• ベストアンサー

林羅山の七言絶句についてお教え下さい

1624年に林羅山が小田原で詠んだ七言絶句です。 私は、文法が解りませんので、個々の言葉が判っても詩として繫がりません。 詩は下記ですが、乱峯は入組んだ山々。掩蔽は蔽っている。廣寒宮は月にある宮殿でしょうが、水面に映った月を山が蔽っているのか、月が山端にかかっているのかがわかりません。 石を落としたら、何かが震えた。 次も読めません。 某氏に、ここを教えて頂きました。 どうぞ、ご指導をお願いします。 乱峯掩蔽廣寒宮 石隕自天晴似震 若把衆星比燈火 箱根山眼百千籠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

「震」(去声震韻)は「宮」「籠」(平声東韻)と韻が違うので、恐らく誤写です。平声東韻で「震」に似た字には、『「雨」かんむりにあしは「衆」』があります。ただしこれは俗字体で、正字体は『「雨」かんむりに あしは「衆の正字体」』です。  「眼」と「籠」の意味が分かりませんが、「眼」は「象眼=象嵌」の「眼」、「籠」は「籠燈=提灯」の意にとって、仮に訓んでおきます。   乱峯(ハ)掩蔽ス 廣寒宮(ヲ)   石 隕(お)ツルコト 天自(よ)リシテ 晴ルルモ「雨衆」(こさめ)ニ似タリ   若(も)シ衆星ヲ把(と)リテ 燈火ニ比(ひ)セシメバ   箱根ノ山(ハ)眼(ちりば)メム 百千(ノ)籠(ヲ)