• 締切済み

絶句した質問です

私、今年会社を辞めて独立しました。 退職当日、皆さんからの温かい寄せ書きメッセージを色紙にて貰いました。 が、しかし、そのメッセージの中に、何これ?? というメッセージが ありました。 それは、『負けません』 というメッセージです。 絶句しました。それを書いていたのは、私の部下でした。 それって良くある事だろう! という人も大勢いいる事でしょう。 だけど、こんなの色紙に書くか??? と気味が悪くなりました。 普通だったら、『後の事は、任せてください』というのが一般的だと 解釈したのですが・・・・!? この結果、本人には残念なのですが、私の後継人にはなれないと 判断しましたので、新たに後継人候補を雇ってもらうよう、退職後 の翌日、会社に打診しました。何かこいつやらかしよるなぁ。という 危機を瞬時に感じたからです。 皆さんもやっぱり、同じように上司と送別するときは、 『負けません』というメッセージで見送るのですか? 因みに、私は、アラフィーその道十数年。 負けない人は、アラサーその道4年

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.8

こんにちは >それは、『負けません』 というメッセージです 仰る通り、餞の色紙にこのような言葉を綴るのは ちょっと常識にかけていると思います。 ただその人の中では非常識な行為として捉えているかは 不明です。 もしかしたら、頑張る!という個人的な思いを 綴ったのかも知れませんし、あなたの深読みだったのかは 今までの上下関係の間柄の善し悪しも関わっているような 気がします。 それは、その言葉に対してあなたがとても憤慨しているからです。 流せないほどの言葉ではなく、ただの常識外れと 思っておいては如何でしょうか? 結局のところ、最終的に困るのはご本人です。 後継者云々は会社の人選で決まると思うので 判りませんが、これから独立して邁進していこうとする中の出来事。 低レベルな次元の後輩とは 余り深く関わることは避けたほうが無難のような気がします。 どうぞ起業が成功されますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

私もそれは考えすぎだと思いますね。 その人は単に貴方がいなくても仕事のことは何があっても負けずにがんばるということが言いたかったのだろうと思います。 貴方には負けないなどという意味にはとれません。 それともっとまずいのは、辞めた会社に人事のことで意見を言うことです。 それは貴方にはもう関係ないのです。貴方以外の責任者がまずければ対処することであり、貴方はもうその意見を言う権限は無いのです。 おそらくそれを受け取った相手はあまり愉快に思わなかったかもしれませんよ。 私は複数回の転職をしましたが、退職後は旧の会社とはほとんど縁が切れます。 3月もすれば貴方がいたことなど思い出しもし無くなります。それが転職ということなのです。 そんな小さなことは忘れて、これからの仕事のことを心配するほうがはるかに有益だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 いま「天皇の料理番」をみて、華族会館の料理場で、古顔の荒木と新顔の篤藏の摑み合いを「喧嘩両成敗」と処理する上役の宇佐見をみました。  かたや、たかが「負けません」に引っかかるアラフィー、かたや色紙に「負けません」と書くアラサー、上司部下などという仕事の付き合いは、一方が職を離れる時までです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.5

質問者さんのことをよき目標として、負けないように精進します、ということではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人事採用担当者です。 女性同士のドロドロした人間関係を感じました。 >因みに、私は、アラフィーその道十数年。 >負けない人は、アラサーその道4年 プライドの高さを感じますね。 > それは、『負けません』 というメッセージです。 >絶句しました。それを書いていたのは、私の部下でした。 普段からの関係が良くなかったのでしょうね。 色紙が回ってきて仕方なく書いた感がありますし 若干の幼さも感じます。 「相手が贈られてうれしい言葉」ではなく 自分の気持ちをその場で書いた、というところです。 >普通だったら、『後の事は、任せてください』というのが >一般的だと解釈したのですが・・・・!? 揚げ足取りではありませんが 部下みんなに『後の事は、任せてください』と 書いてもらえれば満足だったのでしょうか。 >この結果、本人には残念なのですが、私の後継人にはなれないと >判断しましたので、新たに後継人候補を雇ってもらうよう、退職後 >の翌日、会社に打診しました。何かこいつやらかしよるなぁ。という >危機を瞬時に感じたからです。 新しく人を雇うというは数百万円のコストを要する プロジェクトです。 経営者・管理職としての視点を持たれるといいでしょう。 寄せ書きに「負けないで」 →「後継者の試筆がないから新しい人雇え」 会社から見たら、ヒステリーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

考えすぎですよ。 あなたに負けませんという意味ではなくて、 あなたがいなくなっても、これからは自分の力でがんりますという意味じゃないですか。 >普通だったら、『後の事は、任せてください』というのが一般的だと 解釈したのですが なにをもって「普通」と言いますか。 なにをもって「一般的」なのですか。 あなたが勝手に設定したモノサシに合わないからと言って、若い人の芽を摘み取ってはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「会社を辞めて独立しました」という先輩の開拓者精神を見習って、「負けません」というだけじゃないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「負けません・・・・・先輩に負けないように私も頑張りますので、先輩もお身体を大事にしつつ新天地でご健勝下さい」 と、私は受け取りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色紙を販売しているお店

    都内で、オシャレな色紙を販売しているお店を知りませんか? 会社の送別会で、退職する20代男性に部署全員の寄せ書きをプレゼントしようと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。

  • バラバラで書ける寄せ書きアイテム

    月末で同期(男性)が退職するので、お花と寄せ書きを用意したいと思っています。 まだ正式に決まっていなくて(直上司からの許可は出ているので、恐らく退職そのものは問題ないと思いますが。)一部の人しか知らないことになっているため、皆揃っての送別会は恐らく開けないため、せめて寄せ書きくらいは皆で書きたいと思っています。 ただ、当人と仲の良かった同期は勤務地が別れていたり、外出が多かったりと、こっそり色紙をまわすのが難しい状況です。 そこで候補に考えているのは、 1.パズルのような色紙 2.カード 1は、以前、寄せ書きがパズルのようになっていて、それを1ピース毎いろんな人に配って書いていたことがあったのですが、それはどこで売っているのでしょうか。ハンズとか? ただ、忘れたとか失くしたとか言い出す人がいると思うので、それが少し心配です。 2は名刺サイズのカードを配れば済むので一番楽だなぁというのが正直なところなのですが、やはり「寄せ書き」のほうがそれっぽくて個人的に好きなので迷っています。 上記1・2以外の方法やアイテムで、何かオススメなものとかあれば是非教えてください。 ちなみに人数は20人~30人くらいです。

  • 男性にとって色紙メッセージは嬉しいですか?

    送別会等でよく見る、皆のメッセージの寄せ書きですが、女性ってこういう寄せ書きは書くのも貰うのも比較的積極的だったり嬉しかったりするんですよね。 男性の皆様はどうでしょうか? 寄せ書きメッセージ貰ったら嬉しいですか? 今度、会社の上司に部下の女性スタッフ皆でそういうものを贈ろうか考えています。

  • 寄せ書きについて

    学童の先生が退職するとのことで、 残る他の先生が色紙を用意して、子どもたちにメッセージを書いてもらっていました。 メッセージといっても寄せ書きですので、一言程度です。 しかし、施設長がその寄せ書きを取り上げてしまいました。 施設長は、取り上げた寄せ書きをどうすると思いますか? ちなみに、取り上げた理由は、「子どもたちは寄せ書きの作成を強制させられているから」とのことでした。 そのまま処分されてしまったら、メッセージを書いてくれた子どもたちが気の毒でなりません。

  • 送別会の記念品に添えるメッセージについて教えて下さい。

    送別会の記念品に添えるメッセージについて教えて下さい。 送別会の幹事をしています。 退職される方に商品券を贈るのですが、幹事が代表してメッセージカードに書く言葉を決め、商品券に添えるのは不自然でしょうか? みんなで寄せ書きみたいにするのがいいのか、それともメッセージカード自体いらないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚祝い

    いろいろ考えてみたのですが、いいアイディアが浮かばないので アドバイスを頂けたらと思います。 今度会社の後輩が結婚退職するのですが、うちの会社の伝統?として 退職する場合、  ・送別会  ・お祝い  ・花束  ・色紙などメッセージ を送ることになっているのですが、今回はその色紙のことで悩んでいます。 今まではカードにお祝いなどメッセージを書いて色紙に貼ったり、小学校の時に書いた サイン帳を回して書いてもらったり。 私の時は(私は退職はしませんでしたが結婚祝いと一緒に)パズルみたいになった 色紙のピースに一人一言いただいたものをもらいました。 今度退職する後輩は自分と同じ課ということもあり、私が考えなくてはならず、 しかも小さな会社で私の課はその子がやめると下っ端????は私だけになるため ほとんどを私が一人で決めていかなくてはならないのですが、いつも同じように 色紙に一言いただくだけではおもしろくないなぁと。でもなかなかいい案が浮かばず困っています。 上司は年配の方が多く、サイン帳の時はいまいちの反応でした。 なので、上司にも気兼ねなく頼め、後輩に喜んでもらえるものがいいのですが 何か「これいいんじゃない??」というものはありませんか???? ちなみに後輩はスヌーピーが好きなのでそうゆうのもからめられたらなと思っています。 色紙に一言いただくのが無難だとは思うのですが、何かいいものがあればと思っています。

  • サプライズな演出を・・。

    今週いっぱいで退職する同僚の送別会をしようと思っています。 職場での送別会は遠慮したとの事で、仲のいいもの同士でする予定です。 びっくりさせてあげたくて、当日まで本人には送別会じゃなくて3~4人での食事会ということにしといて・・(実際には10人くらい)内緒にしたいと思ってて・・・ それで、どういう事をしたら喜んでもらえるかいろいろなサイトやここで調べていますが、いいアイディアがありません。居酒屋みたいな所にする予定なのでクラッカーとかは使えないかな? 考えていることは。 ・ケーキの準備 ・写真をとって直接写真にメッセージを書きこんで、スクラップ? ・花束じゃなくて、ひとりひとり一輪の花をメッセージとともに。 ・色紙はやめてミニレターセットなどに一人一人メッセージを書く  (色紙はもらっても片付ける所が微妙?ミニ手紙はどうなん?って感  じなんですが・・)  ・・他にいいアイディアとか経験とかありませんか?  できればちょっと泣かせてあげたいです(^-^) 来週早々にする予定なので、よろしくお願いします

  • オンライン寄せ書き

    今度退職される方がいるのですが、退職される方にはいつも寄せ書きを贈っています。 しかし、今回遠方の方等が多く、Web上などでメッセージをあつめられないかな?と、色々なサイトを見て探しています。 最終的に、完成品をオンラインで見るのではなく、実物の色紙が届くようなサービスが希望なのですが、そういったサービスを行っているところをご存じないでしょうか?

  • 色紙にシャーペンでメッセージを書くのは

    先輩が退職する為みんなで 色紙に一言メッセージを書いたのですが 退職する先輩と仲が悪い人が シャーペンで書いてたのですが これってわざとでしょうか? 色紙にシャーペンって非常識だと私は思ったのですが これって他意は無いのでしょうか? 一般論として 色紙にシャーペンでメッセージを書くのは 普通な事なのか教えてください。

  • 定年退職はお祝い事?

    この度、大学時代の恩師が定年退職されます。色紙に寄せ書きのようにメッセージを書くのですが内容に失礼がないか、心配で、うまく文章がまとまりません。 まず、定年退職に対してはおめでとうございますで良いのでしょうか? また、大学の研究室で先生にご指導頂きながら研究させて頂いたことへの感謝、これからもお元気でいて頂きたいと伝えたいのですがうまくまとまりません。 ぜひ、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。