• ベストアンサー

元彼への寄書き

こんにちは。大学3年の女子です。お世話になります。 1年ちょっと前に、同じ部活の先輩と別れました。半年強の付き合いで、私はまだ好きだったのですが、彼の気持ちは確実に離れていたようでした。けれど、別れる時でさえ、そのことをはっきりと認めず、何だかんだと細かい理由をつけた彼の態度に失望し、別れた後はまったく連絡を取らなくなりました。 それでも部では顔を合わせるので、後輩として普通に接しようと努めたのですが、不当に無視をされたり、必要以上に冷たい態度をされたり、哀しい思いをたくさんしました。 そんな彼も3月に卒業で、そろそろ部内で色紙に寄書きをするのですが、別れた後はメールひとつ送ったことのない彼に、何を書いたらいいか悩んでいます。寄書きとなると、彼だけではなく、部のみんなの目にも触れるものですし。。 (もちろん部員はみんな私と彼の関係を知っていますので。) もちろんもう好きという感情はないのですが、後輩としても元彼女としても、感謝の気持ちはありません。むしろ、哀しい思いをしたことだけが残っています。 こんな状況にあったら、どんな寄書きをしますか? 考え方は人それぞれとは思いますが、参考程度にお聞かせいただけたらうれしいです。m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-4649
回答No.10

#4そうですね…。  だって、書かずにいて、「やっぱさあ、あんなことがあったから書きたくなかったのかなぁ…」とか「やっぱり元彼に色紙書くのは辛いんじゃない?」とか、勝手な事を周りに色々言われたら嫌ですもん。  色紙に定型文的なことしかかないのも、もしかしたらまわりは何か言うかもしれないけど、書かないよりはいわれないと思うんです。  それに、定型文を書かれた側も、その文章をみたら、fromstarさんの怒りににた感情を感じ取って少し、胸がちくりとするかもしれません。  だって書いてある文章が定型文だけってなんか冷たい感じ…しませんか? …そうしたら、ざまぁミロです。(笑) 私は定型文を書くのが一番だと思います。

fromstar
質問者

お礼

わざわざ補足していただいてありがとうございます! たくさんのご意見が聞けてうれしく思います。 この場を借りて、回答者の方みなさんにお礼を申し上げたいと思います。m( _ _ )m どれが最善策、という趣旨ではなくて、多くの意見を聞きたくて質問させていただいたのですが、 誰にもポイントをさしあげない、というのもなんだか自己満足のように感じるので、 心苦しいですが、真剣に考えてくださったな、と思う方にポイントを発効したいと思います。 みなさんありがとうございました☆

その他の回答 (9)

• maple1216
回答No.9

私なら書きません。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうご意見の方もけっこういただけて、ヘンかもしれないけど、自分の気持ちと一番近いのでちょっとうれしいです。 ご協力感謝します。

noname#37700
noname#37700
回答No.8

哀しい思いしか残ってないなら、私は書きません。(私は考え方が子どもなんでしょうか・・・って思ってしまってる所もあるんですが。) 理由は悔しいからです。だって必要以上に冷たくされて・・・。書かないことで自分の存在を残しておきたいのかな?? でも少しでも感謝の気持ちがあれば、私はその感謝の気持ちを書くだろうなぁって思います。たとえ周りの人が知らないちょっとした事でも・・・。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、私も同じ気持ちです。何か一筆書くというだけでも悔しい気がします。 子供なのかもしれませんけどね(^^; 最終的には自分の気持ちに正直になろうかと思います。 ご意見感謝します☆

• sabasiba
回答No.7

>こんな状況にあったら、どんな寄書きをしますか? しません。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かないことも考えていたのですが、他にもそういうご意見の方がいて、なんだか安心しました。 ご協力感謝します☆

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです みんなでするものですから そう、気にしなくてもよいとおもいます。 当り障りのない言葉で 皆さんと似たような感じでいいんじゃないですか 「がんばってください。」とか 「ご卒業おめでとうございます」とか 何行かかいて署名に2人でするという手もありますね 「ご卒業おめでとうございます、社会人になられてもがんばってください。おうえんしてま~す」by**&fromstar と友達との連名にするとかね 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連名はいいですね!自分ではあんまり書かなくていいし。。 友達に連名にして、って頼んでみようかな。 ご意見感謝します☆

• a_bo_on
回答No.5

誰でも知っている歌の、ワンフレーズとかだと、まあ大人の対応に思えますね。 あと、流行言葉とかかな。 ちょっと、おっちゃん疎いから例示できないけど、何かあるでしょ。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど。それは考え付きませんでした。 まだ時間があるので、何か思いついたら採用してみようかと思います。 参考になりました☆

• nana-4649
回答No.4

私も、fromstarさんの立場だったら、決まり文句的なことしか書かないと思います。 「ご卒業おめでとうごさいます。これからも頑張ってください。」 …とかでしょうか…。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 決まり文句とか、みんなが書くようなことだけ書く、といった意見が多いみたいですね。 周りから見てもやっぱりそれが自然かな。 ご意見感謝します☆

• kak_san
回答No.3

そんなに深く考えなくてよいのではないかと思います。 「頑張ってください。」だけでいいのではないでしょうか?

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、そんなに深く考えることじゃないかも。(^^; でも寄書きって一生その人の元に残るかなぁと思いまして。 ですので、ご意見感謝します☆

回答No.2

なるほど・・・。 さすがに書かないというのも変ですもんね。 決まり文句でサラッと無機質に流すのはどうでしょう。 たとえば 「お疲れ様でした。○○(進路先)でも頑張ってください。」 とか。 私だったら最低限のことしか書かないと思います。 周りの目に触れようがおかまいなし! 自分の気持ち殺して納得できないことを書くより まわりが「あー、なんかやっぱり冷たいねー」と 思おうが素っ気無く書いちゃいます! ご参考までに・・・(^^)

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実は書かない、というのも考えていたんですが、、 もし書くなら、やっぱり納得できないことは書かないべきですよね。 参考になりました☆

• phiphi
回答No.1

無難なことを(皆と同じような言葉を)書けばいいのでは無いでしょうか。私ならそうします。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! みんなと同じような言葉でしたら確かに無難ですね。。 ご意見感謝します☆