが非常に高いです。 またハードドラッグと呼ばれるものに比べ、依存性・中毒性も弱く、作用も穏やかなので初犯しやすいのも乱用されやすい要因ではないでしょうか。 麻は元来、神聖な植物であり (1)免許さえあれば栽培できること(厚労省は原則、許可しない方針) (2)吸引自体は違法ではないこと(自然摂取の可能性がある農家を保護するため) などのことから『乱用しやすく逃げ口上が多い』ことから麻薬取締法のなかでも大麻取締のための特別法を規定して乱用に対しては厳重に処罰(未然防止もふくめ)する必要があるのだと勝手に思っています。 ちなみに覚醒剤やコカインなども濫用すればもちろん処罰されます。 参考意見

回答No.1

GHQが勝手に決めたことな気がします。 麻の利権をめぐってのような気もします。

ok-rariru
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 以前、GHQからの圧力があって大麻規制ができたとの話をテレビで見ました。 ですがGHQがいなくなってもう半世紀以上です。いくらでも大麻利用できるような法整備の機会はあったはずですし、当のアメリカは大麻解禁へ動いています。

関連するQ&A

  • 大麻 が禁止されるのはなぜ?

    日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • 大麻取締法はいらない

    麻薬や覚せい剤を禁止するとともに、大麻もまるで同類かのように日本では禁止されている。タバコよりも人体に与える害が少なく依存性、禁断症状も見られないものを、あえて禁止する必要があるのでしょうか。ドンと言ってやってください、

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • 大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの?

    日本では大麻吸引などの大麻使用に対し岩盤規制が敷かれています。 アメリカのカルフォルニア州などではスターバックスより大麻販売所の方が多いような状態で、医療大麻として流通し、多くの人が気軽に使用していますし、ワシントン州ではタバコやお酒のように遊びとしての嗜好品としても合法化され、若者からお年寄りまで親しまれています。 またヨーロッパ諸国の多くでは大麻使用で罰せられる国は珍しく、販売をしなければ処罰されることはほとんどありません。 日本では大麻吸引などの大麻使用に岩盤規制が敷かれているような状況で、これら岩盤規制をなくすにはどのようにして行けばよいと思いますか? ー 大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ ー 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001 WBS ~アイオンアメリカ~ http://www.youtube.com/watch?v=EKf45c14vXA Tokyo MX 「大麻にまつわる不都合な真実」http://www.nicovideo.jp/watch/sm18509799 厚生労働省 ストップ大麻!大麻の使用・不正栽培は有害・犯罪です! http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/  

  • 覚せい剤取締り法などで検挙(?)されました

    今月2日に、覚せい剤取締法(使用?)と麻薬取り締まり法(コカイン所持・使用)と大麻取締り法 (所持)で麻薬取締官に検挙(?)されました(逮捕は現在のところされていません)。 しかし、覚せい剤取締り法や麻薬取締法などは、明らかに憲法13条に違反しており 同98条により明らかな憲法違反ですよね? 参考 憲法13条 すべて国民は個人として尊重される。生命、及び幸福追求に対する国民の権利については 立法その他国政の上で、最大の尊重を必要とする。 憲法98条 この憲法は、国の最高法規であって条規に反する法律、命令はその効力を有しない。 ウィキペディアなどで調べると、覚せい剤やコカインなどは多幸感をもたらすと記載されており 実際、コカインを使用したときは特に多幸感を強く感じました。 よって私は逮捕されず、訴追されないのですよね?

  • 向精神薬と麻薬の違いは?

    1.  ウェキペディアでの「麻薬」の項にある下記の物質以外に、カフェインも加えていいでしょうか? アヘン モルヒネ ヘロイン コカイン 覚せい剤 大麻 LSD MDMA メチルフェニデート 脱法ドラッグ タバコ THC アルコール 2. 上記の物質とカフェインのうち、向精神的でないものがあるのでしょうか?

  • 日本で民間で潜水艦作るのは禁止?

     麻薬を運ぶ目的でつくられた潜水艦が12日、南米・コロンビアのジャングルで見つかり、当局が差し押さえた。  ジャングルを流れる川に浮かんでいた潜水艦は全長31メートル、幅10メートルで、麻薬組織が建造したものとみられ、コロンビア海軍が12日夜、太平洋に注ぐ川の上流で発見し、押収した。  軍の関係者の話では、一度に8トンのコカインを積み、1000キロ以上離れたメキシコまで運ぶことも可能だという。現場からは人や麻薬は見つからなかったが、自動小銃2丁が押収されている。  コロンビア軍司令官音「この船は9メートルまで潜水可能で、発見はとても困難です」  コロンビアの隣のエクアドルでも去年7月、同じような潜水艦が発見されたこともあり、アメリカと南米各国の政府が連携して取り締まりを強化していた。 http://woman.excite.co.jp/News/world/20110215/Ntv_20110215089.html 南米ではやばいことに使用されているようですが、 日本の民間で観光目的などで潜水艦を作ってもよいのでしょうか。 それとも防衛上禁止ですか?

  • 大麻は人体への害が少なく法律で使用を規制するのは憲法違反?

    大麻の輸入と譲渡を業として行ったとして麻薬特例法違反などに問われた大阪市淀川区、無職前田耕太郎被告(29)の 裁判員裁判の初公判が23日、千葉地裁であった。前田被告は起訴事実を認めたが、弁護側は「大麻は人体への害が少なく、 (大麻取締法などの)法で使用を規制するのは憲法違反だ」と主張した。 裁判員法では、法令の解釈にかかわる判断は裁判官の合議によると定められ、裁判員の判断の対象外。 このため大野勝則裁判長は裁判員らに「法令解釈は裁判官が判断します。 大麻の有毒性の判断は量刑判断の際にしていただきます」と説明した。 検察側は「突然、恐怖に駆られ、統合失調症に似た症状が表れるケースもある」と大麻の人体への影響を指摘した。 起訴状では、前田被告は昨年2~4月に計3回、米国から乾燥大麻や大麻草など計約3キロを航空貨物で輸入し、 同年5月、京都市内で男に大麻草約20グラムを8万円で譲り渡すなどしたとしている。 (2010年2月24日 読売新聞)大麻取り締まり 弁護側が「違憲」 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100223-OYT8T01427.htm 最近大麻の事件が多いですが外国では合法であるというお話もききます。 実際のところ大麻を使用するという考え方は問題無いことなのでしょうか? それとも覚せい剤と同様に絶対に禁止しなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 麻薬を合法化したらいけないのですか?

    麻薬を合法化したらいけないのですか? 大麻、覚せい剤、コカインなどは日本では不正薬物で所持しているだけで逮捕になりますが 欧州とかだと、考えがかわり、使用した場合は逮捕ではなく、医者などに長期間通院させる国が増えているそうです。 麻薬を買うと暴力団の資金源になりますし、逮捕された所で出所すれば8割近くが再犯をおかします。ただの税金の無駄遣いな気がします。 合法化になれば暴力団の資金源にもならない、犯罪が増え刑務所がたりないのに、更正が難しい薬物関係の受刑者をいれておくのは税金の無駄な気がします。 他にもタバコ、ビール、他人が乗る車によってすわされる排気ガス、濃度の高い毒が他にもたくさんあるわけだし