• 締切済み

異動する先生に寄せ書きを書くのですが、悩んでいます

幼稚園の娘の担任の先生に寄せ書きを書くのですが、 文がうまくまとまらず悩んでいます。 とってもお世話になり子供も大好きな先生でした 色紙なのでそんなに沢山は書けないですし・・・ どんな感じでかけばいいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • boochanyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

 元幼稚園教諭です。修了式などで寄せ書きなどもらう時、いつも嬉しかったのは、子どもが一生懸命書いてくれたメッセージでした。「せんせい、だいすき」だけでも十分気持ちは伝わると思います。  寄せ書きに余り書けないのであれば、色画用紙にお子さんの絵や写真を貼って、お母さんとお子さんのメッセージを書いた手作りカードを渡してはどうでしょうか?これも、園児からもらって心に残っているものです。わざわざ買ったカードじゃなくて、手作りというのが、尚更嬉しかったです。

回答No.1

puroroさん、こんにちは。 春は、別れの季節ですよね・・・ 私も長女のとき、大好きだった先生を見送って、悲しかったことがあります。 寄せ書きですが、ありきたりですが 「○○先生へ。  1年間どうもありがとうございました!  △△も、先生のことが大好きでした。  寂しくなりますが、新しい幼稚園に行かれても頑張ってください」 みたいな感じでいいのではないかと思います。 多分、みなさん似たような文面になってしまうかと思いますが・・・ お子さんにちょっと書かせてみてもいいかも知れませんね。 「○○せんせい、ありがとうございました。  これからもげんきでがんばってください」 みたいなメッセージだと先生喜ばれるかと思います。 ご参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 寄せ書き

    もうすぐ卒業式があり、担任の先生に寄せ書きをした色紙を渡すことになりました。 かわいくしたいのですが、色紙のデコレーションや枠の書き方など、参考になるものがあれば教えてほしいです。 6年間お世話になった先生なので、素晴らしい色紙を完成させたいと思っています!

  • 寄せ書きについて

    学童の先生が退職するとのことで、 残る他の先生が色紙を用意して、子どもたちにメッセージを書いてもらっていました。 メッセージといっても寄せ書きですので、一言程度です。 しかし、施設長がその寄せ書きを取り上げてしまいました。 施設長は、取り上げた寄せ書きをどうすると思いますか? ちなみに、取り上げた理由は、「子どもたちは寄せ書きの作成を強制させられているから」とのことでした。 そのまま処分されてしまったら、メッセージを書いてくれた子どもたちが気の毒でなりません。

  • 小学校の担任の先生が休まれてますが

    こんにちは。開いていただきありがとうございます。 子供の担任の先生が、体調不良で休まれています。 色紙に子供たちに寄せ書きを書いてもらい、 渡してもらおうと思っていますが、大丈夫でしょうか。 それとも、何もしないほうがいいのでしょうか。

  • 会社で異動される方への寄せ書き

    寄せ書きに何を書いたらいいのか分からず困っています! 会社で同じ課の方が5名異動されるのですが、それぞれに色紙に寄せ書きをして贈ります。その中で仕事でつながりが全くなく、ほとんど話もしたこともなく、隣の課へ異動するだけの目上の方がいます。全く書くことが思いつきません。どなたかご参考までにご意見いただけましたらありがたいです。寄せ書きは堅苦しくない感じかと思います。 よろしくお願いします。

  • 異動した上司に色紙を渡したけど嬉しいのでしょうか?

    先月の3/31付で移動した60歳の上司(男性)に 同じ部署30人の方々に書いてもらったの寄せ書きを渡しました。 ふと思ったのですが こういうのは嬉しいものなのでしょうか? 学生時代に担任の先生の色紙を渡す感覚でやりましたが 会社においてやるのはよくなかったのかなーと思ってきました。 今の部署の人間関係は良くもなく悪くもなく・・・と言う感じです。

  • 寄せ書きって・・・困りますよねぇ?(笑)

    こんにちは☆ 卒業シーズン、 そろそろ色紙に寄せ書きをすることになりそうです。 ですが、正直、あまり親しくしなかった人、これといってエピソードのない人に書くのって難しいですよね。 みーんな無難に「おめでとうございます」「頑張ってください」って書いてたりして(笑) そこで!アンケートです。 色紙に寄せ書きする時、みなさんはどうコメントを書いていますか?? 面白いのでも、無難なのでも、ちょっとひねったのでも、何でも歓迎です(*^_^*) 是非教えてください♪ よろしくお願いします!

  • 先生の異動

    先生の異動について質問です。下の子供の習い事で、子供を可愛がってくれてなついていた先生を、しばらく見ないので、ほかの先生に「どうしたんですか」と聞いたところ、「やめたんですよ」と言われました。やめた最後の日も普通に子供に接してくださっていたので、どうして一言言ってくれなかったんだろうと不思議に思いました。そんなものなのでしょうか。子供もショックを通り越し、「ぽかん」としていました。「なんでやめちゃったの???」としばらく私に聞いてきましたが、私も、答えようがなく、困っています。二人でぽっかり心に穴があいちゃった感じです。よく考えてみると、上の子のときも、上の学年にあがり、新学期を迎えたとき、前年の担任だった先生がいなくて、子供たちは「???」。4月に配られたお手紙に「退職」とありました。だれかが、「結婚したらしい」と情報を教えてくれ、いそいで、子供たちで、色紙を作って、在職の先生に渡してもらいました。このときも「なんで一言子供たちに先生から言ってくれなかったんだろう」と思いました。また、数年前の上の子の習い事では、やはり、毎日教えてくれていた習い事の先生が、急に3週間ほど突然こなくなり、別の先生が「やめました」とプリント配布。親も生徒も「???」。それから1か月ほどして、教室に来るというので、急いでみんなで、お礼の品とお花を用意したら、在職の先生から反感をかってしまいました...。こんなことを経験したので、今回も、とっても、親子で、さびしいのですが、お礼のお手紙を書こうにも(連絡先をもちろん知らないので、書くとすれば、在職の先生に渡すことになります)、在職の先生からまた反感を買われても嫌なので、気持ちの持って行き場もないまま過ごしています。とってもお世話になった感謝の気持ちをどこにもっていったらいいのでしょうか。今の世の中こんなものなのでしょうか。やめるって生徒に言ってはいけないとか決まりがあるんでしょうか。どなたか教育関係者の方、教えてください。

  • 入院見舞に色紙(寄せ書き)を準備しています。寄せ書きとして相応しいタイトルを教えてください。

    現在入院されている方に、みんなの寄せ書きを書いた色紙を贈ろうと考えております。 色紙の真ん中にその方の写真を貼って、その写真の上に「早く回復することをお祈りしています」などといった意味のタイトル文を大きく書きたいと思うのですが、どう記載するのがよろしいのでしょうか?

  • 寄せ書き用の色紙

    今月で先輩が卒業するので、みんなで寄せ書きをしたいのですが、アメリカだと、どんなお店に行けば寄せ書き用の色紙、カードが売っていますか?Wallmartに行ったのですが、良い物がありませんでした。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 寄せ書きについて

    寄せ書きに書かれたコメントについて質問なんですが、 私は今中学3年で今日中学を卒業しました。 卒業ということでみんなアルバムに寄せ書きを書きあっていて 私も仲の良い友達やクラスの女子みんな、担任の先生などに 寄せ書きを書いてもらい、もうこれで2度と会えないと言う事もあり 普段あまり喋らない男子にも寄せ書きを書いてもらいました。 そこでずっと好きだった人にも寄せ書きを「書いてください(><:」とたのんで 書いてもらい、私的には好きな人に寄せ書きを書いてもらい 涙が出るほど嬉しくて、しかも書かれた内容が 「1年間ありがとう!その謙虚なところが可愛いよ(笑) 高校でも頑張ろうね!」と書いてあって・・可愛いなんて言われてすごく嬉しくて 好きな人に可愛いなんて言われたと思うと胸がすごくドキドキするのですが、 これはただ、からかっているだけなのでしょうか? すこし不安になってしまいました・・とくに深い意味はないのに 私だけ浮かれてると思うと悲しくてここで質問をしてみました。 彼は私のことをどう思ってくれているのでしょうか? クラスメイト以上の感情を持っていてくれているのか とても気になって・・。「その謙虚なところが可愛いよ(笑)」は ただのほめ言葉だけで、恋愛感情とかの意味ではないのでしょうか? すごく気になって仕方がなくて、回答よろしくお願いします(><;

専門家に質問してみよう