• ベストアンサー

元彼への寄書き

こんにちは。大学3年の女子です。お世話になります。 1年ちょっと前に、同じ部活の先輩と別れました。半年強の付き合いで、私はまだ好きだったのですが、彼の気持ちは確実に離れていたようでした。けれど、別れる時でさえ、そのことをはっきりと認めず、何だかんだと細かい理由をつけた彼の態度に失望し、別れた後はまったく連絡を取らなくなりました。 それでも部では顔を合わせるので、後輩として普通に接しようと努めたのですが、不当に無視をされたり、必要以上に冷たい態度をされたり、哀しい思いをたくさんしました。 そんな彼も3月に卒業で、そろそろ部内で色紙に寄書きをするのですが、別れた後はメールひとつ送ったことのない彼に、何を書いたらいいか悩んでいます。寄書きとなると、彼だけではなく、部のみんなの目にも触れるものですし。。 (もちろん部員はみんな私と彼の関係を知っていますので。) もちろんもう好きという感情はないのですが、後輩としても元彼女としても、感謝の気持ちはありません。むしろ、哀しい思いをしたことだけが残っています。 こんな状況にあったら、どんな寄書きをしますか? 考え方は人それぞれとは思いますが、参考程度にお聞かせいただけたらうれしいです。m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.10

#4そうですね…。  だって、書かずにいて、「やっぱさあ、あんなことがあったから書きたくなかったのかなぁ…」とか「やっぱり元彼に色紙書くのは辛いんじゃない?」とか、勝手な事を周りに色々言われたら嫌ですもん。  色紙に定型文的なことしかかないのも、もしかしたらまわりは何か言うかもしれないけど、書かないよりはいわれないと思うんです。  それに、定型文を書かれた側も、その文章をみたら、fromstarさんの怒りににた感情を感じ取って少し、胸がちくりとするかもしれません。  だって書いてある文章が定型文だけってなんか冷たい感じ…しませんか? …そうしたら、ざまぁミロです。(笑) 私は定型文を書くのが一番だと思います。

fromstar
質問者

お礼

わざわざ補足していただいてありがとうございます! たくさんのご意見が聞けてうれしく思います。 この場を借りて、回答者の方みなさんにお礼を申し上げたいと思います。m( _ _ )m どれが最善策、という趣旨ではなくて、多くの意見を聞きたくて質問させていただいたのですが、 誰にもポイントをさしあげない、というのもなんだか自己満足のように感じるので、 心苦しいですが、真剣に考えてくださったな、と思う方にポイントを発効したいと思います。 みなさんありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.9

私なら書きません。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうご意見の方もけっこういただけて、ヘンかもしれないけど、自分の気持ちと一番近いのでちょっとうれしいです。 ご協力感謝します。

noname#37700
noname#37700
回答No.8

哀しい思いしか残ってないなら、私は書きません。(私は考え方が子どもなんでしょうか・・・って思ってしまってる所もあるんですが。) 理由は悔しいからです。だって必要以上に冷たくされて・・・。書かないことで自分の存在を残しておきたいのかな?? でも少しでも感謝の気持ちがあれば、私はその感謝の気持ちを書くだろうなぁって思います。たとえ周りの人が知らないちょっとした事でも・・・。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、私も同じ気持ちです。何か一筆書くというだけでも悔しい気がします。 子供なのかもしれませんけどね(^^; 最終的には自分の気持ちに正直になろうかと思います。 ご意見感謝します☆

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.7

>こんな状況にあったら、どんな寄書きをしますか? しません。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かないことも考えていたのですが、他にもそういうご意見の方がいて、なんだか安心しました。 ご協力感謝します☆

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです みんなでするものですから そう、気にしなくてもよいとおもいます。 当り障りのない言葉で 皆さんと似たような感じでいいんじゃないですか 「がんばってください。」とか 「ご卒業おめでとうございます」とか 何行かかいて署名に2人でするという手もありますね 「ご卒業おめでとうございます、社会人になられてもがんばってください。おうえんしてま~す」by**&fromstar と友達との連名にするとかね 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連名はいいですね!自分ではあんまり書かなくていいし。。 友達に連名にして、って頼んでみようかな。 ご意見感謝します☆

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.5

誰でも知っている歌の、ワンフレーズとかだと、まあ大人の対応に思えますね。 あと、流行言葉とかかな。 ちょっと、おっちゃん疎いから例示できないけど、何かあるでしょ。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど。それは考え付きませんでした。 まだ時間があるので、何か思いついたら採用してみようかと思います。 参考になりました☆

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

私も、fromstarさんの立場だったら、決まり文句的なことしか書かないと思います。 「ご卒業おめでとうごさいます。これからも頑張ってください。」 …とかでしょうか…。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 決まり文句とか、みんなが書くようなことだけ書く、といった意見が多いみたいですね。 周りから見てもやっぱりそれが自然かな。 ご意見感謝します☆

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.3

そんなに深く考えなくてよいのではないかと思います。 「頑張ってください。」だけでいいのではないでしょうか?

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、そんなに深く考えることじゃないかも。(^^; でも寄書きって一生その人の元に残るかなぁと思いまして。 ですので、ご意見感謝します☆

回答No.2

なるほど・・・。 さすがに書かないというのも変ですもんね。 決まり文句でサラッと無機質に流すのはどうでしょう。 たとえば 「お疲れ様でした。○○(進路先)でも頑張ってください。」 とか。 私だったら最低限のことしか書かないと思います。 周りの目に触れようがおかまいなし! 自分の気持ち殺して納得できないことを書くより まわりが「あー、なんかやっぱり冷たいねー」と 思おうが素っ気無く書いちゃいます! ご参考までに・・・(^^)

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実は書かない、というのも考えていたんですが、、 もし書くなら、やっぱり納得できないことは書かないべきですよね。 参考になりました☆

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.1

 無難なことを(皆と同じような言葉を)書けばいいのでは無いでしょうか。私ならそうします。

fromstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! みんなと同じような言葉でしたら確かに無難ですね。。 ご意見感謝します☆

関連するQ&A

  • 卒業などで貰った寄せ書きはどうしてますか?

    大学卒業時などに色紙に寄せ書きを後輩から貰ったりすると思うのですが、最終的に捨てますか? 一生取っておくわけではないですよね? 皆様はどうされていますか? ご意見お待ちします。

  • 御見舞寄せ書き

    大学三年生、女性です。 半月後に手術のために入院する友達がいるので、部活の同期に声をかけて寄せ書きをあげない?と私がLINEで提案しました。 みんな、いいね!といってくれたので、病室に飾っても邪魔にならないような小さめの色紙にしようかなと思っていた矢先、1人がこういったのです。(T子とします。) T:寄せ書きってさ、何書くの?笑 がんばれ~とか?笑 ざっくり要約するとそうなるのかも知れませんが、何書くのって…なんだか書くのがめんどくさいのかな、とも取れるような言い方にカチンと来てしまいました。 そういう言い方はないんじゃない?と言い返したくなりましたが、ぐっと堪えて、少しでも元気になるようなことを書いてあげたらいいんじゃないかな?と言おうと思います。 私が細かいんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • お願いします!

    高校3年生の女子です! 夏までサッカー部のマネージャーをしてました。サッカー部は部内恋愛が禁止って言われたのでタメも後輩も部員としてみていたんですけど、最近、サッカー部の後輩の事が好きになりました!メールとかしたいなと思ってるんですけど話題がなくて泣 後輩とはすごく仲が言い訳ではないですけど普通に話す中です。 それでメールをするきっかけとかってどうすればいいですかね? 後、後輩何人かとご飯に行って奢ろうかと思っているのですがどう誘えばいいですかね? ちなみに後輩は遠征の時とかに他の後輩に 私の事が好きってからかわれていました。

  • 後輩に距離があるような態度をとられました。

    文化祭のためのTシャツをクラスで作ったので、Tシャツにみんなで寄せ書きをすることになりました。 文化祭では私の所属する部活の発表もあったため、後輩にメッセージを書いてほしいと言いました。 私がTシャツを渡したら、後輩は、「ハイ、あっ、でも後ででも良いですか?」と言い、Tシャツを私に戻しました。 なので私は1時間後(次の授業が終わった後の休み時間)くらいに、また後輩の所へ訪問しました。 しかし後輩は「あっ寄せ書きですよね、んー、Sが先に書いてからでいいですか?」と言いました。 ちなみにSも後輩と私が所属する部活の部員です。(Sと後輩は同学年で、私はSと後輩の先輩です) なので私はSを探しに行きましたが、いなかったです。 Sもいないことだし、後輩もなかなかTシャツにメッセージを書いてくれないし、結局後輩にメッセージを書いてもらうのは諦めました。 そこで疑問に思いました。 なかなかメッセージを書いてくれなかったのは、私のことが嫌なんじゃないかと思いました。しかし後輩に嫌なことはしていないし陰口なども一切していません。 部活ではしょっしゅう話す方ではないですが、普通に話す程度です。 ましてや私は後輩を良く思っていたので、残念です。 今まで部活のときに、後輩が私に距離があると見せるようなことは一切なかったのです。 後輩は私にどんな気持ちを抱いているのでしょうか? 私はこれからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 卒業する先輩へのメッセージを教えてください

    僕は吹奏楽部です 部員のみんなで色紙にメッセージを書きます 一人3行から6行です 何を書けばいいのかわからないので よかったら教えてください

  • 部内恋愛

    こんにちわ、高3の女です。 私は部内恋愛禁止の掟がある、男子部活のマネージャーをしてます。 最近、高1の後輩(♀)が、高3の部員と付き合い始めました。(部内恋愛) しかも2組もできたんです。 それだけならまだしも、部活にいろいろと支障が出てるんです。 ずっと話してばかりで、仕事をしないんですね。 それにもともと、高1の後輩は性格かなり悪いし…。 だから、不謹慎にも「早く別れて欲しい」と思ってしまいます。 注意しても直せるものではないし、 ましてや同じ歳の部員(しかもキャプテン)に注意できません。 どうにかならないでしょうか? 本当に不謹慎だとはわかっているんですが、 自然と別れる方法ってないでしょうか?

  • 親しい中の礼儀

    高校1年です。 同級生の部員とは面白い話をしたり一緒にカラオケに行ったり楽しいです。でも、部活での大事な話(同級生だけで)をする時に話を違う方向にそらしたり、後輩の悪口を言ったり、提出物を少し遅れてだしたり、最近傷ついたのは卒業生の先輩に色紙を渡す場所と時間を私は決めなければならないと思い話を同級生の現部長にもちかけたのですが、私は用事があり話し合いに参加したかったのですが参加できず後でLINEにはっておくように伝えたのですが結局決めていなくて最終的に部員が揃わないままお別れをしました。 このことが積み重なり怒りたいけど、みんなとはこれからも仲良くしたい気持ちがあります。誰も傷つけたくないです。今年から高校2年になり部活では副部長になります。部長も現部長ではなく違う同級生がなります。その子も怒りたくても怒れない体質です。どうしていけばいいでしょうか

  • 部活廃部寸前

    こんにちは 部活のことで悩んでいます僕は今高校2年生でソフトテニス部に入っています。ですが、今辞めたい気持ちと続ける気持ちと2つの気持ちで自分の中で葛藤しています。その理由として、まず部員の人数が5人しかいないということ、顧問(今年入ったばかりの先生で前の高校では硬式テニス部で教えていた)がペアのいない後輩1人とソフトテニス部の顧問なのにも関わらず硬式テニスを教えていること(ソフトテニス部と名乗っておいて硬式テニスをやっていること)、その影響で部内の雰囲気もすごく暗くて部活としては非常に深刻で危機的状況なことが挙げられます。そして僕はその部の部長です。正直本気で辞めたいです。ですがあと半年ということもあってか、もう少し頑張ろうと思う自分もいます。どうしたらいいのでしょうか? 僕がこの部の部長になってからこんな状況になってしまいました。それはメニューの考え方がみんなに向いていなかったようで、厳しい(一般の運動部にとっては普通)メニューにしたのと自分も含め部員の欠席が多かったのがあり、最初は7人いたのが、後輩2人やめてしまいました。それだけでも辛いのに、今はこの状況。ここで辞めたら逃げなのか?将来的には仕事などでもっと辛い出来事があってそれを乗り越えられるのか?色々考え過ぎて鬱状態です。僕が入部したころはもっと人数がいて明るい部活だったのに…今と比べると天国と地獄のようなものです。文章がまとまらずしかも長文で申し訳ないですが回答をよろしくお願いします

  • 本当に好きな人は今の彼氏じゃないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりで驚きましたが、相手がとても緊張してて、言葉にも詰まっていたので、断ることができず、OKしてしまいました。 そのときは私はこれから頑張って彼を好きになろうと思っていましたが、実際に付き合ってみると、私が本当に好きな人は他にいることに気づいてしまいました。 しかも私が本当に好きな人は同じ部活の人です。 私は今まで自分の気持ちに嘘をつこうとしていました。 もうすぐ私と後輩が付き合ったことが部員に広まると思います。 私はやはり本当に好きな人に想いを伝えないままなのは嫌です。 でも今の彼氏をフって、同じ部内の人に気持ちを伝えるのは怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 恋愛経験があまり無いもので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。