• ベストアンサー

林羅山の七言絶句についてお教え下さい

1624年に林羅山が小田原で詠んだ七言絶句です。 私は、文法が解りませんので、個々の言葉が判っても詩として繫がりません。 詩は下記ですが、乱峯は入組んだ山々。掩蔽は蔽っている。廣寒宮は月にある宮殿でしょうが、水面に映った月を山が蔽っているのか、月が山端にかかっているのかがわかりません。 石を落としたら、何かが震えた。 次も読めません。 某氏に、ここを教えて頂きました。 どうぞ、ご指導をお願いします。 乱峯掩蔽廣寒宮 石隕自天晴似震 若把衆星比燈火 箱根山眼百千籠

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.1

 「震」(去声震韻)は「宮」「籠」(平声東韻)と韻が違うので、恐らく誤写です。平声東韻で「震」に似た字には、『「雨」かんむりにあしは「衆」』があります。ただしこれは俗字体で、正字体は『「雨」かんむりに あしは「衆の正字体」』です。  「眼」と「籠」の意味が分かりませんが、「眼」は「象眼=象嵌」の「眼」、「籠」は「籠燈=提灯」の意にとって、仮に訓んでおきます。   乱峯(ハ)掩蔽ス 廣寒宮(ヲ)   石 隕(お)ツルコト 天自(よ)リシテ 晴ルルモ「雨衆」(こさめ)ニ似タリ   若(も)シ衆星ヲ把(と)リテ 燈火ニ比(ひ)セシメバ   箱根ノ山(ハ)眼(ちりば)メム 百千(ノ)籠(ヲ)

関連するQ&A

  • 漢詩七言絶句について

    次の七言から始まる,全句を教えてください。唐詩だとおもいます。   酔墨淋滴湿未乾。                                 宜しくお願い致します

  • 七言絶句の作者

    次の漢詩の作者を調べて欲しいのですが…《和漢諷詠類選》『野水空山拜墓堂・松風濕翠灑衣装…』七言絶句です。随分探したのですが、わかりませんでした。宜しくお願い致します。

  • 漢詩が五言絶句、七言絶句である理由は?

    日本人にとって5音、7音は心地よく響きます。この理由は日本語の基本が、うみ、やま、かわ・・・の如く2音であり、それに助詞の1音が接続詞して3音、つまり2音と3音の組み合わせで5音(2、3)、7音(2、2、3)だと安定感を生じるからだと読んだ記憶があります。 一方、五言絶句、七言絶句が韻を踏む点から考えても、漢詩が耳に心地よく響かなければならないのは絶対の条件で、その結果、一句の字数が5字、7字になったのだと思います。字数が俳句や和歌と一致するのは偶然として、中国の人々が5字、7字だと心地よく聞ける理由が中国語の特性の中にある筈だと思います。漢詩の詩形が五言絶句、七言絶句である理由を中国語の特性と結びつけて解説して欲しく存じます。 なお、当方の中国語の知識は良くても日本人の平均に過ぎず、発音や文法はまるで無理解です。よろしくお願いします。

  • さすがに絶句してしまいました。

    保育関係の職です。 職場の同僚が、ある一人の先輩の悪口を毎日のように言っていたのですが、 ある日、その先輩が妊娠されました。 すると、同僚が、「あーあいつ死ねばいいいのに。ってか赤ん坊も死んでしまえ。」 と言っていたのを聞いて、さすがに絶句してしまいました。 いくら嫌いでも、赤ん坊を死ねということに、絶句しました。 これは今から半年前のことだったのですが、今でも思い出すだけで心がしんどくなるほどです・・・。 いくら嫌いだからって、そんな言葉を他の人に言う・口に出すってどうなんでしょう・・・。。

  • 絶句してしまうこと

    先日、しばらく会ってない、連絡も取り合っていない人に電話をした時のことです。 こちらが名前を名乗った途端に、驚き声を上げたあと、しばらく絶句されました。 絶句されたことにこちらが逆に驚くほどの息を呑むような感じの絶句をされました。 その人にしてみると、とっても予想外の出来事で、非常に驚いたのだろうと思いますが、 それにしても驚きすぎではないかと思いました。 通常、そういう場合でも気を取り直し「わあ久しぶり」とか「元気だった?」とか 明るい反応が返ってくるものだと思うのです。(たとえ社交辞令だったにせよ)そのあとの話しぶりは普通でしたが、 何だか、出だしの反応のあまりの強さに、驚かすような連絡をして悪かったのかな、と感じました。    嫌いな人から連絡をもらったら絶句しますか?気にかけている人から連絡をもらったら絶句しますか? あなたが連絡をもらって思わず絶句してしまう相手、どんな人ですか? また、あなたが絶句してしまう時、してしまった時、それはどんな状況でしたか?  質問を一杯書いてしまいましたが、深刻な状況ならありえるでしょうが、 なにぶん、日常生活の中であのような完璧な?絶句に遭遇したことがないので、 こちらも非常にびっくりしてしまいました。 絶句についての皆さんの意見や経験を教えてください。

  • 絶句した質問です

    私、今年会社を辞めて独立しました。 退職当日、皆さんからの温かい寄せ書きメッセージを色紙にて貰いました。 が、しかし、そのメッセージの中に、何これ?? というメッセージが ありました。 それは、『負けません』 というメッセージです。 絶句しました。それを書いていたのは、私の部下でした。 それって良くある事だろう! という人も大勢いいる事でしょう。 だけど、こんなの色紙に書くか??? と気味が悪くなりました。 普通だったら、『後の事は、任せてください』というのが一般的だと 解釈したのですが・・・・!? この結果、本人には残念なのですが、私の後継人にはなれないと 判断しましたので、新たに後継人候補を雇ってもらうよう、退職後 の翌日、会社に打診しました。何かこいつやらかしよるなぁ。という 危機を瞬時に感じたからです。 皆さんもやっぱり、同じように上司と送別するときは、 『負けません』というメッセージで見送るのですか? 因みに、私は、アラフィーその道十数年。 負けない人は、アラサーその道4年

  • 初絶句に呼ばれました

    ご質問させていただきます、私の嫁の(長女)実家の長男夫婦に子供が生まれ(女の子)初絶句に呼ばれました。こちらに子供が2人いる(従兄弟になる)事もあり、にぎやかにお祝いをしたいようです。(長男の嫁のご両親も来るそうです)、この場合い手ぶらで行くことも出来ずお祝いを包むつもりですが幾ら位い包めばよいかわかりません。こちらは夫婦2人子供2人(幼稚園年長と小学2年生)です。何方か経験があるかた教えて下さい

  • 五言絶句だと思うのですが、 

    たぶん唐代の作品だと思うのですが。 『千里隔咽波』で始まる漢詩の題名と作者を知りたいのですが、 調べても分からないのです。教えて下さい。 全文と書き下し、または意味もお願いします

  • 二次林について

    皆さんの意見を伺いたいのですが、里山の生物多様性、絶滅危惧種の保全のために里山の人為的管理がされていますよね。しかし私は一本の植物を切ることも心が痛みます。この矛盾はどのように考えていますか?ぜひ知恵を貸してください。卒業論文です。

  • ぽんぽこ林

    どなたか10年くらい前の一般機”ぽんぽこ林”存在してるみせごぞんじないですか?