• ベストアンサー

寄せ書きについて

学童の先生が退職するとのことで、 残る他の先生が色紙を用意して、子どもたちにメッセージを書いてもらっていました。 メッセージといっても寄せ書きですので、一言程度です。 しかし、施設長がその寄せ書きを取り上げてしまいました。 施設長は、取り上げた寄せ書きをどうすると思いますか? ちなみに、取り上げた理由は、「子どもたちは寄せ書きの作成を強制させられているから」とのことでした。 そのまま処分されてしまったら、メッセージを書いてくれた子どもたちが気の毒でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.4

補足を拝見しました。 >「書いてもらっていい?」と聞くことが強制しているとの指摘でした。 ⇒そう聞くことは強制でも何でもないと思います。むしろ、色紙を没収する方が余程たちの悪い強制じゃないですか! >施設長自身もよく子どもたちに「絵を描いて」と頼んでいたので大丈夫だと思ったのですが… ⇒そうですね。自己矛盾の典型のような感じですね。国の内外を問わず、こういう横柄な「独裁者」の何と多いことでしょう。提訴したくもなりますが、他方「あほくさ」という気分も拭えないような、お粗末な一件ですね。 >集めてくれてた先生は、施設長にもプレゼントする予定だった色紙を悲しそうに見ていて切なくなりました。寄せ書きを子どもたちに返却するにしても同じように悲しませてしまいそうです。 ⇒一緒に泣くことぐらいしかできませんが、先生と学童の皆さんにこの上ない同情を禁じ得ません。この際、「反面教師からある種の教訓を得た」とでも解釈して、早いとここの気分の悪い出来事を忘れておしまいなさるようお勧めします。

その他の回答 (3)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.3

施設長のパワハラのように思われます。 せっかく先生と学童が楽しんでいるのに、水を差す…、どころか打ち壊したって感じですね。子どもが寄せ書きを「強制させられている」からだとのことですが、その証拠はあるんでしょうかね? それにしても、これをPTAが知ったら何と言うでしょうね。施設長の行為を是認する人は少ないと思いますよ。 第三者が傍から見る限りは、些細なもめごとに見えるかも知れませんが、当の先生や学童にとっては、さぞショックだったことでしょうね。皮肉をもって言わせていただけば、せめてもの救いは、(あるとすれば・強いて言えば)そういう底意地の悪い施設長も退職することでしょう! そんなわけで、せめて私から申し上げられるなぐさめはこうです。 「残る先生方や学童の皆さん、嫌なことを忘れて、これからは皆さんでどうぞ楽しく!」

gmadjm19
質問者

補足

「書いてもらっていい?」と聞くことが強制しているとの指摘でした。施設長自身もよく子どもたちに「絵を描いて」と頼んでいたので大丈夫だと思ったのですが… 集めてくれてた先生は、施設長にもプレゼントする予定だった色紙を悲しそうに見ていて切なくなりました。寄せ書きを子どもたちに返却するにしても同じように悲しませてしまいそうです。 温かいお言葉ありがとうございます。

  • ho-imi
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

今のご時世、施設長が正解。 補足を読みましたが、貴方の身勝手な見解だと思った。

gmadjm19
質問者

補足

施設長も辞めるので職員からも花束も一緒にと考えていたのですが、諦めます。

noname#260199
noname#260199
回答No.1

え、施設長、嫉妬…?? 強制、書きたくなかったて言う児童がいるのかしら…。 寄せ書きを頼んだ先生がハラスメントなのか、 寄せ書きを強制的に取り上げた施設長がハラスメントなのか、 さてどちらでしょうか。 取り上げた施設長、色紙を持って同意書添えて児童たちを回るおつもりですよね、もちろん。

gmadjm19
質問者

補足

施設長も退職するので、寄せ書きを書いてもらっていたのですが、嫉妬なのかよく分かりません… こちらとしては、子ども全員に書いてもらった訳でもなく、中心となって動いてくださった先生も子どもに好かれているので寄せ書きをたくさん集めてくれているなぁとの認識でした。 嫌がっている児童がいるのなら、そう教えてくださればいいのに、施設長は「強制している」の一点張りで意図がよく分かりません…

関連するQ&A

  • 結婚される方への寄せ書き

    習い事の先生がご結婚されると聞き、何かのプレゼントに添えて一言メッセージの寄せ書 きを思いついたのですが… 異動も退職も転職もしなくて、これまでと同様に習い事の先生としてお付き合いしていくのに寄せ書き渡しますか? 相談した相手に上記のことを言われたため、こちらに質問しました。皆さんはどう思われますか?

  • バラバラで書ける寄せ書きアイテム

    月末で同期(男性)が退職するので、お花と寄せ書きを用意したいと思っています。 まだ正式に決まっていなくて(直上司からの許可は出ているので、恐らく退職そのものは問題ないと思いますが。)一部の人しか知らないことになっているため、皆揃っての送別会は恐らく開けないため、せめて寄せ書きくらいは皆で書きたいと思っています。 ただ、当人と仲の良かった同期は勤務地が別れていたり、外出が多かったりと、こっそり色紙をまわすのが難しい状況です。 そこで候補に考えているのは、 1.パズルのような色紙 2.カード 1は、以前、寄せ書きがパズルのようになっていて、それを1ピース毎いろんな人に配って書いていたことがあったのですが、それはどこで売っているのでしょうか。ハンズとか? ただ、忘れたとか失くしたとか言い出す人がいると思うので、それが少し心配です。 2は名刺サイズのカードを配れば済むので一番楽だなぁというのが正直なところなのですが、やはり「寄せ書き」のほうがそれっぽくて個人的に好きなので迷っています。 上記1・2以外の方法やアイテムで、何かオススメなものとかあれば是非教えてください。 ちなみに人数は20人~30人くらいです。

  • 異動する先生に寄せ書きを書くのですが、悩んでいます

    幼稚園の娘の担任の先生に寄せ書きを書くのですが、 文がうまくまとまらず悩んでいます。 とってもお世話になり子供も大好きな先生でした 色紙なのでそんなに沢山は書けないですし・・・ どんな感じでかけばいいでしょうか。

  • オンライン寄せ書き

    今度退職される方がいるのですが、退職される方にはいつも寄せ書きを贈っています。 しかし、今回遠方の方等が多く、Web上などでメッセージをあつめられないかな?と、色々なサイトを見て探しています。 最終的に、完成品をオンラインで見るのではなく、実物の色紙が届くようなサービスが希望なのですが、そういったサービスを行っているところをご存じないでしょうか?

  • 寄せ書きを色紙にではなくて、何か別のものに書いて贈りたい!

    こんばんは。 同僚が退職するので、寄せ書きを贈りたいのですが、色紙の代わりとなるようなものは他にないか考えています。 予算の都合上(別にプレゼントを用意しているので)数百円で買えるようなものがいいです。例えば100円ショップに売っているようなものとか。 Tシャツ、ボール・・・など色々あると思うのですが、何か良いアイディアをお持ちの方はぜひ教えていただけますか。 ちなみに渡す相手は20代の女性です。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • フランス語で色紙にメッセージを書きたい。

    習い事をしているのですが、 先生が3ヶ月間フランスへ留学することになり、 生徒全員で色紙に寄せ書きをすることになりました。 そこで、フランス語でかっこよくメッセージを書けたら…と思っているのですが 良い文章がありましたら教えて下さい。 色紙の真ん中に書く一言メッセージ(頑張れ!…とか)と、 自分のメッセージとして書く文章と2通りお願いします。

  • 元彼への寄書き

    こんにちは。大学3年の女子です。お世話になります。 1年ちょっと前に、同じ部活の先輩と別れました。半年強の付き合いで、私はまだ好きだったのですが、彼の気持ちは確実に離れていたようでした。けれど、別れる時でさえ、そのことをはっきりと認めず、何だかんだと細かい理由をつけた彼の態度に失望し、別れた後はまったく連絡を取らなくなりました。 それでも部では顔を合わせるので、後輩として普通に接しようと努めたのですが、不当に無視をされたり、必要以上に冷たい態度をされたり、哀しい思いをたくさんしました。 そんな彼も3月に卒業で、そろそろ部内で色紙に寄書きをするのですが、別れた後はメールひとつ送ったことのない彼に、何を書いたらいいか悩んでいます。寄書きとなると、彼だけではなく、部のみんなの目にも触れるものですし。。 (もちろん部員はみんな私と彼の関係を知っていますので。) もちろんもう好きという感情はないのですが、後輩としても元彼女としても、感謝の気持ちはありません。むしろ、哀しい思いをしたことだけが残っています。 こんな状況にあったら、どんな寄書きをしますか? 考え方は人それぞれとは思いますが、参考程度にお聞かせいただけたらうれしいです。m( _ _ )m

  • 定年退職はお祝い事?

    この度、大学時代の恩師が定年退職されます。色紙に寄せ書きのようにメッセージを書くのですが内容に失礼がないか、心配で、うまく文章がまとまりません。 まず、定年退職に対してはおめでとうございますで良いのでしょうか? また、大学の研究室で先生にご指導頂きながら研究させて頂いたことへの感謝、これからもお元気でいて頂きたいと伝えたいのですがうまくまとまりません。 ぜひ、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校の担任の先生が休まれてますが

    こんにちは。開いていただきありがとうございます。 子供の担任の先生が、体調不良で休まれています。 色紙に子供たちに寄せ書きを書いてもらい、 渡してもらおうと思っていますが、大丈夫でしょうか。 それとも、何もしないほうがいいのでしょうか。

  • 学童指導員の送別会

     私は、ある学童で働いています。うちの学童は今まで 2名の非常勤職員で運営していましたが、今回3月いっぱいで 一人の職員が退職することになりました。そこで、ささやかながら 子どもたちと送別会を開くことにしたのですが、何をやったらよいか迷っています。今考えているのは、子どもたちが書いた色紙を渡すことと (準備済)何か歌を歌ってあげることです。  子どもたちの別れの言葉も考えたのですが、色紙に想いが入っているので、重複する気もしています。  これだけでもその先生は喜んでくれると思いますし、一緒に働いているので、隠れて練習するわけにもいかず…。ただ、この会にいつも学童には顔を出さない学童の設置者(私たちの上司)も呼ぼうと思っているので、なにか「会」的なことをしたほうがいいとも思うのです。  一般論でいいので、誰かアドバイスをお願いします。