• ベストアンサー

大麻取締法はいらない

麻薬や覚せい剤を禁止するとともに、大麻もまるで同類かのように日本では禁止されている。タバコよりも人体に与える害が少なく依存性、禁断症状も見られないものを、あえて禁止する必要があるのでしょうか。ドンと言ってやってください、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

これは一理ある議論だと思います。 法律で禁止するから、逆に言えば脱法行為が成立する。暴力団のように法律を守ることなんかに意を介さない連中が資金源にするってことです。 逆に合法化してしまえば、リーズナブルな価格で流通するようになるから暴力団は儲けられなくなりますね。ただ覚せい剤はタバコよりも依存性が高いので合法化するのはさすがにどうかと思いますが。マリファナくらいだったら問題ないです。 オランダではマリファナは合法。米国もマリファナは事実上多くの人が利用してますし、合法化の議論も始まってます。ノリピーが大麻で逮捕された話を米国人にしたら日本ってなんて息苦しい国なんだと笑ってました。 南米でも麻薬のカルテルの力を弱めるために合法化の議論があります。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ようやく普通の思考力を持った人に出会えたって感じですね。タバコや酒も場所をわきまえてやらないと、迷惑になるのは当然の事です。 覚せい剤はいけませんねぇ。あのたぐいの薬物は、直接脳を異常化させますので、幻聴を聞く、被害妄想に取り付かれる、性格が変わる、食欲がなくなる、眠れなくなる、それらが後遺症となって、何十年も残るといった具合に、悪いとこだらけの、自己責任の範疇を越えた薬物ですので、議論の余地はありません。

angel25gt
質問者

補足

酒井法子は覚醒剤で逮捕されたはずです。私の後輩がその事件に対して非常に残念がっておりました。

その他の回答 (13)

noname#135610
noname#135610
回答No.14

No7です。本当にごめんね、なんかどーしてもしっくりこないです。 最後にしますので、どうかお許しを!! 『個人の自由』ですか??なんか話が違ってませんか?? >依存性、禁断症状も見られないものを、あえて禁止する必要があるのでしょうか と質問にありましたので、それについて考えを述べたつもりですが・・・。 フラッシュバックとは薬物などの使用をやめたにも拘らず、数ヶ月又は数年後に 出る症状ですよね?? 私は友人らみーんなで使用時(まさにその時)に出る 症状を書いてますが・・・・。 もちろん、その中には大麻のみやる奴も多くいましたよ。 不思議に思う事が2点あるのですが、何故そこまでかたくなに、大麻使用時の症状 にこだわるのですか?? 経験者が自分だけでなく、友人達の症状を何度も見た上 で書いているのに、なぜ否定するのでしょう? もっと軽い症状でないと、擁護的な 文を書いた手前、バツが悪いですか? もう一点、あなたは大麻を禁止する日本をおかしいともとれる書き込みをされています。 なのに、「自分はそんな事をしている暇などはない」などと、使用した人間を卑下する ような書き込みをされています。 もちろん褒められた行為でない事は理解しています が、それほど卑下するような事と思われるのであれば、それを禁止する日本は素晴ら しい国なのではないですか?

angel25gt
質問者

お礼

仕事上の付き合いで、かなり飲んでますので文章が変しかったら、再度返信してください。フラッシュバックは人さまざまな形で現われます。何も覚醒剤のみに特有のものではなく、何ら薬物経験のない者でも、深刻な過去の自分の精神状態に戻ったり致します。ただ覚醒剤経験者においては、その症状が著しいと言う程度であります。私はあなたを卑下してはおりません。覚醒剤は精神に直接影響を与え、回復の約束のできないものでありますから、自己責任という範疇では収まらず、社会的な規制が必要だといっているわけです。あなたが友達同士でやってた薬物遊戯と、私が集めた身近な実例とは、残念ながら一致いたしません。私は何度も言いますが、個人の自由、裁量を優先的に考えてはおりますが、大麻が人間の尊厳の象徴である、というほどには大麻を評価いたしておりません。私がここで主張したいのは、そのことのよって、他者に被害がこうむることのない範囲であれば、自己責任において判断すべき、ということです。

noname#135610
noname#135610
回答No.13

No7です。再度の書き込みお許しください。 先ほど書いた症状は大麻ででる症状そのものです。 お恥ずかしい話ですが、遠い過去に一通りのモノは経験あります ので間違いありません。 逆にあなたも経験があって、先ほど書いた 症状が全くなかったのなら、フィリピン辺りの粗悪品かなにかご使用 になったのではないでしょうか? それと仕事の合間に私はお酒は飲みませんよ。 あなた様が大麻の引き合いに「たばこ」とありましたので、それを踏ま えて書いたまでです。

angel25gt
質問者

お礼

私は遠い過去にも現在においても、薬物等で遊んだことは一度もありません。海外で目にしても、それで遊んでいるほど暇ではないのです。私が話しているのは、大麻自体のことではなく、個人の自由についてです。一通りの悪さをしてるのであれば、さきの症状は覚醒剤の後遺症がマリファナ使用を引き金にして現われたもの、すなわちフラッシュバックではないかと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.12

飲む・打つ・買うと言うものが人間の欲望を満たす為に、古今東西延々と続いています。つい最近も、ワシントン州でのニュースが流された所ですね。博打は国営化すべきですね。東京と大阪にカジノを作り、海外からの観光客も含めて召し上げる。当然、その手の女性も必要ですから、特区にする。酒・煙草・大麻はフリー。そして、一番懸案のパチンコも国営化する。大麻は良いが、習慣性の麻薬は厳罰にする。など日本復興の光は大いに有りますね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多岐にわたって、うまくまとまりそうな未来像ですね。とくにパチンコ屋は業界だけで年間30兆円以上をたらい回しにしています。その30兆円の出どころが日本の景気を悪くした、といっても過言ではありません。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.11

其の通り?です。 大麻禁止ならタバコも酒も禁止です。 売春法も解除し、公営で営業する事が 社会に貢献?します。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人の裁量に任せていいものは、任せるべきですね。自己責任のない、権利も持たない、そのような管理社会は自由を求める者にとっては、窮屈なような気がします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

ドンと言ってる団体がありますヨ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cannabist.org/index.html
angel25gt
質問者

お礼

お久しぶりです。文章家なんですから、手を抜かないでください。でもこのグループ、何で少量だけってケチなこと言ってるのでしょうか。合法化をしたら、あとは自己責任だと思いますが。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

70年代に、芸能界で大掛かりな大麻逮捕騒動がありました。美川憲一、研ナオ子、井上陽水なんてお歴々が逮捕されています。 で、当時は「たかがハッパごときでここまで大騒ぎするのはバカバカしい」という声もあったようですよ。最近のほうが大麻で逮捕される芸能人に対する目は厳しいようです。 ただ、依存症はあると思います。多幸感が得られるものですから、「あの楽しい気分を味わいたい」と依存してしまう心理が人間にはあるんですね。 ながーい目で見れば、100年後くらいにはオランダみたいに「外で持ち歩いていなければ違法じゃない」となるかもしれないですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やりたいなぁぐらいでは依存とは呼べません。このような再生不可能なほどの不景気社会となっても、まだ改革を行おうとしない政治家、それを当たり前のごとく黙って見ている国民、100年後には大麻どころか中国人にチョコレートをおねだりしてるんじゃないですか。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

品質と販売量をきちんと管理する専売制あるいは免許制にすれば良いかもしれませんね。 とりあえず、ドブロクの現状くらいになれば。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドブロクの現状・・・大河ドラマみたいですね。とりあえず、私も海外をウロチョロすることが多いので大麻は時々目にしますが、相対的に日本は必要以上に目くじらを立てているのがよく分かります。

noname#135610
noname#135610
回答No.7

私も過去に同じように思っていた頃があります。 大麻やマッシュなどは、仰るように発癌物質や依存性などある たばこなどに比べて、体への負担は少ないのでしょうね。 ただ、あなたもご存知(?)かもしれませんが、良い物をキメた 時は、とてもまともな人とは言えないですよね。 なんでもない事でいつまでも笑っていたり、おなじ皿をずーっと 洗っていたり、音楽を聴いたりしているとその世界に入ったよう な気分になったり・・・。 でも、グッドに入った場合はいいけど、バッドに入った際は笑え ないですよね。なんでもないのに、隣のやつがムカついてしょう がなくなったり、鬱のように落ち込んでみたり・・・。 ようするに多幸感や薬理作用、陶酔作用が強すぎるという事じゃ ないですかね?例えばあれが認可され、仕事の休憩時に一服 すればその後の仕事はまともにはできないでしょうし、日常生活 にも支障をあたえるのではないでしょうか? 禁断症状がない=依存性がない、という訳でもなく、高い多幸感 や陶酔作用がある以上は、そういった意味では依存性もでてくる し、人の精神に与える影響が大きすぎるので認可しないのでは? 個人的にはタバコはともかく、酒が良いなら大麻だって良いんじゃ ないの?って思っています。酔っ払いが社会に与えている迷惑を 許すなら、大麻でラリってるやつも許せば?っと思う。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたに現われているのは、大麻ではなく覚醒剤の後遺症状に似ていますね。仕事の合間に、ですか?あなた仕事の合間に酒とか飲むタイプですか。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.6

大麻は、安心感と陶酔感を喫煙者にもたらします。多くの場合、吸うと感覚が鋭敏になり、特に視覚は激しく敏感になります。目の前のものが鮮明な色で見え、残像がいつまでも残って見えます。壁の染みが人の顔に見えたり、雲が神様のように見えたりすることもあります。また、音が色彩をともなってあらわれたり、考えていることが実際に目の前に見えたりもします。 こうした現象を総称して「トリップtrip(小旅行)」と言いますが、このトリップはその時の精神状態による影響を受けやすいと言います。気分のいい時に吸えば、極上の陶酔感「グッド・トリップ」なり、心配事のある状況や、緊張の中で吸うと、酷く気分の悪い「バッド・トリップ」の状態に陥ります。 大麻の陶酔成分はTHC(テトラヒドロカンナビノール)と呼ばれる物質で、花や茎の先端、葉など株の上部に多く含まれています。この物質は、燃やすとその量を格段に増やすことができるそうです。 http://homepage3.nifty.com/onion/labo/hemp.htm 上記のようなものを容認すると危険が伴うのは明確です。交通事故も増え、警官も増やす、税金も増える。トリップが問題です。刑務所は今でも満員です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまらない情報に惑わされてはいませんか。大麻で幻覚を見たり、被害妄想に取りつかれるということはありません。もしそうなったと言う人がいるのであれば、大麻ではなく、本人の方に問題があります。そのような人は何にもしなくても、それらの症状をうったえます。大麻が合法とされている国、あるいは州も先進国の中にはありますが、やはり酒のトラブルのほうが圧倒的に多いですね。

回答No.4

人体に対する影響よりも、暴力団の資金源になることを懸念しているのでしょうね。 タバコがこれだけバッシングされてる中いくら害が少ないとはいえ、害があるものを今更国が認めるのもかなりの反発があると思いますし。 あえてOKにするメリットがないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違います。合法化しないからヤーさんの資金源になるのですよ。害については、ほとんどありません。むしろタバコ、酒の方が体に悪いです。国民が自ら自分の判断と責任と権利を放棄する、選挙にも行かないような典型的なネガティヴ意見ですね。勉強になります。

関連するQ&A

  • 大麻 が禁止されるのはなぜ?

    日本国 では大麻は覚せい剤の一部として 禁止されていますよね。 なぜ大麻は禁止されているのでしょう? 深い意見 を待ってます。 タバコよりも中毒性が低く、酒よりも毒性が低く、 覚醒剤やコカインのように際だった幻覚を見せることも無いとされていますよね。

  • 覚せい剤約2グラムと大麻樹脂約4グラム

     田代まさしさんが麻薬所持で逮捕されたそうです。  所持していた覚せい剤約2グラムと大麻樹脂約4グラムというのは、何回分の量にあたるのでしょうか?  わずか数グラムなのでたいしたことないかととも思いますが、麻薬所持逮捕のニュースをみているとほとんどが数グラムですね。禁断症状があることから、多く所持していないと不安になると思うのですが。  1グラムで煙草1箱ぐらいにあたるのでしょうか?

  • 大麻は害が少ないといわれますが

    若者の間に大麻がはやっているそうです。大麻は害が少ないといわれますが。これについてぼくの意見は次のとおりですから批評してください。 1)健康被害はタバコの方が大きいようだが、精神的な障害や依存症は酒・タバコの比ではない。 2)法律で禁止されているということは、すわないのが日本社会のルールです。もしあなたがすいたかったら、日本人を辞めるか、又は政治運動をして法律を改正してからすってください。

  • 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

    よく麻薬の筆頭として挙げられるコカイン、覚醒剤、大麻ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか? またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

  • 麻薬  友人の説

     こんにちは  麻薬(マリファナに限定)についての友人の説なのですが…。  「常習性は確かにある。でもそれは、酒、タバコ、etc…何でもある。しかし、マリファナはタバコに比べると、当人、対人に対して害が少ない。普通、禁煙(タバコ)したら、イライラしたり、禁断症状が出るだろ。それも、麻薬と一緒。でも、今更、国、公共機関がそんな事は言えないでしょ。今までダメって言ったのを「やっぱり良いです」なんて。面子をなによりも大切にするんだから。こんな事、国も学者も知っている。だって、タバコ禁止にしたら犯罪起きまくりだよ(つまり、今の麻薬禁止と同じ)」  こんな友人でも「覚せい剤、化学系の麻薬は絶対だめ」「麻薬と覚せい剤は全く違う(これは知っていました)。一緒に扱うのは間違い」と言っていました。  この友人説は正しいのでしょうか?

  • 「アメリカの大麻合法化」の大麻ってなに?依存症に

    最近ニュースでは、「アメリカの大麻合法化」の記事がありました。 この、大麻ってなんですか? 麻薬、ドラッグとは何が違うのでしょうか? 依存症ににはならないですか? 文字通りだと、大麻は酷い依存症をもたらす巻煙草系のモノかなと思いました… 知っている方、是非、おしえてください!

  • 大麻取締法について

    この法律は撤廃する必要があると思います。 理由 ・制定されてから何年もたっており、制定当時の技術で行われた研究と現在の技術で行われた研究とではその結果が大いに異なっている。それにもかかわらず、今現在においても古い技術で証明され制定された法律を使い続けるのは無意味ではないか。 ・欧米各国では最新の研究がされており、その結果大麻が見直され大麻は危険物ではないとしてその罰則を緩めている。非犯罪化、合法化されている国もある。また、医療に使えるとして医療用大麻が存在している。 ・大麻取締法のおかげで、日本では大麻の研究ができない状況に置かれている。大麻取締法を撤廃し、研究をできる環境にして医療用大麻を普及させる事は重要な事ではないだろうか。 ・大麻が普及するという事は麻が普及するということになり、少なからずともCO2削減、温暖化対策になる。 最近大麻で逮捕される人が多いので思いました。僕は逮捕されるべきものではないと思っています。 逮捕された人たちはどうでしょう。逮捕歴がつき満足な仕事に就けず全うな人生を送れないでしょう。結果その人たちが強盗などもっと凶悪な犯罪を起す可能性だってあるのです。 医療用大麻も真剣に考える必要があると思います。 大麻の害がどのくらいか、無害かどうかなどは検索してください。 賛否両論、自分はこう思うという回答をどしどし下さい。

  • 大麻解禁 世界最大の大麻の祭典「ヘンプフェスト」 

    アメリカのシアトルで16日、世界最大の大麻の祭典『ヘンプフェスト』が始った。ズラッと並ぶ大小さまざまな縦長の容器。これらはすべて、大麻を吸うために使う器具である。 シアトルがあるワシントン州では去年、大麻を嗜好品として(合法化)することを決めていて、主催者側は、今回、25万人の来場を見込んでいる。 イベントでは、大麻の種子などを使った食品の販売のほか、大麻をめぐる討論会なども行われる予定だ。 ・・・日本には大麻取締法というものがあるため、大麻(マリファナ)の所持も栽培もできない。当然、吸引などしようものなら、世間的にはシャブ中と同じ目で見られたりするであろう。アメリカ・シアトルでは敷居も高いので、ハワイあたりで合法化されれば、 「新婚旅行の思い出に、ちょっと一服」 といった手軽さも出てくるはずである。 タバコのように人体に有害な物質も出さず、酒のような常習・依存度も低く、適度な爽快感を与えてくれ、しかも栽培は容易で量産できる、理想的な嗜好品となり得るこの植物が、なぜいつまでも麻薬やシャブと同類に扱われるのであろう疑問に思う。 どうして日本では合法化が進まないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

  • 麻薬、覚醒剤、大麻について~何をしたら罪になる?~

    麻薬、覚醒剤、大麻のような薬はどのように法律で禁じられているのでしょうか?聞くところによると、大麻は吸引だけでは罪にならない(不起訴)ということです。これは麻薬や覚醒剤でも同様ですか?また、どういった事をすると罪になるのか箇条書きでもいいので、まとめて教えていただけないでしょうか?

  • 国の財源として許されるのか。

    日本の財源としてたばこの税収っていうのがあるじゃないですか。 たばこは現在の科学では、体に害があって、しかも依存性もあるということがわかっています。 つまり有害薬物だと思うんですけど、 どうして日本のような法治国家で、国民をヤク中にして金をむしり取るなどという野蛮なことが行われ続けているんですか。 許されますか。 おかしくないですか。たばこがいいなら、大麻だっていいじゃないですか。 覚醒剤だっていいじゃないですか。 コカインだっていいじゃないですか。 たばこなんかよりよっぽど儲かる薬物ありますよ。 ほかのものが非常に厳しく禁止されてるのに、 たばこだけが許されるその根拠はなんですかね。 かわいそうですよ。ニコチン中毒にされて、禁断症状でいらいらして、 便所で隠れて吸ったり、 ところ構わず吸ったりしている、 人たちを見ていると本当にかわいそうだと思うんですよ。 国が、自国民を、薬物中毒にしてもいいのですか。 吸う吸わないは自由だとおっしゃる方もいらっしゃると思います。 でもたばこに、 「健康のため吸い過ぎに注意」 みたいなことは書いてあるけど、 「吸ったら中毒になって抜け出せないし、金をふんだくられるぞ」 とは書いてないじゃないですか。 真実を書かないで、ごまかすから、 たばこ吸ってる人たちは、 自分がジャンキーだってわからないんですよ。 かわいそうじゃないですか本当に。 許されるんですかこんな無法行為が。 もしもですよ。 たばこ吸いの人が、国を訴えて、 おまえらのせいで俺が中毒になった。 と主張したらどうなりますか。法的に。